• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月10日

新車がうちにやってきた!

こんばんは。

きょう2つめのブログです。(1つめはこちら)

タイトルの通り、

我が家に新車が来ました!





















その車とは!?


























(Youtube動画)


今 TVCM がバリバリ放映中のプリウスPHVです!


























…と言ってみたかったのですが、
残念ながらそうではなく…。

…確かに3月には10日間だけ新車のプリウスPHVが来たことはありましたけれども。太陽光発電の取り付け契約を今月しちゃいましたので、そうなってくると私的にはこの車のメリットが最大限に生かされるから欲しいのですが…。




















これです!
























いつも嫁さんが最近口癖のように言っている

『軽に乗り換えろ!』

という言葉に、わたくし SQUARE が、つ・い・に負けてしまった!
WISH …。今までありがとう!さようなら…。 (T_T)/~~~





















…って、そんなことになってしまったわけでもありません。(^_^;)
びっくりしました?


以前エイプリルフールに書いたブログ記事や、今回のような記事ばかりを書いていると、オイ!オオカミ少年!…って、言われそうですね。すみません。今後はもうしないつもりです。


実は、嫁さんのお母さんが以前から乗っていた(みんカラ未紹介の)ワゴンRが家にあったのですが、この車が9万kmを超えそろそろ10万kmにさしかかろうかとしていたところに、いつしか気が付かないうちにエアコンが壊れていたそうです。(ガスが抜けているだけかもしれませんが。)

年数的にもだいぶ乗ったとのことで、買い替えに至った…と。


そこで、トヨタから発売されたピクシス エポック、ダイハツのミラ イースタントにならなかったのかというと、私が嫁さんから『お母さんが車を買うんだって!』って話しを聞いたとき、義両親は仲が良いスズキのお店(以前 WISH にオクヤマのロアアームバーを取り付けた際にご紹介したお店です。)で買うことを決めていてとても覆す雰囲気ではありませんでした。

じゃあ、『そのお店でスズキ以外の車を頼めば!?』って話しも周りからは聞こえてきそうですが、購入話を聞いたときには、すでに車も決まりかけていました。

パレットになった理由は、

『孫が生まれてきて、車に乗せることが増えそう。だからスライドドアがいいよね。』

『パレットの特別仕様車ならば、“両側”電動スライドドアだからVOXYと同じで使いやすそう。』

ここが決定打になったように思えます。

あと、特別仕様車なので、オートライト、HIDヘッドランプ、LEDサイドターンランプ付きドアミラーなど、基本装備が通常のLグレードよりもグイっとアップグレードしているところが私の目線から見てもイイな~って思いました。

(余談ですが、流用好きの私が特別装備をみて思ったのが、HIDヘッドランプ以外の特別装備はパレット SW からの流用+ディーラーオプションの組み合わせだな、と。)

パレット SW を選ぶとか、エアロやその他いろいろオプションを着けてみる…というのも考えてみましたが、まあ定年している義母がメインで乗る車ですし…。選択権もほとんど無かったですし。

そんな感じでしたから話し合って選んだオプションも、

・バックモニター付CDプレーヤー[AM/FMラジオ付、MP3/WMA/AAC対応]※メーカーオプション
・フロアーマット・ジュータン(ノーブル) (75901-82K00-T5W)
・マッドフラップセット (99000-99004-B1M) ※泥よけ
・ワイドバイザー (83905-82K10)
・ナンバープレートリム (99000-99069-458) ※前後・計2枚

と、いたって普通。あえて言うなら『オーディオがないと寂しい & 子どもが車の後にいたら危ないから』とメーカーオプションのオーディオを付けたところがちょっとイイかな?ぐらいでしょうか?

---

ということで、きょうは待ちに待った納車日。

なぜか、私たち夫婦が受け取りに行きました。(義母さんよりも先に乗ることになってしまい、さすがに申し訳なく思いました。)

補助金の申請の仕方とか、操作などひととおりの説明を受け、買い物もあったのでいざ試乗タイ~ム!

乗ってみて思ったのが、やはり軽ですなぁ~。求めてはいけないとわかってはいますがパワーはないです。

雑音とかは普通レベルかな~。

ホイルベースやトレッドが短い分、さすがに小回りは利きますが、パレットは車幅が短く高さが高いのでコーナリングではそれなりに不安定でタイヤもよれる感じが良くわかります。

足はそれなりにいい感じでした。前のワゴンRと比べても乗りやすくて路面があれているときの揺れ、突き上げ感とでもいうのでしょうか?それはそんなには感じませんでした。

ただ、タイヤが細いので路面があれていると結構ハンドルを取られる感じはしました。

…まあ、日頃が超安定している WISH に乗っているからか、ついそれとの比較になってしまい、どうしても悪いところが目立ちます。そもそもそんな車と比較をしたらいけないのでしょうけれども。

とはいえ、普段乗りでスピードを出さない安全運転であれば、市販されている車ですから問題になることは少ないと思います。

---


買い物帰りに、ちょっとジェームスに寄り道してさっそくパレット用にシュアラスター ゼロウォーターをお買い上げ。(写真中央)

WISH ではワックスを使用していましたが、このアイテムは以前から気になっていましたのでこちらを購入してみました。

WISHの洗車ばかりしているせいで、なぜかうちの車たちの洗車担当になりつつあるきょうこのごろ。…だからこそ汚れにくいコーティング剤の方が私が楽できますから。

この辺りは、掲載したパーツレビューに譲るとして、

ボディーにゼロウォーター、ウインドガラスにはガラコ、そしてプラスチック部分にはプレクサスを施工。頑張ってみました。

(もともと新車なので綺麗なのですが)車が綺麗になったことを喜んでくれた義母さん。綺麗な車に乗れることで明日からはウキウキになること、間違いないはず♪

このような形で新規導入となったパレット。義母さんの手となり足となり、これからいろんなシーンで活躍することを期待しています。
ブログ一覧 | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記
Posted at 2012/06/10 02:18:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

朝⑦。
.ξさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012年6月11日 4:16
SQUAREさんがWISHを簡単に降りるなんてありえないですね(゚-゚;)ヾ(-_-;)

今回も文面からオチ有りと推察出来ましたよ(笑)


引き取りお疲れ様でした。
コメントへの返答
2012年6月11日 21:48
こんばんは。

簡単にバレましたか…(^^ゞ

まあ、本当に乗り換えるのであれば、私の性格上乗換までに至る経緯となどもきっとネタにしますから納車前のブログもおそらく書いちゃいますモンね。

事故か宝くじでも当たらない限り、今の年数で乗り換えることはないと思います。
2012年6月11日 7:52
おはようございます。

朝からびっくりしました(^^;

実は、ウチのワゴンRも、スライドドアの軽に買い換えようか、昨日奥さんと話していたところです。
今後のことを考えると、やはりスライドドアの軽が便利であろう、ということです。

ウチのワゴンRは約3年半乗ってますが、現行モデルですし、走行距離もまだ1万6千キロちょっとなのでもったいない気もしますが・・・。


>あと、オートライトやHIDヘッドランプ、LEDサイドターンランプ付きドアミラーで基本装備がグレードアップしているところが私の目線から見てもイイなって思いました。


いまの軽って、NAでも豪華装備なんですね~。
コメントへの返答
2012年6月11日 22:22
こんばんは。

しろいねがいさんは引っかかっちゃいましたか~。作戦成功~ v(^_^)v

軽でスライドドアだと、選択肢は少なくてパレット/SW (またはOEMの日産 ROOX) と、ダイハツ タント/CUSTOM あたりになってしまいますね。(まさかの軽バンという手もありますが…。)

後席に乗った感想ですが、普通に乗っても足もとも広くて、前の席の人がそれなりにシートを前に引くとかなり広く感じました。

天井も広いので圧迫感もなくて近所に買い物程度では十分すぎる仕様です。

このパレットはタイヤが 155/65R13 なのですが、グレード次第では、165/55R14 があるのでこちらの方が安定性が上がっていいのかな~って思います。

ただ走りは、やはりそれなりでして、今回お世話になったお店で以前試乗したソリオと比べてしまうと、さすがにソリオの方が良かったですね。1,200ccなのによく走る感じでした。

軽以外の選択肢もあるのでしたら、ソリオ、シエンタ、今度発売予定のラウム/ポルテ後継車(まだ名前が決まってないようです。)あたりもイイかもですよ~。

>いまの軽って、NAでも豪華装備なんですね~。

特別仕様車なので、装備が一部豪華になってます。

普通のLグレードはやっぱり“しょぼ~ん”って感じの装備ですよ。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation