昨晩は、なかなか寝付けなかった。
自分が源泉となったブログが荒らされるかもと思った。
みんカラを閉鎖しようかとも考えた。
今日、帰宅途中、初めて携帯サイトでコメントを拝見した。
ぼくが考えるより、ずっとずっと大人なコメントだった、言葉だった。
帰宅したら、その時は、お礼を言おうと思った。
ご無沙汰でコメントさせて頂きます。
このコメントは、もしかすると火に油を注ぐことになるかもしれません。
ブログで書いた内容に責任があるとかないとかという議論もありますが、まず最初に考えないといけないのは、このSNSがどういう目的で運営されているかを考える必要があると思います。
私の考えが狭量なのかもしれませんが、このコミュニティに参加している人が何を期待しているのかをまずは考えてみる必要があるのではないでしょうか?
自分が何を書いたのかということも大事ですが、読んでる人たちのことも考えるべきだと思います。
私が書いていることが、すべて適切だとはいいませんが・・・
銀えりさん
初コメです。
原発に関しては皆様色々な考えがあってよいかと思います。
私も原発の危険性について色々調べこの動画も見ました。 そんなおかしい事は言ってないかと思います。 官房長官の「再臨界の可能性はゼロとは言えない」には衝撃を受けました。 原発用語は今回しっかり勉強させて頂いたので「再臨界」の意味も解っているつもりです。 そんな事故がこの技術の進んだ日本でも起こるんですね。 冷却し続けなければそのような事故が起こる燃料が日本中にいくらでもあるのは知りませんでした。 今週は本当に眠れないぐらい怖かったです。 私的には、電気代が3倍になっても原発はやめるべきだと思います。(原発にかける費用を他の新開発エネルギー利用につかえば2倍ぐらいに収まるかな?)
今回の事故に対し、皆様感情的なブログになっていますがぜんぜんOKだと思います。
それ程の事故だと思います。 今回、全国民が今後のエネルギー政策を真剣に考えなければならないと思います。
すーさんじ~さん
すーさんじ〜さんと同じような気持ちです。
しかしこの原発に命を懸けていらしゃるのは115人でした。
消火のエキスパートです。
それも冷却の為に…。
ヒーローです。
k@zさん
私もこの10日間でいろんな意見や記事を見て いろいろ考えが浮かんでは消え エキセントリックになっては落ち着いてみたり・・・思想もブレブレになりました。
考え方はいろんな事実根拠を見たり経験することで経時的に変わるものだと思います。
私も地震後、この動画や記事を見て 一旦原発反対の脳内回路になりました(ほんとに)
しかし、今回の原発事故は天災と人災の複合型の事象であり、そして大抵、大事故はそういうものだと感じました。
まず原発存在そのものの前に、原発の安全対策というものがどうだったのかを深く検証すべきだと感じます。
日本こそ原子力を一番うまく扱える国であってほしい、と切望します。
クルマ専門SNSですが、 まあ、たまにはいいじゃないですか!熱くなってこそ人間
yashi-Pさん
初コメ失礼します。
<災害時の心理状況>健康医療
http://allabout.co.jp/r_health/gc/377672/
TVを見てる人も同じような心境になってるので注意です。。
<被災地支援に、してはいけない7つのこと!!>
http://nanapi.jp/24862/
医療の現場では、少し時間が経てば、イライラした心理状態にいたことに気付くはずです。
その時は、傷つけてしまった人も、傷ついた人も・・大きな心で許してあげましょう。
せっかく好きなクルマで集まったコミュニティ、震災時は思いやりや優しさがなにより大切です。
Hiropiさん
どもども、火種のあんだ~です。(爆)
自分でキーボード打っていてだんだんイライラしてきて最後の方にかなり乱暴なことブッコキましたね…(汗)
「自家発電」の件として補足するなら100%自家発電エネルギーのガスコージェネ+ソーラー+風力とかで自家の需要が賄えて電力を買電はしないでいつも売電だけとかしているならかっこいいですけどね。個人的には東京ガスのこのシステムをかなり評価してます。
でも実際にそれをやっても全く元は取れないで自己満足的なもので、設備投資・維持管理の上でかなりの金額が持ち出しになるんですよね…
あとガスって一度逝ってしまうと復旧に時間が掛かるのでその間は全く無電力になるのも事実…
阪神の際の災害時のライフラインの復旧平均が電気:7日間、ガス:85日間でちなみに電話:15日間、水道:91日、下水道:135日間、ゴミ処理場:35日間らしいです。
温暖化対策ってのもあるしこれ以上旧世代の火力だけで賄うのは難しいだろうし、これ以上ダムを作るのもどうかと思いますし、これでただ単に原発建設反対っていうよりはこの経験を生かした上で設計・建設するのならアリだと思います。
もしくは電気料金度外視で次世代エネルギーに転化か個人レベルで節電・上記のエコエネルギーへの投資のような意識の改革が必要かと思います。
出来るのであればエネルギー選択型の電気料金とか面白いですね。通常の電気料金と原発抜きの電気料金でさらに次世代への投資もできる支払とか…
あんだ~さん・・・ありがとう!
シンさん
今回の大災害は被災地だけでなく、健全な地域の人々の生活まで被害を拡大させました。
未だに続く余震、先の見えない原発事故、日本経済の足止め、積もる不安による心の痛手と・・・
緊張した毎日と今後の不安は少なからず人々の精神を疲れさせ、ストレスをため続けています。
視野が狭くなり、イラツキを増幅させ平常時の思考回路を大きく狂いさせ始めているようです。
私もこの数日で極度の疲労をおぼえましたが、真面目なシンさんはさらに疲れたでしょう?
原発に関しては今回の大事故でその問題の見直しは必須である事は間違いない。
災害時の対応策はあったのだろうけど、そのレベルを超えたのか国も電力会社も安全に対する認識不足ととがめられるほど手際の悪さにいらだちを覚えたのも事実。
日本だけでなく原発を所有し推進している各国が協調して今後の対策を地球レベルで考え直す必要があるが、昨今の国際的な摩擦を考えると時間はかかりそうです。
この20年ソーラ発電や風力発電の技術的進歩は他の技術と比べると驚くべきほどわずかであり、この先劇的な進歩があるとは到底考えずらい。
火力や水力発電に至ってもそれに伴う天然資源の枯渇問題や自然破壊等の問題がついて回る。
正直私もエネルギー問題の解決策はよく解らないし、回答も出せない。
次世代エネルギー確保の研究は進められているが、国際的な経済低迷でブレーキがかけられ始めているのも歯がゆい。
何が良くて何がダメか?
私ごときが回答を持っていたとすれば、世の中問題は起きていないはずである。
とにかく今は事故の収束を願うばかり。
そして元気な奴は国内経済を停めないように不安に打ち勝ち働くこと。
そして
ブログやツイッターなどのSNSに参加しているのは小学生から老人まで年齢的に幅広く、色々な考えや目的を持っている人たちです。
自分の日常や考えをしっかり伝えている者もいれば、アクセス数を気にして投稿回数ばかりを気にしている者、ブログをライフワークの癒しとしてしまっている者などなど・・・
言論の自由という設定がある限り当然自分と意見の違う発信も数多くある。
不特定多数の人たちが目にするものなので当然マナーやモラルは必要であるが、熟年者の基準と若者の基準を天秤にかけ評価するのも難しいと思う。
ただし意見交換をするのはいいことである。
そのためにコメントを付けられるし、コミュニティーをはかれる。
過激な意見は「ネットで言う炎上」を恐れて当たり障りのない意見しか述べない人が大半の中、今回シンさんの姿勢は本来のコミュニケーションのあるべき姿かもしれませんね。
ただし
問題視したブログも拝見しましたが、災害発生前なら気にならないレベルだと思います。
シンさんは急速なストレスで神経過敏になっているのは間違いないと思います。
私自身も心の災害を恐れ必要最低限のニュースしか見ないようにし、家族にも見せていません。
3歳の娘は余震が来る度に「逃げないと水が来てみんな死んじゃうんだよ!」とすでに口走ります。
なんか自分がくやしい!
シンさんの不安やいらだちは大切な家族を巻き沿いにしていないかが心配です。
この先何が出来るか解らないけれど、我々に出来ることは限られます。
ただ解っていることは身近な家族を守ること。
そして、福島ツーリングを今年は実行すること?
健康被害がないのであれば私は一人でも走りに行きます。
KONさん・・・
途中から涙がでてきた。
何故だか分からないけど、涙がでてきた。
帰宅途中、人目をはばからず涙が止まらなかった・・・
今、こうしてブログに改めて紹介しながら読んでいても涙が出てくる・・・
お礼を言う適切な言葉が思い浮かびません。
ありがとうございました。