• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月15日

ネタはいろいろあるけれど… (第10回)

ネタはいろいろあるけれど… (第10回) こんにちは。

さて、これまでにも「ネタはいろいろあるけれど…」ブログを書いてきました。

ネタはいろいろあるけれど… (第1回)
ネタはいろいろあるけれど… (第2回)
ネタはいろいろあるけれど… (第3回)
・ネタはいろいろあるけれど… (第4回) - 前編 / 後編
ネタはいろいろあるけれど… (第5回)
ネタはいろいろあるけれど… (第6回)
ネタはいろいろあるけれど… (番外編)
ネタはいろいろあるけれど… (第7回)
ネタはいろいろあるけれど… (第8回)
ネタはいろいろあるけれど… (第9回)

いつのまにか、シリーズになったこのシリーズブログ。『後もう少しでできそうなんだけど』とか、日々思っている事を話題にして、まとめたモノです。

なので皆様の協力があって完了する一面もあります。また、自分はできない、やれない、やる必要が無い、やらないけど、皆さんどーお?的な一面もあります。

…ていうか、前回の第9回はまだ 9/8 …。先週だよ。なんか週刊になってる。

というこことで、今日のお品書き。


「今日のお品書き」の BGM 代わりにどうぞ。

きょうのお品書き

・見上げてごらん夜の星を♪
・テープ LED / ラインイルミでドア足元灯と車内イルミを。- 続・カーテシランプのすすめ

以上、2本でお届けします。




見上げてごらん夜の星を♪


見上げてごらん夜の星を 夏川りみ Ver.(BGM 代わりに…)

普段の生活が慌ただしいと夜空を瞬く星なんて見る暇はないですね。ただ、夜に出かけるときに玄関 (勝手口) を出たとき、月の光が強かったり、星がいつもよりも見えたりすると「おっ!」って思うことはあります。

そんな夜には、空と接するためにパノラマルーフを開けて出かけています。(または雨の日、曇りの日はパノラマルーフを開けて走っています。)

せっかくオプションで付けたので。カンカン照りでも頭の上→Bピラーぐらいまでは開けてることが多いです。髪の毛が触れて天井が汚れる…ということも避けられます。 (^^;)

夏の暑さは…やっぱり開けっ放しだと暑いですね。光りの透過率10%とはいえ…太陽光には紫外線、とか赤外線とか暑くなる要素、傷む要素たくさんですので。

そんな感じで車の傷みを促すのはやはり太陽光なので、シートや内装が傷まないように、極力痛む部分を減らすという意味で目的地に着いたら閉じる…そんな使い方をしてます。(たまに閉めるのを忘れる。)

そう、忘れるのです!? (T_T)

それで最初に思いついたのが「開ける方は手動でもいいのでエンジンオフになったら、①-1 ルーフが閉まらないかな~。」って考えました。

そうなると、逆も考えますよね。やっぱり。①-2 エンジンがかかると開くも欲しい。

他には「②自動 or 連動オープンスイッチ (ノーマル復帰スイッチ) が ON ならばエンジンがかかったときに開けゴマ!」 暑いときは開かなくてもいいからそんなときのノーマル復帰スイッチ。


そして極めつけは冒頭のくだり「星を見るために③暗くなったら開けゴマ!」


どうにかしてできないかな~って考えました。


---
まずは純正動作の研究から。


パノラマルーフ非装着車の方の為に例示しておきますと、パノラマルーフオープン / クローズのスイッチはフロントのルームランプ / パーソナルランプと一緒になってます。(通期共通)

そもそも非搭載車の方にはその情報もいらない…ですよね。付けておられないわけですし。ご興味が無い場合は読み飛ばしてください。もっと早い段階でお伝えしないといけなかったのですが…。遅くなって申し訳ございません。

電子技術マニュアルを読みあさってみると…

ルーフサンシェードスイッチ操作が0.3秒未満の場合はマニュアル作動になる。
=0.3秒以上の通電があればオート。

…のようです。オート動作はパワーウインドウのオートと同じイメージでスイッチをしばらく傾けたままだと手を離しても自動で開閉します。手動はちょんと触るだけで少し動きます。一瞬でも電気が流れたらいいようですね。そして通電時間を計る…って感じでしょうか。

そういうことだと、スイッチは通電状態を保持しないモーメンタリのタイプってことかな。


ちなみに余談ですが、このオート機能はディーラーに行けば GTS で無効にできます。つまり手動オンリーにできます。けれども、それ。意味あります?(笑)

この件は、おそらくですがコンピューター (メインボディーECU) と通信線 (LIN) 経由でつながっていますので、この情報の記憶はシェイド巻き取りモーター部分 (a1 スライディングルーフドライブギア SUB-ASSY) に保存するのでは?と思われます。また、LIN は故障診断のダイアグコードを取得するためにも使われていると思われますし、GTS からの命令でシェイドの開閉…つまりアクティブテストもたしかできたと思います。


配線図を見ると、単純にスイッチ ON で通電しているだけのようです。

スイッチはモーメンタリで通電時間をマイコンで判断。通電が一瞬でも動作(=その場合手動( 0.3 秒以下) )。通電保持も不要。(=その場合通電時間 (0.3秒以上の通電) によってオート)、スイッチは使用時に押しっぱなしでも問題なし。全閉、全開後にさらに動作しようとしてスイッチを押しても反応無し。そういう所から判断して通電しっぱなしでも動作に問題なしと思われます。

また、動作中に一瞬でも開、又は閉のどちらかに再度通電されるとモーターの動作を停止。

開く側配線に通電すると開くし、閉める側配線に通電すると閉まる。

挟み込み防止機能が働いた場合は、少し戻る方向に開きます。

リアのシェイド巻き取りモーター部分 (a1 スライディングルーフドライブギア SUB-ASSY) から配線がでていて、このルームランプのスイッチまで配線が来ています。

そして、レンズを押したときに光るパーソナルランプと兼用のアースにつながっています。マイナスコントロールぽいですね。

マップランプ側のコネクターはというと…

O4 マップランプASSY (ルーフサンシェードスイッチ)
90980-12559 黒コネクター オスコネクター / メスターミナル
82998-12870 025型III ターミナル

・1番 青 CTY (J/C 3Cコネ-54番 白から)
・2番 (空き)
・3番 (空き)
・4番 (空き)
・5番 青 RRMP (標準車用リアルームランプの2番 青 CTY へ)
・6赤 赤 +B1 (J/C 3Cコネ-42番 赤から)

・7番 白地に黒 アース ※マップランプと兼用
・8番 黄緑 CLS側
・9番 ピンク OPN側

・10番 (空き)
・11番 (空き)
・12番 (空き)

みんカラ情報によればこのコネクターは共販で購入できるようです。ただし、これと合わさるメスコネクターが見つからないんですよね。これがあれば自作延長・分岐ハーネスで簡単に配線を取り出せるのに…。このままだとエレクトロタップで割り込むとかしか方法がないです。

ターゲットは、8番と9番ですね。これに割り込んで割り込んだ配線の先が車体に触れたら開いたり、閉まったりするはずです。 (笑)

あとはこれをリレーで制御すれば…いけるかな?

エーモン工業のコンパクトリレー (10A)でもいいと思いますが、パノラマルーフのヒューズは 20Aなので、リレー 30A (1246) につなげばいけそうです。

配線色は同社のコンパクトリレーと同じ。なれたものです。


ということで…


ざっくり考えた配線図。

たとえば、エンジンがかかると通電する IG 電源をリレーのコイル側につなげば、「お~ぷん!」…はできますが、ここで既に3つぐらい問題が発生しています。

1.このままだとずーっとシェイドオープン側の電気を流し続けてしまう。(モーター側には最大以上に開かないような機構、対策はされていると思いますが…) 電気も無駄だし人間が押しているような動作にしたい。

2.通電が続くと手動で閉めたり、開けたりができない。そもそも、オープンとクローズの信号が同時に入ってくることは、その仕組みや設計上、想定されていないので故障の原因になる可能性もある。

ただし、標準の停止条件として開閉の他方を入力すると停止するので一瞬だけ止まる可能性はある。ただし通電しっぱなしなので止まった後すぐに動き出すと思われる。

3.作成した図だとエンジンが切れたら自動で閉めてくれそうですが、パノラマルーフは標準状態で IG 電源が通電していないと開かない。 (エアコンと同じでエンジンスタートボタン2度押し、またはエンジンがかかっている状態での電装品) → このリレーだとダメ?、またはこの接続状態ではダメ?


1.と2.の問題の解決方法は、「電気を流す時間を設定できたらいいのでは?」 例えば全閉から全開までは約10秒ほど。15秒ほど通電して電気が切れてくれたら…。

(2018/09/16 9:46追記)
うっかりしていたのですが、0.3秒以上の通電があったらオートなので、15秒も流す必要はないですね。1秒程度流してあげることで、オート動作になり後は勝手にやってくれます。(笑)
---


そこでエーモン工業のタイマーユニットを使えば解決しそう!…と思ったのですが、既にタイマーユニットは販売終了。代替の機能を探す必要がありそうです。

3.はエンジンが切れたら指定の時間だけ電気を流す…これもタイマー式通電を検討すればできそうです。IG電源が切れたら、リレーで接点が動き、常時電源に接続されているタイマーが起動。指定の時間だけ通電する…という具合でしょうか。

オープンだけ、クローズだけ…といったことをやりたいときは片側だけ実行できるような回路を作ればいいですね。ちなみにエンジンをかけたらクローズ、エンジン停止で全開は配線を逆につなげばいいだけです。(それをする人はさすがにいないと思いますが…。 )


それが頑張って考えた回路がこちら。

①エンジンがかかり IG 電源が入ると②のコイルが電磁石になって、黄色に接点を動かし、③桃色側の配線の電気をマイナスにつなぎ、電気回路ができあがるとモーターが動きます。

あとはタイマーが1秒ほど通電して電気を切る。 (1秒だけ電気を流して開スイッチを1秒間だけ押したことと同じ動作) という仕組み。

エンジンを停止したときは、②のコイルが元に戻り、白側へ。クローズ回路ができあがり、④-1のタイマーが20秒ほど電気を流して、同じく4-②が1秒ほど電気を流せば、閉じる用のモーターが回ってルーフを閉じて電気が切れる…という感じです。

おそらく欲しいタイマーがあるとすれば常時電源を通しておいて、IG の入力があるか、IG 切れたらタイマースタートがスタートする…そんな感じの部品があればできそうですね。

ちなみに…



図中にある Oa1 コネクターは写真の位置にあります。配線はここから取り出してもいいかも。

Oa1 ルーフワイヤNO.1 to コネクタワイヤ
・2種類の端子が使用されているハイブリッドタイプ

オスコネクター (写真下でいう差し込む方)
90980-12500 (税別) \270円

メスターミナル
82998-24380大 (税別) \540円
82998-12340大 (税別) \460円
82998-24290小 (未調査)

メスコネクター (受け側)
90980-12499 (税別) \270円

オスターミナル
82998-12330大 (税別) \540円
82998-24270小 (未調査)

オスコネクター側を写真の通り配線側から見た場合のピンアサイン (3段13ピン)

5大4 3 2 1大
8 7 6
13大 12 11 10 9大

1番大 (メスコネクター側)赤地に白 / (ハーネス側) 青 +B (常時電源)
2番 (メスコネクター側) 黒 /(ハーネス側) 灰 LIN (通信線)
3番 (メスコネクター側)赤 / 緑 IG (IG電源)
4番 (空き)
5番大 (メスコネクター側)黒地に白 / (ハーネス側) 白地に黒 アース
6番 (メスコネクター側)緑 / (ハーネス側[フロントスイッチ9番へ])ピンク OPN (オープン)
7番 (メスコネクター側)青 / (ハーネス側[フロントスイッチ8番へ])黄緑 CLS (クローズ)
8番 (空き)
9番大 (空き)
10番 (空き)
11番 (空き)
12番 (空き)
13番(大) (空き)

これで①のエンジン始動、停止で連動はできそうですね。あとはタイマーの問題だけか…。なんか Amazon にはにたようなものがありそうですけど。②はスイッチを付けるだけですからね。そんなに難しくないと思います。


さて、③の暗くなったらオープン、明るくなったら閉める!…ですが、

最初は助手席側のダッシュボードにある照度センサー※ (F2 オートマチックライトコントロールセンサー ) から分岐すればいける!…と考えていました。

※ちなみに運転席側にあるのは日射センサーでエアコン用です。

しかし、調べてみると、センサーからの出力は5Vのパルス信号らしいのです。

つまり、明るくなったら 12V の電流が流れるわけではない…と。よく考えると納得。コンライトはどのくらい暗くなった (明るくなった) ら動作するかの設定ができるので、単純に電流が流れるだけでは、 ON かOFF かしかできなくなります。

うーん。残念。暗くなったら全開して、明るくなったら閉める…は無理か。

って思っていたところ、思いつきました!

「あっ、イルミと連動すればいいんだ!」

そりゃそうだ。ライトを付けるためのセンサーです。

ライトが点灯するぐらい暗くなったらパノラマルーフを開けばいい!


これは、先ほどの①IG電源部分をイルミ電源に変更して、タイマーもイルミをきっかけに動作するように変更すればできるはず。タイマーは共用も可能で電源の入り口を整流ダイオードを使用してつなげばおそらく別々の設置は不要と思われます。

ただ、これも懸念事項はあります。

トンネルはまだいいとして、橋桁をくぐったときにいちいちルーフもウイーンって動いたら煩わしいはず。ここは対応が必要ですね。

たとえば暗くなってイルミ点灯 5~10分後に開くとか。これだとよっぽど長いトンネルじゃないと開かないので橋桁ぐらいでは開きませんよね。ここは検討事項です。

ということで残った懸念事項は…
①タイマーユニットをどうやって手に入れるか。
②どこでパノラマルーフの配線に割り込むか。ルームランプ側? Cピーラー側? (たぶんCピーラー側になりそう。)
③動作の精査

費用はとりあえず1万ぐらいあればできそうですね。(ここまではかからないかも。)


・テープ LED / ラインイルミでドア足元灯と車内イルミを。- 続・カーテシランプのすすめ

前回ドアを開けたときに足元を照らすカーテシランプについてどうしようかな~と考えているとお伝えしました。

1週間経ちましたが、方針は未だ決まっていません。


ただ、

①あくまで足元を照らすことだけ考える。
②せっかくだから室内をちょっとムーディーに。

…なんて。


①は単純で、テープ LED を短く切って防水にして内張りの下側に付け、ドア配線を引く…を実施すれば可能です。あまりぬれないので、砲弾型などでもいいですね。高輝度タイプじゃ無くともほんわか光ればそれでいいので、配線を除くと難易度は低いです。

ドア配線の引き込みが難しいところですが、私はリアドアのスマートエントリー化や、社外品ドアミラーウインカーの配線引き込み時に同時にやっているため、配線だけは既に終わっていいる状態。

ちょっと気合いを入れたらすぐにできるのですが…。

②はですね~。

最近、Lexus などの高級車でもほんわかと室内を照らすのが流行っているようで…。(Lexus RC のアンビエントイルミネーション…写真ではどこが光っているのか、わかりづらいですが。)

普段から見ている DIY ラボのページでも…

アンビエントライトの「後付け」「光量アップ」が人気の理由 - DIYラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-545.html

と、ちょっと人気のカスタマイズになっているようです。

LED で光らせることは昔からの定番カスタマイズで、高級車の流れが遅かったような気がしますが、以下に高級に光らせるかはメーカーの腕の見せ所…ってことだと思います。

ただガンガンに光らせるとマイルド●ンキーの車や、ヤ●車ぽいですよね?

ということで、どうせ光らせるのであれば、利便性向上と高級感アップを狙った光らせ方にしたい。

オーリスをより高級に…。

そうなると一筋縄では…というか、じっくり取り組んだ方が細く長く楽しめるのでは?と思えるようになってきました。

使える部品も多いので、部品に振り回され、結局マイルドヤ●キー車になりそう…。

それだと本末転倒なので、どのように仕上げるか?これをまず決めてから部品選定がいいのかも知れません。


○とりあえず、雨降りにべちゃ!(T_T)を避けたいのでカーテシは付けたい。
○車内側のドアハンドルをうっすら減光で光らせたら?
→降りるときはここ握れ!と案内するように強発光にする?それともそのまま微発光?しょうとうもありだよね?
○同じくドアハンドルレバー部分を光らせる?
→これは先代プリウス、プリウスαなどにもフロントだけディーラーオプションであったのでそれを使ってもいいし、エーモンなどで代用してもいいと思っています。
○ドアの内張りと車内の内張りとのラインが間接照明でうっすらと出たらかっこいいのでは?それがドアを開けたときに明るく光って地面を照らしたらカーテシにもなる…とか。

こんなことを考えています。

あ、最後の「ドアの内張りと車内の内張りとのラインが間接照明&カーテシ…」では、これを使ったら面白いかな?っていうのが1つあります。


RGBカラーテープLED (2905) をドアの内張り下に貼って、カーテシ間接照明にできないか?と。

たとえば、間接照明として使用するときは、純正の インテリアイルミネーション (2モードタイプ)の配線に青だけ割り込んで、同じ動作、明るさで光らせておき(=減光動作)、ドアが開いたときは整流ダイオードをうまく使ってR、G、Bすべてに通電。白に光らせて最大光量で地面を照らす…とか。

LED だとエルパラから購入するのもありで、そうなるといろいろとやれることが広がるんですよ。

もちろん、高いですけど純正品を使うのもアリだと思います。

いくつか情報は得てますし、たまにオークションに出るのでそれを利用するのもアリかな?


…と、今回はパノラマルーフのエンジン始動 / イルミ連動による自動開閉、カーテシランプだけでなくて、アンビエントライトを取り付けるならばどんな方法や場所があるのか?…などについて少しだけ考えてみました。

皆様のカスタマイズの一助になれば幸いです。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

いつでも、ワンタッチオープン化
mayomayoさん

運転席側ドアミラーが故障、スズキタ ...
べレット ソランさん

思わぬ不具合の発見
CD23Cさん

オートルーフ
さいさいさんさん

助手席側カーテシスイッチ交換しまし ...
黒銀2ドアトレノさん

ETC取付
Linaco32/さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「実店舗のことも重要ですが、パーツがネットで買えたら楽なんですけどね~。家で待っていたらパーツ側から来るなんて!うれしい!楽!。もちろんサイト使用料は無料がいいですけど、人次第では月300円ぐらいなら払ってもイイって思う人、たくさんいると思うけどな~。」
何シテル?   01/24 13:35
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

☆ トヨタ純正ナビ コネクタ(配線)確認  NSZT-W60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 21:35:24
【お知らせ】『フォロー』機能のリリースについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 19:22:28
リアサスペンションメンバーカラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 18:38:19

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.