• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月11日

ああっ、受難の日々。 その4 - 1/20 (金) ~ 今日までの作業

ああっ、受難の日々。 その4 - 1/20 (金) ~ 今日までの作業 こんばんは。

写真の C-HR は、2/19 (日) に行われる熊本城マラソン 2017 の先導車になる車だそうです。毎回、熊本県内のトヨタ系ディーラーが展示車を貸し出しているようですよ。

---
前回のブログの続きです。

前回のブログでお伝えしたナビのロック部分の不具合については、昨日19時頃にディーラーの営業さんから連絡があり、「問題箇所の修正で完了しました」と、連絡がありました。

金具部分を一回はずして、厚みを調整。もともとの場所側もキレイに整備して再度取り付け。ネジを締めて、きちんとロックできることを確認したとのことでした。

昨日が仕事だったので、夕方しか引き取りに行けず、また今日の午前中には納車後1ヶ月点検の予約を入れてあるため、どうせすぐに行かないと行けなくなるから、そのまま預けておくことにしました。


今後、車検以外で、この代車 (ヴィッツ) にお世話になることがないことを祈ります。

---
1/20 (金) 納車13日目

1/19 (木) は作業なし。次の日曜日までいったん作業を中止しようと思っていましたが、我慢できずアルミペダル関係の作業を行いました。

実は、前車 WISH の時、アルミペダル取付要領書を WISH 購入時にもらっていたのですが、それを読む限りではアクセルペダルの交換は、既に装着されているアクセルペダル固定用のピン (直径4mm) を抜き取って (抜き取ったピンは見た感じでは再利用できそうですが、再利用不可部品と記載されています。)、アルミペダルに新しいピンで固定する様に書かれています。

それで、みんカラ内で調べてみると、ピンを抜くのは難しいなどと書いてあったためこの部分は躊躇していました。

でも、読んだ限り、そんなに難しそうには見えない…。




と、思ったので、事前に金づちとピンポンチをそろえて今回はチャレンジ。 (道具代が意外にする…)



ペダルが曲がったり、2つの木の切れっ端で高さと隙間を作り、その上にタオルを敷く。そして気を遣いながらピンを抜き…


結果的には、自分で入れ替えることができました。アクセラレータペダル (78101-20150) + ピン (90254-04019)
※写真のアクセルペダルは、踏みつけ部に貼ってあるブルーのビニールを剥がしていない状態での写真です。

最初は要領を得ず、ピンがなかなか取り外せないので、ダメ元で力任せにピンポンチを金づちでたたくと、やっとピンが動くぐらい固いです。

これだけでもそこそこ時間がかかったのですが、次のブレーキペダルも結構時間がかかりました。

最初のペダルをはずすのはそんなに難しくはなかったのですが、新しく付け替えるアルミの方は、最後の角がなかなかうまく溝に入らない!

いろいろと考えた末に、寒いからゴムが固いのだろう。ふろのお湯と同じぐらいの温度 (40℃ぐらい?) に浸け、温めた上で冷えないうちにさっとお湯を拭き上げて取り付け。


お湯で温めた後は意外と早く取り付けることができました。 ブレーキペダル (スポーツタイプ) (47121-78010)

ここまで来るのに1時間ほど格闘。最初からこの方法でやってみれば良かった…。

あとは、左のフットレストが、カーペットのまま…。


1/22 (水) 納車15日目
この部分は暗いとミスを発生させそうでしたので、1/22 (日) に作業しました。なにしろカッターでカーペットに穴を開けないと行けないので勇気がいります。

取り付け方法は後日整備手帳を作成しますが、ダイジェスト版としては…


仮宛して、位置決め。サイドのパネルをはずす。


まち針を差し、穴を開ける場所を決める。


カーペットをめくって裏にまち針の場所に合わせて油性ペンでマーキングし、少しその場所よりも大きめに切り取る。


裏からパネルで挟んでフットレスト部分の嵌合を合わせる。また、四隅をネジで留め、めくったカーペット、パネルを戻せば…


完成! フロントフロアフット レストASSY (58190-24020) + フットレスト パネル NO.2 (58192-24040) + タッピングスクリュー (90168-40061) × 4個

---
パーツの取り付けは、ここまででいったん終了。

約2週間で予定していたパーツをすべて付け終わりました。

この段階で残っていたのは、当初は取り付ける予定のなかったナビ用の音声認識マイク+スイッチ (08675-00500) 。

これは納車日に来店した際、注文したのですが、お互いの事情でなかなか受け取りができなかったのでだいぶ後になって取り付けることになりました。

そもそも、このナビ用マイク。 前車 WISH の時も、ナビ自体が対応していたので、装着すること自体はできたのです。

ただ、音声認識でナビをセットするよりも、画面のタッチパネルで操作した方が断然早いです。(走りながらセットすることができるようになりますけど。)

そういった理由で装着していませんでしたが…


通話ボタンは前車 WISH から移設したナビが Bluetooth を利用したスマホからの通話に対応していないので仕方ないにしても、ステアリングにトークボタンがあるのに使えないのはもったいない。

それにナビを新しいディーラーオプションのナビに買い換えたら…

① 音声認識が利用できる。※現状と同じ。
② Bluetooth でリンクした スマホで通話するときにナビの内蔵マイクよりは外部マイクなのでノイズが入りにくく、比較的にクリアな通話ができる。
③ (今回の件と関係ないですが) 移設したナビが古いため、現行の工場装着カメラガイドキットの信号 (舵角センサー) に対応していない。(映像は映るが、ガイド線がステアリングと連動しない。) そのため、ナビを買い換えるとバックガイドモニターが使用できるようになる。
④ (今回の件と関係ないですが) もしかしたら、HDMI 機器が(オプション対応で) 使えるようになる。

…たぶん時期が来たらナビは買い換えると思います。(ナビゲーション自体には全然不満はないんですけどね。)

1/27 (金) には、みんカラのお年玉プレゼントの LED が到着。リアのライセンス灯に装着しています。

そしてこの日、またアクシデントが発生。

先日車のへこみをなおしたばっかりなのに…

また助手席側ポケットに入れていた鶴首ペンチがポケットから落ちて、サイドマッドガードにヒット!…小さな傷を入れる。 orz


翌日タッチアップを購入して、目立たないようにとりあえずの修復。

…と、まあ、このような形で、カスタマイズも一段落付いたのでドライブに Go !

1/22 (日) の夜は世界遺産にもなった三角西港 (熊本県宇城市) がある宇土半島が、家から近いので半島1周・約2時間のドライブ。

1/24 (火) は、仕事が休みでしたので、昼からハイドラのチェックポイント巡りとして県内に新しくできた道の駅巡りを実施。(北側の『道の駅 すいかの里 植木』と、『道の駅 水辺プラザかもと』の2つ。『道の駅 芦北 でこぽん』はこのあとの鹿児島とセット)


道中、シャア専用エアロをまとった、オーリス前期と遭遇。並んでみる (笑)。


最後に立ち寄った道の駅から菊智城 (熊本県山鹿市)が近かったのでそちらにも立ち寄り、愛車紹介用の写真を撮ってみました。


また、夕日がきれいだったので近くの川の堤で夕日をバックに写真撮影。

※たくさん撮りましたが、一部は公開済みです。


1/26 (木) は、鹿児島方面へ1人ドライブ。写真は桜島をバックに。


また、鹿児島の南端、佐多岬にも行ってきました。

この日は行きはすべて下道で。佐多岬には午後4時に到着。(^^;)

帰りは遅くなったので一部高速道路を使用して、オーリス初の高速道路走行を行い、、クルコン、車の安定度や走行性能を試しつつ帰ってきたところ、例の異音が大きくなった…といった感じです。(現在は解消。)


2/5 (日) 納車29日目
この日はナビ用マイク+マイクスイッチ装着を行いました。


関係するところの内装をバラして…


ナビをいったん取り外して… (ケーブルがすごいことになってますが…。)


無事に装着を完了しました。 音声認識マイク+スイッチ (08675-00500)


そして、一昨日対応が完了した、ナビのロック部の不具合が見つかる…と。

ブログを書いていない間にいろいろとありました。 (やっと追いついた?)

さて、明日からまた休み。

軽くドライブに行って楽しむぞ~。 (^_^)v

---
※このブログはアップ後、読み返して読みづらい、情報が間違っている、変なところがある…などが、あれば修正します。とりあえずダイジェスト版という事で。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

美味い味 738
ライト パープルさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年2月13日 16:31
こんにちは。

ペダルが変わると一気にスポーティになりますよね。
JZA80がスポーツカーのくせに、フツーのゴムペダルだったので、SQUAREさんのと同じようなデザインのアルテッツァのペダルに交換したのを思い出しました。
・・・あれ、固くってなかなかハマってくれないんですよね(^^;

前期のオーリスはたまに見ますね。
それにしても前期と後期で随分顔が変わったんですね。
後期の方が遥かにカッコイイなぁw

サイドシル…要注意ですね(^^;
コメントへの返答
2017年2月15日 19:32
こんばんは。

ふふふ♪

もともとオプションとしての設定がないので、かなり満足感高いです。

とはいえ、誰かが見るわけでもない部分なので完全に自己満ですね。

当初は、出費を抑えるため、WISH から取り外したペダルを流用しようと考えていましたが、私がブレーキペダルの右下角~ペダルの半分ぐらいしか踏まない癖があって、そこだけアルミ部分ががすり減っていましたので、新車ですり減っているのも見苦しいと思い新調しました。

アクセルからあまり踏み換えなくてもいいのでそのような癖がついたようで、このままだと靴がスニーカーなど平べったくて雨水などで滑った場合、アクセル一直線なので、まずいはずなんですよね。

なのでブレーキペダルはちゃんと踏まないと…とは普段思ってはいるのですが…。

スープラってゴムですか! (^^;)

最近は、G's シリーズと、Lexus の RC F / GS F など “F” を冠する車、CT200h F SPORT などのスポーツグレードがこのデザインのアルミになってます。

アルテッツァは Lexus IS の元なので、アルテッツァには付いてるんだな~って思いました。セリカ、MR-S、MR2 とかはどんなだっだんでしょうね~。

MR2 で思い出しましたが、例の板金屋のご主人が帰り際「○○(=SQUARE)さん、これを見せてあげる。」…といって連れられていったのが赤い MR2 でした。ご主人曰く「だいぶ探した」とのこと。

ご主人も車好きだったんですね。全然乗れてないと言ってましたが。眺めて幸せを感じる方なのかも。

オーリスの話に戻りますが…、

最初、初代から、2代目前期を見たときは、すんげー変わったな~って思いましたが、最近見ると、あの大きなグリルがちょっと~って思います。もうすこし、最近のトヨタ車…カローラとか、フィールダーのように横に広かったらって思います。

でも、オーリスが後期になったときから、購入する少し前までは「前期がいい!」って思っていたんですよ。

そして、よーくみると前期は海外…特に北米のカローラ (セダン) ぽくてかっこいいな~、って思っていたんです。 まあ、海外はカローラなので、似て当然って思ってました。

でも、買うためにカタログを見る回数がふえてくると、前期のデザインが見れなくなって。(エアロ付けると今でも前期はかっこいいです。)

逆に、前期がいいって思っていたときは、後期のあの口がよこにひろ~く広がったようなデザインがすごく嫌でした。(要エアロとか、買うなら絶対 RS エアロだ!って思った結果が今です。)

今は見慣れましたし、好敵手?のVW Golf も似たようなデザインだったので、これが欧州に受けるデザインか?と、無理矢理納得しました。

あ、そうそう。前期は、どのグレードも外装デザインがほとんど変わらないんです。

後期は、RS だと、外装がエアロタイプになりました。

なので、前期はエアロを付けないと、かっこよくならなかったですね。

あと、ガンダムのタイアップでシャア専用が出ましたが、これは前期はそれ専用のデザインで、エアロ単品購入もできたので、ただのエアロとして買った人も多かったようです。

後期もシャア専用はでましたが、ハイブリッドが出るのと同時になくなって…約1年と短命でしたね。

それにモデリスタのもともとあるエアロをリファインしただけだったので…。これはこれでかっこよかったんですけどね~。

残っていたら、ただのエアロとして買ったかも。

> サイドシル…

サイドシルってなに?って思って検索してみました (^^ゞ

なるほど~。そういうものなんですね。勉強になりました。

この部分、車のカタログではサイドロッカーモール、エアロのカタログでは、サイドスカート、WISH の時はサイドマッドガード…どれが正しい…いや、どれも正しいんでしょうけど。

ペンチ落下は…

ポケットに入れる前に悪い予感がしていたのですが、まさかまたやらかすとは…。

握ってると先をぶつけたりひっかいたりしてしまいそうだったのでついポケットに入れたのですが、そんなことをせずに作業用のコンテナにいれる…自分で決めた方法をきちんと守らなかったのが問題だったな~と反省しました。

キズは 1~2mm 程のキズで、タッチアップでも目立たない…自分でもぱっと見はわからないのですが、写真のように残っているので暖かくなったら、そのうちきれいに直してみようかな~って考えてたりします。

※長い返事になりました。すみません。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation