• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@うえだ@の愛車 [ボルボ V60]

整備手帳

作業日:2017年1月22日

オリジナルセンターキャップ(試作編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
数日前のブログに書きましたが、青いセンターキャップが欲しいのでオリジナルデザインでセンターキャップを作って(塗装して)みようと思います。

今回はより本番に近い手順での試作となります。

ちなみに画像は試作品完成画像です。
2
はじめにデザインです。
背景は当然の『青』です。

まずは、ボルボに関連するCYANのロゴを中心にスウェーデン国旗とVOLVOのロゴ配置してみました。
それとホイールがBBSなのでBBSロゴも配置します。

ロゴだけでは何となく寂しい感じだったので円で囲んでみました!

これをイラストレータで作成し、アウトラインデータを保存します。
3
イラストレータで作成したデータをカッティングプロッターで切り出します。

今回はシルバー(ミラータイプ)のカッティングシートを使ってみます。
4
カットが終わったら貼らない部分を取り除き文字だけ残るタイプのステッカーにします。

センターキャップの直径は約56mmですが、それの内側に貼るためそれぞれのロゴもかなり小さいです・・・

この作業がものすごくめんどくさいかも・・・(^-^;;

※ステッカー外側の四角い部分は、後でセンターキャップに貼り付ける際の位置合わせ用になります。
5
ここからは塗装作業です。
2液型のウレタン塗料を使いました。
ベースとなるブルー(ビートで使ったSEA BLUE)を塗装します。

今回の試作品は手持ちの“大陸製”BBSセンターキャップを使いました。
このため、センターキャップの表面にBBSのロゴがエンボス加工されていて凹凸かありましたので、パテを盛って均しておきました。
(パテ埋めは苦手なのでかなり妥協しましたが・・・(^-^;)
6
ブルーが乾燥したら、最初に作ったカッティングステッカーを貼り付けます。
中心に貼り付けるのが難しいです・・・(=_=)


キレイに貼り付けることができたら、ステッカーの上からウレタン塗料のクリアーを厚く吹き付けます。
7
クリアが乾いたら、磨き作業をして完成です!

塗装の工程までは試作品を2個作っていましたが、磨きの工程で失敗し1個だけ生き残りました(^-^;

(クリアを厚く塗ったので磨き作業時点でクリア塗料が乾燥しきっておらず、1つはダメダメになりました(-_-;;)

かなり急いで作った試作品にしては、なかなか良い感じです!
8
仮装着(笑)
デザイン的に“CYANロゴ”はもう少し小さくしてもいいかも?

本番に近い試作をすることで、手順や失敗しやすいところが確認できました。本番はもう少しクオリティを上げれそうな気がしています(^-^)


とりあえず表面に凹凸がない(と思われる)センターキャップを注文しているので、届いたらチャレンジしようと思います。
(大陸からのお荷物なのでいつ届くかわかりませんが・・・・(^-^;;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレス→夏タイヤ交換

難易度:

ExtremeContact™ DWS06 PLUS

難易度:

2024夏仕様に換装

難易度:

サマータイヤへ交換

難易度:

夏タイヤ新調

難易度: ★★

トーヨータイヤ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ボルボV60エンジンチェックランプ点灯 http://cvw.jp/b/380579/46710051/
何シテル?   01/28 22:11
いろんなクルマに乗ってきましたが、何となくボルボに落ち着きました。 V50からV60とボルボを乗り継いでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 19:32:40

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 T5 R-Design (MY15) 2016年1月30日納車 2 ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
息子の野球送迎用として、日産ラフェスタから箱替えしました。 はじめてのVWです!
ダイハツ ハイゼットトラック 軽キャンパー INDY727 (ダイハツ ハイゼットトラック)
ハイゼットベースの軽キャンパー『インディ727』です。 すごく小さいキャンピングカーです ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
息子の野球の送迎用に購入しました。 背が低いけど7人乗れるのでとても便利です。 202 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation