• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はや北の"アコワゴ" [ホンダ アコードワゴン]

エンジンオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月16日
1
今回は普通にオイル交換忘備録ではありません。

まずこれは前回の使用オイルです。
5w30のモービル1フューエルエコノミー

このところモービルのオイルのフィーリングが気に入って立て続けに使用してきてましたが、

化学油、鉱物油、ランクとかグレードを変えていました。

ひょっとしたら前回のこの5w30フューエルエコノミーだけウチのクルマに合わなかったかも、、、?

と思ったので、思った事を綴っておきます。
2
今日は本当はエンジンオイル交換の予定では無かったのですが、
サスペンション交換しようとしてボンネットをあけたらデスビの真下がオイル垂れたような滲みを発見したしたので、デスビを外して、何処から滲んでいるかを点検しました。
そうすると、エンジンとデスビの取り付け部のOリングではなく、中心の軸を通って、デスビキャップ内の方へオイルが垂れていました。

以前乗って居た20万キロ目前のアコード2号機ではこんな事は起こりませんでした。
その頃はエネオスサスティナを好んで使っていました。

うーん。
3
もう一つ滲みがあったのが、

指二本で指している部分ですが、
いずれもブローバイ系の配管です。
このホースの付け根からも滲みがみられました。
もちろんバンド締まってますよ。

その状況から推測すると、

このモービル1フューエルエコノミー5w30の場合、
オイルの性能は簡単な文字で言い表すと、
浸透性が高く、たぶんオイルの成分がひじょうに細かいアレですね。ア、レ、

便利な言葉アレ(笑)

簡単に言うとシャバくて飲み物で例えるとポカリスウェットかな?
4
という事で
という事で、ではなく、ゴールデンウィークあたりでオイル交換距離になるかもなと考えてあらかじめ買っておいたオイルとワコーズのパワーシールド

パワーシールドについては、
エンジン内部のバルブステムシールを労ってやろうかなと思って買って置いたもの。

いわゆるオイル下がり防止を考えていました。
オイル下がりは起こしていませんが、防止としてね。

もちろん各部のオイルシールの滲み防止にも良いらしい。

まさか今日コレをジャストタイミング?として使う事になろうとは、、、
5
あ、そうだ
今回の使用オイルはまたモービル1ですが、
アドバンスドウェアプロテクション5w40てやつです。
アドバンスにウェアをプロテクションするので

フューエルをエコノミーしちゃうのとは目的が違いますよね?
何言ってるんだ(謎)

ま、あんまし考えてなかったけど、今日以降はもっとオイル選びは慎重にしなきゃな〜と思ったわけでした。;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!

写真はパワーシールドをオイルとまぜまぜして
お菓子の"ねるねるねーるね"を思い浮かべていました。懐かしい。
6
今回のオイル交換距離は
前回から3500キロ程走行でした。

4000まで行こうと思っていましたが、
まさかの滲みがね。

パワーシールドの効果に期待しつつ
デスビのリペアーパーツも考えようと思いました。

まぁとりあえず次回のオイル選びも視野に入れて

そうゆうのが面白いね。

フィーリングは良いんだけどなぁ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッド周りの油漏れ修理

難易度:

Repsol 5W-30 5.0ℓ 交換他

難易度: ★★

オイエレ

難易度:

EGオイル、エレメント交換

難易度:

エンジンチェックランプ其の2

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/16 07:27:04
お疲れ様です(*^^*)

エンジンの調子・各部経過を考察しつつのオイル選びはさすがメカニックですね。

門はひと昔前までは漠然と『オイルは化学合成100%がエラいんだ』と思い込んで何でもかんでもソレを基本にしていましたからね~(^o^;)

実際のトコ はや北さんほどの知識もアレ(w)も無いですが、現在はスカイラインやタントは化学合成100%を基本に粘度だけ考えて、古めのクルマ達には鉱物油系のモノ使って労うようにしてます。

以前Z号にパワーシールド使ってから裏書き読んで『ターボにはダメぇ~♪』って書いてあるの見て青くなりました(笑)


『アドバンスにウェアをプロテクションするのでフューエルをエコノミーしちゃうのとは目的が違います』
のくだり、面白かったッス♪(´▽`)
コメントへの返答
2018/04/16 12:18:06
こんにちは😃
多分ですが5w30は5w30でも昔よりグッと性能が高いオイルで、最近の設計のエンジン向けだったかもしれないと思います。
浸透性が高いとクリアランスが狭い部分とか、コンパクトに緻密に作った油路に行き届きますから。
自分の車でモービルで選ぶなら、ハイマイレージってやつにしとけば良かったかな?と思いました。
2018/04/18 14:53:53
おぉっ!
久々に登場、パワーシールドw
(*´∀`*)
コメントへの返答
2018/04/18 15:11:04
こんにちは!パワーシールドは、アストロプロダクツに行った時買いました。
かきあげさん使った事あるんですか?
僕は初めて使いました😃
2018/04/18 15:23:11
ハヤキタベースでオイル交換した時にオイルにマゼマゼしたじゃないですか〜(笑)
コメントへの返答
2018/04/18 15:27:49
そーでしたかね?😅ボケちゃいました。

プロフィール

「@みゆみゆー 羊の毛みたいですねーモッコモコ(°丠°)」
何シテル?   11/01 08:44
いろいろ観ていってね~ 気になる所があったらコメントしていただけると とても嬉しいです(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダンディーあごひげ男爵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 22:29:01
アコードブレーキ物語② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 21:37:01
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 01:50:57

お友達

車種問わず気に入っていただけたならお友達になって下さい。
コメントのやりとりができる方に限ります。
ご自分のお友達人数を増やすだけの方はご遠慮願います。
264 人のお友達がいます
Mel-TMel-T * NESTA☆NESTA☆ *
ぽてりこぽてりこ * YOURSYOURS *みんカラ公認
下津Express!下津Express! * hayaパパhayaパパ *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン アコワゴ (ホンダ アコードワゴン)
アコードワゴンを買うのは3台目(笑) 最初は平成9年式CF7のVTLを2008年に1台目 ...
輸入車その他 その他 182ZX(ワンエイティーツーヅィーエクス) (輸入車その他 その他)
嫁さんの自転車です♪( ´▽`)
その他 その他 その他 その他
‘09、5/3GWに温泉宿泊に行き、 GWイベントのビンゴ大会で当選した幸運自転車 「 ...
その他 その他 KITAMAN (その他 その他)
このレアなアイコンはハイタッチドライブの時 たまーに使用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.