• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bouyukiのブログ一覧

2010年11月29日 イイね!

十数年ぶりのC33ローレル運転記

十数年ぶりのC33ローレル運転記先日の歴代レパードオフはクレスタを出さず、
ネタとして某氏のC33ローレルを2台出して、
1台を運転して行きました。
前期ターボのクラブSと後期ターボのクラブLです。

以前にも書いたのですが、
今のクレスタを購入した半年くらい前に、
近所の同級生がC33ローレルの後期型、
ワンカムのセレクションS(5速AT)を購入して、
時々運転させてもらっていたので、
懐かしいというか、思い入れがあります。

今回十数年ぶりに運転してみて、我が家のクレスタとの違いを改めて感じました。

サスペンションのしっかり感というのでしょうか、ショックとバネの安定感があります。
首都高速のような都市高速のコーナーで、同じスピードで走っていて、
クレスタだとロールが感じられるのに、ローレルだとロールが感じられないです。
実際にはロールはしているのでしょうが、ロールの度合いによる緊張感とでも言うのでしょうか、
それがあまり感じられません。
またショックとバネの伸びがクレスタはかなりあるように感じてフワフワした感覚になりますが、
ローレルだとストロークが短く感じて、落ち着いた感覚でした。

まあこれにはそれぞれの運転席からの視覚やボディデザインの差もあるので、
そのあたりで違うのかも知れません。
トヨタとニッサンの考え方なのかも知れませんね。

屋根が低いせいか、運転姿勢の着座感もローレルのほうが低く感じられます。
インパネの厚みもクレスタのほうがあります。
ただオーディオがやや奥まった感じのローレルは操作がちょっとしにくいですね。
ステアリングのオーディオスイッチが有り難かったです。

ローレルはピラーレスのハードトップボディなので、
サイドガラスのきしみ音は仕方ないですね。
特にクラブLは距離が走ってあったので
距離の少ないクラブSよりも音が出ていました。

シートはセクションSと同じエクセーヌシートのクラブSがやはりいいかなと。
本革シートのクラブLも悪くはありませんが、やや滑る感じがしますかね。

そんなこんなで、懐かしいと同時に改めてローレルの味をみた、
そんな感じの運転記でした。

メーカー違えど、同じ世代の車はいいですね。
Posted at 2010/11/29 21:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2010年11月22日 イイね!

歴代レパード合同オフ

歴代レパード合同オフ昨日は横浜で行われた歴代レパード合同オフに参加してきました。
レパードはおろか、日産車を所有したことはないのですが、
初めておじゃましてから3回目になりますかね。

今回はクレスタを出さず、81のライバル車をネタとして2台、RさんのマークⅡツインターボ、
そしてF31レパードのライバル車2台で参加しました。

都合により午後からの参加でしたが、
ライバルの20ソアラも数台会場にいまして、
違う意味で盛り上がりました。

このイベントでしかお会いしない方、
イベントでお話だけして改めてご挨拶した方などなど、
いろいろな事がありました。

次回はネタも思いつかないので(謎)
まったりと参加しようと思います。

毎回暖かく迎えてくれている皆さんと、
幹事の方々、本当にありがとうございました。

※今回は会場入りが遅くなったので、写真はほとんど撮っていないので
レポートはありません。



Posted at 2010/11/22 21:07:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会、イベント | クルマ
2010年11月22日 イイね!

71マークⅡセダンとプチオフ

71マークⅡセダンとプチオフ先日の埼玉のオフ会で知り合った、pikaoさんとオフ会してきました。

お互い千葉からの参加で、いろいろと話しが盛り上がりまして、
改めてオフ会となりました。
100マークⅡ乗りのめらまるさんも来てくれました。

71マークⅡは後期型のハードトップが圧倒的に今も走っていますが、
写真の車はセダンで前期型です。
エンジンは1Gのシングルカムです。
細かな所も後期型とは違うなど、興味深かったです。

お車は最近の購入で、いろいろと手入れもしてありますが、
年式を感じさせない程度の良さで、私たちは感心していました。

でもまだまだ現役で乗られていることに感動しました。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。
Posted at 2010/11/22 19:41:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会、イベント | クルマ
2010年11月17日 イイね!

サンバイザーのフック

サンバイザーのフック画像はクレスタの助手席サンバイザーのフックなんですが、
ウチのは新車の時から調子が良くないのです。

サンバイザーを前に倒して使い、
元に戻そうと畳むとフックから外れてしまうのです(汗)

ビミョーにガタがあるみたいです。

以前ディーラーで新品取り寄せて付け替えてみたのですが、
多少マシになったかな?くらいでした。

先日のマークⅡの解体車が同じグレー内装だったので
外して付け替えてみましたが、
それよりも多少良くなったかな?という感じです。

あまり使う機会がないので、気にしなければいい所なんですけれども。
Posted at 2010/11/17 21:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2010年11月10日 イイね!

メッシュアルミ

メッシュアルミクレスタに履いている純正のメッシュアルミ。
当時、上級グレードの3リッター車や
特別仕様車についている物です。

当時から気になっていたアルミでしたが、
数年前にオークションやら解体屋などを周り、
探して取り付けていました。
その数年前までは程度のいいのがあったのですが、
このアルミそのものがなくなってきまして、
その時も程度の良さそうなものを選んで履いていました。

そんな中、解体屋に走行距離の少ないマークⅡの3リッターグランデGが
入庫するという情報がありまして、
アルミを外して、付け替えてみました。

掃除が大変なのはわかっていますが、なかなか程度のいいものが
もうほとんどないんですよね。
でもこれは画像のようにメッシュの内側も綺麗でした。

わがままを言って、いろいろとお世話になった方々、
ありがとうございました。

頑張って掃除をしなければなりません(笑)

Posted at 2010/11/10 18:05:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ

プロフィール

「市内の交差点の信号待ちで、後期C33ローレルの綺麗なシルキースノーパール、最近のナンバーものが横切って行った…

何シテル?   10/15 17:33
車種は問わず、一応車メインでやっております。 更新はタイトルの通りですが、ますます気ままになっております(汗) 温かい目で見ていただければ幸いです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
平成3年式 2.5スーパールーセント 新車で購入。 一応家の車という事になっています。 ...
日野 デュトロ 日野 デュトロ
平成12年式 標準キャブ 標準ボディ 全低床 4.6 プログレード 仕事車で私の名義に ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
平成16年式 SG-X 平成19年に中古で購入。 今まで乗っていたインプレッサも悪くは ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
昭和56年式 スーパールーセント 小学生の頃、新聞広告で見て父が気に入って買った車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.