• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月28日

成功と失敗。 ~ 最初より悪くなるのが SQUARE 流?

成功と失敗。 ~ 最初より悪くなるのが SQUARE 流? こんばんは。

今晩2つめのブログです。

そもそも、こっちが本題で GW の前振りからお出かけの話になってカーナビの話になったら予定外に長くなったので分けました。 (^^ゞ

先日ちょびっと遠出をして阿蘇 (熊本) / 久住 (大分) 方面にドライブに行ってきました。

異音対策が落ち着いてきたんで…よし、気持ちいいドライブに行こう!…と。

実際はそのドライブでも異音は出ましたけどね。ドライブの後異音対策を再チャレンジして現在は様子見のところ。今のところ良い感じ♪

特に目的は無かったのですが、春、若葉も芽吹く季節なので、今の時期のドライブって気持ちいいんじゃないかな~と。あと、オーリスになってワインデングを楽しんだことないなって思ったこと。

それと、青い芝生の上で写真を撮りたかった。

…あ、十分目的があった。(笑)

昼頃ハイドラを起動して出発。大分方面へ。

第1の目的地、芝生のある某所へ向かって到着。写真を撮り始める。









(実際はかなりの枚数を撮影していて、これらはほんの一部)

着いたのがすこし遅かったので撮影しているとあっというまに夕日になってしまい…。

それから大分市内方面へ向かうことにしました。

このとき少し車の周りを見て回ったところ




右後ろに線傷がある…。

固い草や木の枝とかにこすった?などと道中いろいろと考えてみましたが、別の休憩の時に左側のバイザーや左天井のフレームあたりにもこすった後がありましたのでどうやら洗車の時にベルトのバックルなどで付けた傷のようでした。気をつけていましたが、やっちゃったか。

バイザーや左天井のフレームあたりの傷はコンパウンドで消すことできましたがこれは下地が見えていましたので、残念な深さ。補修は必要だな。余計な時間が必要になる…。


とりあえずチェックポイントを巡りながらドライブをしていたら気がついた時には深夜。

もう帰ろうと熊本県側に入ったすぐに眠気に負けて道の駅・波野で早朝まで寝る。


目が覚めると4時半ごろ。霧 (霜?) が降りてきて、もしかしたら雲海が望めるかも!と朝早くに阿蘇外輪山に上がり菊池阿蘇スカイラインの展望所で休憩。


残念ながら雲海までとは行きませんでしたが、雲海ぽい写真は撮れました。










もちろんオーリスもたくさん撮ってきました。阿蘇をバックに。ワイルドだろ(笑)

途中ホームセンターによって、そして無事に帰宅しました。


帰っても傷が気になってしまい、そこからとりあえずタッチアップで仮補修。余計に目立つ… (>_<)

しかしこのまま1週間ほど乾燥。それが今日でした。


ここから、サンドペーパーと…


コンパウンドを使用して…


無事に消すことができました。成功、成功 v(^_^)v
(うまくいって、もともとどこに線傷があったかわからなくなったので矢印で示した黒点はあとで目印にいれたものです。油性ペンはラベルはがしで簡単に落とせます。)

うまくいったので同じ調子で元旦に飛び石補修をしたところも補修を始めたところ…


下地が出るぐらい削ってしまう…やっちまったか orz

それから復旧を試みるもうまくいかず…。やはり補修用品のガイドにあるように1週間ほど乾かしてから同じような作業をしないとうまくいかないのかもしれません。ちょっとこのままの状態はダサいな。

楽しい GW が楽しくない GW なりそうな気がしてきました。

目立たない状態に戻すことができるか!? … 頑張ってみます。

それでできなかったら…プロに頼むしか無いな…。

(2018/04/29 15:45追記)
ここまで「やっちまったぜ!」…的な経緯とその後は引き続き次のブログにまとめましたので、気になる方はそちらもどうぞ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/28 23:23:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

締め括りドライブ '16 ~Oi ...
LA-XX(ダブルX)さん

久住の花たち。
LA-XX(ダブルX)さん

No.155 雲海を探し求めて…
SJG-U2さん

小国から阿蘇をドライブ
元きないろZC32 tokuさん

春に向かって
LA-XX(ダブルX)さん

オーリスRSドライブ映像vol 4
ポールリードスミスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「(続) 私はフリーの設定なのでこちらがフォローして、あちらもフォローしていただけたら自動でみんカラお友達表示が追加される…と。そういうことみたいですね。みんカラのお友達をやめるのも簡単にやめられるって感じですね。仕組みはなれたら簡単ですけど、実質大きな変更はない感じですね。」
何シテル?   01/16 23:55
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【お知らせ】『フォロー』機能のリリースについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 19:32:28
後部ドアアウターハンドルにLED仕込みました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/11 22:40:54
球屋 カップホルダーイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 19:21:46

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.