• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カルロス.の愛車 [ヤマハ TMAX]

整備手帳

作業日:2020年7月23日

リアショックとエアエレメント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
未使用の純正をヤフオクで入手
新品買うと7月現在で¥45.720
それを送料込み¥8.000弱だったから
程度に間違いなかったらまぁまぁな買い物

受け取り確認
パッと見、使われてた形跡は感じられなかったが
Assyじゃないカラーやベアリングが挿入された
ままだったから新車外しっぽい?
それでもSJ04Jの最終型から13年は経過してるので大きな期待はせず交換してみる

交換後・・・・
4万km以上走破しているサスと比べるまでもなく
センタースタンドを掃いだ瞬間、リアタイヤが地面に〝トスッ〟と接地し跨ぎシートに腰を下ろした瞬間にダンピングが復活したのに気が付く!
グルッと近所を回った程度ながら倒し込みも軽く
減衰もしっかり出ていて乗り心地も改善しニンマリ♪

ネガはフロントのヤレ具合がより鮮明になった印象
フロントブレーキをリリースした時、意識して加重を載せておかないとFフォークがやや唐突に伸びてしまうような?

サス取付、エンジン側22mmボルトの緩み止め
凸ワッシャは再利用不可なの新品を用意

ワッシャ1
5GJ-22243-00 ¥253 (20年7月現在)
2
エアエレメント交換
新品は高い(汗)
4BH-14451-00 ¥4.015 (20年7月現在)

交換前のエレメントは大して汚れてなかったけど
グレーのスポンジが経年でボロボロに
これがエアボックスなどに入りそうでコワイ

スクリーンを固定しているプラ製の
スクリュが経年でパキパキ折れる(汗)
買っとかないと
スクリュ,ラウンドヘッド
90150-05024 ¥99 (6ヶ)

まだやりたい事あったけど
雨が降り出したんでまた明日♪

作業時総走行距離 45960km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

前後ブレーキの清掃、揉み出し

難易度:

スターターリレーの交換

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

オイル交換

難易度:

前後ブレーキフルード交換

難易度: ★★★

颯爽と走り抜ける爽快感。ヤマハ・TMAX560のガラスコーティング【リボルト東 ...

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カワサキ、25年よりビモータとのWネームでSBK参戦。ビモータの企業規模を考えると参戦への主導権があるとは考え難い。あくまでも老舗ブランドの有効活用か?。ポジティブな思惑としビモータのホロモゲはカワサキのそれに比べハードルが低くなるのでは?。より基本骨格のアップデートがし易い?」
何シテル?   04/25 11:29
Use your head and gas it.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ キャリイトラック] スタビライザー 62W用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 01:12:06
【目指せ20万㌔】テンションロッドブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:52:08
[スズキ キャリイトラック] フロント足回りのリフレッシュと、部品や締め付けトルクの覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 08:46:12

愛車一覧

ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
XP500 TMAX 型式SJ04Jの中期型  ボディカラーはディープレッドメタリックK ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
初度検査年月 平成14年(2002)7月 納車時走行距離 49940km シルキーシルバ ...
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
色はグラススパークルブラック / トリトンブルーメタリック(KEL) オプションで シ ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
2005年5月に新車で購入。フロントフォークのインナーチューブがSE12J型で33φのい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation