• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

次は何をしようか…。 - その 11 オーリス編4

次は何をしようか…。 - その 11 オーリス編4 こんばんは。

いきなりですが…


きょうも寒い!



きょうは、今年最初の平地での雪の日でした。

朝起きた時はそこまで雪は無かったのですが、気がつけばだいぶ積もってきて職場に到着した時は…

こんな感じに仕上がっていました。

ただ、昼休みにクルマまでで行った時はそこまで積もっていなくて、TRD のリアルーフスポイラーとその周辺に積もっていただけで、あとはぬれてるって感じでした。

昼には雪はやむって予報だったのに雪はずーっと降ってましたね。15時台ぐらいになってようやくやみました。

---
さて…と。

今年最初の『次は何をしようか…。 』シリーズブログが、回を重ねてオーリスでは4回目になりました。ほぼ3ヶ月おきになりますね。(実際は異なりますが…。)

マイ オーリスは納車が2017年1月最初の週の日曜だったので、私のオーリスは無事に1年を迎えることができました。

ちなみにコレまでにおこなってきたカスタマイズの軌跡…2017年版はこちらのブログにまとめています。

(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 外装 / メーカーオプション編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 内装編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - メンテナンス編

まあ、ようやったよ。ホントに。

そして、ここ最近 オーリス1周年記念として、前車 WISH からオーリスに乗り換えるまでのブログのまとめも作りました。

そして、クルマレビューも書きました


そこで、思い出したのですが、そういえば WISH の時のホイールがまだ手元にあります。

RAYS Gram Lights 57G っていうホイールなのですが、これをオーリスにつけたらだいぶ雰囲気、変わるでしょうね~。ただ WISH は PCD が 100 で、オーリスは 114.3。そのままでは装着できないです。

ふと思ったのですが、普通に考えると、PCDチェンジャーなるパーツを普通なら使うのでしょうが、ハブを交換するっていうのはありなんでしょうか?

これって構造変更にあたりますよね?たぶん陸運局行きですか?

いやいや、そもそも、そんなことできるかいな? CT200h がPCD 100 なのでどうなのかな~とか。

そんなことを考えていた日もあります。

でも、オーリスでは、ホイールは変えない (買えない…が適切かも。) ことにしていますし、カスタマイズの基本として、グレード間も含めて他車の換装部品取り付けを極力やらない※ことを決めていますので、現時点ではこのまま路線です。

※修理以外の換装はダメですが、付け足しは OK。既にあるものを別のものに置き換えることは極力避けて、見た目のノーマルをできるだけ維持する。総合的な重複出費を極力避ける。

標準装備部品は、車体購入時に価格に含まれているのは当然ですが、例えば仮に色変更だけでパーツを買ってしまうと、その部品を2回買ったことになるからですね~。

でも、こんなこと言ってますが、コンソールボックスのフタリアのモール。すでにいくつか変えてます。(^^ゞ


---
それで、前回から完了したモノは…

【予定していて取り付けが完了した作業・パーツ】
リアのパフォーマンスダンパー装着前回の①
リアバンパーモールディングの装着……前回の②
TRD リアスポイラーの取り付け前回の③’
OBD-II に対応したレーダー前回の⑤
スマートフォンホルダーの取り付け前回の④の一部

【予定していたけどリストに挙げていなかった分で取り付けが完了した作業・パーツ】
エアコンフィルターの交換

【予定外で取り付けが完了した作業・パーツ】
CT200h / HS250h 用アンダーフロアスポイラーの取り付け (予定) ※購入済み。取り付けはまだ。

…などを行いました。前回は約11月中旬でしたので、それからおこなったカスタマイズはこれだけですが、こうやって見ると、結構大物が含まれていますね。あらまあ。


ということで…

今考えている次のカスタマイズは!!
①購入したアンダーフロアスポイラーの装着
詳細はパーツレビューに譲りますが、これが高速域の安定走行に寄与してくれて、もっと安心できる走行性能へ昇華できたら…と思います。

②アクセサリー類の充実
前回は、④でしたが、前後のモノが完了してしまったのでこの優先順位です。とはいえ、

(写真はC-HR の用品カタログから、シートエプロン (グレー) 品番は 08226-00041。 ブルー (08226-00042?) もあるみたいですが未調査)

先ほどの何シテル?でもお伝えしましたが、シートエプロンが2つ、同じ方から出品されていました。
それがなんと2つとも新品で、値段は約1/3 の 3,000円でどちらも即決!

ええ、迷うことはありませんでした。ポチッ、ポチッ…と2回 ☆彡

元々はYahoo! ショッピング側で物色していたところにバナーにこれが現れて…仮に中古だとしても見ておこうって思って見てみたら新品だったという。
そして、手持ちのTポイントを使用したため、実質的な出費は1600円前後とさらにお得!?

普通に新品を買おうとしていたので、超ラッキーでした。


ぱっとみダサイ純正のシートエプロン。特に社外品だと2,000円前後であるのにどうして購入しようと考えていたのか?

これまでに理由を書いてませんでしたので、ここに記すと…

そもそもは、前車 WISH までさかのぼります。

夏場 Tシャツなど薄着の時、汗をかいたままでうっかり車に乗ったとしたら、シートに汗がしみこみますよね?シートは基本的に洗濯できません。

カビは生えないとしても不衛生かな?と。そこで、これまでは夏場だけシートの背もたれ部分にタオルを掛けていました。

でもすぐに取れるし、そもそもタオルってダサくないですか?

このアイテムはプリウスα が2011年5月に発表され、このカタログには掲載されていることから、時期的にはこのぐらいが最初だと思います。以後 WISH の後期などにも見かけ、現在は C-HR にも掲載されているアイテムです。 (最初に掲載されたクルマがどれかまではわかりません。ちなみに2代目オーリスには前後期あわせて設定がありません。)

それでも、毎年、夏はタオルを敷いていました。オーリスでも昨年の夏はタオルを敷いてました。

この状況をもうちょっとスマートにしたい。

そこで、 WISH 時代から買おうと思っていたのですが、何しろ金額が高い。そのためシーズンが来るたびタオル。そして来年こそは買おう!と思うがその翌年もタオル (笑)

気がつけば、4年過ぎてました。

さすがにもうそろそろ買うかと。取り合えず1席分買ってて、助手席側は考えてみようと思っていました。

機能的な視点で見ると、

・純正部品・用品で極力後付け感を避けるのが好きなので、その流れで純正用品。品質も高い。
・社外品だと、(洗濯はできるかもしれないが) 撥水、吸水機能がない、または弱い。
ぬれたままでも座れる吸水性があり速乾性にも優れたカバーです。がうたい文句。
・ヘッドレストの後ろに設置できる布ケース付きで使わない時は片付けられる。

といったところです。ホントに良かった。 (^_^)v

スマートフォンホルダーも取り付けて、標準装備のドリンクホルダーも使えるようになりました。

残りの車内環境整備としては、TRD の ショルダーパッド (黒ステッチ:MS010-00012 / 赤ステッチ:MS010-00013) ランバーサポート、座席のクッション類などを考えています。


…と、ここまでは、早い段階で終わらせたいな~と思っています。





---
③カーナビ
カーナビが変わると、一気に車内環境が変わるんですよね~。AV関係としては、スマホや、デジカメをつないだり、DVD-VRフォーマット対応で録画したTV番組が DVD-RW とかで見られたり…。

安全面では、Bluetooth 通信の通話とか、Wi-Fi 対応で地図更新とか。スマホの曲も聴けますよね~。

ナビゲーション自体は見た目の古さも感じず、目的地まで連れて行ってくれるので現状でも全然困っていないんですけど。


クルマがバックする時にラインはハンドルに連動する為のキット『工場装着バックカメラ用ガイドキット (08695-00K60) 』を既に取り付けているので、買うとしたら純正しかないです。 (他メーカー品を買うとこれをつけた意味がなくなるので。)

カーナビの案件は、初回車検までにはどうにかしたいですね。その頃だと現行のナビが新古品や中古品で出回り始めそうなのでそれを狙おうかと思います。そうすれば、ちょうど良い時期ではないかと思います。


④ブレーキライン (ブレーキホース) の交換
WISH の時には取り付けていましたが、さすがにオーリス用はないようだ…と思っていました。

ところが、ブレイド用があるみたいで、さらにそれが2代目オーリスでも取り付けられるみたいなのです。(レビューありがとうございます。)

次回ブレーキフルードの交換と同時に…2万~3万kmを目安に検討したいと思っています。ただ、早くしないと無くなりそうなので…モノはできるだけ早く確保しておこうと考えています。


⑤TRD クォーターパネルフィンの検討

(写真は TRD Web サイトより)
リアスポイラーを取り付けたので、これも検討のまな板に載せないと…。


ただし、私の場合は、こちらよりも、


(写真は トヨタ Web サイトより)
ボディーカラー同色のエアロスタビライジングフィンがいいかな~と思っているところです。価格もこちらだと塗装済みで安くて効果が大きい気がしています。


⑥リア用ドライブレコーダーの検討
昨今、さらにいろいろと物騒な世の中になったので…。そうでなくてもいろいろと旅の記録が残ることは楽しそうだな~と考えているところです。


⑦車内イルミの追加とバックドアのランプ追加

最近、ふと思ったのがサイドブレーキ横のドリンクホルダーの位置が夜間見にくいな~と考えるようになりました。

前期用のドリンクホルダーのイルミがあるのですが、これは少し加工がいるとのこと。

私の場合はそこまで明るくしなくてもいいかな~と考えています。

そこで、アームレストの下…ボックスの前方にインテリアイルミネーション (2モードタイプ) の灯体だけ買って、穴を開けて取り付けてはどうか?と考えています。

また、このアームレストの後ろ、後席から見たら中央の前方に当たるわけですが、ここにも増やしたらどうかと思っています。

また、オーリスってバックドアを閉めるとラゲッジランプって消灯するんですね。最近知りました。

ただ、左に1灯だけだと思いのほか暗い…。



写真はモデリスタの ヴィッツ用など (D2678-54010 税別 \13,000円 )


写真はモデリスタの アクア用など (D2815-54720 税別 \16,000円)


写真はハリアー用など (D2678-56910 税別 \23,000円)


トヨタ のWebサイト (ハリアー) より (0852C-48010 税別 \12,000円)

そこで、アクアやヴィッツなどでバックドア側に LED を取り付けるキットがモデリスタから発売されていますが、純正部品流用かエーモン工業の LED を使って同じようなことができないか検討し始めています。

ただ、そこまで夜間にバックドアを開けて使う?といわれると…。

⑧海外パーツの装着


北米 COROLLA iM 用オプションのリアスポイラー (リアウインドウディフレクター) は、ずーっと悩んだ末、金額的な面と私にはちょっとにあわないかなって思い始めて


冒頭の写真、これまでの完了に記載の通り TRD 側にしました。

しかし、

マッドガード (泥よけ) は今でも検討中です。他の部品も迷っていますが、優先順位は低いです。


(夢) リジカラ
つけるとかなりクルマがしゃんと動くようになるんだろうな~。ただこれも海外パーツを取り付けるぐらい予算がいるので、コレを付けるのは夢…ですね。すべてやったらやる…ぐらいです。


---
その他としては、ブレーキディスクローター、ブレーキパッド、足回りのショック、スプリング等をメンテナンスの一部として時期が来たら交換したいな~と考えています。


オーリスライフは、まだまだこれから。カーナビ以降のアイデアは、してもしなくても…という感じのものなので、気が向いたらってことで。

それに、

これまでのブログでもお伝えしていますが、今年はいろいろと忙しくなりそうなので、去年と打って変わって、ほとんどカスタマイズはできないのではないかと見込んでいます。

一気に装着したら楽しみがなくなる!?とは思いますが、去年だけで、もうバリバリ完了してますからね。早くもマイ オーリス完成形にかなり近づいてきたと思います。

そして、長く、便利に、楽しく乗りたいと言う気持ちもあります。

とりあえず去年の年末で、ある程度カスタマイズが終わり、マイ仕様 (^^;) が固まってきたところですので、これを第1次完成形…として、今年は乗ることをメインに楽しみたいと思います。

いじるのも楽しいですが、乗るのも楽しいですから♪

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

次は何をしようか…。 - その 1 ...
SQUAREさん

次は何をしようか…。 - その 1 ...
SQUAREさん

思い出…
SQUAREさん

(私の中の) 補強計画完了まであと ...
SQUAREさん

次は何をしようか…。 - その 1 ...
SQUAREさん

しばらくみんカラから離れておとなし ...
SQUAREさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トヨタ センチュリー GRMN、世界に1台しかない豊田章男社長専用車がサプライズ登場…市販化は? https://s.response.jp/article/2018/09/20/314196.amp.html
何シテル?   09/23 04:19
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

純正バックフォグ取付けの巻♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 03:38:51
[電飾自作] ドアノブLED 打ち替え 光量アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 20:11:01
本当は怖いフェライトコア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 19:54:53

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
105 人のお友達がいます
CACAO72%CACAO72% * TYPE THE ENDTYPE THE END *
西野家西野家 * 謎ピカ@さる走事務局パシリ担当謎ピカ@さる走事務局パシリ担当 *
オーリストたくちゃんオーリストたくちゃん * -maen--maen- *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.