• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@うえだ@の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2014年3月31日

DIYエンジンオーバーホールに挑戦!(その13)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
コンロッド加工待ちの状態ですが、先にシリンダーヘッドを組み立ててみました。
エンジンをバラしたときの状態と比べるとずいぶんキレイになりました(^_^)
2
シリンダーブロックを組み立てる前にすり合わせが終わったバルブにちゃんと当たりが付いているかを確認するため、燃焼室に灯油をためてみました。
一晩とまでは行きませんが、それなりの時間ほったらかしにしておいたのですが吸気・排気のポートに浸み出してくる様子はなかったので、ちゃんと当たりが付いていることにします・・・(^-^;

光明丹でも確認しようと思ったのですが、使い方がよくわかっていないので使いこなせず当たりが付いているのか確認できませんでした・・・(>_<)
3
ステムシールはすべて新品に取り替えました。
吸排気それぞれでステムシールの色が違うので確認しながらの作業しました。
4
シリンダーヘッドの組み立ての中で一番苦労したのはバルブの組み付けでした。
使い慣れない工具とコッターがうまくはまらず苦労というよりイライラしてきます・・・(^_^;;;
ただ、いくつか組み付けてるうちに先輩がコツをつかんだのでそこからは比較的スムーズにできました(^_^)
5
コッターはむちゃくちゃ小さい部品なので、落としてしまうと探すのに苦労することがあります(^-^;;
今回は小さいドライバーを駆使して組み付けましたが、細目のピンセットがあると楽に組めるかもしれません・・・
6
すべてのバルブを組み付けた後、カムシャフトとロッカーアームを組み付けます。
ロッカーアームのOリングとカムシャフトのオイルシールも新品に交換しておきました。ロッカーアームの組み付けには一部液体ガスケットを使うところがありましたが、ちゃんと塗布できているのか若干不安です(^-^;

ロッカーアームのボルトは対角線の順番で少しずつ締めていき、最後はトルクレンチを使って規定トルクで締めておきました。
7
エンジンを組み立ててしまうと2度と見ることはないと思われるので、燃焼室を写真に撮っておきました(笑)
ここもバラした直後と比べるとずいぶんキレイになりました(^-^)

これでシリンダーヘッド部分はとりあえず形になったので、コンロッドの加工終了が待ちどおしいです・・・
コンロッドの納期が不明なので間に合うかどうか分かりませんが、一応、5月下旬にオートポリスで開催されるABCミーティングの参加を目標にしています・・・(^_^;

(つづく)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

my BEAT君 タイミングベルト交換。

難易度:

ヘッドのOリング交換

難易度:

ヘッドガスケット交換

難易度: ★★★

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

【205155km】エンジンブロー→全塗装・エンジン載せ替え

難易度: ★★★

my BEAT君 オイルレベルゲージ交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月1日 21:34
こんばんは。
本当にきれいになりましたね~。

早くエンジン音聞きたいでしょうねー(^o^)
わたしも完成が待ち遠しい気分です。
コメントへの返答
2014年4月2日 22:11
『見た目』はキレイになりました(笑)
部品が足らないので作業を進められませんが早くビートを復活させてあげたいです!

プロフィール

「ボルボV60エンジンチェックランプ点灯 http://cvw.jp/b/380579/46710051/
何シテル?   01/28 22:11
いろんなクルマに乗ってきましたが、何となくボルボに落ち着きました。 V50からV60とボルボを乗り継いでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 19:32:40

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 T5 R-Design (MY15) 2016年1月30日納車 2 ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
息子の野球送迎用として、日産ラフェスタから箱替えしました。 はじめてのVWです!
ダイハツ ハイゼットトラック 軽キャンパー INDY727 (ダイハツ ハイゼットトラック)
ハイゼットベースの軽キャンパー『インディ727』です。 すごく小さいキャンピングカーです ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
息子の野球の送迎用に購入しました。 背が低いけど7人乗れるのでとても便利です。 202 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation