こんばんは。
このブログは前編…『
未来とつながるか。~ New クラウン & カローラスポーツ 試乗 ~ 前編:クラウン編』 からの続きです。
ではどうぞ。
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本当は駐車場に試乗車として準備されていたハイラックス、86 GR や プリウスα GR SPORT に乗りたかったのですが、スタッフさんが休憩時間なのか、1人しかいなかった時間帯で「すみません。」と言われました。
うーん残念。待っても良かったのですが、いつになるかわからないし、きょうはすごい1日になったので、大人しく帰るか…と発表会&試乗会の会場、グランメッセを後にしました。
でも。でもですよ。せっかく自分のオーリスと同じプラットフォームのプリウスα GR SPORT との比較のチャンスを逃したのは大きい。
なんかくすぶるものがある…。
『! あ、あるじゃん。比較対象にうってつけのクルマが!!』
そう思って…
トヨタカローラ熊本 本店に突撃!
もちろんお目当ては…
これだ!
👈1!
👈2!!
👈3!!
カローラスポーツ!
先週、オーリス乗り、カローラ乗りの方々を騒がしていたこれに乗らずにはいられない!
今回は試乗さえできればいい!と思っていたので軽くチェックするぐらいでしたが、リアハッチが樹脂製ということだったのでたたいてみたり、
シートに座ってみて体のサポート性能をチェックしたりはしました。
シートは、良い感じですが私はこういうのは鈍いので「オーリスのスポーツシートとそこまで違いはないな」と思いました。
あと気になったのが「これ」
以前は、DBA- (ガソリン車) や DAA- (ハイブリッド) から始まっていた部分が 3BA- (カローラスポーツ)、6BA- (クラウン)になっていたこと。
あとで調べましたが今年度 (平成30年度) から燃費の基準 JC08 モードと合わせてより実際の燃費に近い WLTC モードを当分の間併記することになっていますが、どうもこれが多少関係していそうです。
詳しくは国土交通省 - 新車排出ガス規制の経緯 (
PDF) などをご覧ください。
ちなみに TRANS./AXLE の部分は K313。これは2代目オーリスの一部グレードと同じのようですね。少なくともマイオーリスも K313 なので CVT は同じということかな?
今回展示されていた色はシアンメタリック 〈8W9〉 の他に、
スカーレットメタリック 〈3U4〉、スーパーホワイトⅡ 〈040〉 を見ることができました。
ちなみにお向かいはオーリスとなにかと比べられる Golf を擁する VW のお店。しかし、ここも実はトヨタカローラ熊本と同じ UT グループのお店だったりします。近くにある Lexus 熊本南もそうです。
今回カローラスポーツから始めて設定されたカラーは、シアンメタリック 〈8W9〉、スカーレットメタリック 〈3U4〉、オキサイドブロンズメタリック 〈6X1〉 なのでその中の2色は見ることができたことになります。
また、設定されているカラーは、すでにノア/ VOXY / ESQUIRE (ZRR8#) でおなじみのブラッキッシュアゲハガラスフレーク 〈221〉、先代プリウス PHV、先代カムリなどに設定があるアティチュードブラックマイカ 〈218〉、そしてオーリスにもあってトヨタ車のほとんどに設定のあるホワイトパールクリスタルシャイン 〈070〉、シルバーメタリック 〈1F7〉 の全8色です。
個人的に思ったのはスカーレットメタリック (スカー『レッド』ではないようです。) はすこし濃いオレンジの風味が混ざっている感触を感じました。鮮やかなスーパーレッドⅤ 〈3P0〉、大人の赤…レッドマイカメタリック 〈3R3〉 とは違って大人の落ち着きを持ちながらもオレンジ風味でスポーティかつ若々しさを感じられる色かな~と思います。
試乗車は、HYBRID とガソリン車の双方が準備されていました。また、TRD エアロ、モデリスタエアロを付けた試乗車もあって、ノーマルと各エアロを比べることもできました。
さすがにこちらも発表会&試乗会だっただけに、カローラスポーツの試乗はそこそこ多かったです。私がお願いしたときは、15~30分待ちぐらいでした。
本当ならば、ハイブリッドとガソリンを乗り比べたいところですが、1人で何度も乗るのは…
と、今回はガソリン車を優先的に選択。
そうです。エンジンが同じマイオーリスとできるだけ条件をそろえて比べたかったのでこちらにしました。 (グレードはG “Z” でメーカーオプションの AVS
※ は未装着。)
※Adaptive Variable Suspension System
AVS については、この後の動画をどうぞ。ちなみに新クラウンではさらに高度な NAVI・AI-AVS が RS Advance、RS Advance Four、RS、RS Four、RS-B に標準装備。
クラウンに乗ったあとだからアラが出そう (^^ゞ
ちなみにタイヤは、ガソリン車がダンロップ SP SPORT MAXX、ハイブリッドが同じくダンロップのエナセーブでした。
今回は2代目オーリスからどのくらい進化があったのか…というところもそうですが、特に意識しながら乗ったのは「足回り」。
ここからは主観的ですが…
車内は静かですね。もちろんエンジンがマイオーリスと同じ 8NR-FTS なのでアイドリングストップも健在です。
さすがに先のクラウンほどではありませんが、走っていてもマイオーリスよりも静かだと思いました。エアコンの音が大きかったからしっかりとした評価はちょっと…というのはありますが、普通に走っている時のエンジン音があまり聞こえない印象でした。
インパネはオール TFT ディスプレイタイプで、ハイテク好きの私はこちらが好みですが、針の動き方はどうだったんだろう。自然な針の動きだったか…実は大事な評価部分だったのですが、走っているときのメーターはほとんど見ていなかったです。残念。
車両感覚は、あまり意識せずオーリスと同じ感覚。特に幅が広いとか、狭いとかは感じませんでした。
車高も今写真を見る限りでは、高くもなく、低くも無く…って感じですね。あとちょっと…気持ち 10mm~15mm 程低いといいかな?
そして本命の足回りですが、
イイ!
18インチなのに、この乗り心地ですか!うちのオーリスよりも全然いいです。
(うちのオーリスがいじりすぎなのか?)
本来であればタイヤが薄く、ホイールがでかくてガタガタ感というか、衝撃を受けるはずなのですが (タイヤの薄さを感じられるものの) そんな嫌な感じはしませんでした。
試乗コースはシーンとして、踏切を渡るシーンもあったのですが車体が揺さぶられる事はなく、ただ振動が伝わるだけ。さすがに独立懸架なのでしっかりと受け止めてますね。
感触的にはよく動いていると思います。
ロールもさすがに少ない。
クラウンと比べると多少雑味がある感じ。そこは逆にさすが (サスが?) クラウン!といったところ。クラウン (先代) の売りはいなしサスペンションだったからですね~。それを継承していると思うとこうなるだろうな。
固いか柔らかいかで言えば中間。 (なんだそれ (笑) ) この固さだと走りの爽快感はあると思います。
他のトヨタ車と比較するとすれば…先代プリウス G's の方がカッチリ感がありますね。あちらは振動の収まりが良い…すっとなくなる感じがありましたが、カローラスポーツは滑かというかしなやかというか。
プリウス G's は固すぎなかったが、しっかりと走りの方向に振ってあることは感じ取れました。
振る、振らないという視点で見ると、カローラスポーツはすこし、ほんの少し振ってあるって感触です。
個人的には、2代目オーリスの 150X (2WD)※ のほうが固い感じがしますけど。
※2代目オーリスの 150X (2WD) のリアサスペンションはトーションビーム
SQ「これはいいですね。足回りが。私はいろいろと
補強を入れて
モデリスタの黄色いスプリングを付けているオーリスに乗ってますけど全然こっちがイイです。」
店員さん「へぇ~そうですか。」
SQ「これよりもずっと固いですね。いじっている感はなくなるにしても、このくらいがいいんですけどね。」
店員さん「固いと言えば、試乗車に アクア GR SPORT があるので乗ってみますか?あっちはこれよりもずっと固いですよ。」
SQ「えっ、いいんですか!?」
と、いうことで…
アクア GR SPORT に試乗 (笑)
さっと感触としては、シート幅が小さい。さすがコンパクトカー。
(オーリスは?)
ステアリングが小径で小さい。(これは他のGR シリーズも同じなので体験できてよかった。)
小回りがきく。(^^;;;)
そして気になる足回りですが!
SQ「こっちが私のオーリスに近いです!」
むしろこっち (アクア GR) が固い!
店員さん「人と違ったアクアに乗りたい…と購入される方もいらっしゃいますが、試乗せずに購入された方も多くてそういう方からは「思っている以上に乗り心地が固い」という話が多いので、かならず乗ってもらうようにしています。」
という話も。
違いと言えば、アクアはヴィッツベースなのでリアはトーションビーム。ハイブリッドなのでバッテリーの重量がある。ヴィッツ GR などとおなじ補強が入っている。そしてコンパクトカーかつプラットホームが違う。
そういう違いも見ながら考えると、
・リアがトーションビームなので剛性があり、動きに制限がある。
・どうしてもバッテリーの重量のこと考えると姿勢制御的には堅めになる。
・そもそもスポーツに振ってあるわけでだから固くなる。
・補強も貼っている。(カローラスポーツは TNGA なので剛性感も高いだろうし、もしかしたら補強もはっているかも。)
個人的には、カローラスポーツよりももう少し固いぐらいが好み。さらに2代目オーリスよりも少し固くて、今のマイオーリスよりは柔らかい…そのくらいがいいかな?
ただ、アクア GR が製品としてこの固さであるならば、今のマイオーリスもこれはこれでアリだな。
そう思いました。
(2018/07/11 1:09 追記)
そういえば、上記2台の試乗後、カローラフィールダーで誤発進抑制体験も受けました。書くの忘れてました。 (^^ゞ
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ということで (お金は無いが) 目指すべき足回りのイメージがどういうものか?…そういうのがなんとなく見えてきた充実した1日になりました。
以前のブログに書きましたけど、夢かなうならばぜひオーリス乗りの方に私のオーリスに乗っていただいて比較したい、していただきたいところです。