• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月06日

SQUAREが体験する、プリウスPHV - 2日目(2) ~ 雨天時充電+番外編 ~

SQUAREが体験する、プリウスPHV - 2日目(2) ~ 雨天時充電+番外編 ~ こんばんは。

♪ ああ~ 熊本はきょうも雨だった~ ♪…って、その歌の正しい歌詞は長崎か(笑)

そんな感じで、きょうはあいにくの雨でした。冬場、いやもう季節は春ですね。先日ウグイスが鳴いていましたので雨が降っても暖かいのですが(いや雨が降るから温かい!?)、プリウスPHV のレビューがやりにくくて困っています。

場合によっては黄砂も飛来し、車を汚しますからね~。


そういえば、貸し出されたプリウスPHV はコーティングもされていました。

コーティングしたての車に乗るのは今回が初めてですが、確かに汚れにくいようで、大きな目立った汚れは今のところ無いようでして、汚れても雨程度でさらりと流れてしまっているのかもしれません。

私はワックス派ですが、管理が面倒なコーティングもこのくらい汚れなければ、水洗いでサッと汚れが落ちて、こっちもいいなぁ~。』なんて思ってしまいます。

そういえば、貸し出されたこの車。発表から時間も経っていないため、もちろんなのですが新車の香りもして…。新しい車を買った気分に浸っています。

すでに私の心は プリウスPHV の魅力に引き寄せられていて、最終日になると返したくなくなっているのは間違いないと思います。

あっ、少し話がそれましたね。雨の話に戻して…雨の日でもレビューできることがありました。


屋外での充電の場合、雨の日でもできるのか!?

気になりません?

そこで調べてみましたが、結果からいうと『充電は問題なくできる』のです。

【充電】 充電ケーブル/ 雨の日に充電しても大丈夫? --- トヨタ Q & A のページから。

漏電検知ユニットによって導線確認をしておりますので、車に差し込む充電コネクターから漏電検知ユニットまでは濡れても構いません。漏電検知ユニットからコンセントは濡れないようにしてください。

--- ということで、やってみました。




うちはこんな感じの家です。車を置くスペースは十分ありますが、予定外の車に屋根はありません。

(いや、正確には屋根のあるところに入れることはできたのですが、付属で付いてきた5mの充電ケーブルではそこまでととどかない…。(T_T) )


とりあえず、きょうは軒先にできるだけ近づけてすこしでも雨が掛からないように壁に接近し接続。


ちなみに端子部分は防雨型のコネクタなので、Q & A の解答もうなづけます。(余談ですが、端子部は住友電装株式会社製)

ここからユニットまではぬれても問題ないと私も思います。




問題は次のこの部分。(ちなみにこちらはパナソニック電工製)

ここから先をぬらさないでという事みたいです。

たしかにこの部分はロック付きで、ネジのように回してつなぐ部分となっており、外すと200V用と100V用のケーブルのどちらかに交換できるようになってます。


そこでSQUAREは考えました!…と言うほどではないのですが、袋のこの部分をカットして…


そこからケーブルを出して、


雨にすこしでもぬれないようにしてみました。これで多少の雨なら問題ないのではと思っています。

---
このブログのここからは、1つ前のブログ 『SQUAREが体験する、プリウスPHV - 2日目(1) ~ バッテリー充電 / EV 走行 ~ 』からの続きになります。

---
充電が終わり、次なる目的地、熊本県の南の海側にある芦北町(あしきたまち)へ。

実は気になる施設があり、そこに行ってみたかったというのがありまして、今回1人で行ってきました。

地元の方はご存じだと思いますが、県内向けのTVCM でたまにやってる…


JAあしきた ファーマーズマーケット『でこぽん』です。


『でこぽん』とは、この地方でとれる柑橘類の“これ”です。ヘタの部分が出っ張っているのが特徴。ちなみに棚に貼られている写真の方はご存じ熊本県宣伝部長のスザンヌ


ちなみに店内はこんな感じ。新鮮な肉や野菜に加えて、郷土の物産品などが販売されています。




ただいま、熊本はくまモンフィーバーが来ておりまして、何でもかんでもくまモンにしたがる、載せたがる(笑)


そんなわたしも便乗していますけれども(^_^;) くまモン、かわいいやつです。


訪れた時間がちょうどお昼時でしたので、わたしは『福田農場 甘夏メロンパン』(\200-)を食べました。

これ、かなり香りがするんですよ。甘夏の香りが。また味もほんのりオレンジが入っている感じがしました。おいしかったです。




おみやげには、『サラたまちゃんオニオンスープ』と、『でこぽん生姜紅茶』にしました。
※ サラたま = サラダたまねぎ


本当はこれで帰る予定でしたが、店の外にある芦北町の紹介看板で発見した…


こちらにお邪魔しました。『芦北町立 星野富弘 美術館』


絵が好きな方、また JAF に入っている方は会報誌『JAF Mate』の目次にこの方の絵が掲載されていたことがあるので、ご存じだと思います。ちなみに入館は大人500円なのですが、JAF の会員証があると、100円安くなります。(私も400円で入館しました。)


詳しいプロフィールなどは wikipedia などに譲るとして、星野富弘さんは、中学校教師時代にクラブ活動の指導中、頸髄を損傷、手足の自由を失われ、その後、口に筆をくわえて文や絵を書き始められて、その作品が高い評価をうけ、現在も活躍されている詩人・画家の方です。

熊本県出身の方ではないのですが、私が中学生ぐらいの頃、熊本で展覧会をされたことがきっかけで友好が深まり、ここ芦北にも2006年に美術館が開館されたようです。

星野さんのことを知ったのは、まさに私が中学時代の頃の美術の授業で、先生が画集を見せて苦労話や、絵についての説明されたことがきっかけだったと思います。

ここに展示してある絵や詩を読んでいくとなぜか涙が出てくるんですよね~。

思わず立ち寄ったところで、私は“こころ”を洗って帰りました。

そうしていると気がつけば16時台に。

朝送っていった嫁さんが17時に仕事が終わるため、急いで迎えに熊本市内へ向かい、帰りにつけ麺のお店『おんのじ』で晩ご飯。ここのつけ麺は地元のテレビでも紹介されたお店でおいしかったですよ~。おすすめです。

こうして、プリウスPHV 試乗2日めは終わったのでした。


あなたもぜひ熊本にお越しください。いいところ、おいしいところいっぱいです。
ブログ一覧 | プリウスPHV 10days 試乗モニター | 日記
Posted at 2012/03/06 01:48:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2012年3月6日 9:56
私も雨の日の充電どうしようと思っていました。
口のところではなく、大きな場所が問題なのですね。


うちは屋内車庫までケーブルが届かないし、
今日か明日に屋内施設にいってみようと思います。


コメントへの返答
2012年3月7日 21:26
こんばんは。

>大きな場所が問題…

コントロールユニットと電圧(コンセント形状)に合わせたケーブルのつなぎ目がダメなのか、そこから出ているコンセントまでのケーブルをぬらしてはいけない…と言っているのかわからなかったため、私の勝手な解釈ですがおそらく、電圧に合わせたケーブルの付けるところがダメなんだろうと解釈しました。
2012年3月7日 9:55
日産リーフや三菱iミーブ等もそうですが、青空駐車の場合は雨とか埃にはプラグやケーブルは大丈夫なのかなぁと思ってました。
クルマは屋外で保管するものですからね。

・・・やっぱり完全防水ってわけではないんですね(^^;

このテのクルマを買うならガレージも出来れば必要ってことになりますね。
・・・と考えれば、値段は軽く高級車が買える金額にww
コメントへの返答
2012年3月7日 21:39
こんばんは。

一応コネクタ部は防雨型であるため、たぶん雪も問題なくOKですね。ただ凍り付いて取れなくなるということはないのか、そういう部分は気になるところです。

>このテのクルマを買うならガレージも…

所ジ○ージの世田谷ガレージですか?(^_^)

何かの本を見ましたが、趣味の部屋と化しているガレージを見たときは、あこがれるものがありましたね。

場合によっては家とガレージが一緒になっていて、ガラス越しに好きな車を眺めながら、お茶するとか…贅沢なシーンもあこがれます。

まあ、今回はそこまでないとしても、ガレージや、カーポートがあると安心できると思います。

今回、WISH は修理中なので、カーポートに入れることもできなくはないのですが、標準で付いてきた5mのケーブルがとどかない事情がありまして…。(^_^;)

それにもともと、イスト、VOXY、ワゴンR(みんカラには未掲載)と3台がちょうど入っていたカーポートの状態に私が結婚して来たので、年式が一番古いワゴンRはいつも青空。(嫁さんたまにブーイング…。)

普段が私の WISH で追い出した感じになっているので、今回はプリウスが追い出されて以前と同じ、イスト、VOXY、ワゴンRが屋根付きになり万事OKの状態です。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation