• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月06日

もっと光りを!…我に光りを与えよ。

もっと光りを!…我に光りを与えよ。 こんにちは。

最近、お金が無いんだけど、車いじりがしたくてしたくてウズウズしている SQUARE です。

そのウズウズが留められなくて…ここまではカスタマイズを行うリストの中から 『やる!』 と決めたことの準備だけはできるので…



やってみました


以前から車内イルミを増やして程よく、もっとムーディー?な車内にしたいという考えと、利便性を向上したいと言う考えがありました。(先のリストで言うと、①足元を照らすカーテシランプの増設②車内イルミの追加⑤ラゲッジスペースのライトがそうです。)

例えば…


イメージとしては、プリウスαのディーラーオプションのドアハンドル&ポケットイルミネーション(フロント) (税別)12,000円などがそうです。

ちなみにこれ。前席だけなんですね。配線はどうやら、ディーラーオプションのオートリトラクタブルミラーと共用の既存配線 (オプションコネクター) を使用しているようなので同時に装着ができないようです。

これって、ドアハンドルやポケットを照らしてくれることにより、ムーディーかつ「ハンドルやポケットがここにあるよ!」と教えてくれる利便性も兼ねています。

あと、オーリスのドアには、ドアを開けたときに足元を照らすカーテシランプがないです。高級車などには設定があるようですが…。

これも…


アクアなどにはエントリーライト (税別)12,000円があります。ちなみにこれも前席のみです。

こういうのがあると、雨が降っているとき、たまたま足元に水たまりやぬかるみがあったら乗り降りで注意できるので便利だと思うのです。

ただ、取り付けるのであれば後席も取り付けたいな~と思うのが人情。

しかし、ディーラーオプションで製品が出回らないぐらい後席に取り付けるにはなにかと手間がかかります。

そもそもこういうモノのためにボディーとドアに穴が開いていて、グロメットで穴をふさいであったらいいのに…とおもいますがそのようにはなっていませんね。

特に私の場合は、



リアドアのスマートエントリー化でコネクターの空き端子部分をすべて使用しているため配線を通すことが難しいです。

ただ全くできないかというと、そうでもありません。

というのも、整備や修理などでコネクターを取り外すことをしなければ強硬手段としてコネクターに穴を開けたりすることで配線を通過させることはできます。

まずはコネクターを観察してみましょう。


こちらはドア側のハーネスの末端に付いているコネクター (トヨタ純正部品 ハウジングコネクター (90980-12A01) を調査用に買ったもの) です。よく見ていただきたいのが赤丸で示した部分。コネクタ成型用のためか、樹脂の量を減らすためなのか…穴があるようです。

これを表側からみてみると…


こうなります。

おそらくですが、赤丸で示した部分あたりが裏の赤丸と一致するのでは?と思います。

そして今度は車体側のコネクターを見てみましょう。


こちらもトヨタ純正部品 ハウジングコネクター (90980-12A00)を調査用として買ったもの ですが、裏側からみてみると、こんな感じ。


表側から見ると、こんな感じです。

赤丸で示したところが、ドア側コネクターの赤丸と重なる部分です。


これを途中までかん合させた写真がこちら。特にロック部分に干渉するなどはなさそうです。

なんかいけそうな気がしませんか?

また、穴を開けないでもいけそうな方法も発見。


ボディー側のロック部はかなりの隙間があります。


反対側から見たところです。

そこに配線を通せば…


こんなイメージ。上がドア側なのですが、切り込みに配線を通せば、ジャバラを被せるところにも干渉しなさそうなのでこれはいけるのでは? (^^)v

ただし、この方法だとコネクターを外す場合は、配線を切断する必要が発生します。(外せないようになります。)

これが許せるかどうか…ですね。

私はちょっと。

なので別の方法を探ることにしました。

実は空きがないとはいえ、1本だけは将来用としてフリーの配線があります。


黄緑の丸でしめしたところがそうなのですが…1本だけでは…。

でもこの配線よく見てみると、自分で通した2番 B はおそらく常時電源。


11番 GND はアースなのでマイナス線。実際作業ではボディーアースをしました。

エレクトロタップで割り込む覚悟があれば、7番も常時電源。10番もアースです。(リアドアのスマートエントリー化の時にエレクトロタップを使いたくなかったので、わざとこのようなダブった配線になっています。)

「電源だけは取れるんだな。だったらドア内でリレーを使えばいけそうだ。」とひらめく。

たとえばディーラーオプションのインテリアイルミネーション (2モードタイプ)と連動したいのであればエーモン工業のユニット用リレーをLEDが割り込むように接続。具体的にはリレーの青線をイルミのプラスに。同じくリレーの黒線をイルミのマイナス線に接続。常時電源を車内から見つけ出して、リレーの赤に接続して、リレーの黄色を既に引き込んだ14番の黄緑線に接続すれば、黄緑線→LED→アースと接続することでインテリアイルミネーションと同じ機能をドア側に持たせることが可能だなと気がつきました。

これだと私の場合は、引き込みが不要です。

でもですね~これだとカーテシランプが取り付けられない! やっぱり引き込みが必要か…。orz

ここからが長かった。1ヶ月ほどいろいろと考えました。

できれば、開いたドアだけカーテシランプを点灯させたい。これをするにはボディー側の各ドアのカーテシスイッチの裏側の配線に割り込んでマイナス側をつなぐ必要がある。

(ドア内の常時電源→LED→ジャバラ→各ドアのカーテシスイッチ裏配線…とつなぎます。やっぱり1本は引く必要が…。)

それにこの方法だと実はもう一つ問題があります。

ルームランプなどは20分で切れるオートカット機能がありますが、この接続方法だと…ドアを閉めるまではライトが消えません。

できればこの機能も連動してもらいたい。

あーでもない。こーでもない。

リレーをドア内で使えば…ぶつぶつ。






ということで、あれこれ考えて…できました!


たぶん、たぶんうまく動くであろう配線図が!

配線図は一応1本だけ配線を通す前提で作成しています。そしてユニット用リレーをドア内で使用する方法です。しかしこのリレーを開閉連動スイッチ (1628) に変更することで配線の引き込みが不要になる!…予定です。

図の用紙にも書いていますが、これがうまくいくと以下のような動作になります。

【停止時】…①
・ルームランプ連動で自作インサイドドアハンドル灯がじわっとブルーに最大点灯。

【ドアオープン時】…②
・開いたドアのみ自作のインサイドドアハンドル灯がブルー→ホワイトに色が変わり最大点灯。(他のドアは開いていなければブルーのまま最大点灯。)
・開いたドアのみ自作足元灯(自作カーテシランプ)が最大点灯。(ホワイト)

【ドアクローズ時】…③
・①に同じ。→ディーラーオプションのインテリアイルミネーションと連動するのでそのまま待てばじわっと消灯。

【長時間点灯時】…④
・ドアオープンのままだとランプオートカットで20分経過後消灯。

【ライトオン時】…⑤
・ディーラーオプションのインテリアイルミネーションの動作に同じ。…ブルーに減光点灯。エンジンオフ時はルームランプが点灯してブルーに最大点灯。

です。

カーテシランプ用には白のLEDライト(白)を、自作インサイドドアハンドル灯にはRGBカラーLEDライトを使用すれば実現できます。

配線は極力ドア側で終結させることで、追加配線は1本。開閉連動スイッチを使用すれば引き込みなしでいけます。

開閉連動スイッチを使用する場合、見た目が…と、防水ではないため設置場所が悩みの種…という課題もまだあります。

カーテシスイッチがあるのに、カーテシスイッチぽいものを設置するのも…なんだかな~って感じがします。

ちなみに図の下側はフロント。


フロントはサードパーティー製ドアミラーウインカー配線を引き込むときに同時に配線を既に引き込んでいるため、当初から余裕♪と感じていました。

ちなみにドアポケットはこれらの作業が終わったら検討します。穴あけて分岐するだけですぐできるので…まずはこれだけ取り付けて様子を見ます。



さて、お次はバックドア。ラゲッジスペースを照らすにはどうしたらいいかな~と考えました。

そしていろいろと考えた末に…

緑丸の部分にはホワイトの LED を。水色丸の部分に RGB LED を設置。ドアオープン時にはRGB LED をホワイトにすることでラゲッジスペースと足元を照らします。

そして、ドアを閉めたら既存のラゲッジスペースライトと同様に緑丸は消灯。

水色丸はブルーに切り替わります。


ドアを閉めた時の水色丸の位置はだいたいこのあたりになると思います。

この位置だと、LED の光りは後方から前方へ照射されるので、後続車に迷惑をかけません。また、後席に座った人から見ても頭の後ろからの光りですので眩しいことはないと思います。さらに、ディーラーオプションのインテリアイルミネーションと連動させるので、イルミと連動で減光しますし、フロント、リアドアオープン時は最大発光しておもてなしします。(ここでは色を変えません。あくまでバックドアを開いたときだけホワイトになります。)

また、LED を取り付ける部分は個別の部品の品番があるため、比較的に低価格で補修、ノーマル戻しが可能です。

水色丸の部分…トノカバーのテザー (ひも) がぶら下がるところのパネル側。ピンは別品番。(64338-12050-C0 パッケージトレイトリムガーニッシュフック 220円)
(右) 67937-12040-C0 バックドアサイドガーニッシュ RH (税別) 1,830円
(左) 67938-12040-C0 バックドアサイドガーニッシュ LH (税別) 1,830円

緑丸の部分…ドア側テールランプの裏。後退灯 (バックアップ灯) を変えるときに開ける部分。
(右) 67847-12020-C0 バックドアサービスホールカバー RH (税別) 660円
(左) 67848-12020-C0 バックドアサービスホールカバー LH (税別) 660円

(おまけ) バックドアの内張の中央部分の小さなホールカバー
67765-12120-C0 バックドアサービスホールカバーNo.1 (税別) 370円



ということで、バックドアの配線図。この配線図はすぐにできました。仕組みも簡単な方だと思います。

あ、今気がつきましたがグロメットを書き込む位置…場所が違いますね。 (笑) 実際の作業をおこなったときは、清書した配線図を整備手帳にアップしますので…まあ大目に見てください。

こちらも動作は図の右側に書きましたが…

【停止時】…①
・ディーラーオプションのインテリアイルミネーションに連動して、RGB LED部 がじわっとブルーに最大点灯。

【バックドアオープン時】…②
・ドアを開けたら、ホワイト LED 部と RGB LED部がブルー→ホワイトに色が変わり最大点灯。

【フロント / リアドアオープン時】…③ ※同時にバックドアが開いていない場合。開いていたら②と同じ。
・ディーラーオプションのインテリアイルミネーションと同じように最大点灯。

【すべてのドアクローズ時】…④
・①に同じ。→ディーラーオプションのインテリアイルミネーションと連動するのでそのまま待てばじわっと消灯。

【長時間点灯時】…⑤
・ドアオープンのままだとランプオートカットで20分経過後消灯。

【ライトオン時】…⑥
・ディーラーオプションのインテリアイルミネーションの動作に同じ。…ブルーに減光点灯。エンジンオフ時はルームランプに連動してブルーに最大点灯。

このような状況で光るはずです。

---
ディーラーオプションのインテリアイルミネーションを装着済みで、同じようなカスタマイズをされたい場合は、リアドアは4本の配線を追加すれば同じことをすることは可能です。

具体的には、常時電源、アース、ディーラーオプションのインテリアイルミネーションにつないだユニット用リレーから出力される黄色の配線、そしてドアからボディー側のカーテシスイッチまでの配線の4つです。

リレー用にインテリアイルミネーションに割り込む自作分岐ハーネスを作成されたい場合は、

矢崎総業 090型MT/メス2極カプラ (090MT-02F)
矢崎総業 090型MT/オス2極カプラ (090MT-02M)

とこれに対応するターミナル (オスメス) に電線を準備すれば可能です。

また、ドアカーテシスイッチの配線に割り込む自作分岐ハーネスは…

矢崎総業 090Ⅱシリーズ1極非防水Fコネクタ(端子付)/1P090K-YZ-F (1P090K-YZ-F) … 90980-10871 同等品
矢崎総業 090Ⅱシリーズ1極非防水Mコネクタ(端子付)/1P090K-YZ-M (1P090K-YZ-M)… 90980-10870 同等品

を必要なだけ…4セット準備すればOKです。

※ご紹介したコネクターだと端子がセットになっていますが、ターミナルを別途準備される場合、メス:82998-12340、82998-24380 オス:82998-12330 と同じものを準備してください。

ラゲッジスペースライト…ラゲージコンパートメント ランプに割り込むための自作分岐ハーネスを作成する場合は…


コネクターのトヨタ品番:90980-11148
同等品:https://auto-eparts.ocnk.net/product/484

リペアワイヤ
トヨタ品番:82998-24380 (160mm)
トヨタ品番:82998-74050 (500mm)
トヨタ品番:82998-12340 (160mm)
トヨタ品番:82998-12360 (160mm 金メッキ)
この4つのうちのどれか。
同等品:https://auto-eparts.ocnk.net/product/434
※電線は AVS 0.5〜1.25 (sq) を使用。

メス側コネクター…ここから分岐する場合、ハーネスの作成に便利。
トヨタ品番:90980-11159 (同等品:トヨタ品番 90980-11803)
同等品:https://auto-eparts.ocnk.net/product/483

ターミナル
トヨタ品番:82998-12330
同等品:https://auto-eparts.ocnk.net/product/433

こちらを使用されるとできます。


また、内張の外し方は、

アウトサイドハンドルの換装作業 その1 - フロント①
アウトサイドハンドルの換装作業 その6 - リア①
リアドアのスマートエントリー化 その8 - 内装外し①
ラゲッジランプを壊さない、ラゲッジランプの交換方法 その1
リアシートとラゲッジスペースの内張りの取り外し方 - その1 リアシート編

を、グロメット…蛇腹通しは、
(番外編) フロントドアに配線を通す方法 (グロメット / ジャバラ 通し) その1
(番外編) リアドアに配線を通す方法 (リアドアのスマートエントリー化の配線のやり直し作業) その1

を見ていただけると、ひととおりできるかと思います。

皆様のカスタマイズの参考になれば幸いです。

もし、私が実行する前に作業をされた場合は是非整備手帳で見させてくださいね。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リヤドアスカッフプレートイルミ製作 ...
tefutefu81さん

オプションコネクターって知ってるか ...
SQUAREさん

Re - リトラス 
びとるくんさん

車内への LED 追加作業が終了し ...
SQUAREさん

イルミネーション・ドアシルプレート ...
バシケンさん

ブレーキの音
yasu@gunmaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #オーリス スイッチ ベゼル (08649-00100) https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/9669120/parts.aspx
何シテル?   01/23 13:19
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

前期型VICS光ビーコンユニット流用☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 00:20:51
VICSビーコン取り付け その1(部品加工) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 00:17:48
VICSビーコンユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 00:12:57

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.