• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月08日

ネタはいろいろあるけれど… (第9回)

ネタはいろいろあるけれど… (第9回) こんにちは。

さて、これまでにも「ネタはいろいろあるけれど…」ブログを書いてきました。

ネタはいろいろあるけれど… (第1回)
ネタはいろいろあるけれど… (第2回)
ネタはいろいろあるけれど… (第3回)
・ネタはいろいろあるけれど… (第4回) - 前編 / 後編
ネタはいろいろあるけれど… (第5回)
ネタはいろいろあるけれど… (第6回)
ネタはいろいろあるけれど… (番外編)
ネタはいろいろあるけれど… (第7回)
ネタはいろいろあるけれど… (第8回)

いつのまにか、シリーズになったこのシリーズブログ。『後もう少しでできそうなんだけど』とか、日々思っている事を話題にして、まとめたモノです。

なので皆様の協力があって完了する一面もあります。また、自分はできない、やれない、やる必要が無い、やらないけど、皆さんどーお?的な一面もあります。

…ていうか、前回の第8回はまだ 9/3 で今日は9/8 …。まだ、一週間も無いけど…単純に買いを増やしたいだけじゃ?なんていわれそう。

まあ、いいじゃ無いですか。

というこことで、今日のお品書き。


BGM の代わりにどうぞ。

きょうのお品書き

・カーテシランプのすすめ

以上、1本でお届けします。しかも内容薄い。

カーテシランプのすすめ

これからご紹介するモノ自体はカーテシランプでは無いのですが、モデリスタの製品に、


こんなのがあります。(写真はカローラスポーツの用品カタログから。)

Bピーラーにつけて足元を照らす…というものです。

ちなみに、同じ灯体でバックドアを照らすというのもあります。写真はモデリスタの アクア用など (D2815-54720 税別 \16,000円) こちらは1灯体でブルーのようですが。


ふと思ったのですが、これを他車種と同じようにBピラーに着けてもいいのですが、後付け感が増えるという意味ではドア側につけてもいいのでは?とひらめきました。

またそれを、純正のインテリアイルミネーション (2モードタイプ) と連動するようにすれば、ちょっとした間接照明になるのでは…と。

Bピラーに近い、フロントドア後方で内張り同士が当たらないような場所につけたら、ドアを開いたときは最大の明るさでカーテシランプとして光り、ドアを閉めたときはシート横の内張りがほのかに照らされていい感じなのでは…1つで2つの機能!…なんて思ったのですがどうなんでしょうか。

ちなみに、アクアなどに設定があるディーラーオプションのエントリーライト (08527-52210) を使う方法も考えています。

こちらはカムリ乗りの nekobasusann さんのパーツレビュー整備手帳を参考にしてます。

ただ、オーリスはフロント、リア共にカーテシランプが無いので、純正オプション流用でやるとなにかと高く付くんですよね~。

と、思って LED といえばエルパラか? と思い防水や、防滴を見ていたところ…。

ここにある LED を4つ買ってドアに付ければいいのでは?と思うようにもなってきました。
https://www.led-paradise.com/product-list/222

1個が200円~400円前後。私の場合緯線のカスタマイズで将来用としてドアまでの配線引き込みはすでに終わっているためそれらにつなぐだけ。

そして両面テープ止めでドア下に付けたらどうかな? あきたら剥がすだけ。

足元を照らしてくれたらいいだけなので、爆光でなくてもいいし、そもそもノーマルは付いていないわけだし…。

ドアとフレームの間に挟まらなければ OK だし。デザインがいかにもLEDテープで、うーんですが、ドアの下までしゃがんだり潜って LED の灯体見る人はそうそういないでしょうし。

これだったら、3,000円程度でできそうな…。

そう考えました。

実施するかはこれからまだ検討しますが、ラインやテープLEDも短くしたらこういう使い方もあるなって気がついたところです。

…と、今回はカーテシランプを取り付けるにはどうしたらいいのか?について少しだけ考えてみました。

皆様のカスタマイズの一助になれば幸いです。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

青く生まれ変わった(^^)
炉の住人さん

ネタはいろいろあるけれど… (第1 ...
SQUAREさん

カーテシランプ取付け
midokoさん

今日は、自宅の作業用の小屋にて
K=3500さん

(GWS214)ドア開放警告灯(赤 ...
103さん

カーテシランプの取り付け
[タロー]さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ新システムになると、お友達、My ファンの方が押してたイイね…は表示されなくなっているんですね。どうりでなんか表示・変化が静かだな~って思ってました。」
何シテル?   01/19 18:59
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【お知らせ】『フォロー』機能のリリースについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 19:32:28
後部ドアアウターハンドルにLED仕込みました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/11 22:40:54
球屋 カップホルダーイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 19:21:46

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.