• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月16日

当て逃げされました。

当て逃げされました。 こんばんは。

今朝、My WISH に傷が入り、落ち込んでいる SQUARE です。

---
状況をお話ししますと…、

職場に向かうためいつもの時間に家を出発しました。

出発時間はいつもよりも遅めでしたが、大きくは問題のない時間。路面は夜に雨が降ったのか、ウエットな状態。

進んで行く道はいつもの道です。

すべてはいつもの調子で進んでいました。

しかし、いつもの道という気持ち。それだけに漫然運転になっていたのだろうともいます。


問題の現場はここ。


具体的にはこんな感じの交差点です。(Google ストリートビューより)

交差点の先はランプになっており、左側には別の国道につながる(降りる)ランプがあります。直進すると、緩い左カーブの上り坂です。

この写真で行くとアリオン?が止まっている所に私のMy WISH が含まれた車列がいると思ってください。

私は前の2台のように右折車線へ入り、対向車がなくなるのを待っていました。

待っている間に前の車(LEGACY OUTBACK)をぼーっと眺めていたんです。

『OUTBACKってエンブレムロゴしかないな~。LEGACYの部分は外したのかな~。』

…なんて、考えていたところ前の車が進み始めて…

ここが私の重大なミスなのですが、

なぜか、その車につれられるように前方の対向車線から来る車を確認せず交差点に進入したんです。

右折をして、対向車線(2車線の右側)に入ってすぐにかなりのスピードで迫ってくるブラックの軽 ホンダ トゥディ(…と思います)が迫ってくるのを発見!

だめだ渡りきる前にぶつかる!(それとも交差点を)抜けきれるか!?

と思って、視線から消えたあと

『ゴン!』

という音が響き、見事に接触しました!


トゥディの位置はまさに先ほどの Google ストリートビュー の対向車線の黒い車がいるところ辺りでぶつかったようです。


その交差点を拡大するとこんな感じ。私はすでに斜め…というかほぼ横になっている状態だったと思います。

さすがにぼっこり凹んだだろうな~とか思いながら安全なところで停車。


後ろを見てみると引っかかれたような擦り傷と去年の夏に修理した自家製塗装が、当たった衝撃でパリパリになってはがれた姿になっていました。


よせて撮影 その1


よせて撮影 その2

ぼっこり凹んだと思ったのが樹脂製だからかうまく受け流した?

まだじっくり見たわけではないのですが、傷の形跡から凹んだ部分はなさそうです。

しかし、また上手に当たったもんだ。被害がこれだけだなんて…。奇跡みたいです。

『さぞかし相手もびっくりしたに違いない。しかもバンって音したし。相手も怒って(そばに車を止めて)歩いてくるはず。』

と、心の中で思っていたのですが、走り去ったほうを見ても該当車両がない!

『…もしかして当て逃げ? でも、そんなはずは!』

そんな感じで、すこし1~2分待ってみましたが何も起こらず。

(私はこの後いろいろ考えましたが、当初は『軽だから当たったことはわかるだろう。』と思っていましたが、意外にも音はしなかったのかもしれませんね。当たったことに気が付かず走り去ったのかもしれないです。だから戻ってこなかったのかも。)

私も天然(ボケ)が入っているのか、なぜか『このくらいの傷ならまた自分で直せるけどめんどくさいな~。』とか思いながら現場を立ち去ろうとしてました。

でもすこし走って『いや、まて。これは立派な当て逃げだろうから、ここは警察に電話するのが流れだろう。』とバックして戻り、110番に状況と当て逃げの車の特徴などを伝えました。(職場にも上記の状況を説明して遅刻すると伝えました。)

(余談ですが、今回携帯から電話しましたが、GPSの情報は通知されるんですね。通話終了後、提供アイコンが画面に出ていました。)

数分後パトカー到着。

当たった車の特徴を再度確認して、無線で連絡。

もちろん相手のナンバーも尋ねられましたが、あの車の体勢&逃げ方ではナンバーなんて覚えられる事なんてできません。

その後当たった場所の確認や免許証、車検証、自賠責保険の加入状況などを提示。


来た警察官が当たった場所の高さや長さを測ったり、お約束の自分(私)で該当箇所を指さし、その写真を一緒に撮られる。

そして状況の説明や今後の事などの話がありました。

主な話は、

・走り去った方向を他の警察車両で探させてみたが、該当車は見つからないということ。
・ナンバーがわからないと今後も探すのは難しいこと。
・物損事故として受付が完了したので事故証明等は出せるけども、相手のところが空欄になる。
・相手が特定できないと保険はほとんどの場合適用できない。(このあと私の任意保険の会社もそういっていました。)
・場合によっては後で当たったことを連絡しに来る場合がある。
・SQUARE さんにも過失があるので今後運転に注意してくださいとちゃんと言われたこと。

という説明を受けてお話しは終了しました。

修理は自腹か…。また塗装するのいやだな~。いっそ相手が出れば、保険が使えるのに…。(以前からリアバンパー(正確な名称はリアバンパーカバー)は新品に変えたかったので保険で新品に!? 不幸中の幸いになるかも…と甘い考えも持ちましたが…。)

ただ私のほうにも大きな過失がありますし、場合によっては大事故につながるのでここは物損で終わったことを不幸中の幸いとし、漫然運転をせず、安全運転に努める必要があると再認識しました。

だいたい、こういうのってつい気がゆるんだときや、なにか仕事がうまくいっていない時などに起こったりしますよね。

反省しました。

皆さんも、漫然運転、ぼーっとしてたり、考え事をせず、運転に集中して安全運転をこころがけてくださいね。

---
それで余談ですが、このことを帰って嫁さんに話をしたところ、バンパーの修理についてはOKがでました。(えっ、マジでいいの!?って思いました。)

赤ちゃんも生まれるときに、この出費は家計としてはいたいのですが…。

今度プリウスPHVを借りに行くとき、ディーラーに修理を申し込む事にしましょう。
ブログ一覧 | 交通事故 / 接触 / 故障 / 破損 / 破壊 | 日記
Posted at 2012/02/16 22:59:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

自由研究 2nd
VANさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2012年2月16日 23:41
こんばんは

ええっ(;´Д`)
SQUAREさん特製のリアバンパーに傷が・・・(>_<)
僕とコラボしたリアバンパーに傷がヽ(´Д`;)ノ
相手も相手!当て逃げなんてひどいです!
でも怪我はなさそうでしたのでよかったです(^^)

漫然運転・・・・最近僕それですね(;´Д`)
SQUAREさんが仰ってる通り
いつも走り慣れた道では『大丈夫!』なんて思って運転してました(汗)
僕も気を付けなければ!最近たるんでるような気がしますし(~_~;)

しっかし・・・リアバンパー修理に許可が♪
これは・・・ラッキーというべきでしょうか?(笑)

んでも当て逃げした相手 許しませんわ!
コメントへの返答
2012年2月17日 0:18
こんばんは。

特製だなんて (^^ゞ

だた修理しただけですよ。

でも、写真の通り、下地の標準塗装はどうもなっていないのに、上から塗った缶スプレーのところだけパリパリにはげるなんて思ってもいませんでしたから、ある意味これも勉強になりました。車体の塗装技術ってある意味すごいですよね。

おそらく当たったほうは、ひやっとはしたはずですが、当たったことに気が付いていない可能性が高いです。(もしくはあたった車が車なので、お年寄りの可能性があるかもです。)

漫然運転の事故は多いらしいので気をつけないととは思っていたのですがつい…。大事故にならずにすんでよかったのですが、SUESAN さんも気をつけてくださいね。Vitzがなきますよ。

リアバンパー修理は意外でした。嫁さんの気が変わらないうちにやらないと。

でも、バンパーだけでいいのかな~バンパーサポートなどのパーツも実は折れてたりして(^^ゞ

そこはディーラーで調査して再利用できる物は再利用してもらうしかないですね。

そして二度とこのようなことにならないように大事にしないと。

幾度の災難に見舞われましたが、私の車はパンパー意外はほぼ無傷なのでバンパーが新品になると、車全体も新品に戻った気分になれるはずです。

ちなみに最初の地図でSUESAN さんも走った部分がチラッと載ってます。ブルックとパルシェの前は三角西港の時に通りました。
2012年2月16日 23:59
こんばんは

さぞかしショックだったでしょう。
でも、お怪我がなくて、なによりでしたね。

うちも、昨年似たようなことで、左サイドステップを交換するハメになりました。
運転してた嫁と子供達が無事だったのがなによりでした。

多分、奥様も 同じ心境だったのではないでしょうか?

車が早く、元通りになることを祈ってます。
コメントへの返答
2012年2月17日 0:28
こんばんは。

かなりショックでしたが、不幸中の幸いと思えるシーンはいくつかありました。

まず、大事故や人身事故、怪我をすることがなかったこと。
そして、車が廃車になるような当たり方でなかったこと。
仮に相手がわかれば、保険でバンパーが新品になる可能性がでてきたこと。
そして何より意外にも嫁さんが修理OKを出したこと。

もちろんお小遣いがこの先ずっと少なくなるとかの条件はありましたが…。

物損であれば、免許証の点数は引かれない?こと。

そして今回のことが教訓になったことも前向きに考えると良かったのかなって思います。

ぼーっと運転しないことが何よりですね。

>多分、奥様も 同じ心境だったのではないでしょうか?

うーん、そこはどうなんでしょ?(^_^;;;)

>車が早く、元通りになることを祈ってます。

ありがとうございます。
2012年2月17日 1:33
状況を広めたいためにイイネをつけさせてもらいました。


心中お察しします。
走り去った軽のドライバーさんには過失割合の有無に関わらず何かしらの対応は欲しいところですね。

でなければお互いにやっぱりスッキリしませんし…。

とりあえずはSQUAREさんに身体的異常が無いようでホッとしました。

奥様の気が変わらないうちに修理をされてください(笑)

またお互いに安全運転を心掛けましょうね。


P.S:先程は貴重な情報ありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v
コメントへの返答
2012年2月18日 2:21
こんばんは。

私っておっちょこちょいな性格なので、このみんカラでも受難の日々をたくさん書き残していて、いい加減になくならないといけないはずなのに今回もやっちゃいました。すごく恥ずかしかったのですが、残しておくことに意義があると思いまして…。

>走り去った軽のドライバーさんには過失割合の有無に関わらず…

かなりのスピードで当たっている以上、本来であれば戻ってこないとおかしいはずなのですが…。

無免許とか相手にもやましいところがあったのかもしれませんね。

>とりあえずはSQUAREさんに身体的異常が無いようでホッとしました。

ありがとうございます。体は全然異常はありませんでした。

修理はきょう時間があれば見積もりだけもらって、例のプリウスを預かりに行くときに逆に WISH を預けておけばいいかな~って。

嫁さんともそう話しました。

何でなのか不思議なのですが修理OKがでたんですよね~。

ただ、『一生お小遣いは今と同じたい!』って。そんなばかな…。ここはこれから交渉します。

>またお互いに安全運転を心掛けましょうね。

ですね。特に長距離を走るとき、近くを走るときは気をつけないとです。

事故の統計で見ると家の近所というのが一番多いそうです。
2012年2月17日 8:31
おはようございます。

お怪我がなかったようで何よりです。
警察に連絡されたのは正解だったと思います。
相手から後から何か言われても面倒ですしね。

私もときどき運転中にぼーっとすることがありますので、気をつけないといけませんね(^^;

WISH、はやくよくなるといいですね(^^
コメントへの返答
2012年2月18日 2:25
こんばんは。

怪我はありませんでした。本当に良かったです。

それとやはり警察に申請しておけば、たしかに後々で何か言われても問題になりにくいですよね。

ただ、相手の車が年数がかなりの古い車なので仮に出てきたとしても、相手は修理はしないような気がします。

そうなると、相手が見つかっても結局のところ、出費はないのかもしれませんが、私の保険の等級が下がるだけなのかな~って。

まあわかりませんけどね。

しろいねがいさんも安全運転でお過ごしください。
2012年2月18日 0:21
大変でしたね。
でもお怪我が無くて良かったです。

こちらでもめちゃくちゃな運転するドライバーがいくらでもいるので、本当に気をつけないといけません。
信号無視やウインカー出さずに曲がったり、車間を異常に詰めてきたり…あげだすとキリがないです。
そんなこともあって交差点は常に気を使っています。

でも朝だとやっぱりちょっとぼーっとしがちですよね(^_^;)

でもバンパー修理の許可が降りたのは良かったですね!
コメントへの返答
2012年2月18日 21:32
こんばんは。

大変でした。

お昼休みに何シテルに投稿しましたが、心は凹んでました。

>信号無視やウインカー出さずに曲がったり…

いますね~。ウインカーは対向車線でやられると怖いですね。

同じ進行方向でよく前の車がウインカーを付けずに進路変更していたりするのを見るとすごくイラッとします。

それとか、ウインカーの点灯時間が短い場合。1回点灯して、消えてもまだ進路変更している。特に高速ではあれには意味があるのか!っていいたいです。

あと曲がり始めて光らせても意味ないですよね。私は曲がりますという意思表示なのだから曲がる前から点灯させないと…。

>でも朝だとやっぱりちょっとぼーっとしがち…

そうですね。ホント気をつけないとです。

昨日の朝、事故現場を懲りもせず、また通りました(もちろん注意して曲がりました)が、ここの交差点。

この交差点から緩い左カーブで道が登るので、前車がいると軽など大きくない車も道がすべて隠れてしまい対向車は自分が先頭に来るまで確認できないことがわかりました。

また坂を下る車が見えてから接近するまでの距離感が坂のため実際の距離感と違って若干とらえづらい感じがします。平地だと遠くから小さな車がだんだん大きくなって迫ってくるとかありますけれども、ここはさらに遠くの中央分離帯で車が隠れてしまうため、かなりの距離まで接近しないと車が見えません。(また、ここを朝からみんな飛ばすんですよ。よく朝にスピード違反の取締をやってます。)

急いでいると右折前に一旦停止をしない心理が働きそうなので、ここは要注意の場所かも…と再認識しました。

バンパーの修理の許可が下りたのはすごくラッキーでした。

あとは部品があるかと金額が気になります。(たぶん外装部品なので塗装済みがまだあるとは思いますが。)
2012年2月18日 8:03
こんにちは、お久しぶり?

大事に至らなくてとにかく何よりです、
『漫然運転』、気を付けなければ・・・。

で・・・バンパーは交換?
コメントへの返答
2012年2月18日 21:41
こんばんは。

ほんとお久しぶりぶりですね~♪お元気でしたか?

ある意味奇跡の接触具合(?)で私の体も WISH も大事に至らなくて良かったです。

優2さんも、漫然運転にはお気を付けください。

>で・・・バンパーは交換?

はい!詳しくは今日のブログに書きますが、バンパーカバーと関連部品を新調します。

以前から交換したかった場所なものですから…。

右うしろ1回(塗装は2回)、左うしろは1回(塗装3回)全体的にも塗装数回とメタメタにやられているバンパーカバーなので新調して大事に乗ることにします。

今付いているのは修理、自家製塗装して予備にでもしようかと思います。
2012年2月18日 16:09
こんにちは(=゚ω゚)

 遅レスですみませんm(_ _)m

 まずは、SQUAREさんにお怪我がなく安心致しました。
っと、同時にウィッシュについては心中お察し致します。

しかし、相手の車もそのまま逃げるなんてほんとに気づいてなかったのか
それとも急いでたんでしょうかね。
でも、警察を呼ばれて正解でしたね。

いつも通る道は、初めて走る道と比べると漫然になるのはよく分かりますよ。
僕も、ボーッと運転しまうことがあったりしますから、ほんとに慣れた道でこそ慎重にって
ことですね。

お子さんが産まれるというときに大変でしょうけど、ウィッシュがキレイに治ることを願ってます。



 
コメントへの返答
2012年2月18日 21:54
こんばんは。

>遅レスですみませんm(_ _)m

全然イイですよ~。たとえ1年前の記事にコメントが書かれようともきちんとお答えするようにしています。

ということで、今回もコメントありがとうございます♪

結果的に私の体も WISH も大事に至らなくて本当に良かったです。

病み上がりなのもあってぼーっとしていたのかもしれません。(先週の土日は大変でしたが、今は回復しています。)

できれば、相手の方に私が謝罪する必要ももちろんあると思いますので、できれば届け出ていただけたらな~とは思います。

漫然運転していて、『気が付けば家に着いていた。後で考えてみるとよく家までたどり着いたな~』と気づくことってありませんか?

そういうときも注意ですよね!?私も今回の件で身にしみました。

>お子さんが産まれるというときに大変…

これも奇跡の嫁さんからの修理OKサイン。

1人で乗っている時も、嫁さんと2人で乗っているの時も、街中でずーっと同じ色の WISH を見たときに『あのバンパーだけくれないかな~。』とか日頃口走っていただけにOKが出たのかもしれません。

来年度(今年の春)からおしりが綺麗なった WISH で出かけられそうです。
2012年2月20日 19:46
怪我がなくてよかったですあせあせ(飛び散る汗)
お互い気を付けないといくませんね!
コメントへの返答
2012年2月20日 21:08
こんばんは。

確かに怪我は全然無くて良かったです。

この程度で済んだのは日頃から車を磨いてあげているから車が守ってくれたのかな~なんて思うこともありますね。(ちょっとメルヘン入ってます(笑))

と冗談はさておき、奇跡的な接触具合で本当に良かったです。

ひーくんさんも漫然運転にならず、眠いときは無理せずに休んでくださいね。

次回は新品バンパーでお会いしましょう (^^ゞ

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation