• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月25日

「たかが電気のために」って・・・

久しぶりに書くブログです。

先日、新聞の投書欄にこんな事が載っていました。

「都内で開かれた脱原発集会で、ある呼びかけ人の人が
『たかが電気のために、命を危険にさらすようなことはすべきではない』
と発言したそうです。
この言い方には疑問を感じる。」

私もこの投書をした方と同じ感じを受けました。

呼びかけ人の方がどういう状況でこの言い方をしたのかわかりませんが、
少なくとも今現在、いろいろな所で電気は必要な物ではないでしょうか。
「たかが電気」というような言い方は、違う意味にとらえられても仕方がないと
私は思います。
もう少し表現の仕方がなかったのかと思います。
と同時に、今の電力の現状を見て、議論がもっと現実的なものになって欲しいと思います。
ブログ一覧 | ひとりごと | その他
Posted at 2012/07/25 21:00:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2012年7月26日 0:12
電気によっていのちを繋いでいる人もおりますのでデモ参加者の基準でいかげんな事を言ってもらってはこまりますよ。

あと金持ちのボンボン政治家二世の元バカ総理。立場・身分・過去の言動を考えて行動出来ないんでしょうか?あんな人間が議員でいることに怒りを感じます。

それにあの程度のデモで国民全体を反原発に一気に扇動するマスゴミの姿勢も戦前と変わってません。
国益に直結する重要な事案につき一時の感情に流されることのないようしっかりと判断しなければならないと思います。
コメントへの返答
2012年7月26日 21:12
こんばんは。
おっしゃるとおり今現在、電気があることによって命がある方もいますから。
まあ決していい加減な事を言っているとは思っていないのでしょうが、立場が違えばとらえ方が違ってしまいますね。

あの前首相に関しては、今に始まった事ではなのですからね。まあまあ・・・

マスコミだって最初にあの集会をやったときには全くと言っていいほど取材はしてなかったと言われています。
とあるラジオ番組の投稿で「マスコミは30年以上前から平等な報道はしていない」という言い方をしている方がいました。
何か「右にならえ!」的な印象がします。
2012年7月26日 8:18
お久しぶりです(^^)

確かに表現はキツいですが、私はこの意見、わからんでも無いです。
うちは福島の原発から180km程度の場所なので、さほど他人事でもありません。

極端なコトを言えば、電気は無くても生きていくコトはできますからねぇf^_^;


病気の治療をされている方などもいらっしゃいますが、最悪は電気以外の方法で代用出来ますし。
確かに不便にはなりますが、『電気がなければ絶対今すぐ死ぬ』というほど逼迫した状況は、通常ではありませんよね。


電気は『あれば生活が便利になる』という類のもので、無くても命の危険には直結しません。

そう考えると、地元住民からしたら、いざという時いつ爆発するかもわからない『核施設』の隣で、ハラハラドキドキしながら生活するのなんてイヤですよね。

少しばかり言葉が荒くなったくらいのコトで、いちいち言葉尻つかまえて叩いて、論点をすり替えてしまう記事の方にこそ、私は違和感を覚えます。


そりゃあ私だって、電気はあった方が良いに決まってますが、それと天秤にかけても守るべきものがあるだろう、という意見にも、真正面から向き合わないといけないと思ってます。

そうすれば、ゆきぼうさんも文末に書かれているように、現実的な議論に近づいていくのではないでしょうか。
コメントへの返答
2012年7月26日 21:31
こんばんは。

確かに原発というものが身近にある方から見れば、この表現は納得するのではないかと思います。

私は基本的には原発は無くしていく方向には賛成です。
ですが、今現在の電気の需要やら何やらを考えると、再稼働をするのが妥当ではないかと思います。

電気は無くても生きていけますが、果たしてこれだけ電気にうずまっている今の現状で、そういうコトになるとは思えないんですけどね。

この投書をした方とこの発言をした方の考え方が違うのは仕方ないのです。
それをどうこう言うつもりはありませんが、
様々な考え方があると言うことだと思います。
(何だかまとまっていませんが・汗)


ただ、少なくとも、今の世論や脱原発集会などを見ていると、ただただ「反原発」「脱原発」「再稼働反対」という面しか出ていない気が私はしてしまいます。
マスコミも(特にニュース報道)そのある面しか流していないように私には見えます。
現実的な議論って、今すぐにでも必要だと思うのですが。
2012年7月26日 8:25
おはようございます♪

こういう発言がデモ参加者からあったというのはニュースで聞きました。
確かに今回みたいな原発事故で普段の生活はもとより命の危険にさらされている人逹がたくさんいらっしゃるのは事実ですが、『たかが電気~』という発言はいただけないと個人的にも思います。
テレビのニュースで見ただけなので、すべてはわからないですし、デモ参加者全員の意見とは思わないですが…

ああいう風にデモをやるからにはメディアなど注目されることは重々承知していることでしょうから、もうちょっと言葉を選んで欲しいですね。
コメントへの返答
2012年7月26日 21:40
こんばんは。

今回の事故で命の危険にさらされている方、いつもの普通の生活が出来ない方々が数多くいることは事実です。
それでもやはり電気があれだけあったから今までの生活が出来ていたのも事実だと私は思います。
この発言をした方と、この投書をした方の考え方が違いますし、私も他の方も考え方が違うのは当然だと思います。

上にも書きましたがまだまだ現状などをふまえた議論が出ていないと私は思います。
そのような議論をしないといつになっても先に進まないと思うのですが
2012年7月26日 10:19
私の地元の宮城にも原発がありますが、私は安全が確認でき次第、再始動すべきだと考えています。

電気があるお陰で生活できている人も大勢いるのに、その場の勢いで「たかが電気」などという言葉が出るような人間を私は認めたくないですね。
コメントへの返答
2012年7月26日 21:45
私も現状を見ると原発の再稼働は必要だと思っています。もちろん安全性確保は必要不可欠です。

この発言をした方はずっと以前から原発についていろいろと思っていたのかも知れませんが、表現の仕方も気にして欲しいですね。
正論だとしても、その人によって受け取り方は違いますから。
2012年7月28日 0:20
こんばんは。

私たちにとっては電気は必需品だと思います。最近では「オール電化住宅」というものもあります。
現代は、電気が止まっても、昔のように焚き火もできない社会です。

さらにいえば、酸素吸入器を使っている人や、人工透析を受けている人は、電気がないと生きて行けない人たちです。そういう人たちが日本国内に何十万人もいるということを知った上で、それでもそのようなことが言えるのか、考えていただきたいと思います。
コメントへの返答
2012年7月28日 22:29
こんばんは。

やはり電気は今は無くてもならない物だと思います。東日本大震災でもオール電化の住宅で亡くなった方もいらしたという話を聞きましたが。

結局はその人ごとの考え方と言うことになってしまうのかも知れませんが、もう少し考えて発言しても良かったのではないかと思います。
2012年7月28日 2:22
初めまして。いいねから来ました。

反原発は当たり前過ぎて、そんな集会は開く意味がないです。

その前に代替えエネルギーを検討する集会ならわかりますけど。

結局、そういう奴が集まっているだけ。

なにも生まれない会ですね。
コメントへの返答
2012年7月28日 22:31
こんばんは。いらっしゃいませ。

このような集まりを無意味とは言いませんが、
何かちょっと違う気がしています。
もっと前向きな集会や討論の場にして欲しいと思います。

プロフィール

「もう雪はないだろうと思い、ハイゼットカーゴのタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えました。」
何シテル?   03/25 19:24
車種は問わず、一応車メインでやっております。 更新はタイトルの通りですが、ますます気ままになっております(汗) 生温かい目で見ていただければ幸いです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
平成28年式 1.5G 4WD 長年乗ってきたクレスタからの乗り換えです。 小型車の規格 ...
日野 デュトロ 日野 デュトロ
平成12年式 標準キャブ 標準ボディ 全低床 4.6 プログレード 仕事車で私の名義に ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
平成16年式 SG-X 平成19年に中古で購入。 今まで乗っていたインプレッサも悪くは ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
平成3年式 2.5スーパールーセント 新車で購入。 一応家の車という事になっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation