• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@うえだ@の"軽キャンパー INDY727" [ダイハツ ハイゼットトラック]

【インディ727】オイル交換(2回目)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
インディ727のエンジンオイルは、納車後2000kmくらい走行した時に交換して以来交換していなかったので、GWの長距離走行を控え2回目のオイル交換をすることにしました。

前回は近所のイエローハットで交換してもらいましたが、思いのほか金額が高くついたので今回からは自分で交換することにします。
2
みんカラで先人の方々の情報を参考にさせて頂き、ドレンボルトなどの位置を確認し、古いオイルを抜き取ります。

写真は撮れませんでしたが、エレメントも同時に交換しました。

前回交換後、5000kmちょっと走っているのでオイルが真っ黒です・・・(^_^;
3
ハイゼットのオイルレベルゲージは運転席の下、オイルの給油口は助手席の下、それぞれメンテナンスハッチを開けたところにあります。

これもみんカラの先人の方々の情報を参考にさせて頂きました。
4
オイル給油口から新しいオイルを入れて終了です。

今回はエレメントも交換したので、3.2lほど入れました。
5
使用したオイルはHAMPの5w-30で、思いっきりホンダ系の廉価ブランドですが気にしない事にします(^-^;


【備忘録】
※作業日 2018.4.14
※交換時走行距離 7,403km
※エレメントも交換
※HAMP 5w-30

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・エレメント交換8回目

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

アディちゃん お出かけ前にオイル交換

難易度:

オルタネーター発電不良故障修理。其の泗。

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夏休みの工作の手伝い2018 http://cvw.jp/b/380579/41828630/
何シテル?   08/13 19:40
いろんなクルマに乗ってきましたが、何となくボルボに落ち着きました。 V50からV60とボルボを乗り継いでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

家族がいるのであまり派手なことは出来ませんが、純正のスタイルを残したままでのカッコよさを目指しています。
そんなクルマの方向性に共感できる方、お友だちになりましょう!
49 人のお友達がいます
ダンディしゅうダンディしゅう * きっちぇ。きっちぇ。 *
YukissYukiss シークーシークー
satsat shinolarshinolar

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 T5 R-Design (MY15) 2016年1月30日納車 2 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
友人から格安で譲ってもらいました。 基本的なメンテナンスはDIYで行い、動態保存していき ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽キャンパー INDY727 (ダイハツ ハイゼットトラック)
ハイゼットベースの軽キャンパー『インディ727』です。 すごく小さいキャンピングカーです ...
ボルボ V50 ボルボ V50
2010年1月23日納車 POWERSHIFT+ 2016年1月30日下取りのため引 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.