• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月16日

比べたい!

比べたい! こんばんは。

先日、みんカラに登録していただいているお友達とのやりとりの中で…

“納車時にいろいろと補強パーツなどを取り付けた状態での納車だったけれども、納車後にノーマルのオーリスと乗り比べたことありますか?”

という主旨の質問を受けました。

このときは、「残念ながらありません。」とお答えしたのですが…

思い出しました。

ありました!


HYBRID “G パッケージ”のオーリス。(その時のブログ)


後は、納車前に150X。

サスペンション的に見ると、ダブルウィッシュボーンもトーションビームも、HYBRID も 1,500cc (1NZ-FE) にも乗ったことになります。(こうなると 1,800cc で RS も乗りたかったな~。前車 WISH (1,800cc) との違い、マニュアル、大径ブレーキなど) 比較はたくさん。)

ただ過去の感触なので、あんまり深くは覚えていないのですが、パワートレーンは先代プリウスと同じなので、そういう意味では走りが先代プリウス的。(スタイル的に車高は一考の余地があるとはいえ) 乗り心地は一般的な他の車と比べて、多少堅めですが嫌みな固さではなくて製品としては (素人の私が言うのも何ですが) まとまった車だと思います。

これまでのブログでたびたび話題にしましたが、オーリスって元々車体強度が出ている車だと思うのです。

ただ、それでも車体や、メンバーブレースなどは微細に動いたりずれてしまう。

とはいえ、この問題に対してメーカーが手を入れると、コスト面から考えた場合にどうしても金額が高くなりがちです。

そして、その点をシビアに…補強するか、しないかはユーザーの好み…オプション的な要素になってくると思うんです。コンプリートカーではありませんから、良いように考えたら、ユーザーの為に残してくれた部分とも言えるのではないか?と思います。

実際はゆがむ、ずれるといってもミリ単位の挙動です。だから変化は神経を研ぎ澄ませないとわからない変化だと思われがちですが、誰にでもわかる…変化の出るパーツはやっぱりあります。(そうでないとトヨタがやるスポーツコンバーションシリーズ GR (G's) の補強は意味のないものになってしまう…。)

その変化がステアリングを切ったとき、まっすぐ走っているときにわかってノーマルよりも性能が (みじんでも感じることができて) 上がっていたら少なくとも取り付けた本人は (自己) 満足するわけです。

車は走ればいい…と割り切れる方、部品追加の必要性を感じない方は別に付けなくてもいいし、付けないといけない物でもありません。もちろん着けろ!…と言っている (強要している) わけでもありませんよね?

楽しみたいから付ける。性能を自分好みにしたいから付ける。皆さんの評価を頼りに付ける。感じる。

個人的に思うことは、そこは他人がとやかくいうことではないから、聞かれたら喜んでお答えするだけ。だけど、他車を含めて関心をお持ちの方も多いから「こうだった」とレビューを書くだけです。お役に立ちたいからという一心です。

押しつけているわけでもありませんし。 (ただ私の場合「同じことを何度も…。くどいかな。」とは思います。すみません。)

付ける、付けないを最後に決めるのは当たり前ですが、読者…そのユーザーさんですから。

そこは、自己満足でも、なんでもいいところですよね。安全に楽しめたらいいと私は思いますし、他の方が苦労されていたら助けたい、自分の記録が他の方にも役に立てば…と思います。



話がそれましたが、

最初のくだりに戻ると、実は自分も現状とノーマルを比べたい!と、ちょうど思っていたときにこの話題を振られまして。(^^;)

本当にどのくらい変化しているのか知りたいですね~。悪くなっているのかもしれないし、もちろん劇的な向上をしているかもしれないし…。そうであって欲しいですけど。

特に気にしているのが、エンジンの違い、足回りの感触、なんちゃってデッドニングの効果。

こういう所が気になってます。

あと、みんカラ内でたくさんのいじりをされている方のオーリスト自分のオーリスはどのくらい違うのか?

ということで、私も実は気になるパーツを付けておられる方のオーリスや、むちゃくちゃいじっておられる方、ちょっと特殊な車両の方のオーリスってあるんですよね~。特に走りや、足回りのカスタマイズをされている方。

そういった方々のオーリスとも…

『比べたい!』

お友達登録していただいている方から、ちょっとご紹介させてください。
※番号はランキングではありません。

@らっちょさんのオーリス

@らっちょさんのオーリスはやっぱり南国育ちの SQUARE には珍しい 4WD というのが一番気になりますね。どんな走りをするのか。

たぶん、信号停止からのスタートなどはすーっとでるんでしょうね。以前 C-HR の 4WD を試乗したときがそんな感じでした。(C-HR エンジンはマイ オーリスと同じ 8NR-FTS。そういった違いもありますけど…。) 何というか、FF見たいにフロント側がリアを引っ張っている感じがしないところが魅力ですね。それに、滑りやすそうな所だとしっかりとした地に足が着いている感じなのかな?と想像します。

(いろいろと手元資料があるとはいえ) 4WD はマフラーの出口も左と逆というのは、写真を見させてもらって初めて気がつきました。

Lib-Kさんのオーリス、③S.ヒロ@さんのオーリス

今も継続的に悩んでいるのが、外装のカスタマイズなのですが、お二方のオーリスには、TRD クォーターパネルスポイラーエアロスタビライジングフィンが装着されていて、参考にさせてもらっています。

特に、TRD のリアスポイラーはお二方の場合、ボディーカラーブラックマイカか…という悩みを (大変失礼ですが) 比較することができ、最後まで悩んでいました。

ブラックマイカもアリだと思いますが、他のブラックマイカに変更した部分をボディーカラーに戻した場合、ここだけが浮いてしまわないか心配だったので、

私はボディーカラーにすることにしました。

しかし、

ヴィッツ GRMN や、


この写真は Toyota Motor Manufacturing (UK) Ltd (TMUK) が、車を製造し始めて25年たった記念としてオーリスの特別仕様車を出した時の写真です。
欧州のオーリスを見ると、リアスポイラーがブラックで、アンテナがブラックで…悩ましいです。ホントに。

Lib-Kさんのオーリスには同じ120T 乗りとして気になる TOM'S パワーBOXを取り付けられています。これも気になるパーツです。どれだけパワーやトルク感が上がるのか、ぜひ比べさせてもらいたいところです。

④TOM'S パワーBOXといえば、たどまめ ♪さんのオーリスも気になります。

こちらの…『TOM'S パワーBOXめっちゃイイ!』のブログ。 すごく参考になります。

ブーストアップとスロコンにSPORTモードがじゃじゃ馬!?

いったいどんな感じなのでしょうか…気になる、気になる。

このあたりのパーツはターボ車の特権。私も味わいたいですが、それを操れるだけの腕があるのか…そもそもどんなときに使うのか。今でも前を走行している車にすーっと追いついたり、追い越したりできますし、標準でSPORTモードもある。

逆に、120T の皆さんよりも私の乗り方は燃費が悪い。たぶん踏み込み量が多いからだ。(=アクセルワークが下手。)

ということは、スロコンは、加速よりもむしろエコ側の設定が重宝するのでは?と考えていたりします。

だったら、スロコンだけでも良いような気がしますが、やっぱりトルクアップ、パワーアップも感じたいですよ!

クスコのIGキャパシタ付けてみた♪』のブログも気になります。

yoshizo☆さんのオーリスは何といっても音!オーディオ関係ですよね。私から見たら未知の世界です。

内装もブラック化されていて、走りは要所を押さえられたカスタマイズ。

外装の光り物メッキパーツによる高級感の演出で、オーリスのプロフィール写真5枚目…サイドの写真はほれぼれします。なんだろう。なんかすごくかっこいい。

そして最後に⑥tikkyさんのオーリス

なんかパーツレビューの足回り関連パーツや走りのパーツを見るともう異次元。しかもほぼ DIY で取付。 (゚ロ゚)!

どなたかのコメントに「これが同じオーリスとは思えない」というコメントから、相当違った乗り味なんだろうと思います。

どんな車に仕上がっているのだろう…。

今回は、こちらに上げなかった方も気になる方はたくさんいらっしゃいます。すごく詳しい方、いろいろとチャレンジされている方…本当に助かります。楽しんでいます。


今後とも、よろしくお願いします。


タイトルの付け方は、NHK 連続テレビ小説 「半分、青い。」 からまねさせてもらいました
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2018/06/16 02:18:38

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

終?追!の車?
ケロはちさん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メェ~ンテは続くよ~、どーこまでもぉ~♪ http://cvw.jp/b/381088/47665534/
何シテル?   04/19 23:46
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44
[トヨタ C-HRハイブリッド]レクサス(純正) インテリアイルミネーション ランプASSY  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 12:58:27

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation