• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月27日

MotoGP オランダ ダッチTT 決勝結果

MotoGP オランダ ダッチTT 決勝結果 MotoGP第7戦オランダGP、MotoGPクラスは、オランダのアッセンで決勝レースを行ない、ベン・スピース(ヤマハ)が優勝した。

MotoGPクラスの決勝レースは気温14度、路面温度16度のドライコンディションで争われた。

レースはホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)が好スタートを切ったが、スピースがトップに立つ。1周目の5コーナーでマルコ・シモンチェリ(ホンダ)がロレンソのインを付いて前に出た直後に転倒、ロレンソもこれに巻き込まれて転倒してしまう。二人共すぐにマシンを起こして再スタートを切るが、最後尾からの追い上げを強いられる。

トップ集団の中での混乱の中で、スピースは1周目に2位以下に2秒5もの差をつけて戻って来る。その後もスピースはトップを独走。5周目には約4秒のリードを取り、レース序盤こそ、2位を走るケーシー・ストーナー(ホンダ)がその差を詰めて来たものの、スピースの背後に迫るまでには至らず、中盤から終盤にかけては5秒以上にそのリードを拡大、最終的に7秒近いリードを持って、MotoGP初優勝のチェッカーを独走でくぐり抜けた。

ストーナーはレース中盤までアンドレア・ドビジオーゾ(ホンダ)と2番手争いを展開したが、中盤以降はドビジオーゾの追撃を振り切って2位でゴール、チャンピオン争いのリードを広げた。3位にドビジオーゾが続き、前戦に続いて表彰台を獲得。

バレンティーノ・ロッシ(ドゥカティ)は序盤の内に4位に浮上すると、そのポジションを守ったままゴールした。ニッキー・ヘイデン(ドゥカティ)が5位に続き、再スタート後、追い上げたロレンソが6位でチェッカー。コーリン・エドワーズ(ヤマハ)が7位に入賞した。

負傷欠場中のダニ・ペドロサの代役としてワークス体制で参戦した青山博一(ホンダ)は8位入賞。シートカウルを破損しながら追い上げたシモンチェリは、最終ラップにトニ・エリアス(ホンダ)を交わして9位でゴール、予選でポールポジションを獲得しながら、またしてもアクシデントに泣いた。エリアスが10位、アルバロ・バウティスタ(スズキ)が11位に入賞。

エクトル・バルベラ(ドゥカティ)は1周遅れの12位、秋吉耕佑(ホンダ)は1周遅れの13位でゴール。、カル・クロッチロウ(ヤマハ)は序盤はロッシと4位争いを展開していたが9周を終えてピットイン、その後、再スタートして2周遅れの14位でチェッカーを受けた。

カレル・アブラハム(ドゥカティ)とランディ・ド・ピュニエ(ドゥカティ)は1周目に転倒を喫しリタイアに終わり、ロリス・カピロッシ(ドゥカティ)は予選の転倒で右肩を脱臼、肋骨も負傷したことから、決勝レースを欠場した。

news source RIDINGSPORT.com


1. Ben Spies USA Yamaha Factory Racing 41m 44.659s
2. Casey Stoner AUS Repsol Honda 41m 52.356s
3. Andrea Dovizioso ITA Repsol Honda 42m 12.165s
4. Valentino Rossi ITA Ducati Marlboro 42m 15.343s
5. Nicky Hayden USA Ducati Marlboro 42m 27.831s
6. Jorge Lorenzo ESP Yamaha Factory Racing 42m 29.195s
7. Colin Edwards USA Monster Yamaha Tech 3 42m 52.771s
8. Hiroshi Aoyama JPN Repsol Honda 42m 55.412s
9. Marco Simoncelli ITA San Carlo Honda Gresini 43m 9.584s
10. Toni Elias ESP LCR Honda 43m 10.875s
11. Alvaro Bautista ESP Rizla Suzuki 43m 23.125s
12. Hector Barbera ESP Mapfre Aspar 42m 11.012s
13. Kousuke Akiyoshi JPN San Carlo Honda Gresini 42m 58.437s
14. Cal Crutchlow GBR Monster Yamaha Tech 3 43m 7.755s

DNF:
Randy de Puniet FRA Pramac Racing
Karel Abraham CZE Cardion AB Motoracing


ブログ一覧 | MotoGP | スポーツ
Posted at 2011/06/27 00:27:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

この記事へのコメント

2011年6月27日 5:54
予定通り、シモンチェリまたまた転倒し(笑

応援していたベン・スピース優勝とは、

これから、勢いがつくと面白い展開になりそうですね。
コメントへの返答
2011年6月27日 20:51
ベンは意外に慎重派なようですから、マシンのフィーリングが向上したから、グッとパフォーマンスが増すかもしれません。
2011年6月27日 8:47
逃がした魚はやっぱりデカかった・・・・
コメントへの返答
2011年6月27日 9:00
おはようございます

ホルヘがあんな事になったんで、いろんな意味で嬉しかったです。

しかしKCが手堅く2位(汗)。
2011年6月27日 8:56
あらためて初優勝おめでとうございます!
三 (/ ^^)/

ベン選手は、完璧にマシンコントロールを支配下に置いてましたね。
少しぐらい振られてもビクともしない安定感を感じました。

ホルヘ選手もアレが無ければバトルが見られたかなぁ…

カル選手も、タイヤトラブルまでヴァレ選手追走に実力の片鱗を垣間見た。いずれバケそうな予感。

いぶし銀コーリン選手も居るし、ハンドリングヤマハはマシンもライダーも懐が深いな!

次戦ムジェロでホンダとのハイスピードバトルに期待。

ドゥカティワークスも、ニッキー選手を見てれば前進してると見えます。今回もしヘビーウェットならヴァレ選手更に来たかと。

青山選手は解説の岡田さんの言われる通り、寝かせるのがスムーズ過ぎて遅い・・・

それに比べても…ドライでもウェットでも、温度依存性の凄く高い我がスズキは勝負にならん・・・orz

コメントへの返答
2011年6月27日 9:11
おはようございます

シルバーストンでの速さ復活の兆しはホンモノでした、YAMAHA!。

しかし岡田さんの博一選手評は本音がかえま見れ興味深かったです(汗)。

今季、BSタイヤの特性には少なからず誰からも意見があるようですけど、それとて平等にある問題ですから言い訳にはなりません。


2011年6月27日 11:02
俺もタディの辛口コメントに汗かいたw


乗れてる時ってスパーんってブレーキ引きずりながら飛び込めるんだよな、、、でも悩んでいたり自信がなかったりするとどうしてもマシンが起きた状態でブレーキして、、、寝かしこむ感じ。

レベルが違えど、気持ちはよーーーく分かる。


・んなこと言ったって借りてる本家号決勝で転ばせられないって!(カーボンフルカウルいくらすると思ってんの?w)
・決勝にまた転んだらプーチに怒られるでしょーが!

なんて博一選手が考えていたとか、いないとか?w


パワー差が出るムジェロでワークスマシン乗って欲しかったなぁ、、、ニッキー、バレあたりのワークスドゥカをストレートでぶち抜く姿が見てみたかった、、、。

色々本家スタッフから教わってきたでしょうから次戦に生かして欲しいです♪
コメントへの返答
2011年6月27日 20:47
乗れてるとそうなりますよね!

理論派だったレイニーも、マシンが決まれば寝かして行ける、とコメントしてました。

2011年6月27日 21:27
ベンが初優勝してもっと乗れてくるかもしれませんね。

岡田さんの話は興味深かったですが、同じホンダ陣営なのだから直接アドバイスとかしてるのでしょうか?

意外とお互いが遠慮してなさそうな、日本人のダメな気質・・・
コメントへの返答
2011年6月28日 0:54
当然アドバイスはしているでしょうね、岡田さん

博一選手はHRC契約ライダーですから、同僚に愛の鞭を打ったと解釈しています。
2011年6月27日 23:16
ベン様、勝ちましたね~!!
(ヤマハ星人にとっては、遅いくらいです・・・)
このまま行って欲しいなあ~。

ロレ、悔しいでしょうが次に賭けましょう!
(シッチ、いい加減に学習しろよ・・・)

コメントへの返答
2011年6月28日 0:57
ホルヘは本当に不運でした(汗)

ベンは伸び伸びと走っていた印象で、SBK時代を彷彿しました。

シッチ、さすがに凹んでいるとか。
2011年6月27日 23:55
MotoGPでのスピースってムラがあるって
感じだけどハマればこうやって勝てるんですね。

シモンチェリはスペインでレースする時は
気をつけた方がいいでしょう。
どうみてもスペイン人にケンカ売ってるようにしか
見えません・・・・汗
次はバウディスタを巻き込んで転倒でもしたら
えらいことになりますよ。
コメントへの返答
2011年6月28日 0:59
スペイン人との絡みが多いですね、シッチ。

昔、ヴァレとセテがよく遣り合っていましたが、当時はそんな非難されていなかったような、ヴァレ(笑)。
2011年6月28日 21:35
スピース、初優勝おめでとうございます!
自分も嬉しかったです☆
シモンチェリは…完走が遠いですね(汗)
ドカティも調子上がって来た感じなんでしょうか。
はやくロッシに上がってきてもらいたいっす。
コメントへの返答
2011年6月30日 0:54
ドゥカは苦戦しています
今季型はまだKC時代の特性を大分引きずってるようで、常人にはとても乗りこなせる代物ではないらしいです(汗)。

アッセンでは来季型のシャシを今季型エンジンに載せ変えたハイブリット仕様だったらしいですが、予選までは大いに苦戦。

ナーヴァスな決勝路面にどうにかこうにか合わせこめたようです。

プロフィール

「Team KAGAYAMAのDUCATIが話題だけど、1995年全日本GP250クラスでTeam DAYTONAの宮崎敦選手が第5戦SUGOでアプリリアを駆り優勝!。https://youtu.be/0diqMXM8w0s?si=JD19ahkQZ46lN_08&t=230
何シテル?   04/21 21:29
Use your head and gas it.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ キャリイトラック] スタビライザー 62W用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 01:12:06
【目指せ20万㌔】テンションロッドブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:52:08
[スズキ キャリイトラック] フロント足回りのリフレッシュと、部品や締め付けトルクの覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 08:46:12

愛車一覧

ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
XP500 TMAX 型式SJ04Jの中期型  ボディカラーはディープレッドメタリックK ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
初度検査年月 平成14年(2002)7月 納車時走行距離 49940km シルキーシルバ ...
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
色はグラススパークルブラック / トリトンブルーメタリック(KEL) オプションで シ ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
2005年5月に新車で購入。フロントフォークのインナーチューブがSE12J型で33φのい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation