• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bouyukiのブログ一覧

2011年06月21日 イイね!

20年

20年81クレスタを新車で購入して20年が経ちます。
その間にいろいろありましたが、
車も私も変わらず、です(笑)

親父が初代51クレスタを買ってから10年経ち、
買い換えでこのクレスタが我が家にやってきました。
51に習って、10年か10万㎞を目標に乗り続けると決め、
購入の際にも各所にこだわった仕様になりました。


とか何とか言っているウチに気が付けば20年。
早いものですねぇ。

10年経ったときに買い換えの話もありましたが、
当時の100系クレスタはボディは大きくなり、
リヤのデザインがちょっと・・・・などなど、
いろいろと理由はありましたが、

まだまだ乗れるし勿体ない

というのが大きな理由でした。

それまでは大きな故障もありませんでした。
10年目以降で大物は交換していますが、
主な物は

・タイミングベルト
・ファンベルト
・ATミッションオイル(2回)
・エンジンマウント
・ステアリングラック(リビルト)
・ショックアブソーバー(全輪)
といった所でしょうか。

一番大きかった修理は

エアコン(3回)

でしょうか(爆)
まあ普通は3回目で買い換えると思いますが(苦笑)

しかしここまで長く乗り続けることが出来たのも、
いろいろな偶然もあり、条件も良かったからだと思います。
私自身ではとてもここまで面倒見てこれなかったと思います。
私と親父でこの車に関してはほぼ、意見が同じだったこと。
仕事で乗用車を使っている訳ではないので、あまり無理な使い方をしていないこと。
などなど・・・

そしてここ数年、ネットを始めてから、仲間も出来て、
オフ会にも参加するようになり、皆さんの車を見て、
この車に対する思い入れもますます出てきたように思います。

以前とは違い、年間の走行距離も伸びなくなり、
いろいろと気になる所も出てきました。
でもどこまで乗れるのか、まだまだ頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
Posted at 2011/06/21 21:39:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2011年06月18日 イイね!

画のないシリーズ U12ブルーバード アテーサリミテッド

えー、久しぶりの画のないシリーズです。
たまたま写真が撮れなかったというだけですが・・・

とある書店の駐車場にある夜止まっていたU12ブルーバードのハードトップ。
千葉53というナンバーもほぼ新車に近いかと思いますが、
もう珍しくなってきました。
アルミのあ形から後期型と判明。
近づくとリヤドアのモール近くに

「TWINCAM TURBO ATTESA」

のステッカーが・・・

後期型のSSSアテーサリミテッドでした。

アテーサと言う4輪駆動のシステムにターボ付きツインカムを搭載した
最上級グレードです。
暗いのでよくわかりませんでしたが、ディーラーステッカーもバッチリ残っていました。
ミッションはわかりませんでしたが、純正のハーフシートカバーが付いていました。

いや~まだあるものですね~。
Posted at 2011/06/18 21:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 画像のないシリーズ | クルマ
2011年06月17日 イイね!

イイカンジのアルト

イイカンジのアルト先日、市内の信号待ちにて。

まだエンジンが550ccの頃のアルト。
もうほとんど見なくなりましたね。
グレードも下のほうではないでしょうか。

この信号のちょっと手前で脇の路地から入ってきましたが、
高齢者マークの通り、おじいちゃんがおばあちゃんを
助手席に乗せていました。
ナンバーも千葉の当時で多分新車からずっと乗っているのでしょう。
何故か信号待ちでバックランプが点いてますが(笑)


ちょっと前ならこんな光景も時々ありましたね。
なんかイイカンジでした。
まだまだ頑張りそうな雰囲気です。
Posted at 2011/06/17 21:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 懐かしい車 | クルマ
2011年06月13日 イイね!

歴代レパードオフ(追記あり)

歴代レパードオフ(追記あり)昨日は歴代レパードオフにお邪魔してきました。
元々はY31のつながりで顔を出すようになったのですが。
毎回ギャラリーで参加させていただいていますが、
今回もレパード以外の車も多かったです。

参加された皆さん、お会いしてして下さった方、
幹事の方々、ありがとうございました。
またお邪魔させていただきます。


※追記
最後の方で声をかけてお話した方、
ウチのクレスタと同じツートンのGグレードに
お仲間かどなたかが乗っていると言っていた方、
いらっしゃいましたらご連絡下さい。
Posted at 2011/06/13 22:25:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会、イベント | クルマ
2011年06月09日 イイね!

オイル交換

オイル交換定例のクレスタのオイル交換です。

久々のブログUPですが、
毎回同じなので特筆すべき事はありません(笑)
毎度おなじみの

トヨタ純正キャッスルオイル

を今回も購入。

今までと違ったことは車体下に潜るときのゴムマットが
ダンボールになったことでしょうか(爆)

それほどの距離を乗っている訳ではないのですが、
半年ごとに交換という感じでしょうか。
そして自分でオイル交換するというのも、
購入時からずっと続けているこだわりです(笑)

しかし毎回思うのですが、この車のドレンボルト、
家にある他の車よりサイズが小さいんですよね~。
大体17のメガネレンチが多いのですが、
この車は14のレンチなんですよね。
軽トラックの方が使うサイズが大きいとは・・・(苦笑)
どうしてなんでしょう?

Posted at 2011/06/09 20:54:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ

プロフィール

「@鏑木モータース さん あら、私も今月の頭頃に行きましたよ。斜面にも凄い数の紫陽花がありますよね~。」
何シテル?   06/24 15:29
車種は問わず、一応車メインでやっております。 更新はタイトルの通りですが、ますます気ままになっております(汗) 温かい目で見ていただければ幸いです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
平成3年式 2.5スーパールーセント 新車で購入。 一応家の車という事になっています。 ...
日野 デュトロ 日野 デュトロ
平成12年式 標準キャブ 標準ボディ 全低床 4.6 プログレード 仕事車で私の名義に ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
平成16年式 SG-X 平成19年に中古で購入。 今まで乗っていたインプレッサも悪くは ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
昭和56年式 スーパールーセント 小学生の頃、新聞広告で見て父が気に入って買った車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる