• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月01日

ああっ、我はきょうも共販通い。~トヨタ部品熊本共販に行ってきました。- 11

ああっ、我はきょうも共販通い。~トヨタ部品熊本共販に行ってきました。- 11 こんばんは。

昨日は6月最終日の30日でしたが…




午前10頃から文具のガチャ玉を使用したなんちゃって補強の作業をしていました。


そうしているうちに宅急便がやってきて例のブツが届きました。カローラスポーツとクラウンのカタログ。

まだざっとしか見ていませんが、

(写真はトヨタ クラウンの Web サイトより)
クラウンにはシードバックハンドルが標準であるようで。

たしかにトヨタはサポトヨといって、優しいクルマ、用品を提供していて好感が持てますし、時代のながれではありますが、最初にこれを見て思ったことは、お年を召したオーナー様、ご家族、ご友人など…ご年配方が乗ることが多いことを想定しているんだな~と。

これはクラウンだから当然なのか?

今回のクラウンはスポーティーなクラウンということでしたが、クラウンの狙っているターゲットは本当は若い方ではなくて上の方なのか?ちょうどカローラスポーツと真逆…下方向へはカローラスポーツが狙い、上方向はクラウンで狙う。そう思えました。

先ほどのシートバックハンドルも含めて、装備のあるなしはグレードにもよるのでしょうが、シートバックハンドルは見た目はうーんと思った一瞬でした。(もちろん悪いことではないですよ。今後それがすべてのクルマのスタンダードになるのであれば、ある意味クラウンが求められている革新の一つかも。)



なんちゃって補強は午後4時頃に終わり、GS に洗車と給油をするために向かいました。




GS に到着したときは航続可能距離が 5km でした。 給油量は 42.79L / 50L なので、実際はもう少し残量があって、あと 60~80km ほどは走れるでしょうが、そういう意味では誤差は結構ありますね。最後の一滴っていう走り方はあり得ないので、これでちょうど良いかも。

普段はランプがつく前に給油するので、この航続可能距離ってどのくらい正確性があるのか?と思っていたところでした。

そして、ぶらっと往復2時間のドライブをして帰りました。(21時頃帰宅)

---
2018/07/01 (日)

きょうは家族でお出かけ。


ユウベルキッズランドのジャングルジムや、ボールプール、ちょっとしたゲームで元気に遊んで帰りはファミレスによっていったん家に。

そこから、出直してタイトルの通りトヨタ部品熊本共販に言ってきました。

今日は日曜なので登板の方が男女1人づつ。いつもの女性の方 S さんがケガして松葉杖ついてました。

気になったので聞いてみたところ仕事じゃなくてプライベートでとのこと。そこから先はさすがに教えてくれませんでした。

きょうの共販通いはモノとしてはたいした物ではありません。今日パーツレビューにアップしたクリップ類だけです。

ただ、近々時間ができたときに人生初のバンパー外しにチャレンジしてみようかな~と考えています。そのためのまさかのための予備部品です。

バンパーを外して何をするのかは今はナイショですが、たいしたカスタマイズでもないです。

ヒントはこれまでの直近のブログにあるにはありますけど。



あと、何シテル?でもつぶやきましたが、「共販で電子技術マニュアルは購入できるようだが、それが真実なのか?」 せっかく共販に行くからと聞いてみました。

結果から言うと「できます。」 とのことでした。ただパーツのようにシステムのオンラインに乗っていないためか、購入されるならば調べますとのこと。在庫、納期、価格などは即答はできないということでした。また車種によっては廃盤、販売中止のこともありますし、価格もばらばらです。ということでした。

一応、念のために現物の写真 (スマホ画面) も見てもらいましたが 「あー、これです、これです。CD とかですよね~。」 を言われたので大丈夫そうです。

もしブログを読まれた方で欲しい方は共販、トヨタ系ディーラー、共販と取引のある車屋さんや部品商などと相談されてみてはどうかと思います。

ということで、きょうはこの辺で。
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2018/07/01 23:25:50

イイね!0件



タグ

関連記事

黒より黒し
kimitakuさん

カローラスポーツそしてクラウンから ...
クロポロさん

トヨタの気になる車種
asapon4583さん

車幅は10mmしか違わない。
散らない枯葉さん

同時革新。
ばっしぃ。さん

未来とつながるか。~ New クラ ...
SQUAREさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ新システムになると、お友達、My ファンの方が押してたイイね…は表示されなくなっているんですね。どうりでなんか表示・変化が静かだな~って思ってました。」
何シテル?   01/19 18:59
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【お知らせ】『フォロー』機能のリリースについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 19:32:28
後部ドアアウターハンドルにLED仕込みました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/11 22:40:54
球屋 カップホルダーイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 19:21:46

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.