• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむしぃ@34のブログ一覧

2014年06月16日 イイね!

【スカイライン】まだ2年?

2012年6月17日に納車されたスカイライン。
まもなく2年が経過しようとしています。

納車時12万5千キロだったODOメーターが、今は14万1千を示しています。

なんだかもう5年くらい乗ってる気がします(笑)
・・・実は当初の計画では、2年くらい乗ったら手放すつもりでいました。

それらの経緯も含め、少し当時を振り返ってみます。


同年5月18日に希望の会社(今勤めてる会社)から内々定を頂き、車選びがはじまりました。
就活中もずっと中古車情報見てましたけど(笑)



そもそも、何故マイカーが必要だったのか。
ステージアは家の車だけれども、基本的に両親は近場への買い物くらいしか乗りませんし、
免許取得以来ずっと弄ってきて、もはや自分の車みたいなものでしたが・・・


1)ステージアをサーキット走行で痛めつけてしまうことに罪悪感を感じていた
 →あまり気にせずガンガン走れる車が欲しい
2)ステージアは正直言ってサーキット走行するには遅すぎる
 →ヘリカルLSDやファイナルのローギアードで多少は楽しく走れるようになったけど、遅い。。
3)MT車が欲しい!
→ステージアのMT換装も真面目に考えました。


要するに、ステージアでサーキット走行すると罪悪感が生まれるし、
気持ちよく走らせようとするとそれだけ失うものもある・・・と思ったわけです。

そこで、細かいことは気にせずに楽しく走れて、コスパの良い車を探し始めたのです。
当時中古車情報やヤフオクを見て候補に挙げたのは・・・

・NCP13ヴィッツの1.5RS
・HP10プリメーラ2.0Te
・JN15パルサーセダンVZ-R
・HCR32スカイラインGTS-t TypeM
・ECR33スカイラインGTS25t TypeM
・HP12 プリメーラ 20V
・WHP12 プリメーラ W20V

などなど。
途中、C31ローレルの屋根開きが出てきて、買う気で問い合わせたものの、値段を聞いて撃沈したりもしましたが・・・(爆
↑全然楽しく走れない車w

はじめはメーカーも日産じゃなくて良い!ボロくてもOK!と探し始めたのですが、どんどん欲が増し・・・(笑)
加えて、故障などの懸念から、「お金貸すから、せめてステージアよりも新しい車にしなさい」という両親の声もあり・・・(苦笑

・HP12 プリメーラ 20V
・WHP12 プリメーラ W20V

この2台に絞り込みました(笑)

↑写真は3510さんの後期W25X

しかし、冷静に考えたら、ワゴンは車重が60kg重く、ディメンションもステージアと大差ない事に気付き、セダン1択に。

そんな訳でディーラーに探してもらおうとしていたところ、
コイツを格安で譲っていただけるとの話が・・・!


ATですが、載せ換えれば問題なし。走行は多めなので、金を掛けずに2年位遊んで手放そう!
と軽い気持ちで入手することにしました。

当初からすれば、随分立派な車に決まってしまいましたねwww





納車して早速サーキットへ行ったり。
ステージアからの発生品を利用して、劣化した部品を交換したり。

出来るだけ出費を抑えていたのですが、いつの間にか愛着が湧いて、
あれこれやり始め~







気付いたらこうなってました(笑)

見えないところでは、リアのハブベアリング交換とリアナックルブッシュ打ち換えが起爆剤となり~
サスペンションリンクを全交換し、2013年11月には、遂にMTになりました。




もうここまでやったら簡単には降りれませんね・・・!?(どうせ査定0円だし、楽しんだもの勝ちです)
エンジンが逝ったら考えますけど!

とりあえず10月の車検は通します!
15年来の念願叶ってMT車オーナーになったので、もう暫くは楽しませてもらうつもりです。
Posted at 2014/06/16 06:05:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | SKYLINE | 日記
2013年09月01日 イイね!

【スカイライン】納車1周年・13年13万キロリフレッシュ!

随分前の話ですが、6月に納車から1年が経過した我が愛車スカイライン。
当初の予定では、2~3年お金を出来るだけ掛けないで適度に遊んで手放すつもりでいました。

が、気付くと愛着が湧いていたことや、4月から社会人になったこともあり、
あと5年は乗れるように少しお金を掛けてリフレッシュを行うことにしました。

4月から行ったリフレッシュは以下の通りです。

①フロント
・アッパーアーム交換:純正→nismoサーキットリンク(中古1万キロ使用品)
・トランスバースリンク交換:純正→オートリフレッシュイッセ リフレッシュリンク
・テンションロッド交換:HPIピロ→同上
・スタビリンク交換:純正→純正
・スタビブッシュ交換:純正加工品→他車種純正
・サードリンクブッシュ交換:純正→nismo

②リア
・ハブベアリング交換:純正→純正
・ナックルブッシュ・ハイキャスボールジョイント交換:純正→純正

その他ドアロックアクチュエーターの交換やら、エアコンパネルの後期化など、、、
以前から気になっていた所を一気にやってしまいました(笑)

とは言っても、金銭的にそんなに余裕があるわけもなく、強化ブッシュ圧入済のリフレッシュリンクで部品代を節約し、作業は自分で出来そうなことは出来るだけ自分で行い、費用を抑えました。
えぇ、結構苦労しましたけど、とっても良い勉強になりましたよ(笑)


肝心のリフレッシュによる効果ですが、走りの質感は飛躍的に向上しましたwww
サスがヘタったnismo S-tuneなので、街乗りの乗り心地は相変わらずイマイチですが、
ステアリングを切った際の車の応答がかなり早く、クイックになったという印象です。




また、テンションロッドをピロから強化ゴムブッシュに変更したので、路面からの入力に対するダイレクト感は多少スポイルされたようにも思いますが、それでも高速道路の継ぎ目を踏んだ時などのボディの一体感は最高です!(笑)

まさに


ボディは力だ

一方で、リアはハブベアリングの交換時にナックルのブッシュを打ち換えてもらいましたが、肝心のアーム類やスタビリンクブッシュがそのままなので、フロントに対して負けてきている様にも思います。

そうは言っても、ワインディングを走るのが更に楽しくなりました♪
次は来年にでも、ショックとリアアームの交換でもしますかね。


余談ですが、近々サーキットを走る予定があるので、少し前からフェデラルを組んだ260RS純正ホイールを履いています。

しかしコイツが曲者でして、フェデラルはやっぱりドライグリップ以外は良くないですね。
規格よりも幅が広くてサイドがフニャフニャなので、空気圧を相当上げないとヨレるし、
ロードノイズもうるさい。
おまけに真円度の保持能力が低い(?)ようで高速でステアリングがブレるように・・・(笑)
(とか言って、私の整備不良とかが原因だったりしてwww)

次は大人しくDIREZZA ZⅡにしようと思います。。。






Posted at 2013/09/01 19:59:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | SKYLINE | 日記
2013年03月31日 イイね!

R34中期型のカタログをGET!

R34中期型のカタログをGET!明日からいよいよ社会人ということで、結構バタバタしているえむしぃです。

さて、スカイライン納車から9ヶ月が経過して、やっと自分の車と同じモデルのカタログをGETしました!!(笑)

というのも、私のER34は前期の一部改良後の所謂中期ってやつでして・・・

98年のR34デビュー時と00年のマイナーチェンジ後には父親と一緒に銀座ギャラリーに行ってカタログをもらっていたのですが、R34の中期はR33やC35などの中期と呼ばれるモデルと比べても、相当地味な変更のみだったので、変化に気付かなかったのか、カタログをもらっていなかったのです(;´Д`)

何たって、表紙は全く一緒ですからwww

そんなわけで、ようやく(セダンだけ)GETですwww



ちなみに、99年8月に一部改良を受けた中期型の、前期型からの変更点は・・・

・特別仕様車だった「GTスペシャルエディション」と「25GT-V」のカタログモデル化(セダン)
・4駆モデルの廉価版「25GT FOUR L selection」の追加(セダン)
・エンジンカバーの文字とリブの着色廃止
・ターボのMT車のLSDがビスカスからヘリカルに変更
・ターボのコンプレッサーホイールが樹脂製からアルミ合金製に変更
・エアクリダクトが雨水侵入防止の対策品に変更
・クーペにもセダンで好評だった「25GT-V」の追加(00年1月)
・クーペに新色「ベイサイドブルーM」の追加

などが挙げられます。(他にもあるかな?)



LSDに関しては、S15で評判の良かったヘリカルLSDが遂にR34にも設定されたのですが、ヘリカルLSDの登場により、それまでのV-TCS(ビスカスLSD付トラクションコントロールシステム)の呼称が廃止され、単にTCSと表記されるようになりました。

なお、後期では25GT-VのMT車にも拡大採用されています。

何故最初から25GT-Vにも採用しなかったのか、S15も同じですが、何故ATはビスカスのままなのか、、、謎ですw

ステージアにも同じヘリカルLSDを流用していますが、AT・NAに装着しても自然な効きで、ビスカスとは雲泥の差だと思うんですがね。
パワーがやや食われてしまうのと、両輪が接地していないと差動効果が得られないというデメリットから、雪道での走破性がビスカスに劣るためなのか・・・?

ちなみに私のER34はATなので、元々はビスカスですが、納車時からニスモの機械式が装着されています。


次にターボについてですが、チューニング業界においては悪評高き(?)樹脂インペラから、R33前期などと同様のアルミ合金製インペラに変更されており、同時期から補修部品も後対応部品として、アルミ合金製に統合されているようですね。


ER34前期の樹脂インペラターボには乗ったことが無いので分かりませんが、ステージアやR33の樹脂インペラターボ車などは過給音がほとんど聞こえないのに対し、私のアルミインペラターボはR32の頃のように「ひゅい〜ん」という過給音がはっきり聞こえるので、個人的にはすごく好みですねw

後期MT車のギャレット製ターボはどんな感じなのでしょうか。

それにしてもカタログの説明文・・・
"セラミックターボ、樹脂製インペラなどを採用することで"→"セラミックターボなどを採用することで"

「樹脂製インペラ」が無くなっただけで、えらくアバウトな印象に(爆)

こんな感じでカタログを見ても、やっぱり地味な中期型でした〜(笑)
Posted at 2013/03/31 16:14:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | SKYLINE | 日記
2013年01月14日 イイね!

2013年初弄り~スカイラインにもハチマルの薫り~

久々に自宅待機な日曜日だったので、前からやろうと蓄えていたスカイラインの弄りネタを一気にやっちゃいました!(笑)

①キンコン取り付け
既にステージアでやっているネタですが、もはや高速で鳴らないと寂しいので・・・(爆)
とか言って、ハチマルミーティングの帰りは新東名の一様な景色と相まって、眠気を誘ってくれましたがwww


※作動速度は仮です。

今回はW10アベニールのキー抜き忘れ用キンコンと、以前ステージア用に自作したIC555を用いた発振ユニットを組み合わせました。このユニットは反応速度が遅かったので、結局ステージアには使わなかったんですよね(^_^;)
ちなみに車速スイッチはステージアと同様、CEP製です。

W10のキンコンは、「キン」の音が若干低いのですね。確かS13前期もこの音でしたね。

ちなみにこちらがステージア↓

ステージアはU12ブルーバード用(R32と同品番)を使っています。

音の高さは内部のプレートの板厚や幅などで決まってくるものだと思いますので、ただの個体差だったりして...w

②ECCSオーナメント取り付け

こちらも既にステージアには装着済です。

NEOストレート6ターボのサージタンクなら、中央部分に貼れると思ったのですが、どうやらNEO化前のRB25のNVCS車とは微妙に寸法が異なるようで(?)、盛大にモッコリ部分に干渉してしまい、水平に貼り付けることが出来ませんでした。よって仕方なく手前にオフセットして貼りました( ;∀;)
Skylimeさんとジョシュさんのはフツーに装着出来ていたのですけどね~


↑年末に納車直後より取り外していたエンジンカバーを戻しました。中途半端に文字が塗装されていますがwww


気付いたら、スカイラインも結構キテる仕様になってきました。
でも、R34はデザインが古めかしいので、ステージアよりも似合うんですよね(笑)
Posted at 2013/01/14 00:25:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | SKYLINE | 日記
2012年12月18日 イイね!

a half year anniversary

a half year anniversary先日のブログのコメ返がまだ終わっていませんが、どうしても今日ブログを書きたいので、お許し下さい(汗

最近滅多に起動しない家のPCが遅すぎるせいで日付が変わってしまいまいましたが、
17日でスカイラインの納車から半年が経ちました!


早いですね~・・・


せっかくなので、少し振り返ってみたいと思います。

5月中旬に就活が終了し、来年度から入寮により実家を離れる前提で、
すぐに車を探し始めました。


MT車で、細かいことを気にしないでサーキットなどでも遊べる車という条件で、
HP10プリメーラやパルサーセダンVZ-R(w)、R33スカイライン、カリブ・カロゴンBZツーリング辺りの車体20万くらいの個体を狙っていたのですが、「せめてステージアより新しい年式の車にしたら?」という家族の意見もあり、個人的に以前から地味に欲しかった1台でもあるHP12プリメーラ20Vに的を絞りました(随分ランクアップしたものですw)

そんな時にたかゆき閣下さんからER34放出の話が飛び込んで来たのです!

Facebookだったかと思いますが、査定に出してきたとの投稿に「売却するなら買い取りたいくらいですよー」と冗談半分でコメントしたところ、「買う?w」との返事が(笑)

そしてその週末(6/10)には現車確認へw


2年近く前からみん友で、一緒にライブや大阪旅行(これもライブw)行ったりしていたのに、実はER34を拝見したのはこの日が初めてでしたw なんだか不思議・・・

その2日後には購入を決め、更に5日後には納車という、とんでもないスピードで我が家にやってきました(笑)

次の週末には早速こんなオフ会を開き・・・↓


早速屋根にこんなの載せて楽しんじゃってます(笑)



当初は上記の通り、状態はあまり気にせず、お金掛けないで遊べればOKという考えだったのですが、欲というものは恐ろしいですね(;・∀・)

予想を遥かに超える状態の良さで、サーキットを高頻度で走っていたようには見えませんし、何より大好きな「スカイライン」という車だったためでしょうか、気付いたら愛着が沸いてしまい、ステージアと同じ方向に・・・(滝汗
(とか言いながら納車当日にF50シーマのアシストグリップを流用しましたがw)

ステージアの状態維持の処置でもあったハズなのですが...

そんなスカイラインですが、親戚や知人などがスカイラインを見ると、「スカイラインいいね!カッコイイ!」と口を揃えて言います。
父親も納車以来、たまに買い物に乗って行ったり、やたらとスカイライン関係の書籍やカタログを買ってくるようになったりして楽しんでいたり・・・

人気者です(笑)
あ、でもまだ2,000キロちょっとしか乗ってないです(笑)



実は就職先は通勤時間の関係で入寮出来ない疑惑があって、一瞬だけ車検通さないで手放そうかと思ったりもしましたが、もう出来ませんねwww


来年から、維持していけるのか不安な部分はありますが、出来る限り頑張っていきたいと思います^^
MT化やら足回りのリンク交換によるリフレッシュなど、やりたい事が山積みです。

ではまた!
Posted at 2012/12/18 00:25:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | SKYLINE | 日記

プロフィール

「メディア対抗ロードスター耐久見にきてます。

写真は関係ありません笑」
何シテル?   09/01 13:24
愛車の成長記録として残すべく登録してみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ニュースカポン号 トリプルクロスバー&リアスタビライザー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 00:37:45
ドアから車体への配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 20:23:56
ドアスイッチカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 07:12:55

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成11年10月製造、平成12年3月初登録 中期型の25GT-X TURBO 2012年 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
【元家車】 平成10年9月製造、平成10年12月登録 25RS 私が小学生の頃に父が西 ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
妻と2人で気兼ねなく乗れる普段の足(ファミリーカー)として導入。 C34ローレルを手放し ...
日産 ローレル 夢のスーパートルコン (日産 ローレル)
昭和58年11月製造,登録 4ドア ハードトップ 2000Eメダリスト 車種記号:KH ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation