• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bouyukiのブログ一覧

2024年02月07日 イイね!

似てますねぇ・・・

似てますねぇ・・・アクシオと父親のタンクを正面向きで並べてみました。
似てますねぇ(笑)

バンパーのロアグリル回りのデザインは同時期のものですから似てます。
アクシオが特別仕様のWxBのメッシュとか、
タンクがノーマルタイプのバンパーだったら、
もっと似ているかも(笑)
Posted at 2024/02/07 20:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年02月02日 イイね!

軽トラのシート交換

正月のお話です(汗)
2台ある軽トラですが、
運転席のシート、座面の脇がほつれて切れてきたので、
某クションで見つけて交換しました。

古いほうの軽トラのシート。
右が外したシートで○つけてあるところが問題のところ。
左が調達したシート。
数年前にも同じ状況で交換しましたが、
またも交換に。
今回は同じ年式のものを調達したので
本来のデザインになりました(笑)


こちらは新しい軽トラのシート。
右が外したもので左が調達したもの。
新車購入して5、6年経ちますが、
もう切れています(汗)


古い軽トラのサイドミラー、
可動部にかなり前から亀裂が入っていて、
ミラー面まで影響があって気になっていたのですが、
これも某クションで見つけて交換しました。
見た目はパッと見、新車です(爆)
Posted at 2024/02/02 20:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット・トラック | クルマ
2024年01月17日 イイね!

そしてアクシオ納車まで

そしてアクシオ納車まで前回の続きの前に。
この時点で年式の新しい車を購入するとなれば、
やはりそれなりの安全装備は欲しいですし、
それ以前の古い車は逆に相場が物凄く高騰している事もあり、
予算の面もあってアクシオをという流れになりました。


いつもの整備工場で業者オークションで探してもらっていましたが、
タイミングもありますが、納得できる物件が出てきません。
(ちなみにこの型から販売を始めたハイブリットは+20万前後との事でした。
価格の事もありますが、個人的にはまだハイブリットは早いかな、と思い、
見送っています)
お盆前後になると、オークション自体が休みという事もあり、
物件そのものが少なくなってきて、お盆を過ぎても車が見つからない
という事もありました。
で「中々オークションも出てこないから、こちらで(ネットの中古車サイトで)
見つけてもいいだろうか?」と切り出して、某サイトと某サイトをリサーチ。
そんな中で見つけたのが、これ。



見てきたオークション相場よりも割安で、
年式の割には走行距離も少なく、
スペアタイヤは載っていませんが、キーレスで寒冷地仕様、
オプションのフォグランプ付き、4WDなのは仕方ないとしても
ちょっと良さそうだと思い、販売店とやり取りを始めました。
半月ほど考えて、これもタイミングだと思い、正式に購入という事になりました。
キーレスと寒冷地仕様とスペアタイヤの組み合わせは中々出てこなかったのですが、
これも何かの縁だと思った事も一つです。
やはり寒冷地仕様は4WDでないと出てこないですし、
昔GFインプレッサのワゴンに乗っていた事もあり、
4WDでも特段の問題もありませんでした。
それとアクシオの1500のFFはCVTだとアイドリングストップが付いてくるので、4WDのほうが良かったという事もあります。
ただ唯一気になるのは、販売店が遠く、実車を確認できない事が懸念でした。
以前スイフト購入時も中古車サイトとスズキのサイトで見て購入した事はありますが、
やはり実車を見れば、細かな所もわかるので、何とかしたいと思っていた所ですが、
偶然にも母親の実家方面に墓参りする事が決まって、
その機会を利用して実車を見る事になりました。
実際のところ、契約後でナンバーも付いてからになってしまいましたが、
車の程度は思っていたよりも良くて、
多少やれたというか、そんなところもありましたが、私としては気になるほどでもなく、
また販売店の対応も良くて、気になる所は修繕や交換もしてくれるとの事でしたので
安心できました。
(ちなみにこのお店はネットでの販売実績も多くて、北海道や東海方面からの購入もあるそうで、そこもポイントになりました)
そして陸送業者さんからの納車となりました。

今回の予算についてですが、
少ない金額の範囲で購入する、というのが拘った?所です。
結果的にローンなど使わずに購入出来たので
それも良かったかな、と思っています。

アクシオ購入の顛末でした。

Posted at 2024/01/17 22:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラアクシオ | クルマ
2024年01月16日 イイね!

なぜアクシオなのか

なぜアクシオなのかカローラアクシオを購入して2か月過ぎました。
クレスタを降りた理由はその時のブログに書きましたが、
なぜアクシオにしたのか、
適当に書きますので長くなったらスミマセン(笑)




以前から新車で買い替えるならと考えていたのが最終型のプレミオです。
クレスタに乗って見て小型車のサイズ(5ナンバー)で
十分だと思いました。
(クレスタはバンパーとサイドモールとエンジンで3ナンバーですが
実質5ナンバーサイズなので)
元々はステーションワゴンが好みなのですが、
5ナンバーでとなるとこちらも少なく、
ミニバンよりもセダンの方が静かさも違うと思っていたこともあり、
セダンで考えていました。
それと親父のタンクもいいとは思ったのですが、
そのクラスの車の大きさとホイールベースからくる乗り心地の感じ、
高速や長距離での運転は、やはり違うなあと感じていた事もあり、
大きな車を希望していた事もあります。
しかし台風やら何やらで購入検討時にはプレミオが生産中止になっていて
その当時は購入には至りませんでした。

今回の購入時もプレミオとアリオンを検討しましたが、
流通量がとても少なくて、価格もいいお値段、
最低でも1800だと思っていたのですが、
圧倒的に1500ばかりでした。
正直1500ならプレミオ/アリオンではなくてもいいと
思っていたので、
価格も安くなるだろうし、ある程度の装備の条件も出来るだろうと踏んで、
アクシオを探し始めました。

一応の希望は3つ。
・スマートエントリー(プッシュスタート)ではなく、普通のキーレス(ワイヤレスキー)
親父のタンクをはじめ、プッシュスタート式が多いですが、
やはりキーを回してエンジンかけたい(笑)のと、
ナビやオーディオ関係の動きがプッシュスタートだと気に入らないというか、
そのあたりでこれがいいなと。
・パンク修理キットよりスペアタイヤ(テンパータイヤ)搭載
今はタイヤがパンクするというのもほとんどありませんが、
やはりパンク時の状態によっては(サイドウオールなどは)修理キットでも
不可なので、スペアタイヤがいいと思ったのです。
・寒冷地仕様の装備
昔の車では付いていたリヤのヒーターの吹き出し口とか、
ドアミラーのヒーター(デュトロやスイフトで有難かったので)
などは一般仕様(標準地仕様)には付いていないので寒冷地仕様にと。
とりあえずはアクシオの相場がわからないので、
ワイヤレスキーだけの条件でいつもの工場でオークションサイトを見てもらう事に。

しかしなかなか出てこないですね。
ワイヤレスキー付きでそこそこ出てくるのですが、
程度良すぎで距離乗っていないとか、
見た感じではちょっとのボロいところがわかりずらいとか。
意外に値段も高めなのが驚きでした。
聞いたところのよると、アクシオは海外に持っていくパターンが多くて、
ワゴンのフィールダーよりも扱いが難しいとの事。
「意外と高いですね」といつもの工場担当者も言ってました。

次回に続きます。
Posted at 2024/01/16 21:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラアクシオ | クルマ
2024年01月11日 イイね!

スペアタイヤのバースト

スペアタイヤのバースト昨日の話。
デュトロを庭に出して作業をしていたら、
親父がデュトロの後ろを見て
「おい、これは何だ?」
と言って来たので見てみると、
画像のようにスペアタイヤがバーストしていました(汗)
何でだろうか……
一応スペアタイヤも含めて、車検時にはローテーションしているのですが……
(スペアタイヤもサイズは同じなので)
数年前に全てのタイヤを交換しているのですが、
以前と違って距離も乗らなくなりましたし、
一年中太陽が当たるのでその影響かも知れません(汗)

早速タイヤ注文しなくては……
Posted at 2024/01/11 17:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | デュトロ | クルマ

プロフィール

「もう雪はないだろうと思い、ハイゼットカーゴのタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えました。」
何シテル?   03/25 19:24
車種は問わず、一応車メインでやっております。 更新はタイトルの通りですが、ますます気ままになっております(汗) 生温かい目で見ていただければ幸いです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
平成28年式 1.5G 4WD 長年乗ってきたクレスタからの乗り換えです。 小型車の規格 ...
日野 デュトロ 日野 デュトロ
平成12年式 標準キャブ 標準ボディ 全低床 4.6 プログレード 仕事車で私の名義に ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
平成16年式 SG-X 平成19年に中古で購入。 今まで乗っていたインプレッサも悪くは ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
平成3年式 2.5スーパールーセント 新車で購入。 一応家の車という事になっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation