• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月11日

SQUAREが体験する、プリウスPHV - 9日目(1) ~ プリウスのある暮らし (装備篇) ~

SQUAREが体験する、プリウスPHV - 9日目(1) ~ プリウスのある暮らし (装備篇) ~ こんばんは。

プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーンも残すところあとわずかとなりました。

そこで9日目は、何も考えず、何もボタン等をいじらず、ただのんびりと…。

普段使いとしてのプリウスPHV として、日帰り旅行記でもと考えていました。

… でも実際は異なるドライブになりましたが…。

---
昨日のブログを書き終わった時間は、気が付けば夜が明けた早朝の6:00台でした。

仕事に出勤する嫁さんを見送り、掃除などをして、目覚ましをセットして10時頃まで寝ました。

本当はゆっくり寝たかったのですが、これまたきょうがゆっくり乗れる最後の日…しかも晴れている!

さすがにこれを逃すわけにはいきません。

とはいえ、8日間お世話になったプリウスPHVの汚れはそれなりにひどく、事務局の方は、『返却時は洗車しなくてもいいですよ。』といっていただいたのですが、それもどうかと思いまして…。

また、綺麗な状態でドライブをしたかったので、まず最初に洗車に行くことにしました。

プリウスPHV が自宅にある風景も残りわずかとなります。

レビューを書くのも最後になると思いますので、洗車に行く前に、ここでは撮り溜めた写真を使用して、『プリウスPHV の○○は、こうなってたよ。』みたいなレビューを行ってみたいと思います。

---



貸し出し車両を受領する際に説明があったのですが、プリウスPHVは緊急用タイヤは搭載していませんので、リアのハッチ左側(デッキアンダーボックス左側)にはパンク修理キットが収納されていて、ジャッキ関連は別の場所(助手席の下にふたがありその下に)おさめられています。


アクセサリーソケットと、メーカーオプションカーナビと接続するためのUSB端子はコンソールボックス内に設けてありました。(USBには 5V の電源供給機能があるようでして、USB機器を充電できるそうです。USBに対応してない音楽プレイヤー用のAUX端子もここにあります。)


リアシート右側には駆動用電池冷却用吸入口というのがあります。私は最初これはエアコンの排気口と思っていました。






アメリカでのトヨタ車暴走事件を受けて、改善されたフロアーマット。

以前のフック式からロック式変更されています。私が間違っていなければ、この形式になったのはプリウスαからだったと思います。




前期のプリウスのアンテナは長いタイプの渦巻き型でしたが、短いタイプに変更になっています。


取り付け部分のネジも異なる長さに変更されています。


フューエルキャップはテザー(ひも)付きのようです。


給油口と逆側にある充電リッド。それに差し込む充電コネクターにはラバー(ゴム)のコネクタカバーが付いているのですが、このようにぷらんぷらんしないようケーブルに取り付けられることは返却の3日前まで気が付きませんでした。(^_^;)


アウトサイドハンドルは、メッキではなくシルバー塗装でした。


ハンドルはビミョーに楕円になってるようです。また、足もとに近い部分は平たくなっています。WISH、VOXY などでも同じく平たくなっています。

最初はちょうど手が来るところが平たいところでしたので違和感がありましたが、人間なれてしまえば、そう思わなくなります。


ちなみにこのハンドルは、実家にあるラウムのハンドルなのですが、プリウスシリーズよりも小径でもっと楕円です。こちらも最初は違和感がありましたが、なれてしまえば丸よりも使いやすかったです。


タイヤは、ブリジストンの ecopia EP150 が装着されていました。良く転ぶ低燃費タイヤです。プリウスの燃費向上をしっかりと支える立役者です。


またタイヤの空気圧の指定は前後で異なっています。


( 9日目(2) ~ プリウスのある暮らし (洗車篇) ~ に続きます。)
ブログ一覧 | プリウスPHV 10days 試乗モニター | 日記
Posted at 2012/03/11 03:51:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

F系ミニクーパーのトランスミッション
剣 舞さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hamachi_yo さん。ですが、それを決めるのも hamachi_yo さん次第です。 自分にはそう見えたってだけなので…。 少し出しゃばったような気もしますが…。 見た目のことなのでなやみどころではあります。」
何シテル?   04/15 18:49
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation