• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月23日

My Favorite Cinema

皆さんは今年何本映画観ました?。僕は劇場に足を運んで観たのは35本でした。もっと観に行きたいんですけど、意外とコストが掛かりますね、映画(汗)。何よりガッカリした映画だった時のテンションの下がり方が妙にあって、金返せ!、って本気で思ったりもします(笑)。まぁ、観に行かなければそんな感情さえ沸かないんでしょうけどね。

今年も個人的、主観によるベスト映画を発表します!。ホントは5本に絞って発表しようかと思ったんですけど、どうしても5本には絞れませんでした。まずは下位から。

第7位!〝スタートレック イントゥ・ダークネス〟

J.J.エイブラムス監督作品です。良くも悪くもJ.J.エイブラムス監督の世界観が充満していた作品でしたが、その中でも異彩を放っていたのがヒールのジョン・ハリソンを演じた〝ベネディクト・カンバーバッチ〟の存在感でしょう。彼があっての本作で、彼無しにはこの評価にならなかったのは事実です。


第6位!〝ワールド・ウォーZ〟

マーク・フォースター監督作品です。とにかく全く期待していなかったのに、強烈に引き付けられる作品でした。VFXの凄さもさることながら、展開に突っ込みながらもすぐに修正してく脚本にも感心しました。別にブラッド・ピットが演じなくても良かった作品であるように感じましたが、本作の製作にも大きく携わっていたピットの手腕に、この人の多才さを感じましたよ。


第5位〝華麗なるギャツビー〟

バズ・ラーマン監督作品です。その華やかな世界観と演出。演者の存在感といい、いかにも〝The 映画〟って感じでした。愛に一途な男と、最後は現実を選んでしまう女。レオナルド・ディカプリオは背中でも演技してました。


第4位〝パシフィック・リム〟

ギレルモ・デル・トロ監督作品です。日本の怪獣もの、巨大ロボットもの、をよくぞここまでリスペクトしてくれた、ってデル・トロ監督に賛美を送りたいです。本国での評価はあまり高くなかったようですが、正直そんなの関係無いです、僕的には。VFXやCG技術がどんなに優れていても、セットを造り、実際に撮影するリニアリティには特殊撮影はまだまだ足元にも及ばない、と感じました。続編も期待したいです。


第3位〝ゼロ・ダーク・サーティ〟

キャスリン・ビグロー監督作品です。前作〝ハート・ロッカー〟もそうでしたが、とても女性監督が撮ったようには思えない作品です。本作にはやっぱり賛否があり、あくまでもアメリカ目線でしかない展開に、多少の違和感もありましたが、僕にはあまり大きな問題にはなりませんでした。しかしCIAは、いやアメリカは相当なとこまで追い詰められていたんだなぁ、そして容赦が無かった、のが感じられました。とにかく最初から最後まで緊張しっ放しの映画でした。


第2位 〝ゼロ・グラビティ〟

アルフォンソ・キュアロン監督作品です。シンプルな映画です。登場人物も極端に少ないです。それがこの映画の狙いでもあり、〝何も無い〟世界でたった一人という絶望感というか、究極の状態での物語です。アカテミー賞うんぬん、とか云われてますが、どうでしょう?。視覚効果、音響編集、の賞は獲るような気がします。


そして第1位!〝ジャンゴ 繋がれざる者〟

クエンティン・タランティーノ監督作品です。ロックであり、ソウルでもある本作。タランティーノ監督の魅力満載であり、一癖も二癖もある演者の魅力に引き込まれます。日本公開は今年の3月でしたが、もっと経っているようにも感じられますね。予告編を今見ても、あの時の興奮が蘇る痛快な映画です。


ブログ一覧 | My Favorite Cinema | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/12/23 22:09:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年1月23日 20:00
乙です。(^^ゝ

遅コメ失礼ながら、やっとこさ観ましたよ…「 GRAVITY 」を!

三次落ちで毎夕方1回上映のみだから合わせるのギリでした…。(汗)

面白かった!感動モノでした。

“良い画”があれば、説明セリフや音は最小限で作れると実感した。3D-CG も宇宙空間は効果的でしたね。

翻って、予告編観てても日本映画はツラいよなあ…(ρ_;)

カルロスさんのベスト3 は全面的に同意します。(b^ー°)
コメントへの返答
2014年1月23日 20:06
こんばんは

〝宇宙〟を知っている人からすると、突っ込みどこ満載らしいんですけど(汗)

まぁ、そんなヤボなことは言わず、純粋に一人ぼっちの絶望感を味あわせてくれます

アルフォンソ・キュアロン、覚えていて損はない監督ですね。


プロフィール

「Team KAGAYAMAのDUCATIが話題だけど、1995年全日本GP250クラスでTeam DAYTONAの宮崎敦選手が第5戦SUGOでアプリリアを駆り優勝!。https://youtu.be/0diqMXM8w0s?si=JD19ahkQZ46lN_08&t=230
何シテル?   04/21 21:29
Use your head and gas it.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ キャリイトラック] スタビライザー 62W用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 01:12:06
【目指せ20万㌔】テンションロッドブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:52:08
[スズキ キャリイトラック] フロント足回りのリフレッシュと、部品や締め付けトルクの覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 08:46:12

愛車一覧

ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
XP500 TMAX 型式SJ04Jの中期型  ボディカラーはディープレッドメタリックK ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
初度検査年月 平成14年(2002)7月 納車時走行距離 49940km シルキーシルバ ...
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
色はグラススパークルブラック / トリトンブルーメタリック(KEL) オプションで シ ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
2005年5月に新車で購入。フロントフォークのインナーチューブがSE12J型で33φのい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation