• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月06日

今度の日曜 … 9/9 は救急の日。

今度の日曜 … 9/9 は救急の日。 こんばんは。

今週末は 9/9 (日) 救急の日ですね。その日はちょうど日曜なのでいろんなところでイベントがあったりするのでは?と思います。

総務省のウェブサイトには案内もあり、

---以下は総務省ウエブサイトより一部抜粋

「救急の日」及び「救急医療週間」は、救急業務及び救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識高揚を図ることを目的に、昭和57年度に定められ、以来、9月9日を「救急の日」、この日を含む一週間(日曜日から土曜日まで)を「救急医療週間」としています。

期間中、全国各地において、消防庁、厚生労働省、都道府県、市町村、全国消防長会、公益社団法人日本医師会、一般社団法人日本救急医学会、その他関係機関の協力により、各種行事が開催されます。

--- 抜粋ここまで。

今月は、台風、地震と災害が発生し、今まさにに活動されている消防の方もいらっしゃると思います。

その消防の救急活動、そして救急について考え、知る良い機会かなと思います。

私は病院の事務職員なので、AED の使い方とか研修で習ったりするのですが、なかなか頭では理解していても実際研修では思うようには動かないです。訓練って大事ですね。


… … …


8月某日、職場にあるところから郵便物が届きました。



なんだこの封筒…。

よく見ると

なんか趣味では身近な会社名が (笑)

今年春に、トヨタテクノクラフト株式会社 (TRD)株式会社ジェータックス株式会社トヨタモデリスタインターナショナルが統合して株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメントとなりました。
※リンクはプロトコルが http://…なので、警告が表示される場合があります。


「なんだろね~。」 と開けてみると…


おわっ!そこにはトヨタ救急車のカタログが。

某オークションなどで見たことあるので、その存在は知っていましたが、まさかそれが手元に届くなんて…。年がいもなくワクワク感が。


ちなみに、トヨタカスタマイジング&ディベロップメントから届くかといいますと、すべての救急車がそうではありませんが、トヨタ救急車は TRD でおなじみの旧トヨタテクノクラフトが製作しているって知ってましたか?その関係もあって、営業として送ってこられたのでしょう。


ご挨拶文も入ってました。(文中の『転院搬送における救急車の適正利用の推進について』はこちら→ (総務省消防庁) PDF ファイル)


中身、気になるでしょ?

では、皆さんと共に見ていきましょうか。



表示を開くとこのページが現れます。


次はパッケージング。私の職場は救急病院なのでやってきた実車を見ることももちろんありますが、このスペースに効率よくいろんな機材が適切に配置されていることには驚きます。それでいてスペースが広いんですよね~。

トヨタ救急車には、病院などが使用するトヨタ救急車と更に高度な救命医療に対応する、いわゆる消防隊が使用するハイメディックがあります。

病院の救急車は、 (病院の規模や役割にもよりますが) 主に病院から病院へ転院をするときに使用します。なので、ハイメディック程の機材は載ってることは少ないと思います。とはいえそれは病院要望などにより実際の架装状況は異なるでしょうから一概には言えないと思いますが。



ハイメディックの売りは、このページの防振ベッドでしょうか?寝台…救急車のストレッチャーはそのまま救急車の台に押し込めば足が折れる構造になっていますが、当院の救急車の台側はこのような構造になっていません。

この台にストレッチャーを載せれば車側の揺れを押さえる構造ですが、心臓マッサージの時はロックもできることは知りませんでした。(いわれてみれば…そうだよな。)

ライトや電源、ウォッシャブルフロアなど細かいところまで配慮が聞いてますね。さすがです。




このあたりは、架装オプションの実装例ですよね。でもホントにきれいなレイアウト。


お次はトヨタ救急車。ハイメディックと比べるとシンプル。


各種収納ですね。ちょうど運転席側のスライドドアを開けると倉庫みたいな感じになってます。地域によってはバールとか斧とか…いりますよね。




エクステリア (外装) です。

「ハイエースならともかく、救急車のくせにメッキのパーツが多いのは如何なものか!」…って一時期思っていましたが、以前みたネット記事では、救急走行時に救急車が来ていることをいち早く知らせるためにこのような仕様になっているとのこと。太陽光やパトライトなど光りをキラッと反射して目立つための仕様なんですね。


内装。この辺は元の車がハイエースぽいところが残っていますね。とはいえ、パトライト社のパトライト関係が救急車感を思いっきり出しています。


安全性能。このあたりはハイエースと同じかな?ハイエースには TOYOTA Safety Sense が設定されましたけど、救急車もそのうち対応になるのでしょう。むしろ邪魔になるのかな?パトライトならしている間は連動して無効とか将来的はありそうです。


意外に救急車ってガソリンエンジンなんですよね~。いろんなモノを載せているので燃費はあんまりよくないと思いますが。


たしかハイエースよりもハンドリングは切れる設定になっていたと思います。(切れるから前輪はこうなっている…的な説明をどこかで見たような気がします。)




救急車の主要装備一覧表と主要諸元表。

なかなかみられないですよ。こんなの。型式とかもあります。末尾に "-H"が付くとハイメディックのようですね。([2WD] CBF-TRH221S-QFPDK-H, [4WD] CBF-TRH226SQFPDK-H)

そしてもう一つ注目したのが、価格表がない。

まあ、救急車は社会的に見ても特別な車両ですし、1台1台がオリジナルで需要に応じて仕様が異なりますし、何といっても特装車ですからね。そうかな~と。

でも、価格は1千万円台ぐらい (幅がある) で、同社の Lexus LS 並です。載せる資機材がこれに加わるので実際はもっと高いかも。

働く車は総じて高いですよね。

ということで、救急の日にちなんで、物珍しい救急車のカタログを見てみました。

あんまり詳しいことは知らないので、解説は少ないのですが (^^;)

楽しんでいただけたら、そして、救急車、救急に対して考えるきっかけになれば幸いです。

【関連リンク】
・総務省消防庁: https://www.fdma.go.jp/
└平成30年度「救急の日」及び「救急医療週間」[PDFファイル


【関連ブログ】
・その車、TRD 製。 - 2012年02月23日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/25549475/

・人間を救うのは、人間だ Our world.Your move. - 2018年03月11日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41204979/

※カタログの情報は2018年6月版 (C) 2018 TOYOTA MOTOR CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2018/09/06 23:01:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

出来れば乗りたくは無いけどな…
ウッkeyさん

キューキューの日と言う事で (・ω ...
waiqueureさん

TMS2017.1 パラメディック
BlaZeさん

救急車こそEV化が合ってるのかも?!
em90dさん

日産パラメディック・新型へ
ユタ.さん

さすが医療先進国・・・日本の救急車 ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2018/09/07 04:07:41
つい最近、トヨタ博物館に展示してあった救急車に乗り込んだ自分としては、タイムリーなネタでした(^。^;)
写真で見るより窮屈で、現場の大変さを感じました。
コメントへの返答
2018/09/07 21:14:53
こんばんは。

おおっ、そうでしたか。

たぶん展示の車両だと資機材はそれなりだったのでは?と思いますので、実際はそれなりに狭いんですね。

私も普段救急車がやってきたときはきょろきょろみない (見られるような状況ではない) ので、そこまで考えたことはありませんでした。

このカタログでみると結構いろいろとやれそうなんですけどね。
2018/09/07 10:15:32
その昔、救急車のシートの生産に少~しだけかんでました。
1~2台/月以下の生産数なので、めっちゃめんどくさいイメージしかなかったですww

昔はグランビアのロングボディ(輸出使用)を使っていて、4WSだったんですよね。
そういえば今のハイエースベースの救急車は無いのかな??
コメントへの返答
2018/09/07 21:21:31
こんばんは。

きよさんのところ、なんでもアリなんですね。

やはりすごいとしか。

あーでしたね。>リジカラ。4WS。

挙動が独特で運転が難しいって何かで見たことがあります。小回りは聞くんでしょうけど。

今の形のハイエースは4型らしいですけど、この救急車だと3型になるんですかね?

このカタログも割と新しいので、今のところ現行仕様はないってことなんでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「実店舗のことも重要ですが、パーツがネットで買えたら楽なんですけどね~。家で待っていたらパーツ側から来るなんて!うれしい!楽!。もちろんサイト使用料は無料がいいですけど、人次第では月300円ぐらいなら払ってもイイって思う人、たくさんいると思うけどな~。」
何シテル?   01/24 13:35
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

☆ トヨタ純正ナビ コネクタ(配線)確認  NSZT-W60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 21:35:24
【お知らせ】『フォロー』機能のリリースについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 19:22:28
リアサスペンションメンバーカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 18:38:19

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.