• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

ネタはいろいろあるけれど… (第7回)

ネタはいろいろあるけれど… (第7回) こんばんは。

先日は結構梅雨らしい雨が降りましたが、きょうは、曇り時々雨の天気でした。

「この天気、意外に狙っている写真に向いた天気かも…。」

そこで、あじさいとオーリスのコラボ写真を撮りたい!…と以前から思っていましたので写真を撮りに出かけました。

場所は市内の住吉自然公園

ここは植えられたあじさいがきれいに咲くことで、毎年県内のニュースや新聞で取り上げられる有名な場所です。


まだきれいに咲いたばっかりのようなあじさいもあるものの、一部は既に枯れ始めています。

先週ぐらいがピークだったのかな~。先週は忙しかったし。


ちょっと微妙。


とはいえ、写り込んだあじさいがきれいに撮れた写真もあって。ライトの虹色もきれいで…この写真はまあまあかな。










お口直しに…一昨年 (2016年) に同じ場所で撮影したあじさいの写真をどうぞ。

さてさて本題。

これまでにも「ネタはいろいろあるけれど…」ブログを書いてきました。

ネタはいろいろあるけれど… (第1回)
ネタはいろいろあるけれど… (第2回)
ネタはいろいろあるけれど… (第3回)
・ネタはいろいろあるけれど… (第4回) - 前編 / 後編
ネタはいろいろあるけれど… (第5回)
ネタはいろいろあるけれど… (第6回)
ネタはいろいろあるけれど… (番外編)


いつのまにか、シリーズになったこのシリーズブログ。『後もう少しでできそうなんだけど』とか、日々思っている事を話題にして、まとめたモノです。

なので皆様の協力があって完了する一面もあります。また、自分はできない、やれない、やる必要が無い、やらないけど、皆さんどーお?的な一面もあります。


BGM の代わりにどうぞ。

ということで、今日のお品書き。

きょうのお品書き
やらかした…。を生かす。
・ダミーも正義!?

以上2本でお送りします。

やらかした…。を生かす。
先日のブログで、


シートがほつれている!

と大慌てしました。



その後いろいろとご意見をいただき、一応このくらいまでにはなりました。

そして、自分が乗るときの状況をよく観察すると、左足を入れつつ右に体をひねり、おしりから入るような乗り方をしているため、向きを変えてシートに座り込む時に右の腰側面が写真の場所をこすっていることがわかりました。

2代目オーリスの皆さんはどのようにして乗られているのかな~なんて思いつつも、こうもこすれているのであれば、いっそここに生地を縫い付けたらどうだ!…なんて思ってしまいました。


(写真は初代オーリス後期のカタログより)
写真は第5回でご紹介した初代後期の RS に設定されてるシートなのですが、 これみたいにオレンジを上から縫い付けたら…って、縫い付けるならば結局は生地を外して縫った方がきれいにできますよね? 外すぐらいならそもそもそんなもの縫わずに新品を買った方が…。

うむぅ~。

いや、まてよ。アレがあるじゃないか!


私はこちらのCMが好きでした。嫁の勝ち誇った顔が (^^;)


かなり売れているらしく、Amazon でもベストセラーになってます。

オレンジの生地を準備して、アイロンでぺたり。いいかも。

なんか、最近内装カスタマイズに忙しい某氏に感化された感じがしなくもないですが (笑)

皮調のものをぺたりとしてもいいかもですね~。ただアイロンで付くのかっていうのがありますけど。

これは修復案の一部として検討するとして、本命はシートヒーター取付作業と同時に検討すると言う方向性で考えてみます。

一番いいのは、ぼろぼろになるまで使い込んでやりましょうよ、ねっ。…と自分に言い聞かせる。


ダミーも正義!?
昨日のブログで、職場のカローラアクシオの車検を受けた話を書きましたが、ふと Partsfun でパーツを見渡していたところ、インテリジェントパーキングアシストか、クリアランスソナーの図が。

へぇ~そういうの、あるんだ。

…!


これってダミーに使えないか?

ちょっと古めの高級車を見るとコーナー部以外にもリアバンパーの中央部に2か所付いていたりすることがあります。

みんカラ内でも以前ダミーを付けて見た目高級車チックをされている方がいました。

ダミーなので金額もそんなにしないし…なんて思っていたところです。

しかし実際は…高い!

ウルトラソニック センサ リテーナ NO.1 一つ1,100円近くします。 しかも、みんカラ内で見たところ、真ん中の部分はなくて、ただの周辺の側だけという…。丸い真ん中側はそれに取り付けるセンサー側にあるようですね。

具体的には、お友達登録していただいてる、ロッシーカズさんのパーツレビューが参考になります。

2代目オーリスに関係のある色は…
89348-12010-D0 レッドマイカメタリック (3R3)
89348-12010-A1 ホワイトパールクリスタルシャイン (070)
89348-12010-B0 シルバーメタリック (1F7)
89348-12010-C0 ブラックマイカ (209)
89348-12010-E3 ブルーメタリック (4T8)
ぐらいでしょうか?

ちなみにセンサー部は一つ1万円近くします。いくらなんでもダミーのために本物は付けないだろう。(笑)

こうしてなんちゃって高級化ははかなく散るのでした…。ざんねん。

…と、今回はシートとダミーセンサーについて調べてみました。いかがだったでしょうか?

皆様のカスタマイズの一助になれば幸いです。

イイね!0件



タグ

関連記事

効果あるのかな?
GG爺さん

雨中・早朝車イジリで・・・メクラ板 ...
Novicさん

あじさい公園
zrx164さん

あじさい寺(深妙寺)
TABさん

紫陽花の風
PSW@コペンさん

あじさいロードでタイヤを温めよう。
rin@NA8Cさん

この記事へのコメント

2018/06/23 21:38:22
こんばんは、某氏の部分をクリックしたら私のプロフィールが出てきてブフッとお茶を吹きそうになりました(笑)
乗り降りの時は、乗る時は頭を打たないように屈んでいるのでシートをどうしているのか覚えておりませんが、降りる時が酷くて腰から右にお尻を捻ってからシートバックのサポート部に右手を掛けて体重を預けています。
よっこいしょっと声に出して這い出る感じです。
なので、サポート部のファブリックはかなりシワシワになってきました。
シートカバーは色を変えたいのですが、ホグリングというものを外したり付けたりするのが面倒くさそうで💦
生地を縫い付けるのではなく貼り付けるのは比較的簡単そうですね?興味が湧いてきました♬
コメントへの返答
2018/06/24 09:20:08
こんばんは。

最近はなれてきたのか、こういうモノと割り切れたのか…。

オーリス納車後1週間ぐらいは「車高低いな~。スポーツカーよりマシなはずだが、乗りにくい車だな。」と思っていました。

あと私も今回のトラブル修復時によく見るとしわが少しだけ寄ってました。このたびの作業でさらに酷くなったような…。(今回の写真の通り、生地は伸びているのでそこまで深刻ではないです。)

1つの解としては、乗り降りするときにシートを一番後ろまで下げておくと違うようです。

楽に乗り降りできるのですが、毎回シートポジションを会わせるのがこれまた面倒で…。

こういう所が便利さを求める日本人…世の中の方から避けられるのだろうな~と思いました。


「裁ほう上手」は、いぜんたまたまウェザーストリップ (ゴム) の接着のことを考えていたときにコニシのページを見ていたらトップページの Web 動画でやっていました。

ご紹介したように面白い CM だったので。

その後シートヒーターの固定などで覚えておくと出番があるかも…と。(本来シートヒーターはタックピンで留めるのですが、流用する場合、生地側にタックピンを留める部分が無い可能性が高いので、これで生地を貼り付けて、タックピンで留めたら…なんて考えていました。その場合は縫い目も表に出ませんし…。)

引っぱり強度もすごいらしく、ユーチューバーの動画では、先に生地側が破れるという (笑)

塗ってアイロン…貼るだけなので簡単だとは思いますが、貼った生地次第ではこれも縁からほつれたりしたら笑いものなので、うまく貼る必要があるかも…ですね。

貼ったモノがこすれて破れるのも…(笑)

その後の補修まで考えつつ作業をされると良いかと思います。

同社には「裁ほう上手」以外にも「手芸上手」や「布上手」などがあるので使い分けるといいかもです。(実は違いがわかっていない私 (^^;) )
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「(続) ダブルウィッシュボーンにこだわらなければ、ヴィッツでも良かったよな~と思う一瞬。」
何シテル?   01/18 21:39
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【お知らせ】『フォロー』機能のリリースについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 19:32:28
後部ドアアウターハンドルにLED仕込みました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/11 22:40:54
球屋 カップホルダーイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 19:21:46

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.