• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月12日

LEDリヤフォグランプ

LEDリヤフォグランプ ※画像はカタログより

先日の夜、クレスタで2車線の国道の左車線を走っていたところ、
右車線をBPレガシイワゴンが走って行きました。

が、リヤフォグランプの眩しい事!

この型から灯体がLEDに変わったのですが、
とにかく赤い光が強すぎます!

元々直進性が強いのがLEDなのですが、
ランプの位置も丁度目の高さにあるので余計に眩しいです。

右折の為に右車線に移ったら本当に眩しい!
これは迷惑ですね。

たまたま隣を走っていたワーゲンのビートルのリヤフォグの方が、
よっぽどまともに見えましたが(苦笑)

フロントのフォグランプでも眩しい輩がいるのに、
まして霧でも何でもない時のリヤフォグ点灯はやめてください!
ブログ一覧 | ひとりごと | クルマ
Posted at 2015/07/12 23:22:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

ある日のランチ
パパンダさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2015年7月12日 23:29
レガシィも装備されているんですね(^_^;)

LEDは結構眩しいですから〜
コメントへの返答
2015年7月13日 23:05
クリアビューパックと言われるセットオプションの設定なんですが、
サンルーフやナビなどのオプションにも必ずこのセットオプションが付いてきます・・・

やはりLEDは眩しいですねぇ・・・
2015年7月13日 11:08
こんにちは、お疲れ様です(^^)


BPは確かに片側がフォグですよね。最初バックランプが片側しか点かないのが不思議でした。


自分も渋滞中に前のゴルフのバックフォグで目が凄い疲れた事があります(>_<)

外車の率が高い気がします。E36?あたりのBMWもよく点いてる車いますよね。
コメントへの返答
2015年7月13日 23:09
ご無沙汰しております(汗)

これは右側のバックランプが入れ替わってます。最近はバックランプは片側でも問題ないみたいですね。

夜の高速なんかでやたらと眩しいバックフォグは過去何回か遭遇しています。

どちらかというとヨーロッパ車に多いような気がしますね。BMWやVWあたりから付き始めたような気がします。
2015年7月13日 15:14
こんにちは。

私も何度か眩しいリヤフォグに出くわした
事があります。

スバル車はAWD車を中心に、全天候で
安全に速く走るクルマ造りが概念にあり、
濃霧時の被視認性を確保するリヤフォグ
が幅広く設定されてますね。

しかしリヤフォグの普及率は低く、日本では
使用目的を理解していないと思われる
点灯が多く見受けられます。

ドライバーは点灯していても見えないので、
点灯時にはインパネ内の警告灯の様に
うっとうしい位目立つ作動灯を装備
するなど、バックフォグの点灯が
ドライバーに認識されやすい何らかの
工夫が更に必要だと思います。
コメントへの返答
2015年7月13日 23:22
こんばんは。

過去何度となくリヤフォグ点灯車には遭遇しましたが、これは強烈でした。

おっしゃる通り、スバルは国内向けでのリヤフォグの設定が早く、幅広く設定しています。霧や雪などでの自車の視認性には有効です。

しかし日本ではフロントフォグランプでも眩しいくらいに点灯させているドライバーもいますし、リヤフォグに関してはフロントフォグよりも関心と理解が低いです。

外国のメーカーによってはリヤフォグ単独での点灯はできず、フロントフォグと同時点灯しかできないものもあります。

また一番上の返信にも書きましたが、リヤフォグを含んだセットオプションが基準で、
他のオプション(サンルーフ、ナビetc)との
抱き合わせオプションになっているパターンがスバルは多いので、他のオプションを選んだ時にあまり気にせずに装着されている感があります。

ドライバーもメーカーももっと考えていただきたいです。
2015年7月14日 12:55
こんにちは。

BPレガシィはほぼほぼ装着されていますね~。
ちなみに、BRはコストダウンで再び電球でございます(笑)

うちの子はバックランプLED化でついでに替えていますが、全然明るくないです…失敗。

明るく、視線の高さにあって指向性が強いことは、機能上非難されるべきではありませんが、それは正しい使用をされた時の話です。
通常のフォグランプからもう1段階捻るか、引くスイッチが多い(フロントフォグとの同時使用が前提、BRもそうです)ですが、スイッチを分けるとか、UIとして誤用を避けることは考えられますが、それは却って単独点灯を招くと言う…。
要するにドライバーの確認不足と言いますか、マナーの問題だと思います。

カイエン辺りは、LED両側なので不適正使用時にはウザさ炸裂ですよ…。
コメントへの返答
2015年8月21日 22:34
返信遅くなり大変失礼しました。

前述のとおり、オプションの基本みたいなものなので、何らかのオプションを付けるともれなく?付いていますね。
次の型では電球にランクダウンですか・・・

Dylanさんのレガシィだと元々LEDの対応を考慮していなかったのですかね?LEDは明るいというイメージがありますが。

リヤフォグランプの機能や有効性については私も異論はありません。
ただ使うドライバー側の認識不足もありますが、メーカーなどの情報開示と言いますか、
その辺がまだまだ不十分で、だから正しい使い方が浸透していないのではないかと思います。
やはりフロントフォグとの同時使用が前提のようですが、フォグランプその物の使い方に問題があるように思います。
上にコメントした方の、点灯してもドライバーからは見えないというのがポイントなのかなと。

両側LEDのリヤフォグ、鬱陶しそうですねえ・・・

プロフィール

「もう雪はないだろうと思い、ハイゼットカーゴのタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えました。」
何シテル?   03/25 19:24
車種は問わず、一応車メインでやっております。 更新はタイトルの通りですが、ますます気ままになっております(汗) 生温かい目で見ていただければ幸いです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
平成28年式 1.5G 4WD 長年乗ってきたクレスタからの乗り換えです。 小型車の規格 ...
日野 デュトロ 日野 デュトロ
平成12年式 標準キャブ 標準ボディ 全低床 4.6 プログレード 仕事車で私の名義に ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
平成16年式 SG-X 平成19年に中古で購入。 今まで乗っていたインプレッサも悪くは ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
平成3年式 2.5スーパールーセント 新車で購入。 一応家の車という事になっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation