• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月24日

異音撲滅・騒音軽減作戦はその後も続いていた!

異音撲滅・騒音軽減作戦はその後も続いていた! こんばんは。

2018年04月14日のブログで…

どうやら成功したようです! ブイブイ v(^_^)v』

…と思っていた異音撲滅・騒音軽減作戦。

ところがどっこい!

実はそれからも続いていました!


そのブログの終わりや何シテル?などで「まだ少し音がする…」とお伝えしましたが、どうもそれが納得できなくて。

たとえば段差のあるところだけで音が出るのであれば許すこともできますが、道が悪いところでずーっとカタカタ聞こえるのです。逆に道がきれいだとそこまで音がしないし、オーディオでかき消されるぐらいの異音です。

しかし、オーディオの音を出さずに、単純に走行音だけで走る事が楽しい。私の中のオーリスはそんなクルマ。

しっかりとクルマと道と対話したいけれども、どうしても邪魔が入る。まあ、世の中そんな道の良いところばかりではありませんし、熊本地震の影響でまだまだ道が悪いところだらけ。そうなると、走っている時は常に問題の異音がする状態で、これが耐えられなかったです。

そこで、まず今一度異音発生源を整理。

どうも左側であることは間違いないのですが、運転中だとよく耳を澄ましても、いまいち正確な場所がわからない。(誰かが運転して助手席に座ることができたらはっきりわかるのに…。)


ただ、なんとなくですが、これらがある方角から聞こえるので、その配線か、ドアのツイーター周辺の配線をまず疑いました。

しかし、ナビ関連の取付はディーラー作業で、私自身があれこれ車をいじっている段階で「普段からしっかり取り付けてあるな~」と思っていたのでそれはないだろう…と。

また、ツイーターは純正配線なのでこれも原因ではないだろう。

とすれば、ドアミラーウインカーをいじった時の配線処理がマズイか、ドアミラーウインカー、ドアハンドル交換などで何度も内張りを剥がしているため、そういう作業でダメになったクリップ、もしくは内張り自身が揺れているのでは?と考えました。


そこで最初は、自分追加した配線に異音対策を実施。

まだ消えない。


じゃあ、純正ハーネスが揺れても音が出ないように純正ハーネスにエプトシーラーを巻き付け。


ハーネスが当たりそうな場所側にも貼り付け。(ついでに窓にアルミテープチューンも実施 (^^;) )

まだ、まだ消えない。


音が出ても耳まで到達しなければOK…と内張りのフェルト増量。内張りとドア側が触れる周辺部分の隙間もエプトシーラーでふさぐ。

クリップもダメになっている部分があったので、そこだけ新品に交換。

まだ、まだ、まだ消えない。


ついでに、気休めでスピーカーの回りにエプトシーラーを貼り付け。こちらは異音対策というよりは漏れる音を減らして音が良くなれば、聞き取りやすくなればととりあえず実施。


もしかしたら、フェルトを貼った時に固定用に使用したアルミテープが剥げてしまい、それが震えてしまう音がもしかしたら異音の原因か?と思ったので、ほぼすべての場所を剥がして、別の方法でフェルトを固定。

少しずつ静かになっていくのですが、まだ、まだ、まだ、まだ消えない。

いや、テスト走行する時は消えているが、翌日出たり、職場からの帰宅時に出たり…。

温度?それとも、走行する道?

消えた?と思って喜んで遠方にドライブに行ったら、やっぱり異音発生。


毎日少しずつ作業をしてはテスト。ダメならもう一度作業をしてテストをやりましたがいっこうに消えません。


諦めるしか無いのか…。


しかし遠くから安○先生の声が聞こえる (笑)

『諦めたらそこで試合終了ですよ』

もう、こうなったら一つひとつをつぶしていくだけ。

異音の感じから考えると、何かがなにかに触れている感じ。ガラスが震えているような音だが、窓を閉めたら各ガラスはがっちりと固定されるのでそれはない。

とすれば、音から純正ハーネス、自前配線がどこかに当たっている音か?

また、内張りを元に戻した時に異音がするのならば、逆に外したら異音はしないのか?…と疑っている部分の内張りをすべて外して走行するも異音発生。

異音が出るのであれば、絶対に原因の発生源があるはず。原因のない異音はない。

純正、ディーラー作業分、自前配線…とにかく気になる配線を丁寧に確認しました。

それでも消えないから、残るはダッシュボード (インパネ内) に最後の望みをかける。


よく見ると、「もしかしたらこれかも?」と思える配線状況の部分を発見。


仮にこれじゃ無くても問題のありそうな部分は総当たりで異音対策をおこなっていったので、どちらにしてもここも対象と対策を実施、テスト走行で近所を走る。

そうしたところ、今のところ異音が聞こえない…。

『!…ここか?、ここなのか?』

場所は、


ナビの GPS と VICS の配線。そうなんです!最初に疑っていたところです。

具体的には、Aピラーの脇あたりから引き込んで、そこからグローブボックスの上部まで結束されずただ何の対策もされずに引き込まれています。

逆にグローブボックス上や奥にはいろいろな配線の余長がきちんと結束されています。

この部分はディーラー作業なのですが、おそらく最初は音が出ていなかったのでは?と考えています。

3つあって、

・異音・静音化作業を順次おこなっていった過程で周りが静かになってしまい、納車時期に聞こえていなかった音が聞こえるようになってしまった。
・私がいろいろな作業をした時に、つい配線を引っかけたり引っ張ってしまったりして配線が対象物に触れるようになった。
・単純に SQUARE が以前より神経質になった。(^^;;;) 以前は気にしていなかっただけ。


そこで、一度余長の結束をほどき、引き回されている配線をAピラー側に引っ張り出して異音対策を実施。エプトシーラーなどを貼り付け、配線を引き直したうえで再結束しました。

それがきのう終わったところで、現在は異音の発生が無いか、様子を見ているところです。

今のところ当初から気にしていた異音は発生していません。

長い戦いも終わりなのか? もう喜んで良いのか?


今度こそ終わって欲しい!

…実はその後も続いていました。(笑) Part II につづく…

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ダッシュボード異音(解決編)
すぅすぅスカハイさん

夏休みの宿題 ~ 夏のマイオーリス ...
SQUAREさん

ブレーキ異音対策!
JUUNさん

音消えず…スタビリンクすっぽ抜け
oizumi8240さん

お帰り♪
KA24さん

後部左右収納棚の異音緩和
F.chikaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「(続き) 専念した方が楽しいかな…とか。もう少し走り側をいじりたいけど後はブレーキディスク、サス周りだけだし。これやっちゃうと何も残らない感じもして、いつか行う夢として取っておきたい気持ちも…。結局すべてにおいて万能な車なんてないし、バランス感覚って大事だよな~って最近思います。」
何シテル?   01/20 17:39
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアサスペンションメンバーカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 18:38:19
【お知らせ】『フォロー』機能のリリースについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 19:32:28
後部ドアアウターハンドルにLED仕込みました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/11 22:40:54

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.