• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法

部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 このブログは「部品の品番はこうして調べることもできる! - ① 新規登録と車体番号から検索編」からのつづきです。

---

さて、次は、② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 です。


まずは今回も紹介するWebサイト partsfan を開きましょう。

https://partsfan.com



最初にトヨタは日本の自動車メーカーなので「日本」の中にある「トヨタ」を選びます。


次は、日本仕様を調べたいので「日本」を選びます。

ちなみに、この段階で、車の型式が判明している場合は緑の線で囲んだ “型式検索” でも調べることができます。

型式は車両にも記載されていて、左ピラー側面やエンジンルームなどにあるプレートに表記されています。メーカー、車種によっても場所が異なり、詳しい説明を始めると説明が長くなってしまうためここでは割愛しますが (その①でざっくりと説明してますし…)、カタログ等をお持ちで、この時点で調べたい車の車両型式が判明している場合…例えば、オーリス 120T “RS パッケージ”の型式は DBA-NRE185H-BHXNZ-T ですが、頭の “DBA-” は国が決めているものですから省いてください。また、詳細な仕様 (最後の“-T”) も省いて緑線で囲んだ “型式検索” に入力します。

なので入力する文字は NRE185H-BHXNZ ですね。

アンダーラインの部分は事前に判明していると次の “代表型式” で特定しやすくなります。

とりあえず2代目オーリスの型式を知りたい場合、次のリンク先 (ブログ) の最後の方にまとめていますのでご確認ください。
調査報告と考察 (車両形式記号編) - 2016年11月20日



次は、日本で販売されている車名が表示されますので、ここから、「AURIS」を選びます。ちなみに囲んだ1つ上の AURIS は初代です。(ここで車種を判別するために先程の “代表型式” が役にたちます。)


先ほどの画面で型式を入力した場合は、この画面が表示されますので、「AURIS」をクリックしてください。


ここからはどちらの方法でも同じ画面にたどり着いたところです。

型式が判明している場合は、左の赤線で囲んだところからモデル (型式) をクリックします。

型式はわからないが、仕様はある程度わかると言う場合は、緑で囲んだ部分にチェックを入れていくと、赤線で囲んだところが絞られて…


このように内容が絞られます。


(先ほどの図は1つだけでしたが、それは選択した条件に当てはまるものが1つだったためです。本来は条件に当てはまるものがすべて表示されます。)

条件を解除する場合は、赤い矢印で示した部分をクリックします。

後は、① のブログの手順と同じです。


図、もしくは Fig No. を入力して… (ここでは、の 「7403 コーション プレート (エクステリア & インテリア)」 を選んで説明を進めます。)


一覧表か、画像の部品コードをクリックして…


品番を特定できました。

(応用編1)
車の型式がわからなくても車名で、なんとか調べることができるわけですが、これまでのやり方を応用する方法で別の車の部品を調べることもできます。

例はプリウスαで、G's のパーツを探してみます。


右側からある程度仕様 (この場合はS グレード) で絞って、型式と年式 (前期/後期) を選んで…


カテゴリーを選んで…


ページを変えて… (この場合は G's と書いてあります。ちなみに 1502- とは2015年2月を意味しています。)


G's のパーツを特定する…と。

例えば先ほどのノーマルを印刷しておいたり、別ウインドウで表示しておいて比較すれば、どの部品が増えたのか、減ったのかもわかりますね。

ちなみに図中の緑矢印はクリップで、ズバリの品番が書き込まれています。また、“(2)”は使用個数を表しています。青はボルトです。


たまに左側に情報を掲載するスペースがないなどの理由からか、左右分の合計が書いてある事がありますので、注意してください。

余談ですが、矢印で示した部品…流用する為に、すべて買っていたりします。 (^^ゞ

【関連パーツレビュー】
トヨタ純正部品 フロントサスペンション ブレーズ LWR CTR (53689-WY050)
トヨタ純正部品 フロントサスペンションメンバーブレース RR RH (52257-WY020)
トヨタ純正部品 フロントサスペンションメンバーブレース RR LH (52258-WY010)
トヨタ純正部品 ボルト (90119-10866)

--- (未使用品)
トヨタ純正部品 フロントサスペンションメンバーブレースプレート RH (51224-WY020) ※未使用
トヨタ純正部品 フロントサスペンションメンバーブレースプレート LH (51225-WY010) ※未使用
トヨタ純正部品 クリップ (90467-07215) ※未使用
トヨタ純正部品 ボルト (90109-08252) ※未使用


--

また詳細な情報は赤枠で示した部分に記載されています。

この例では、型式 (ZVW4#)、グレード (S)、仕様 (G's) が入ってます。

(型式の4# の“#”は代入の部分で、40、41が該当します。オーリスだと、NZE18# はNZE181 150X 2WD と NZE184 150X 4WD で # があれば、両方に適用。フルで書いてある場合…NZE184 と書いてあれば 4WD のみと言うことになります。)


あと、これはこの記事を書いている途中で気がつきましたが一部の車種は、アクセサリーが表示されるようです。


時期 (前期 / 後期?) を選ぶと…


用品が、用品が! ああっ~。 (ム○カさま)

先日オークションで運良く新品で買ったシートエプロンも…


こんな感じで品番がわかります。


(応用編2)

さて、次はカラーバリエーションの判明。

ちょうど良い例があるので…

去年交換したアウトサイドドアハンドル!


SQUARE の掲示板のアウトサイドドアハンドルのカラー (品番) 一覧 を先に見ていただきたいのですが…

オーリスは、アウトサイドドアハンドルが、ボディーカラーが多いヴィッツ、アクアと共通なので…


なんじゃこりゃ! (某刑事ドラマ風に)

か、数が…。orz

ええ,調べましたよ。大変でしたよ。もう大馬鹿ですよ。

だだし別のシステムで調べました。

別のシステムだと色を表す…例えば、69210-52100-D3 の “-D3” 部分を抜かして入力すれば、全色表示されます。

この Web サイトだと、色部分を抜いた検索には対応していないようです。


このように、同じ車種ならば一括でできます。(部品コードをクリックして選んだ場合のみ。)

この場合、型式が NRE185,NZE18#,ZRE186,ZWE186 で、色の名称が RED M.M (レッドマイカメタリック)、色コードが 3R3 であることがわかります。

…と、まあ、長くなりましたが、カスタマイズで上位グレード、他車部品を流用する場合の検索方法をご紹介しました。

次は、部品の品番はこうして調べることもできる! - ③ 輸出向けパーツはどうやったら購入できるのか!? … をご紹介します。

( ③ につづく)

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

Vitzアシストグリップ検索 From [ Zmithのページ ] 2023年5月1日 05:10
この記事は、部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法について書いています。 Partsfanに登録してみたけど、車種共通パーツはなかなか探せないようで苦 ...
ブログ人気記事

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

この記事へのコメント

2020年4月14日 14:15
RHとLHは右側・左側の意味だったんですね!
勉強になりました!
助かりました^^
コメントへの返答
2020年4月14日 19:53
TABAKOSUKI さん、はじめまして こんばんは。

正確には…

RH … Right Hand 右側 (ライトハンド)

LH … Left Hand 左側 (レフトハンド)

…です。

つまりバスガイドさんなどが、「右手に見えますのは…」と同じ扱いですね。右手側、左手側ってことです。

車を正面から見たら、助手席側※が右になりますが、クルマは乗ってみて右側 (運転席側※) のモノが右 (RH) となります。

※右ハンドル車の場合です。 ちなみにオーリスなど海外でも販売されている車種で、部品裏のエンボスなどでたまに見かけますが、RHD は右ハンドル車用の部品ということです。日本にいる限り RHD しか見かけませんけど (^_^;)

お役に立つことができて良かったです。
2020年4月14日 22:09
乗り手の右手RH側。左手LH側でしたか!
詳しい情報ありがとうございます😊

こちらは、ダイハツ エッセの後輪のベアリングがRHとLHとあり、右後輪のみ欲しかったんですが部品リストのがわからずに、左右両方とも部品注文しました^ ^

これで次回から、片側ずつ注文できます^ ^
コメントへの返答
2020年4月15日 1:33
TABAKOSUKI さん、こんばんは。

なるほど。そういうことでしたか。

図では…例えば左側だけの図があって○○ (LH)、○○ (RH)…とか書かれている場合がありますね。そういうときは、○○ (RH) の品番を読めば OK です。

部品って、○○ RH、○○ LH とか、△△ No.1、△△ No.2 など名称が違っていても 品番が左右で同じ…とかありますね。

名称が異なっても、品番が同じならば部品的にはもちろん同じものになりますから、あたりまえになりますが、そういう場合は1個購入すれば、壊れた方のどちらかですし、左右変えたいときは2個必要…となりますね。

逆に左右で品番が異なる場合は、右なら右のモノを買わないと合わない…となりますから要注意です。

あと、使われている個数が図ではわかりづらいときがありますね。

左で4個、右で3個とか…あったりしますけど、図だけだと使用個数がわからないときがあります。

そういうときは実車を数えるのが間違いないのですが、この Web サイトの場合は、部品の使用箇所、または品番をクリックして表示される画面のところに使用個数が表示される場合があります。
2020年4月15日 12:47
名称が別でも、品番は同じなんですね。

注文表を改めて見てみると、なんと同じでした!
これから、安心して部品を取りにいってきます^ ^
良い記事・返信をありがとうございました^ ^
コメントへの返答
2020年4月16日 3:30
こんばんは。

いつも同じ…と言うわけではありませんが、同じこともある…ということです。

なので、結局必要な部分の部品の品番を調べる必要はあるのですが、今回のように結果的に明細に同じ品番が載っている場合もあるってことです。

その場合はもちろんディーラーなど注文されたところの明細にミスは無いってことになりますよね。おもわず同じ品番が出てくると先方が間違っているのでは無いか?と思ったりもして不安になられることもあるかもしれませんが…。(もちろんホントに間違っていることもあるかもしれません。)

お役に立ててなりよりです。

プロフィール

「@hamachi_yo さん。ですが、それを決めるのも hamachi_yo さん次第です。 自分にはそう見えたってだけなので…。 少し出しゃばったような気もしますが…。 見た目のことなのでなやみどころではあります。」
何シテル?   04/15 18:49
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation