• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

人間を救うのは、人間だ Our world.Your move.

人間を救うのは、人間だ Our world.Your move. こんばんは。

オイル交換は、基本は 3,000 km を基本として、最悪でも 5,000km で交換する!…と決めている SQUARE です。

もし忘れても 5,000km だったらほとんどの方は許容でしょ? 仮に忘れた時は3,000km ごとだったら 5,000km は 3,000km×2 回= 6,000km のすこし手前なので、その時はオイルフィルター交換と一緒に行うことにしています。

それで、いつもならばカーナビのお知らせ機能に距離を入力。 3,000km 超えた時にお知らせしてくれる…はずだったのに、いつの間にか機能がオフのなっていた。orz

ええ、気がつけば、600km ほどオーバーしていました。


そのことを思い出して、先週の土曜日 (18/03/03) トヨタ部品熊本共販に出かけるついでに、「オイル交換ぐらいならすぐにできるだろう」と、ディーラーに連絡もせずいきなり押しかけるひどい客。σ(・_・)

確かにオイル交換ぐらいならば 問題無くしてくれたと思いますが…

オイル交換時にリフトで上がるので一緒に UFS (アンダーフロアースポイラー) を取り付けて欲しい!と考えずっと保留にしていました。やっと取り付ける時がきたよ!

あと…


昨年末、最後のカスタマイズ…TRD リヤルーフスポイラーのモール部が以前から取れかけていたのがすご~く気になって仕方がない。

しまいには最近になって取れてるし… (T_T)

それもあってご相談に行きました。

結果から言うと、モールのハガレは対応しますとのこと。良かった。(*^_^*)

ただ、きょうはムチャクチャ混み合ってますので、次回まとめてでもいいですか?と担当営業さんから提案がありましたので、今日になりました。(本当は平日が良かったみたいですが、今月は私の平日休みが少ないので…両者の都合から今日になりました。)

--- (2018/03/11)
朝一預けにディーラーへ GO!

そしたら そしたら、

代車は WISH ですって言われるじゃないですか! ♪




過去ののブログにも書いていますが、前車は初代 WISH で2007年10月購入。その2年後の春2009年4月に2代目 WISH が発表! その時はまだ関東に住んでいて、たまたま発表の数日後にお台場の Mega Web に言った時にすごく悔しい思いをしました。

初代 WISH はそれはもう惚れていましたが、どうしてもイヤだったのがあの涙目というか、大きいヘッドライト。

それが、細い目に改善されて、当時はたいがなうらやましかったとです!(熊本弁で「とてもうらやましかった」)

お借りするのは、1.8S でした。

車幅感覚もお手のもの。 とはいえ、1.8S は3ナンバー。乗っていた初代 WISH は5ナンバー。少しだけ乗っていた WISH よりも大きいんですよね~。(ちなみにオーリスはご存じのとおり3ナンバー。)

そして、Mega Web で試乗した当時に聞いたのが、「車内は初代よりも狭くなってます。」 という説明。

当時がそんな風には思いませんでしたが、今日乗った時は「あーすこし幅が狭いな」って思いました。オーリスの車内がワイド感に見えるような作りになっているからですね。その影響もあるのだと思います。

オーリスとしばしの別れですが…。

「では、お借りしますね~。」と、走り出して最初に思ったことは…

ステアリングを切っても曲がり始めるのが遅い!

それはコンマの世界なのかもしれませんが、なんだろうな~。逆に言うとオーリスの方が、シャープに切れて、切ったら切った分だけ曲がってトレース性がいい!!って感じです。

そりゃ、比べる方が間違っている。ノーマルの WISH と走りのオーリス。しかもカスタマイズ済み (笑)

あと、音がうるさいとすぐに思いましたね。WISH ももちろん対策はされていると思いますよ。でも、明らかにオーリスが静かでした。

その他で思ったことは、スポーツモード、エコモードのことかな~。

エコモードはどのようにエコなのか?ちょっとわからなかったです。普通に走れますので。

逆にスポーツモードは、エンジンの回転がえらく下がらない。まーオーリスのスポーツモードもさがらないですけど。

ダウンサイジングターボである、オーリス 120T はスポーツモードで回転数が上がっても、ターボのトルク特性を生かす CVT との兼ね合いなどもあって 1,500~2,500 ぐらいですが、WISH は 2,500 からみたいで余計にうるさく感じるし燃費に響きそう。

そんな感じでした。ただ、1,800cc なのでさすがにスムーズ感な加速って感じでしたね。

足は、固くも無く柔らくもなく。 もうすこししなやかに動いてくれたらな…って。あと車高が高い (笑)

タイヤは16インチの YOKOHAMA BluEarth。誰もいないことを確認して、信号停止後に加速しながら左折したらおっとっと…と対向車線に出かけた (^^ゞ

オーリスではそんなことなかったし、足回りのカスタマイズや補強を入れていた前車 WISH でもそれは無かったので、ああっ、やっぱり車いじりをすれば性能は変わるなって再確認したところでした。

天気も良くて、そのままどこかに行こうとも思いましたが、なぜか実家へ。

その途中に地元のグランドで祭りがあっていました。

なんか祭りの割には、パトカーやら、消防車やらが展示してある?

気になって(駐車場がいっぱいだったので) 実家に WISH を置いて歩いてグランドに行きました。


そしたら…

あ、あれ!?








ま、マジですか…。 (゚o゚;


なんと!日本に1台※しかない「特殊医療救護車」が目の前に!
Wikipedia によると、現在は諏訪赤十字病院にもある (=名称は災害救護車) ようなので国内に2台あるようです。熊本の車両製作は、地元の企業で特装車を製作するイズミ車体製作所のようです。

あーー、こんなことなら、坊ちゃんを連れてくれば良かった…。

この車を最初に知ったのは、東日本大震災の時。

日本各地から救急車が集まり…とか、テレビ局の人が話している後に映って、さらにキャスターが説明をした車両です。その時の説明が、唯一国内に1台ある特殊医療救護車と説明していました。しかもそれが熊本にある。なんか応援したくなりますよね?

そして、この車のなにがすごいかというと…


「移動できる病院」なんです。




中には通信機器や電気の配電盤、

ベッドに、手術ができる無影灯がついています。


医療資機材もかなりの物が搭載されています。こりゃ、みんカラ的にも興味ありですし、なにより病院職員なので、こういうのはいくら見ても損になることは全然ないです。

すごい。本当にいい車が見られた。

ちなみにとなりの車は…



通信車のようでした。





様々な情報を収集し、指示を出す。そんな感じですね。シンクやシャワールーム等もありました。

いやぁ、これだけでおなかいっぱいです。




あとは、定番ですが最近街でよく見るクラウン アスリートのパトカー。速そうだな。

こちらはさらりと内装までみてきました。

いろんな意味で、後ろに乗るようなことがないようにしたいです。


タイヤはなぜか、BRIDGESTONE ポテンザ RE050A…ちょっと引っ張り気味。




他には、救急車…とかですね。救急病院に勤めてますので、まあ、いつでも見られるし、いつでも見てるし…。


ちなみに、すべての救急車がそうではありませんが、救急車は TRD でおなじみのトヨタテクノクラフトが製作しているって知ってましたか?

このあたりは過去のブログで書いてますのでそちらをご覧ください。

でも、子どもが一緒だったら…本当に残念でした。

よくよく考えると、今日は東日本大震災から7年目。なるほど、そういうことか。

割れたガラスの様子。

曲がったサッシの様子。




(こちらの写真だけ熊本赤十字病院が会場に掲示していたパネル)

くしくも私たち熊本県民も熊本地震を経験し、東北の方の気持ち…よくわかります。

本当に、いろいろとあって大変でした。同僚の家が無くなるとか、そんなこともありました。

距離は遠いですが、せめて心だけは近くに。少しでも今のお気持ちにそっと寄り添いたい…。

そんなことを考えながら実家に歩いて帰りました。



さて、じめじめしてもだめなので!

ここからは実家で少しゆっくりしてドライブ~♪

いつもの宇土半島一周で 2代目 WISH の性能を確認。




途中、世界遺産にもなった三角西港 (読みはみすみにしこう。“さんかく”ではないです (笑) ) でちょっと休憩。


ドライブが終わったら、ちょうど夕方。ディーラーへオーリスを引き取りに向かいました。


リアルーフスポイラーの修正作業も無事に終わり…


UFS もばっちり装着できていました。(もちろんオイル交換も (^_^)v )

きょうは本当に充実した1日だった。

そしてまた明日から、さらに充実したオーリスライフが始まります。

楽しみです。

※タイトルに使わせていただいた『人間を救うのは、人間だ Our world.Your move.』は、日本赤十字社のコーポレートスローガンです。(コピーの作成は広告代理店でおなじみの電通の子会社、電通パブリックリレーションズの作品)
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2018/03/11 23:20:49

イイね!0件



タグ

関連記事

予定していたすべてのパーツの取り付 ...
SQUAREさん

ワン、ツーフィニッシュ! 皆さん、 ...
SQUAREさん

しばらくみんカラから離れておとなし ...
SQUAREさん

オーリスハイブリッド登場
ユタ.さん

別れ、さよならを告げるために…。( ...
SQUAREさん

思い出…
SQUAREさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さて、ディーラーに点検に行くか!」
何シテル?   05/21 14:26
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レクサス 試乗レポート - carview! - 自動車 
カテゴリ:ネット記事
2018/05/19 17:28:49
 
トヨタ 試乗レポート - carview! - 自動車 
カテゴリ:ネット記事
2018/05/19 17:27:55
 
トヨタ(純正) ディマースイッチASSY 
カテゴリ:電装品 - スイッチ類
2018/05/13 19:07:10

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
94 人のお友達がいます
ぐりーーんぐりーーん * マエンマエン *
TETSU184TETSU184 * ポールリードスミスポールリードスミス *
yoshizo☆yoshizo☆ * ねぼやんねぼやん *

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.