• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月09日

トヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。- 5

トヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。- 5 こんばんは。

GWの前半は楽しい四国旅行でしたが、GW後半の平日…去る 5/2 は夕方から夜勤でした。(四国旅行については、近日中にフォトアルバムを!…と、心の中で思い続けていますが、いろいろ理由があってページ作成の時間が取れなくて…(後述) )

翌日が祝日であったため翌日明けを取れずじまい。なのでその明けをきょうにずらし、休みとしてきょうは1日過ごしました。

朝起きて、朝食を食べたら、嫁さんから言い渡されていた家の換気扇3カ所を掃除。

ついでに、お風呂掃除、廊下の掃除、洗面台の掃除を終えて、伸びきった髪を切りに外出することにしました。(今週末はオフ会もあるので、ちょうど良かった♪ (^^) )

---
GW 後半はホントなにかしら忙しかったです。

3日は本当の当直明け。家に帰って風呂に入って、私服に着替えて実家へ…。

午前中は WISH を掃除。

午後には、数日前から両親がGW中に鹿児島に旅行に行くからETCを取り付けたいと言い出していたので実家のラウムETCを取り付けるため、オートバックスへ行きました。

同時に買った LED ランプを WISH に取り付け余ったものを今度はVOXYへ。

このことは嫁さんにはナイショで作業をしましたが、これで嫁さんの VOXY も『ちょっぴり夜間の見た目がかっこよくなったな』と思っています。

4日は午前中は爆睡。午後は休みだった嫁さんと一緒に産婦人科へ健診。


7ヶ月めになりすくすくと育っていることが確認できました。今夫婦で名前の候補を出しているところですが、意見が一致せず…なかなか決まりません。

健診の後、この日も夫婦で実家へ。おなかの経過を話したり、前日持参するのを忘れていた四国旅行のおみやげを持っていったり…。


そのあとは、ドコモショップへ向かい、ついにスマホデビューへ。

5日はスマホの環境設定やアプリのダウンロードに明け暮れて、日曜はだらだらと過ごし、夕方だけ家の入り口の草取り。

それからきょうまでは、スマホにどっぷり…。

そんな日々を過ごしていました。

---
おおっと、話しが横道に…閑話休題。

せっかく外出したので…髪を切りに行くついでに、トヨタ部品熊本共販、と家電店にも立ち寄ることにしました。




共販への用事は先日の洗車とメンテナンスの際に、クリップが付いているべき所に付いていないことに気が付いたので、早速クリップを買いに。

合わせて、あるパーツを1つ頼んできました。(あるパーツについては、以前公開したプリウスPHV試乗記の中にあったりします。そこだけ念入りに語っていますので、すぐにわかると思います。(^^ゞ )

向かう途中、『おおっ!』とうなってしまった車を目撃!









プリウス S “TOURING selection・G's”!!

四国旅行中にも倉敷市内で見たのですが、ええなぁ~。かっこいい~。うらやましい。次に乗るなら間違いなく候補の1つなのですが、いつかはきっと…。(次は、ヴィッツ RS、アクア、プリウス G's、プリウスα あたりが候補…かな~。もちろん WISH も含まれます。)


共販では、前回のブログに書いた、共販に設置してある電子部品カタログ用PCを使わせてくれるのか!?というのを職員の方に聞いたところ、問題なく OK がでました!

しかも『使い方はご存じですか?』と、言っていただいたりして。きょうも丁寧な対応でした。

---
【12/05/10追記】


トヨタ電子部品カタログはこの画面がトップ画面です。びっくりしたのが、ジェームスを運営しているタクティーの部品もどうやらこの画面で検索ができる…みたいです。(画面の左下のメニュー。)


メニュー1番上を選ぶとこの画面になります。以前、車両型式の話題をブログで取り上げたことがありますが、その情報をここに入力し検索をクリックすると、車名/カタログコード部分が確定されました。(ちなみにTECS型式は 救急車やトラックの冷蔵車など車を改造して作る…いわゆる特装車の型番を入力するところだと思います。)

さらにこの後車検証や車自体のプレートに記載されているフレーム番号(車体番号)を入力して、検索ボタンを押すと…。


なんと!生産年月やカラーコード、エンジン、グレードなどが確定されるのです!


その後は、このように各部品の大まかなグループから必要なパーツを探し出す…という感じです。

---

また画面をよく見ると、以前こちらで他の方が使っているのをちらっと見たときよりも、機能が良くなっているようです。

たとえば、部位から検索の機能が増えているようでしたし、(写真でいう画面の右側)


部品の使用箇所の図も一部がカラーに、しかも解像度が向上しているようです。これは便利そう!

純正部品の時は、あれこれ悩まず共販に来たほうが楽に調べられそうな気がしてきました。

この後は家電店によって、スマホの車内充電対策としてケーブル類を買い、散髪をして、帰りはどこにも立ち寄らずおとなしく帰りました。

明日、明後日と仕事を頑張ればまた休みです。

日曜のオフ会が楽しみです。

---
【関連ブログ】
・トヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。- 4
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/26189275/

【関連パーツレビュー】
・Panasonic CY-RT909KD - ラウム
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/493649/4516780/parts.aspx

【関連整備手帳】
・ETC取り付け作業 - ラウム
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/493649/1887057/note.aspx

・“リフレッシュ”しました! - その1 - 洗車・ワックス施工・ステッカー類張り替え
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/1883765/note.aspx

・“リフレッシュ”しました! - その2 - オーナメント貼り付け
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/1887376/note.aspx

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

先日発売したN-BOXコンソール、 ...
WAOショップ公式店さん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年5月10日 3:21
お初ですw

まさかのスマホ同じというw
液晶のフィルム、高いの買った方がいいですよw
100均で購入して、自分は失敗しました(笑)
コメントへの返答
2012年5月10日 23:39
始めまして、こんばんは。

情報ありがとうございます。

この日家電店にて、ケースと、フィルムがセットになっているものなど物色しました。

しかし、クレイドルにのせる時は(あたりまえですが)ケースを取りはずさないと充電ができないところがイヤですぐに手を出さず、しばらく再検討することにして購入してきませんでした。

携帯のフィルムも昔から一度も貼ったことがなくて、結構抵抗があります。

ただ、スマートホンだと画面が露出していますので、フィルムの必要性は感じていまして…。

もし買うときはそれなりのいい物を買いたいと思います。
2012年5月10日 4:19
夜分にすいませんw現在降ろし地で待機中です。
部品共販ってこんな分かりやすく検索出来るんですね!
私、行ったことないので、また何か欲しい時は行ってみようかなと思います。

私は次のクルマはコレしかないと決めておりますw
コメントへの返答
2012年5月10日 23:55
こんばんは。

お仕事お疲れさまでした。

そうなんですよ~。うらやましいです。これがネットでつながっているので、いつも情報は最新版なんですよね~。

きよ80さんのこのコメントを見て、電子カタログの全体像がわかったほうがいいかも?と思い、他にももう少し写真を撮ってきていましたので、本文中の写真と文章を追記してみました。

他にも今回は写真を撮るのを忘れていたので載せる事ができませんでしたが、ある1つの部品(実際は複数も可能)が、どの車で利用されているのか?などもわかります。

ルームミラーなどは各車共通だったりしますが、こういった部品の品番を調べてみたりすると、かなりの車種が表示されて大変なことになります。(笑)

>私は次のクルマはコレしかないと決めておりますw

なんでしょうね~。(^^) わかる日が来るまで楽しみにしておきます。

プロフィール

「@hamachi_yo さん。ですが、それを決めるのも hamachi_yo さん次第です。 自分にはそう見えたってだけなので…。 少し出しゃばったような気もしますが…。 見た目のことなのでなやみどころではあります。」
何シテル?   04/15 18:49
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation