• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月04日

次は何をしようか…。 - その 12 オーリス編5

次は何をしようか…。 - その 12 オーリス編5 こんばんは。

定期ブログシリーズ 『次は何をしようか…。』

回を重ねることオーリスで5回目となりました。

このブログは次のカスタマイズは何をしようかな~と自分の頭の中を整理するためのブログが、公開することによって他の方でも役に立つ…かもしれないということでアップしているシリーズです。

ちなみに前回は2018年01月11日でした。

ちなみにこれまでにおこなってきたカスタマイズの軌跡…2017年版はこちらのブログにまとめています。

(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 外装 / メーカーオプション編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 内装編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - メンテナンス編

※今年のカスタマイズのまとめは年末にならないとおこないませんので、1月頃からのパーツレビューをご覧ください。

そして期間中で注目のブログはこちらがおすすめ。
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 - 2018年02月12日
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 - 2018年02月12日
部品の品番はこうして調べることもできる! - ③ 海外生産、そして輸出車両用のパーツはどうやったら購入できるのか!? - 2018年02月12日

---
では前回からのカスタマイズ進捗はこんな感じです。

【予定していて取り付けが完了した作業・パーツ】
CT200h / HS250h 用アンダーフロアスポイラーの取り付け
トヨタ純正 シートエプロン (08226-00041) の取り付け。


【予定外で取り付けが完了した作業・パーツ】
NAPOLEX シートフック (FIZZ-963) の取り付け。
メーカー・ブランド不明 ウインドキーパー ブラック の取り付け。
リアドアのスマートエントリー化の配線のやり直し作業
異音撲滅・騒音軽減作業


【取り付け保留中の作業・パーツ】
トヨタ純正部品 フランジボルト M12 X 82.5 (SU003-05213)
保留の理由は、取り付けるとアライメントが狂うことが予想されるためアライメント調整と同時装着しようと検討中。また、ボルトの取り付けに関して安全性はどうか?という部分でも検討中。


安定期に入ったのか、この期間に特別なにか大きなパーツを付けたと…いうのはないです。

ということで!

今考えている次のカスタマイズは!!

①補修をしたい!

えっ? 補修?それってカスタマイズ?

確かに違いますね。でも、まずは補修を終わらせてから次のステップに進みたいな~と考えています。もしくは平行で。

去年カスタマイズしまっくった時に、その影響でいろいろと壊しているんですよ。(^^;)

これまでも少しづつ修理をしているのですが、まだいくつかの部分で修理をしたいところが残っています。


例えば…75740-12480 リヤドアベルト モールディングASSY LH があります。

これは、左のリアドア外の窓枠部分なのですが、ウェザーストリップの整備手帳作成時に写真撮影のために一部取り外して曲げたままだったばっかりに曲がった癖が付いてしまいました。 (T_T)

ちなみにこれはウェザーストリップを付けて、その厚みで押されて曲がっているわけではなさそうです。

というのも…

右側のドアは普通だからです。これの修復はしておきたいところです。

ただ、この部分。RS スタイルではないオーリスはメッキバージョンです。この際メッキに変えるか?

…というのも、考えているところですが…。

ちなみにメッキ Ver. の品番等はこちらです。

(RH) 75710-12A10 フロント 3,410円 / リア 75730-12400 2,510円
(LH) 75720-12890 フロント 3,410円 / リア 75740-12490 2,510円

※クオーターガラス部を除く。取り外しはあいおいニッセイ同和自動車研究所のPDFファイルが役に立ちます。(その他の部位がいくつか掲載されています。)

あと補修ではありませんが、アウトサイドドアハンドルをもともとのボディカラーに戻そうかな?と思っています。(現在は換装してブラックが着いています。)

ただ、これも2つほど考えがあって、1つはボディーカラーに戻す…ですが、単純に戻してしまうと、せっかくやったリアドアのスマートエントリー機能がなくなってしまうため、新たにボディーカラーのスマートエントリー対応ハンドルを購入する必要が発生します。これがちょっと大きい出費なので…。(1万6千円ぐらい。)

あと、1つは、ブラックのままにして、なにかしらアクセントパーツを付けるという方法。


たとえばこれとか。これはオーリスのディーラーオプションですね。他には他車のメッキのヤツを探してみるとか。なので、これはもう少し検討の余地がありそうです。

そして、カーナビの修理。詳細はブログを見ていただくとして、修理か買い換えかで悩んでいますが、今のところ修理で考えています。

そして、大問題の…

左フェンダーの塗装!(詳しくはこちらのブログから連続3つほど読んでいただけたら…。)

あれから数日経ちまして、我慢できずに今日最終作業をやってみました。


塗料が乾いたことで多少はボディーカラーに近づきましたが…


作業をやっても、やっぱり無理でした。あわないものはあわない。

その後もいろいろ考えましたが、こうなった原因はこれでは?と思うのがいくつか…。

・そもそも色が合わない。無理がある。
・塗装範囲を絞りすぎたため色の差異をぼかしきれなかった。
・今回は下地を塗装していないため、色が濃くなった可能性がある。→ガイド冊子の内容に従わず自分の感覚で塗れば良かった。

同色系なので、まあ大きく目立つかといえば…。

でも、これはダサすぎなので、もう一度自分でやり直そうと思いましたが…

次の手を打ちました。

ええ。そうです。それしかないです。ギブアップです。だからプロにお願いすることにしました。

お金ないのに~。でもこのままはイヤだ。ということで連休明けの月曜から金曜まで預ける予定です。

予算は最大3万ぐらい。できればその半値でお願いします。凹んでいないので…あくまで塗装だけなのでそのくらいでできると思うのですが。一応職場の同僚の知り合いの所に出す予定で、昨年、既に職場の車を出したことがあって、実力はその時に見てますのでその点では安心。

ただ、このレッドマイカメタリック (3R3) は厄介者で、パール (マイカ) 要素があって、プロでも難しいらしいです。無事に戻ってくることを祈っています。

その他の補修・メンテナンスで考えている案件は将来的に『足回りのショック (社外ショックに変えるならスプリングとセットで)を交換』。 これらはメンテナンスの一部として時期が来たら交換したいな~と考えています。

もし社外ショックに疑問を感じる場合、現在と同じ純正に変えることもありかな?と考えています。


②ブレーキライン (ブレーキホース) の交換

WISH の時には取り付けていましたが、さすがにオーリス用はないようだ…と思っていました。

ところが、ブレイド用があるみたいで、さらにそれが2代目オーリスでも取り付けられるみたいなのです。(レビューありがとうございます。)

次回ブレーキフルードの交換と同時に…2万~3万kmを目安に検討したいと思っています。ただ、早くしないと無くなりそうなので…モノはできるだけ早く確保しておこうと考えています。

早ければ7月には取り付けられたら…。

その他ブレーキまわりで検討しているものは『スリット入りのブレーキディスクローター』、『ブレーキパッド』をブレーキまわりのメンテナンスの一部として時期が来たら交換したいな~と考えています。
(どちらも 前車 WISH でやっていたことでカスタマイズとしては代わり映えしない…(^^;) ただオーリスには既製品のブレーキシリンダーストッパー (BCS) が見つからないので、その点が違いですね。)


③車内イルミの追加とバックドアのランプ追加

最近、ふと思ったのがサイドブレーキ横のドリンクホルダーの位置が夜間見にくいな~と考えるようになりました。

前期用のドリンクホルダーのイルミがあるのですが、これは少し加工がいるとのこと。

私の場合はそこまで明るくしなくてもいいかな~と考えています。

そこで、アームレストの下…ボックスの前方にインテリアイルミネーション (2モードタイプ) の灯体だけ買って、穴を開けて取り付けてはどうか?と考えています。


トヨタ のWebサイト (ハリアー) より (0852C-48010 税別 \12,000円)
イメージはこんな感じです。

また、このアームレストの後ろ、後席から見たら中央の前方に当たるわけですが、ここにも増やしたらどうかと思っています。

また、オーリスってバックドアを閉めるとラゲッジランプって消灯するんですね。

ただ、オーリスは左に1灯だけ。これだと思いのほか暗い…。


写真はモデリスタの ヴィッツ用など (D2678-54010 税別 \13,000円 )


写真はモデリスタの アクア用など (D2815-54720 税別 \16,000円)


写真はモデリスタのハリアー用など (D2678-56910 税別 \23,000円)

そこで、アクアやヴィッツなどでバックドア側に LED を取り付けるキットがモデリスタから発売されていますが、純正部品流用かエーモン工業の LED を使って同じようなことができないか検討し始めています。

ただ、そこまで夜間にバックドアを開けて使う?といわれると…。

その他の光り物では、ドアの内張り…たとえばドアハンドル付近にイルミを増やせたらとか、カーテシランプを増やせたら…というのも検討しています。


④カーナビ
①でお伝えしたとおり、一応修理で進めますが、それもカーナビが変わると、一気に車内環境が変わるんですよね~。AV関係としては、スマホや、デジカメをつないだり、DVD-VRフォーマット対応で録画したTV番組が DVD-RW とかで見られたり…。

安全面では、Bluetooth 通信の通話とか、Wi-Fi 対応で地図更新とか。スマホの曲も聴けますよね~。

ナビゲーション自体は見た目の古さも感じず、目的地まで連れて行ってくれるので現状でも全然困っていないんですけど。


クルマがバックする時にラインはハンドルに連動する為のキット『工場装着バックカメラ用ガイドキット (08695-00K60) 』を既に取り付けているので、買うとしたら純正しかないです。 (他メーカー品を買うとこれをつけた意味がなくなるので。)

カーナビの案件は、初回車検までにはどうにかしたいですね。その頃だと現行のナビが新古品や中古品で出回り始めそうなのでそれを狙おうかと思います。そうすれば、ちょうど良い時期ではないかと思います。


⑤アクセサリー類の充実
これは物色もしているのですが、なかなか『これだ!』っていうものにめぐり会えていません。

具体的には…

・腰のサポート (ランバーサポート)
・座席のクッション類
・TRD の ショルダーパッド (黒ステッチ:MS010-00012 / 赤ステッチ:MS010-00013)

などを考えています。

オーリスの RSタイプ (RS タイプ以外では 120T / HYBRID G パッケージが同じ) のシートは評判も良いようで、私もしっかりしていると思うのですが、腰のサポートを考えている理由は、着座中に腰がぶれないと肩などもぶれずに、しっかりとハンドリングができるのではないか?という思いからです。ただ、今の状態でもそんなに悪くはないかな~とは思ってはいますので「本当に必要なのか」をしっかりと乗ってみて決めたいと思います。

座席のクッション類も運転がもっと良くなったらということで考えています。前車 WISH のときは長時間の運転でおしりが痛いことがたまにありました。オーリスではおしりが痛くなったということはありませんが、もう少し柔らかかったらどうか?と考えていることです。こちらも「本当に必要なのか」をしっかりと乗ってみて決めたいと思います。


---
ここから下は余力があったらやろうと考えている内容です。

⑥TRD クォーターパネルフィンまたはエアロスタビライジングフィンの検討

(写真は TRD Web サイトより)
リアスポイラーを取り付けたので、これも検討のまな板に載せないと…。特にオーリスの販売が終了した以上、急がないとものが無くなる可能性があります。


ただし、私の場合は、こちらよりも、


(写真は トヨタ Web サイトより)
ボディーカラー同色のエアロスタビライジングフィンがいいかな~と思っているところです。価格もこちらだと塗装済みで安くて効果が大きい気がしています。

⑦海外パーツの装着

マッドガード (泥よけ) は今でも検討中です。他の部品も迷っていますが、優先順位は低いです。COROLLA Hatchback が発表された以上、COROLLA iM (オーリスの北米名) のパーツも早く手に入れておかないと購入できなくなりますから。

(夢) ブーストコントローラーとスロットコントローラー

最近TOM's ブーストUPパーツ POWER BOXを取り付けられた方がすこしだけ増えていて、私も気になり始めました。ただ、私の場合はこれを生かせる腕があるのか?それと、一番気になるのが燃費です。

とはいえ、一度は体験してみたいもの。こういうパーツはターボ車の特権ですから、これを逃すのはもったいないと思います。体験すると欲しくなるだろうな~。

検討しているのは…

【BLITZ】
<スロットルコントローラー+ブーストアップコントローラーのセット品>
パワスロ (BPT08) \60,000 (税別) Amazon 価格 54,579円ぐらい

<スロットルコントローラー>
スロコン (BTSG2) \40,000 (税別) Amazon 価格 31,691円ぐらい

<ブーストアップコントローラー>
パワコン (BPC08) \38,000 (税別)

※スロコン、パワコンをつなげることでより便利になる Thro Con-Power Con接続ハーネス (14797) \3,000円 (別売) があります。

【TOM's】 … 商品の形状を見る限りどちらも BLITZの OEM 品と思われます。
<スロットルコントローラー>
L.T.S.III (22037-TS004) \38,000 (税別)Amazon 価格 40,220円ぐらい。 ※NZE18#、ZRE186 だけ明記されていますがたぶん大丈夫?

<ブーストアップコントローラー>
POWER BOX (22205-TS002) \38,000 (税別) Amazon 価格 40,738円ぐらい。

【Pivot】
<スロットルコントローラー>
3-drive · FLAT (THF2) \23,000 (税別) Amazon 価格 16,397円ぐらい。対応ハーネス (TH-11A \4,743(税別) ) 込は Amazon 価格 24,297円ぐらい。

3-drive · COMPACT (THC) \18,000 (税別) Amazon 価格 16,574円ぐらい。対応ハーネス (TH-11A \4,743(税別) ) 込はAmazon 価格 15,162円となぜか逆転で安い。

<ブーストアップコントローラー>
POWER DRIVE for TOYOTA (PDX-T1) ¥38,000 (税別)Amazon 価格 38,988円ぐらい

※Amazon 価格は2018/05/05 20:05 現在の価格

…などがあります。

(夢) リジカラ
つけるとかなりクルマがしゃんと動くようになるんだろうな~。ただこれも海外パーツを取り付けるぐらい予算がいるので、コレを付けるのは夢…ですね。すべてやったらやる…ぐらいです。


---
オーリスライフは、まだまだこれから。カーナビ以降のアイデアは、してもしなくても…という感じのものなので、気が向いたらってことで。

それに…

これまでのブログでもお伝えしていますが、今年はいろいろと忙しくなりそうなので、去年と打って変わって、ほとんどカスタマイズはできないのではないかと見込んでいます。

一気に装着したら楽しみがなくなる!?とは思いますが、去年だけで、もうバリバリ完了してますからね。早くもマイ オーリス完成形にかなり近づいてきたと思います。

そして、長く、便利に、楽しく乗りたいと言う気持ちもあります。

とりあえず去年の年末で、ある程度カスタマイズが終わり、マイ仕様 (^^;) が固まってきたところですので、これを第1次完成形…として、今年は乗ることをメインに楽しみたいと思います。

いじるのも楽しいですが、乗るのも楽しいですから♪

(次回は2018年09月03日です。)

---
(2018/05/05 20:10 追記)
一部優先順位の入れ替え、文章を変更をしました。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

次は何をしようか…。 - その 1 ...
SQUAREさん

次は何をしようか…。 - その 1 ...
SQUAREさん

次は何をしようか…。 - その 1 ...
SQUAREさん

(私の中の) 補強計画完了まであと ...
SQUAREさん

今日はクルマ DAY! - 午後 -
SQUAREさん

ネタはいろいろあるけれど… (第6 ...
SQUAREさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「(続) ダブルウィッシュボーンにこだわらなければ、ヴィッツでも良かったよな~と思う一瞬。」
何シテル?   01/18 21:39
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【お知らせ】『フォロー』機能のリリースについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 19:32:28
後部ドアアウターハンドルにLED仕込みました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/11 22:40:54
球屋 カップホルダーイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 19:21:46

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.