• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@うえだ@の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2017年12月24日

内装にエクセーヌ(アルカンターラ)貼り(途中でやめました)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
追加メーターを移設するついでに、内装にエクセーヌ(アルカンターラ)を貼ってみました。

とりあえず完成写真です。

ホントは見える部分全部に貼りたかったのですが、あまりにも難易度が高く嫌になって来て、これ以上続けると雑な作業でクオリティが下がりそうな気配がして途中で一旦終了としました(^-^;
2
エクセーヌ貼りをするために、内装パネルを片っ端から外します。
3
ダッシュボードも外しました。
4
今回は、『布百選さん』から購入した東レのパンチングエクセーヌ(グレーの裏貼り)を使用しましたが、ほとんど伸縮性がなく1枚貼りに限界を感じたので、型取り→縫製→貼り付けの工程での作業でした。

平面に近いパネルは比較的簡単にできますが、ダッシュボードやサイドブレーキ部分のパネルみたいに凹凸がある部分はかなり難しいです・・・(-_-)

また、今回使ったエクセーヌは厚みが1mmほどあり、それなりに固い生地だったので、家庭用ミシンの性能的にギリギリ縫えるくらいの感じです。

うまく縫えずに何度も糸が絡まり、その度に心が折れていくのを感じました・・・(-_-;;
5
それでも、何とかダッシュボード、センターコンソール、サイドブレーキの部分、Aピラーを貼り終えました。

ここまで3週間ほど空いた時間に作業していましたが、あまりの難しさ・めんどくささに、この時点で完全に心が折れてしまい、やる気が復活するまでインターバルを置くことにしました。

とりあえず、外したパネルを元通りにして、動かせる状態にしていきます。
6
うまく出来なかったところもたくさんありますが、とりあえず完成です。

当初の目的だった追加メーターの助手席前パネルへの移設はイメージどおりに出来ました(^-^)
7
写真ではむちゃくちゃキレイに見えますが、近くで見るとそれなりに手作り感があふれてます(笑)

でも、25年以上前のクルマとは思えないくらいキレイになりました!
8
うちにビートがやってきた頃との比較です。

自己満足の世界ですが、ずいぶんとカッコよくなりました(^-^)

エクセーヌ生地はたくさん余ってるので、やる気が復活したら残った部分のエクセーヌ化を再開したいと思います!
(いつになるかはわかりませんが・・・)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ダッシュボード交換3

難易度: ★★

ダッシュボード交換

難易度:

メーター取り外し その2

難易度:

ドアライニング上部交換

難易度:

グローブボックス交換

難易度:

ダッシュボード交換2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月25日 7:01
おはようございます😃

イヤ 凄いですね!

私なら、やる前から心が折れ曲がります^_^
コメントへの返答
2017年12月25日 15:17
おはようございます!

何とかなると思ってはじめてみましたが、何ともならない感じでした(^-^;

やる気が復活するのは当分先になりそうです(笑)

プロフィール

「ステッカーチューン?! http://cvw.jp/b/380579/43993120/
何シテル?   05/12 16:05
いろんなクルマに乗ってきましたが、何となくボルボに落ち着きました。 V50からV60とボルボを乗り継いでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 19:32:40

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 T5 R-Design (MY15) 2016年1月30日納車 2 ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
息子の野球送迎用として、日産ラフェスタから箱替えしました。 はじめてのVWです!
ダイハツ ハイゼットトラック 軽キャンパー INDY727 (ダイハツ ハイゼットトラック)
ハイゼットベースの軽キャンパー『インディ727』です。 すごく小さいキャンピングカーです ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
息子の野球の送迎用に購入しました。 背が低いけど7人乗れるのでとても便利です。 202 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.