• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月19日

夏休みの宿題 ~ 夏のマイオーリス・カスタマイズ完了! ~ 番外編・異音退治

夏休みの宿題 ~ 夏のマイオーリス・カスタマイズ完了! ~ 番外編・異音退治 こんにちは。

久しぶりのブログになってしましました。

2018年・夏のカスタマイズが終了して前回のブログでお披露目。

「さて、ぼちぼちパーツレビューやら整備手帳やらを残して、自分の記録と、その記録が他の方の役に立てば…」と始めようとしたところでした。

通勤などで乗っていると

「なんか音がするな。」

と異音に気がつく。


その音はカーナビのテレビやラジオなどオーディオを効いていると意識しないぐらいの音ではあるのですが、私の場合、そういったものをかけずにただただ運転を楽しむドライブをすることがあります。

それは車との対話と私は考えていて、ステアリングが思い通りに切れるとか、サスの動きがわかるとかエンジン音の変化を感じるとかそういう楽しみでしょうか?


---
ちょっと (いや、だいぶ) 話がそれるのですが…

今月 8/11 (土・祝) は子どもの誕生日。

しかし嫁さん看護師で勤務がバラバラなので、1週前の 8/5 (日) に6歳の誕生日記念でグリーンランド (熊本県荒尾市の遊園地) に行ってきました。

県内のはしっこにあって、九州最大級の遊園地。なので県外ナンバーも多いです。(当日は「えっ、鹿児島!?」と思ったけどスペースワールドが閉園した今。今思うと九州にここよりでかい遊園地ってそんなにない…はず。)

あ、そうそう。


10月26日にこのグリーンランドを舞台にした映画があるみたいです。

波瑠さんと西島秀俊さん共演、熊本県出身の橋本 愛さんも先輩役で出演とのこと。


子どもって乗り物好きですよね。思い返すと、自分も小さい頃は乗り物が一番好きでした。

カートに 4回、小さな車の乗り物に 4回…。
(他にはアスレチックな迷路(=KARAKURI 城) 6回 (笑) とか他にもいろんなもので1日楽しみましたけど(^^;) )

子どもが乗り物に乗って楽しいのと、実車を運転して楽しいのはどう違うのか?

たぶんこの気持ちが大人になっても変わらない。それが男なのかな~。いつまでも子どもなのが男…とか、よくドラマとかで言われますよね。

つまり、今クルマに乗るだけで楽しいというのは、どこかに行けることが楽しかったり、意のままに操縦したり運転したりすることが楽しいんだと思います。

これから 86 に乗る人、カローラスポーツに乗る人。そこのところどうですか? なぜ、そのクルマを選ばれたのですか?

段差を乗り越え衝撃で音が出る、アクセルを踏み込んでエンジンがうなる…。

これはクルマの機能から出た音なのでこれはいいのです。だってクルマはそういうモノです。


かなり話がそれましたが、そういう車との対話に割り込んで欲しくないんですよ。異音に。


だからどうしても徹底して消し込みたい。

そういう理由から作業を開始しました。


今思うと…

普通に考えたら、何かを追加した直後で音が増えたから、追加したモノを最初に、そして重点的に見ればいいはずなのですが、私の思考はそこに至らなかったです。(バカだな~、俺。)

なぜならば、最初取り付けたときに既設の電装品や純正ハーネスに今回取り付けた機器のハーネスの余長を結びつけたのでこういったのが原因かな?と思ってしまって。

それで、結び直したり、場所を変えたりしたのですがいっこうに音が消えない。

「既存の配線のどれかが音を出してる?」と言う思考にいたり※、これらをやり直すも消えない。
※ここが間違ってますよね。新しい機器を付ける前は静かだったわけですから。

そもそも、どこから出ているのか…。単純に運転席側の何かが音を出している?という視点だけで考えていたので、運転席側の配線を総当たりすればいつか消えるだろう。

そう思って総当たりしたけどダメ。

ここで思考が元に戻って「新しい機器を付ける前は発生していなくて、付けてから音がでるようになったんだから、付けたものを1つずつ外したら…」


と、ここでまず最初にコントローラー (with エアコンダクトパネル) だけを外すと…

「音が消えたっ『ぽい』」

『ぽい』…というのは、外したときに静かになったものの、似たような音がどこからかすこししたんです。この小さな似た音がなかったらすぐに答えは見つかったのに…。

とはいえ、外して小さくなったのでこれも原因だろうと、

このように結びつけていたコントローラー側の配線を、


こんな感じに過去の静音化で使ったニードルフェルトの切れっ端を巻いてとりあえず様子を見たけれどもダメ。

そのため「やっぱりコントローラー側じゃないのか…。」と思ってしまったのが泥沼に。


じゃあ、音の出どころを特定するしか…とクルマがほとんど通らない道路で運転姿勢を崩して (耳を近づけて) 聞くと…

「ドアの中?」


と思ってドアの配線をやり直すが消えない…。

ドア側のツイーターの配線の異音対策はこれまでにやっていたので、「ここのはずがない」と思いながらも、音の位置や高さを考えるとここしかない?

ツイーターを外していただくとわかるのですが(→ ツイーターの取付状況 / →ツイーターの外し方)、ツイーターの固定は簡単な固定しかされていなくてツイーター事態が揺れて音が出ているのかも?と思い


そう思って配線が当たるかもしれない部分以外にもツイーターの回りにエプトシーラーを貼り付けして隙間埋め※するもダメ。
※これは異音対策には効果なしでしたが、音がはっきりと聞こえるようになったという別の意味で効果がありました(笑)

やっぱり、コンソール (ダッシュボード) 側?

もしかして、コントローラーなどの配線の振動が伝わってユニット部が音を出しているのか?


そう思ってユニット部にゴム製スポンジを敷いて、角にもゴム製スポンジを貼り衝撃吸収を試みるが音が消えない…。いったいどこに異音の発生源がひそんでいるのか…。

合わせて周辺の配線を再度見直しを兼ねて作業するもダメ。

やっぱりドアか?…と2巡目としてすべてやり直してみるがダメ。

2巡目は「もしかしたらドアミラーウインカー用に自前で引いた配線の長さが短くて、すこし引っ張られているから音が出るのかも…」と配線の延長 (ハンダ付け) も行いましたが、解決にならず。

「もう、ダメかも。でも、もう1回だけ、外したら静かになったコントローラー側を見てみよう。」


と、ゴムのスポンジと一緒に買ってきたゴムシートを…


結束バンドで巻いて留めるという手法で振動を軽減しようと企むがダメ。

ただ、このとき気がついたのが、エアコンダクトのパネルが揺れたときにプラスチックのカシャカシャ揺れる音が聞こえ、それがどうやらコントローラーから聞こえてきました。

「なかで部品がはずれているのかな。この異音対策が終わったら中を開けて見てみよう。」

と、これが異音の原因かな?と疑わず…異音=配線と思い込んでいたため、このあとも配線を疑うがダメ。


「ここをゴム巻きにしたので、他の所もゴム巻きにしたら…消える?」


そう思ってゴム巻きにしてみたのですがダメ。これでコンソール側は3回目です。

「ここまで来てダメなら、もう諦めるか…。」

とも思いましたが、運転していると腹が立つぐらい聞こえてしまう。

「よし、もう一回だけ、エアコンダクトのパネルを外して音が出ないか再確認しよう。」

と確認するために外した3回目…。

コントローラーからカシャカシャ音がすることを音を聞いて思い出す。

「あーそういえば、そういうのもあったな。この中身がどうなっているのか見てみよう。」

とバラしたところ、

「あれ部品なんて取れてないけど?」

そして気がつく。


なんと、スイッチ自体が揺れていることに!

「プラスチックのこすれる音が異音の原因で配線チューブと結束バンドがこすれている音と思っていたけど、これもプラスチックだからもしかしたらこれかも?」

と考えるも、どうやったらスイッチボタンをカシャカシャ揺れないようにできるか…。

「アレ使おう、アレ!」

と思いついたのが…これ!


ホルツのブラックシーラー。 前車 WISH 時代に買っておいて、使っていなかったものです。(実は今回2度目の登場。1回目はウェルカムポジション&テール作業で整流ダイオード防水用として使用しました。)

これを…

スイッチがカタカタ言わないようにスイッチボタンの上下に塗布。これだとジュルッとしたペースト状なので現状に追従しますし、時間が経ってそれが固まるとゴムのようになるのでボタンも押せます。

結果的にはこれで OK でした。ボタンはゴムの弾力が加わり少し固くなりましたが、使用には問題無いです。(弾力がついて押しごたえアップ (笑) )

塗布は少なくてよいのですが、仮に基板についても電気は流さない性質だったと思いますので問題ないはずです。

あとはゴミを一緒に閉じ込めないようにエアダスターなどを吹きかけ、ゴミを飛ばしながらふたを閉じれば、とりあえず復旧完了です。

あとは車両側に再度取り付けてテスト走行。

金鳥の夏、日本の夏…じゃなかった緊張の時。

「うん? 音がしない! 犯人はこれか! ☆彡」


異音撲滅作業から2週間…。

途中から、異音の原因は配線ではないかもな…という思いもありながらも配線と決めつけて作業を何度したことか。

2週間寝不足で、すごくきつかったですけど、諦めずに頑張って良かったです。

これで、やっと走りのパーツを取り付けた新生マイオーリスを真から楽しめるようになりました。

さて、そうなるとドライブに行きたくなる衝動。

今度はどこに行こうかな~♪



【関連ブログ】…このクルマ。過去にもたくさんの異音に悩まされています。
・今度は異音…。 - 2017年01月29日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/39241422/

・ああっ、受難の日々。 その2 - 1/14 (土) ~ 1/15 (日) の作業 - 2017年02月06日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/39280817/


・異音撲滅・騒音軽減作戦・再び開始! - 2018年04月06日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41318874/

・異音撲滅・騒音軽減作戦は成功!? - 2018年04月14日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41349558/

・異音撲滅・騒音軽減作戦はその後も続いていた! - 2018年04月24日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41392381/

・異音撲滅・騒音軽減作戦はその後も続いていた! Part II - 2018年05月16日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41490904/



・夏休みの宿題 ~ 夏のマイオーリス・カスタマイズ完了! (たぶん) - その1 - 2018年08月04日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41795192/

・夏休みの宿題 ~ 夏のマイオーリス・カスタマイズ完了! (たぶん) - その2 - 2018年08月04日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41795376/

夏休みの宿題 ~ 夏のマイオーリス・カスタマイズ完了! (たぶん) - その3 - 2018年08月04日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41797515/

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

(ご連絡) 一部の整備手帳の不具合 ...
SQUAREさん

浮気性…(事故後の続報1)
SQUAREさん

ボルボ XC60にリアドラレコ取付
ととちさん

☆ トヨタ bB サウンドシャキッ ...
ホワイトツリーさん

☆ パイオニア セントレート 「K ...
ホワイトツリーさん

これからX305ダブルシックスを所 ...
VandenPlasさん

この記事へのコメント

2018/08/19 18:02:40
こんばんは。
読み応えがありました。
事実は思惑の斜め上をいくものですが、そこにたどり着くのがすごいですね。😓)
コメントへの返答
2018/08/23 02:39:28
こんばんは。

お読みいただき、ありがとうございました。

こんな文章でいいのかな~なんて思いながらも自分の日記というか記録として残すために書いてみました。

思い返しても、まさかスイッチが揺れてそれが原因なんて…と何度も思いました。

実際配線に施工した対策はそのままですので、更に静かになった。そして、ディーラー作業のやり直しや、その配線が何の配線なのかが整理できたので全く無駄ではなかったと思って…これもいい経験になった。そして、それを前向きに考えます。
2018/08/21 13:35:15
ブリッツの電子パーツは買ったことが無いですが、社外品だとこの手の異音が発生することは結構聞きますね。

でも、それをバラして直しちゃうのが凄いですね!

ウチのGRBはなんかどんどん騒がしいクルマになってきました(^^;
コメントへの返答
2018/08/23 02:52:35
こんばんは。

そうなんですね!>異音


>でも、それをバラして直しちゃうのが凄いですね!

普通だと諦めるか、初期不良としてメーカーに相談するか…そういう視点になると思いますが、なぜかこのときは頭よりも先に手が動いてしまいました。

機能に問題は無いが揺らすと音がする → なにかの部品が取れてる? (と思った) → 原因を知りたい → バラしてみる…と自然に動作が移ったんです。

これは普段の行動からの癖なんでしょうね。

仕事でもナースコールをバラしたり、車いすをバラしたり…いろんなモノをバラしたり、直したりする部署なので、この行動に違和感がないのだと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「(続) ダブルウィッシュボーンにこだわらなければ、ヴィッツでも良かったよな~と思う一瞬。」
何シテル?   01/18 21:39
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【お知らせ】『フォロー』機能のリリースについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 19:32:28
後部ドアアウターハンドルにLED仕込みました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/11 22:40:54
球屋 カップホルダーイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 19:21:46

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.