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2020年08月30日 イイね!

カルロスの戯言

最近SNSでチェーンメンテ推奨ネタをよく見かけますね。某H〇Cナンチャラっとかいうのがメンテ不要論を発信してるのが原因だと思いますが、ヤツと言ってる事も一理あるんですよ。でもね、メンテすれば僅かだけど確かな違いが出るのは間違いない訳で、それに慣れてすぐに違いを感じられなくなるのもまた間違いない訳なんです(笑)。極端な例ですが、オレがレースやってた頃はHRCのサービスマニュアルってのがホント良く出来ていて、最低限これだけやればキッチリと性能出ますよ読本なんです。サスセット、キャブセット、当然各パーツの交換サイクル、交換推奨距離ってのも具体的に載っててオレみたいな末端プライベーターにはホント助かりました。でもね、それを盲目的に信じてしまうのは非常に危険なんですよ。その理由ってのはHRCのサービスマニュアルってのはHRCがその技術力とノウハウでキッチリやってての推奨距離なんです。ベストなメンテとベストなキャブセット。サイコーの状態での部品管理なんですよ。濃ければ濃いなりに、薄ければ薄いなりに、エンジンの状態は大きく変わるんです。当然アクセレーションの上手い下手でドライブチェーンの張り弛みは違いますし、そうなればチェーンのライフも当然変わってくるんです。オレレベルでも練習用、予選決勝用、ってパーツを使い分けてました。タイムもスキルも大したことなければそれだけバイクの痛みも大きいんですよ。じゃあどうしてたの?、っていえばそれは手間掛けメンテしなきゃいけない訳ですよ。極論バイクが汚れてたって速さには関係ないんです。でも速いバイクは非常にキレイ。キレイにしてるってことはそれだけバイクを見てる事になりますから手が掛かってる。飛び散ったチェーンルブがホイルに付いてたらその都度拭き取るんですよ。GPや全日本のトップチームはもしかしたらチェーンルブなんて吹いてないかもしれない。でもそれはしなくていいんじゃなくてメンテするくらいならNewに交換してるんじゃないかな?、と思います。元H〇Cナンチャラは構造上ルブ吹いても浸透しないよ、って言ってるんですが、コレチェーンだけの話じゃないんです。チェーンメンテも気にしないヤツに、やれブレーキだのエンジンだのサスセットだのって言えるのか?、って話なんです。自分のバイクが油を差さないばっかりにどんどん擦り減ってくって悲しいじゃないですか。バイクに愛のないヤツはスキルもそれなりなんです。レースってある意味情報戦です。誰の話を聞くか、誰の話を信じるか、ってのは非常に重要なんですよねぇ。ああっチェーンメンテの話でしたね(笑)。でもそういう事なんです。
Posted at 2020/08/30 21:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「こんときのノリックはスゴかったよなぁ♪。レジェンド達を蹴散らしてたもんね。しかしこの年代のマシンのスクリーン、めちゃスラントしてて今見ると違和感すら覚える(笑)」
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