• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月19日

5/18 FSW自主練習

5/18 FSW自主練習 5月18日(金) は、yori4CさんとFSW自主練習
FSWの駐車場に到着すると、GT300マークX+86のご一行様も到着
走った2本への同時走行はありませんでした。
でも、いつもより車が少ない(速い車も少ない)
私は、前回アルチャレFSWと同じセッティングで走行。

1本目は
8:50 S4Aを走行、
前回よりロールが多く、
最高速がやや伸びない、
タイムは2分5.9秒・・・前回ベストの3.2秒落ち

2本目は
10:10 S4Bを走行
走り出しはyori4Cさんと車両を交換
今日はSタイヤではなく、BS 71R
走り出すとコーナーのフィーリングが71R、粘る、懐かしい
気を使いながら、気持ちよく走れる、my4Cが煩いので、すごく静か
3~4周で交換とのことでしたが
ピットに入って・・・yoriさんストレートを走っていく・・・戻ってこない

my4Cの感想は、yori4Cさんのみんカラをご覧ください。

yori4Cさんのmy4Cタイムは2分1秒台

私の白4Cタイムは2分5.01秒
私の赤4Cタイムは2分4.60秒・・・前回ベストの1.9秒落ち

帰りにフラミンゴに立ち寄り
Mメカとyoriさんのロガーデータと動画を見て反省会

私のコーナリングは、ハンドル角一定
yori4Cさんのコーナリングは、切って、戻してを繰り返しています。
私の第一ヘアピンの侵入が早すぎる…突っ込みすぎ

自宅で、yori4Cさんと私のロガーデータを比較。
yori4Cさんの2分1秒台と私の2分4秒台
私の各コーナー、特にヘアピンのボトムスピードが遅い。
100Rのトップスピードは20km/hの差がある。
前から分かっていたけど、ブレーキが長く、アクセルONが遅い。
結果、各セクター1秒落ちでした。

yori4Cさん、ご指摘のフロントウインドーの保護フィルムを剥がしました。
これで1秒速くなります?!


駐車場空っぽ?!



反省会会場?のフラミンゴ
ブログ一覧 | 4C | 日記
Posted at 2018/05/19 20:32:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年5月19日 22:44
昨日はありがとうございました。kumaさん号はホント楽しかったです!
ヘアピンのボトムスピードが低いのはオーバーランしてクリップを通り過ぎてしまい、結果的にコーナーのRが小さくなっているからだと思います。ヘアピン後は加速区間が長いので、少しでも早くキッチリ加速出来るようにすることが大事です。100Rは高速かつ回り込んでいてリスクが高いので少しずつチャレンジですね。常に行きたい方向を見て、クルマの動きと前後タイヤのグリップ感に神経を使っていると行きたい方向とクルマの進行方向のズレがわかりやすくなります。まだ操舵が効くのか、アクセルを踏み増して大丈夫なのかなど少しずつ試してみるといいと思います。
そしてクルマの動きを正しく把握するためには視覚情報がまずは必要というか不可欠です。フィルムを剥がした事で即座にポンとタイムが上がるかはわかりませんが、余裕を持ってドライビング出来るようになると思いますよ〜。
コメントへの返答
2018年5月20日 9:29
FSWありがとうございました。
my 4C ちょっと?うるさい車ですが、ゆっくり走っても楽しい車になっています。
イタリヤパーツ、12月アルチャレ1ヶ月前に、納期2週間といわれ発注。実際は2ヶ月かかりました。
納期ちょっと心配です。
2018年5月20日 0:37
あーー金曜日はかなり濃密な練習会だったみたいですね。参加できなくて残念!( ´△`)
コメントへの返答
2018年5月20日 9:08
2本目の羽根角度、エアー調整しましたが、動画撮影、減衰調整も忘れ、ちょっと残念。ロガーデータは取れました。
台数も少なく走りやすかったです。
次回は是非ご一緒しましょう。
2018年5月20日 17:16
車も仕上がってきているようですね!
あとは人間力ですので焦らず頑張ってください( ^^)/
富士は次のコーナーまで時間があるので、練習は筑波みたいなタイトなコースを多く走るようにすると良いかもですヽ(^.^;
コメントへの返答
2018年5月20日 18:00
二本とも最終周でミッションエラー、ノーマルモードに戻り、アタック中止、駐車場に戻り、少し経つとエラーが消えました。
その後、停車中に全てのエラーランプ?が点いて、再始動後はエラーが出ていません。とりあえずミッションオイル発注しました。人間力は精進します。今週は筑波サーキット?走る?!

プロフィール

「今週PCが壊れた! 調べたら2007年製、職場で3年使用したものを貰って、Window10にしたり、メモリ、HDDを増やして使ってましたが17年も使用していた〜1日ネット検索して富士通一体型を発注!!明日到着予定!SSDだし、メモリも16Gだし、メチャメチャ速い!はず。楽しみです」
何シテル?   02/08 21:23
2022年2月16日契約、3月17日納車。⊂(^(工)^)⊃ 2022・日産ノート・オーラ AT 白パール 2WD 1200 e-POWER 2015・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

二股温泉 ラジウムシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 04:07:58
エアコンフィルター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 03:35:03
エアコンフィルタ(MLIT)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 12:04:17

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Alfa Romeo 4cから乗り換えました。 AURA G 白 プロパイロット無し 2 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
4Cでサーキットを走っています。 いじるのも大好き、走るのも大好き、カーボンも大好きです ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
納車まで時間がかかりましたが、エボは楽しいです⊂(^(工)^)⊃
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
スキー・フライフィッシングで大活躍。オールシーズンのタイヤが不満になり、最後はTRDロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation