• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よろくろの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

ホイールボルト塗装

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年09月03日
1
だいぶ前の作業です。
もうこんなことぐらいしかアップする内容がありません。
---------------------------------------
長年使っているとこうなりますね。
特に、私のように頻繁にタイヤの脱着をする者は、どうしてもボルトの頭の部分の鉄が剥き出しになって錆びやすくなってきます。

あ~、きれいにしたい!

ということで今回は黒に塗装することにします。ただそれだけ。
2
ここまで錆びていると、いきなり塗装しても塗料の密着度が低く、すぐに剥がれてしまいます。
なので、まずはこうやってワイヤーブラシを使って錆を落としていきます。

ボルトを手で持ちながらやるより、写真のようにハブに少しねじ込んで固定すると作業がしやすいです。
3
磨き終わった状態。

これはこれで、いかにも鉄って感じがしていい色合いではあります。
クリア塗装しておけば、しばらくはこのままの状態でいけるかも知れません。そう、ほんのしばらくの間だけでしょうね。
4
何となく、別の角度からもう1枚。
5
今回使用した塗料類。

写真左 バンパープライマー
写真右 つや消し黒のスプレー塗料(ホームセンターで)

塗料の食いつきを良くするために、先にバンパープライマーなるものを吹き付けます。
元々はバンパーの素材であるABS樹脂とアクリル系やウレタン系塗料の密着性を上げるためのものなので、鉄と今回使うアクリル塗料の密着性向上に効果があるのか分かりませんが、念のため。
6
バンパープライマーが乾いたら塗料を吹き付けていきます。

ボルトの頭の角のところはソケットが特に強く当たるので、塗装が削れてくることは避けられません。
それを考慮して少しでも塗膜を厚くするべく、3回ぐらい重ね塗りしました。

こちらの写真は塗りたてなのでつやがあります。
7
乾いたらこんな風につや消しになります。
8
拡大図。

肝心の装着写真はありません。
施工前の状態が酷かっただけで、塗装した後は普通の車の状態になっただけって感じでした。
特筆するほどのものではないということで。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

タイヤ/ホイール&イカリングLED交換

難易度:

WORK GNOSIS CV201取り付け

難易度:

ホイール交換

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

パンクしたのでピレリ「Dragon Sport(ドラゴンスポーツ)225/45 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン サイドブレーキレバー交換【2/2】 https://minkara.carview.co.jp/userid/380359/car/287581/5670337/note.aspx
何シテル?   02/11 22:43
「さて、そろそろ登録してみるかぁ」という感じでやっと始めました。みんカラ、皆さんのコメントをかなり参考にさせてもらってます。このパーツつけてほんとに効果あるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント ロアコントロールアームブッシュ打ち替え手順 【1/2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 18:28:46
ZEES Schllenzer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 05:18:01

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
MT好きで今回2台目。ラテン、ゲルマン、同じ欧州車なのにあまりにも違い過ぎてびっくりです ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初めて自分で買った車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.