• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

最終兵器サードのブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

ドナドナの原因

ドナドナの原因先日「どなどな~」されたS4に関して、ようやくウインカーリレーを取り外すことが出来ました。



写真の通りで・・・完全に焼損してしまっています。
一応、12.8VのMAX30Wまで耐えられる仕様とのことですが、こうも簡単に燃えてしまうのはちょっといただけないです。
壊れてしまうのは、まぁある程度は致し方がないけど、火事とか人身に結びつくような事故は引き起こしてはならないと思っています。


とりあえず、ずっとオアズケ状態だった私のS4ですが、本日作業が一旦終了となり手元に戻りました。
近いうちに取り付けたものをアップできたらと思います。
Posted at 2017/09/27 23:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ装着 | 日記
2017年09月24日 イイね!

車検証

今日はもう一本日記ネタを。


S4に乗り換えて、驚いた事態の一つに「車検証入れが分厚い」という点。
車検証は通常どのメーカーも「A4サイズを二つ折りで収納する厚型A5サイズ」が定番かと思います。
理由としては、車検証を収納する場所が一般的にグローボックスに入れるからかなと。


だがしかし。



WRXの付属マニュアルが厚くて多くて大仰天。
前車ブレイドなんか、半分以下の厚さが1冊だけだったのに・・・。



ざっと厚さ7cm弱を記録。
こんなのをグローボックスに入れたら、他に何も入れられない!
(・・・と、みんな言ってる気がします)



私の場合ですが・・・



A4サイズのバインダーに収納しています。




この中に、車検証や担当ディーラーの名刺、メンテナンスノートを入れてあります。


バインダーの良い点として、メンテナンスや物品購入などの「エビデンス」を収納できる点。
ディーラーで施工してもらった時に発行される作業費やタイヤの見積書などをどんどん挟んでいけるので、どのようなことをしてきたかを振り返ることが出来ます。



この写真はJAFロードサービスを受けたときの記録(前車時)。
記録として残しておけば、後日車にちょっと手を加える際の参考にも出来たりします。



このバインダーは、運転席のシート背面に収納させています。
3cm前後の厚さであれば、収まり具合もちょうどいい感じになります。


純正の車検証入れは、マニュアル等を収納するケースとして、トランクあたりに放り込んでおこうと思います。
Posted at 2017/09/24 00:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年09月23日 イイね!

どなどな~



───搬送されていく私のS4・・・。

何があったかといいますと、ウインカーが点かなくなったのです。
しかも、全てのウインカーが。

交差点の右折レーンに入る時に点灯しないことに気づき、どうしたものかとあたふた。
ちょうど目の前にオートバックスがあるので、そこに向けて移動。

右折レーンのある交差点は片道2車線の幹線道路。
(右折レーンを含めると、片側3車線となる道路です)
そこをウインカー点けずに曲がるのは流石に大問題なので・・・・・・


・・・・・・・自動車で初めて、手信号をやりましたw


小雨がぱらつく中、窓を開けて、真横にピン!
曲がった先のすぐにオートバックスの入口があるので、すぐに肘で折り曲げてピン!w

ある意味、貴重な体験したかも。
周りも驚いたのではないかなと思います。


原因はおおよそ目論見はついており、後日ウインカーをLED化させるために先行取り付けしたウインカーリレー。
セキュリティのアンサーバックのウインカー点灯が正常にできているので、他は異常がないと断定できていました。


オートバックスさんにはウインカーリレーの在庫はないため、申し訳ない思いでディーラーによる積載搬送をお願いする。
私の純正ウインカーリレーはセキュリティ施工業者の手元にあるため、一時的にディーラーにお借りして仮復旧させました。


LED用ウインカーリレー、国産品の老舗の製品だったんだけど、ちょっと残念。


そんでもって、ディーラーでは、もう一つ作業をしてもらいました。




実は、私のS4は「パフォーマンスパッケージ」だったんです。

納車日のタイミングでちょっとした手違いでエンブレムだけ未納となってしまい、後日取り付けとなっていたのを本日貼り付けてもらいました。


付くと満足感の高まり半端ないです。
明日はセキュリティ施工業者の元で取付施工第二弾。
代車生活再来です。
Posted at 2017/09/23 19:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年09月20日 イイね!

納車から10日経過



写真は昨日(9/19)で、納車9日目の帰宅時の様子。
1000km突破。


納車日に札幌まで移動なのでこの日におおよそ50km少々を走行。
5日間預けて、15日の夕方に一時返却していただき、そのまま北見へ移動。
その日に350km少々走行したと思われます。

翌日は北見から陸別を往復。
この日におおよそ50km少々。



翌々日の日曜日は北見から自宅まで。
結局寄り道はしなかったので、おおよそ350kmくらい。

んでもって、月曜日は台風なので家でマッタリしてたけど、野暮用でディーラー他に移動。
数キロ程度。

翌日は札幌往復でおおよそ100km弱。
ここまでの合計で1000km達成に。



・・・・・・まぁ、実質一週間も乗ってなかった。
Posted at 2017/09/20 22:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年09月18日 イイね!

陸別サーキットで応援

陸別サーキットで応援土曜日の16日に行われていた陸別サーキットエリアでの北海道ラリーに行って参りました。

観戦の経緯は、車を購入した際に参加したスバルのコミュニティ「スバコミ」でのイベント開催を知って応募したところ、スバル応援枠として当選しました。
オンロードサーキットの観戦は何度かありますが、オフロードの観戦は初めて。
そんなわけで、金曜日の夕方から道東方面へ移動して挑みました。



今回はスバル車の応援ということで、ゲストドライバーによる解説が聞けると言った内容。
しかも、その解説者は、ラリージャパンではおなじみの平塚忠博選手、そしてGTやニュルブルクリンクでおなじみの山内英輝選手が担当されました。

オープニングトークでは、なかなかオンラインで流せないようなオフレコトークが炸裂で、笑いの絶えない内容が続き、午前中からお昼すぎまでは観戦エリアFでの観戦を行いました。



観戦中も、お二人の解説が行われており、今回の参加者たちはその会話を「無線機」で絶えず聞くことが出来るというもの。
無線で参加者のみが聞けるということは・・・ここでもオフレコ炸裂の連続でした。
(特に、お二人にとても身近な新井敏弘選手のイジリが・・・ケフンケフンw)



その後、13時過ぎから場所を観戦エリアEに移動し、同様に観戦と応援を続けます。
ここは小さな丘が設けられており、高速で飛び込んできた車両がジャンプした後に、右コーナーを滑らせながら流れていくシーンを見ることができて、砂っかぶりしまくりだけど大迫力なエリアでした。



陸別サーキットでのレースイベントは16時前に終了。
来訪者も帰っていき、スタッフ達も撤収・・・しかし我々はまだここでやることが残っていました。



この車は、鎌田卓麻選手が今シーズンの全日本ダートトライアルで使用している車両。
これを平塚選手のドライビングでセカンドシート乗車体験をさせていただけるという内容が待っていました。

ほんの1分足らずの2分弱の乗車でしたが、私より「手加減無しでお願いします」としましたところ、速度とコーナーワークを少しアグレッシブに走行していただき、ものすごく感動しました。
動画も撮ったのですが、視界が定まらないほどの状態で、お見せ出来ないのが残念w




個人的に印象が残ったのは、今もなお「スバルWRX系 vs 三菱ランエボ系」というのが色濃く残っているのと、CVT仕様のヴィッツが果敢にクラス優勝に挑んでいたり、ダートではあまり有利ではないFRのRX-8がしっかり存在をアピールしていたりしていた点。
加えて、色々と車種が減ってきてしまっている三菱車両の中でも、ミラージュ(海外生産品)にエボ10のエンジンを搭載し、テンロクにデチューンしてクラス参戦しているのは、多くの人達の励みにもなる勇姿だったのではと感じました。


今回のイベント参加で移動距離がざっと800km。
納車してまだ9日ですが、そろそろ1000km達成しそうです。
(多分、明日達成すると思うw)



【おまけ】


内山選手、初のラリーカー乗車にて。
ご本人は「ラリーは怖い」と仰っており、この日が初体験だったそうで。
戻ってきたら、やっぱり乗りたくないと言ってましたw
Posted at 2017/09/18 15:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー北海道 | 日記

プロフィール

「みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート http://cvw.jp/b/380262/41471962/
何シテル?   05/12 20:42
北海道でマッタリと過ごしています。 少しでも自動車に乗れる時間が取れると良いなと願っています。 クルマいじりは、やりたくても資金的に出来ないで泣いている...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 01:32:35
車両法について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 16:21:24
トヨタ(純正) ブレイド後期ヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 13:37:51

お友達

小心者なので、基本的には自分からアタックはしないと思います。
拾ってくれると多分喜びます(^▽^;ゞ
46 人のお友達がいます
☆きみ☆☆きみ☆ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ぱんじーぱんじー * axispartsaxispartsみんカラ公認
革茶屋革茶屋みんカラ公認 ミョンボミョンボ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 WR-S4D (スバル WRX S4)
2017年5月23日契約。 2017年9月10日納車。 目論見的には、STiスポーツ(コ ...
トヨタ ブレイド 蒼き刃 (トヨタ ブレイド)
路線変更で人生初のトヨタ車を選択。 CT200hに憧れていたこともあり、この車を選択。 ...
ホンダ アコードワゴン GIALLA CM3 (ホンダ アコードワゴン)
二代目アコードワゴン(白真珠)です。 不慮の事故により私の元から離れてしまいました。
ホンダ アコードワゴン MUGEN CM3 (ホンダ アコードワゴン)
2008年の誕生日に納車された記念すべきマシンです。 ミッショントラブルにより修復不能に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.