• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月18日

次は何をしようか…。 - その 10 オーリス編3

次は何をしようか…。 - その 10 オーリス編3 こんばんは。

いきなりですが…

寒い!

さすがに11月も中旬になると熊本でも寒いです。部屋の中は17.6度…。朝方に13度という日もありました。

光熱費削減で家計に貢献!…と思って、暖房器具を使わず厚着でしのいでいましたが、体が資本なので、風邪を引いたら元も子もない。

もうそろそろエアコンやらストーブやらを使い始めようと思います。

そういえば、去年は、あと少しで春だ!…という場面でファンヒーターが壊れて残りをストーブで乗り切りましたが、ストーブは燃費も効率も悪いですね。灯油をガンガン使う割には思ったほど部屋が暖まらない。

そして小さい子がいると危険なので、早々にファンヒーターを買おうと思っています。


---
さて…と。

マイ オーリスは納車が1月最初の週の日曜だったので、私の2017年はオーリスから始まりました。

そして、コレまでにおこなってきたカスタマイズを、先のブログで一覧にしてみました。

(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 外装 / メーカーオプション編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 内装編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - メンテナンス編


まだ1年たっていませんが、今年1年…まとめるのに時間がかなりかかるぐらいいろいろとやりましたね~。こうやって見直すと自分でもびっくりです。実際は漏れているものもあるでしょうし、書かなかったものもありますから、趣味にかなりの時間を割いていることもわかってきたり…。

そして趣味とはいえ、車いじりには金額的に結構な金額をつぎ込んでいるとは思います。

そのあたりを分析 (^^;) してみると…

車両の支払にはメーカーオプションは当然として、ディーラーオプション代とその取り付け費用が含まれた状態に対して、頭金128万 (だったかな?) を支払い、残りを残価設定プランで支払う形にしています。

これとは別に、納車時に10万近く WISH から引き継ぐナビの移設 (工賃3万ぐらい)、タイヤの移設 (工賃1万ぐらい)、納車前装着をお願いしていた純正部品流用取り付け (部品代、工賃)、持ち帰りの純正部品で合わせて10万ぐらいを別に払いました。

このときは10万を少し超えましたが、その後は単価で10万を超えるようなものは実は1つもなくて、案件的に見ても、おそらく一番高かったのはリアドアのスマートエントリー化じゃないかな~と思います。これは、計算はしていませんが、感覚的には5万近くかかっていると思います。

ちなみにリアのスマートエントリー化は、実はそんなにお金はかかりません。私の場合、ドアハンドルの色を変えたため、フロントのハンドルも色が違うスマートエントリー対応ハンドルを買い直して高額になってます。1個8,000円近くするので左右で1万6千円…。色を変えなければ、この分の出費は不要。リア用としてフロントのスマートエントリー対応ハンドルと必要な配線だけ買えばいいので、3~4万程度でできると思います。

次にかかったのは、フロントのパフォーマンスダンパー流用…でしょうか。工賃まで入れると3万ぐらい。

その他は、どれも2万円以下、1万円以下のものが多いかな~と感覚的には思っているところです。

まあ、1万円であっても100案件あれば当然100万円であって…。(^^ゞ …いや、まださすがにその金額には到達していないはず。


そして、今年はかなり道具を増やしていますね。

ある意味カスタマイズ代よりも道具代が高かったのでは? こんなのが7,000円!?というものも思わず買ってしまったり…。

ただ、道具って、その時、その案件だけにしか使わなかったりするとかかるコストは高額ですが、いずれまた使う可能性があると考えた場合、やはり必要なモノですし、自分でやれば工賃がかからないことを考えると、そしてなにより作業中の利便性を考えると必要なものだと思います。

車いじり以外にも使えますし…。

投資です…よね?

…て、こんなこと書いてるとなんだか周りの人にも自分にも言い訳しているような気がします。

それで、ここまで1年間でカスタマイズをしてしまうと、実は次のカスタマイズってもうそんなに無かったりします。


---
このブログのタイトル『次は何をしようか…。』シリーズも WISH から数えて10回目(オーリスで3回目) となりました。

それで、前回から完了したモノは…

【予定していて取り付けが完了した作業・パーツ】
アウトサイドハンドルの色変更 前回の①
静音化アルミテープチューン前回の②、③。アルミテープチューンは継続中。
ドアミラーの LED 化前回の④
リアバンパーリインホースメントの取り付け前回の⑤

【予定していたけどリストに挙げていなかった分で取り付けが完了した作業・パーツ】
静電防止プレートの取り付け

【予定外で取り付けが完了した作業・パーツ】
モデリスタ ピュアライトオープナーの取り付け
リアドアのスマートエントリー化
フロントのパフォーマンスダンパー流用
・ラインステッカーで見栄えを変更。1 ブラック2 レッド

…などを行いました。約5ヶ月間で大技を結構こなしました。

オーリスの夏、カスタマイズの夏!…って感じでした。


ということで…

今考えている次のカスタマイズは!!

①リアのパフォーマンスダンパー装着

前回のブログでは (TRD 版を掲載していたので物が異なりますが)、番号もなく (夢)!と書いていたパフォーマンスダンパーの取り付けが、まさかの ①番におどり出た!

というのも、先ほど【予定していたけどリストに挙げていなかった分で取り付けが完了した作業・パーツ】の中で、フロントのパフォーマンスダンパー流用をやったことを記載しましたが、取り付けたところ衝撃や車両の微振動を押さえる効果が、とても高級感を醸し出して、そして乗り味に貢献することがわかりました。

これは是非リアにも取り付けたいと思い、それからいろいろと思考を重ねていました。(ホームセンターに何度足を運んだことか…。)

フロントは、ポン付けなのですが、リアはポン付けとはいかず…でも、悶々としていてもらちがあかないので、本日 Lexus CT200h のリア用 (下記の★) を注文してきました。

検討したのは下の2つ。

・48691-76021 \24,200円 (税別) Lexus CT200h 用パフォーマンスダンパー ★
・48691-75041 \24,200円 (税別) Lexus HS250h / SAI 用パフォーマンスダンパー

CT200h 用はダンパー部分が中央にあり、棒の部分が両側に付いています。ネジ止めは左右2本づつ、合計4本のボルトでとめます。

Lexus HS250h / SAI 用は片方に寄ってダンパー部分があり、ネジ止めは左右1本づつ、合計2本でとめます。

金額も同じでどちらもよかったのですが、車両の形が近い CT200h 用でチャレンジすることにしました。


この写真は、私の職場・職員の CT200h の写真で、運転席側を撮影した写真に、オーリスで装着する方法を検討した図を追加で書き入れたものです。

流用元の CT200h は、このような取り付け方法となっていて反対側も同じになっている…はずです。(確認は左側がアンダーカバーがあって、右側のマフラー側が開いているため、右側のみしかおこなっていません。)

検討している取り付け方法は、写真のようにパフォーマンスダンパーの長さがリアのバンパーアームより短く内側であるため、ホームセンターで厚さ 3mm ほどのユニクロメッキ (かな?) または錆びにくいステンレスの鉄板を買ってきて(1,000円~1,500円)、適切なところにドリルで穴を開けサビ止めか塗装をおこないさびを防止。

バンパーアーム (私の場合はリヤ補強ブレースバー) のボルトと共締めをして装着しようと考えました。金具はスペーサーで車体から離します。

まずはこれで体感できるか確認。できなければ、TRD 製をまねて金具 (ブラケット) をどこかに依頼して作成してもらおうかな~と考えています。

取り付け完了までは少し時間がかかりそうですが、作業量的に2~3日もかからないだろうと見込んでいます。

道具と材料があれば、どなたでも装着できるように、寸法の情報は残したい…残せたらと考えています。(ブログ用の写真撮影とか、この寸法取りに手間がかかりそう…。)

なんとか年内には完了させたいですね。


②一部箇所のメッキ化…はキャンセルだったのが復活!
以前は、リアバンパーモールと、ドアモールのメッキ化をしてみたらどうだろうか…と考えていました。


(写真の出典はトヨタのニュースリリースから。 120T ブラックマイカメタリック <209>)
しかし、ノーマルスタイルじゃない RS スタイルこそ、特別仕様なのだと思うことができたら、ないことが特別なのだと。そして、メッキ部分はプラスチックの素地ではなくて、ピアノブラック調になっているので、そんなに安っぽくない…と思えるようになってきました。

しか~し!

せめてリアだけは、メッキ、もしくはボディーカラーに塗ってカラードでもいいのでは?と考えるようになりました。

そこで、まずはメッキ化から試してみようと思い本日購入してきました。しかも外装部品なので共販に在庫がありました。

とはいえ、取り付けはリアのパフォーマンスダンパーと同時におこないたいと思っています。

品番は…

・ 52751-12280 \3,620円 (税別) です。

ちなみに、RS でもドア側モールをメッキにしたい!…と思われた方はこちらが参考になります。

・ドアモールのメッキ化 ※クオーターガラス部を除く。
75710-12A10 RH フロント 3,410円 / リア 75730-12400 2,510円
75720-12890 LH フロント 3,410円 / リア 75740-12490 2,510円


また、B ピラーが 150X と RS は梨地なのですが、他のクルマ (前期は “S パッケージ”、 後期は“Sパッケージ”を除く 150X と RS 以外) はここがピアノブラック調になっているようですね。(赤矢印の部分)

75755-12120 フロントドアウインドウフレームモールディング RR RH (フロントドア右) 税別 \1,950円
75761-12070 リアドアウインドウフレームモールディング FR RH (リアドア右) 税別 \1,950円
75756-12140 フロントドアウインドウフレームモールディング RR LH (フロントドア左) 税別 \1,950円
75762-12070 リアドアウインドウフレームモールディング FR RH (リアドア右) 税別 \1,950円
75792-47010 ドアウインドウフレームモールディングクリップ 税別60円×4個

これも長期的には検討していますが、バイザーを外さないといけないので、そこがネックです。


そうそう。


(出展:画像はトヨタオーリス 純正用品カタログから抜粋)
※画像の価格は消費税 5% 時の価格ですので、現在は異なります。

2代目オーリス前期にはこういうディーラーオプションがありました。リアのテールランプの所に取り付けるリアコンビガーニッシュ (メッキ) です。(ちなみに写真左のメッキドアミラーカバーの品番は 08409-52380)

私はたまたま仕事中に信号待ちで横切ったクルマに付いているのを見たことがあります。

きょう、パフォーマンスダンパーの注文時に品番だけ共販の方に調べてもらいました。

メッキ好きの方、いかがですか?


(出展:画像はトヨタ オーリス リアコンビガーニッシュ (メッキ) 取付要領書から)
リアコンビガーニッシュ (メッキ) 品番:08430-12020
※両面テープが良く付くようにする、パックプライマー (トヨタ品番:08867-00220) が別途必要です。エーモンでも良いと思います。


③海外パーツの装着


(出展:Toyota Motor Sales, U.S.A., Inc. COROLLA iM Web site.)
北米 COROLLA iM 用オプションのリアスポイラー (リアウインドウディフレクター) と、


(出展:Toyota Motor Sales, U.S.A., Inc. COROLLA iM Web site.)
マッドガード (泥よけ)

前回のブログを見ていくと順番的にはこれがいよいよ来ますね~♪

ただ、これってどう考えても高額です。費用対効果がちょっと悪すぎる。

…ということで、残念ですが諦めることにしました。(T_T)

ただ、マッドガードは継続して検討していこうかな~と考えています。これも高いのですが、頑張ればなんとか。でも優先順にはかなり低めです。

代わりに浮上したのが…

③’TRD のリアスポイラーの取り付け



(出展:TRD オーリス サイト)

私が知っている範囲で海外 (北米、欧州) のリアスポイラーを除けば、国内で2代目オーリス用は現在のところ唯一無二。これしかないです。

そして、私のオーリスはどちらかというと走りのカスタマイズがメインの方向性。

とすれば、こちらの方が私には合っている。最近はそう思えるようになってきました。


8月お盆期間中に今年もみんカラ友達でヴィッツ乗りのSUEさんとお会いしました。


このとき、久しぶりに高速道路 (九州道) を走ったのですが、(車重や車両の長さもあると思いますが) WISH のときと違い、なんだかスピードが上がるに連れて車体が上に浮き始めているような感覚があって、どうにかしたいと思うようになってきました。

実際はそんなことはないのかもしれません。

違った意味で、高速走行を楽しんではいたのです。

例えば、そこそこ (いや、十分?) 補強が入っている状態ではあったので、直進性やレーンチェンジは良好でした。ドアスタビライザーが効いているのかも知れません。納車時から付いているので、これがオーリスの性能…と思っているふしも。ノーマルと比べるとはっきりとした違いがわかるのでしょうけれども。

話を戻して…

TRD のリアスポイラーだとデザイン的に、中速~高速域にかけてリアを押さえつけるのでは?と考えています。また、エンジン下のアンダーカバーに取り付けるエアスパッツも構成部品としてセットになっていますので、車体下の気流が薄くなり、よりリアスポイラーの効果が高まるのでは?

つまり、それなりに押さえつけてくれると考え、こちらが望ましいのではないかと?

ただ塗装と、取り付け費用を考えると…5~6万ほどすると思われるので、ボーナスが出た後分割で…

US リアスポイラーよりも、費用対効果が高く、なにしろ他方に比べて安い!(このパーツ単体としてみると高額ですけどね。冒頭の話から考えると2度目の5万円台?)

次はこれをやろうと考えています。さっそく来週ディーラーで1年点検※なので、相談してみます。

※納車は1月でしたが初度登録 (ナンバー取得)が11月末だったため。オイル交換の時期でもあったためちょうど良かった。

④アクセサリー類の充実


(写真はC-HR の用品カタログから、シートエプロン (グレー) 品番は 08226-00041。 ブルー (08226-00042?) もあるみたいですが未調査)

今考えているのは、スマホホルダー、ドリンクホルダー、純正用品のシートエプロン (写真)、TRD の ショルダーパッド (黒ステッチ:MS010-00012 / 赤ステッチ:MS010-00013) アンバーサポート、座席のクッション類などを考えています。

この辺はボーナスが出れば (そうでなくても)、すぐ買えそうな気がします。


⑤OBD-II に対応したレーダー
レーダーとしてではなく、いろんな情報を表示するモニターとして導入を検討中。

今のところ、コムテックの ZERO 803V802V702Vで検討しています。

取り付け位置もだいぶ悩みましたが…






写真の純正コーナーセンサーのインジケーター隣に設置しようかと思います。

ここなら少しの視線移動で情報を確認するとこができますので…。ただ、直射日光に耐えられるのか?や、夜間のガラスへの写り込みが心配です。これは設置をしてみてから支障がでるようであれば考えます。


…と、ここまでをできれば今年中に、遅くとも来年の春までには終わらせたいところです。


---
⑥カーナビ
カーナビが変わると、一気に車内環境が変わるんですよね~。AV関係としては、スマホや、デジカメをつないだり、DVD-VRフォーマット対応で録画したTV番組が DVD-RW とかで見られたり…。

安全面では、Bluetooth 通信の通話とか、Wi-Fi 対応で地図更新とか。スマホの曲も聴けますよね~。

ナビゲーション自体は見た目の古さも感じず、目的地まで連れて行ってくれるので現状でも全然困っていないんですけど。


クルマがバックする時にラインはハンドルに連動する為のキット『工場装着バックカメラ用ガイドキット (08695-00K60) 』を既に取り付けているので、買うとしたら純正しかないです。 (他メーカー品を買うとこれをつけた意味がなくなるので。)

カーナビの案件は、初回車検までにはどうにかしたいですね。その頃だと現行のナビが新古品や中古品で出回り始めそうなのでそれを狙おうかと思います。そうすれば、ちょうど良い時期ではないかと思います。


⑦ブレーキライン (ブレーキホース) の交換…今回、新規掲載。
WISH の時には取り付けていましたが、さすがにオーリス用はないようだ…と思っていました。

ところが、ブレイド用があるみたいで、さらにそれが2代目オーリスでも取り付けられるみたいなのです。(レビューありがとうございます。)

次回ブレーキフルードの交換と同時に…2万~3万kmを目安に検討したいと思っています。ただ、早くしないと無くなりそうなので…モノはできるだけ早く確保しておこうと考えています。


⑧TRD クォーターパネルフィンの検討…今回、新規掲載。

(出展:TRD オーリス サイト)

リアスポイラーを取り付けたらこれも検討のまな板に載せないと…。


⑨リア用ドライブレコーダーの検討…今回、新規掲載。
昨今、さらにいろいろと物騒な世の中になったので…。そうでなくてもいろいろと旅の記録が残ることは楽しそうだな~と考えているところです。


⑩車内イルミの追加とバックドアのランプ追加…今回、新規掲載。

最近、ふと思ったのがサイドブレーキ横のドリンクホルダーの位置が夜間見にくいな~と考えるようになりました。

前期用のドリンクホルダーのイルミがあるのですが、これは少し加工がいるとのこと。

私の場合はそこまで明るくしなくてもいいかな~と考えています。

そこで、アームレストの下…ボックスの前方にインテリアイルミネーション (2モードタイプ) の灯体だけ買って、穴を開けて取り付けてはどうか?と考えています。

また、このアームレストの後ろ、後席から見たら中央の前方に当たるわけですが、ここにも増やしたらどうかと思っています。


(出展:画像はトヨタ カムリ インテリアイルミネーション (2モードタイプ) 取付要領書から)

ちなみに、インテリアイルミネーション (2モードタイプ) に白の LED タイプが、10代目カムリ (AXVH70) の発売と同時に発売されています。(また別車種用でブルーからオレンジに切り替わる2モードが以前からあるようですが、こちらは調べていません。)

・インテリアイルミネーション (2モードタイプ) 品番:0852B-33010
├(構成品番) 0852B-00020 スイッチ ※ブルー版と同じスイッチ
└(補給品番) 08527-00110 ランプ ASSY ※1個
※構成品番、補給品番だとランプ灯体の抜け止め用ユーティリティーナットは含まれていないため合うモノを探す必要が…。

また、オーリスってバックドアを閉めるとラゲッジランプって消灯するんですね。最近知りました。

ただ、左に1灯だけだと思いのほか暗い…。

そこで、アクアやヴィッツなどでバックドア側に LED を取り付けるキットがモデリスタから発売されていますが、純正部品流用かエーモン工業の LED を使って同じようなことができないか検討し始めています。

ただ、そこまで夜間にバックドアを開けて使う?といわれると…。


(夢) リジカラ
つけるとかなりクルマがしゃんと動くようになるんだろうな~。ただこれも海外パーツを取り付けるぐらい予算がいるので、コレを付けるのは夢…ですね。すべてやったらやる…ぐらいです。


その他としては、ブレーキディスクローター、ブレーキパッド、足回りのショック、スプリング等をメンテナンスの一部として時期が来たら交換したいな~と考えています。


その他、調べているモノは 100V コンセントを増やせないかな~とか調べています。

一応、こちらの方が記載されている品番がまだ取れるか調べてもらったところ、まだ大丈夫ということでした。

ただ、金額が高い…。市販の物が3~4個買えそうなお値段。たまにしか使わないなら、トレノ時代から使っているもので十分かな~。

---
オーリスライフがまだ1年とたたない状況、段階で、この勢い。(^^ゞ

一気に装着したら楽しみがなくなる!?とは思いますが、逆にマイ オーリスとして早く完成形にもっていって、長く、便利に、楽しく乗りたいと言う気持ちもあります。

いじるのが楽しくて~♪

とりあえず来年である程度カスタマイズが終わってマイ仕様 (笑) が固まると思いますので、それが第1次完成形…となりそうです。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

次は何をしようか…。 - その 1 ...
SQUAREさん

素人 SQUARE が語る、補強の ...
SQUAREさん

次は何をしようか…。 - その 1 ...
SQUAREさん

パフォーマンスダンパー流用について ...
SQUAREさん

次は何をしようか…。 - その 8 ...
SQUAREさん

次は何をしようか…。 - その 9 ...
SQUAREさん

この記事へのコメント

2017/11/19 00:29:16
北海道...マイナス3度なう((((;゚Д゚))))))) アイスバーン
コメントへの返答
2017/11/19 00:41:38
それは…寒い!×20 ですね。

私は寒がりなので、そのような世界では、とても耐えられそうにありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気になる車のガラス屋さん2店舗に Web から問い合わせを入れてみました。いくらぐらいでできるんでしょうね?こういうの。1万ぐらいならお願いするけど…。とはいえガーニッシュ交換が高く付いたな…(T_T) 1店舗は職場のすごく近所。仕事中に完了!夕方引き取り!とかだと助かるのですが」
何シテル?   12/18 22:46
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

LEDトランスエンブレム取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 21:23:21
トヨタ(純正) SWITCH BEZEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 14:21:56
スイッチベゼル取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 14:20:13

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
106 人のお友達がいます
ねぼやんねぼやん * ポールリードスミスポールリードスミス *
-maen--maen- * カメックスカメックス
こがねむしこがねむし くま186くま186

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.