• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月01日

2019年 あけましておめでとうございます。/ 次は何をしようか…。 - その 14 オーリス編7

2019年 あけましておめでとうございます。/ 次は何をしようか…。 - その 14 オーリス編7 新年、あけましておめでとうございます。

2019年が始まりました。大晦日にパーツレビューのアップをしていたら年を越して…午前2時に睡魔にノックアウト。(初詣はしていませんが、ハイタッチ!driveのあけおめバッジはゲットしてきました。) 朝起きて引き続きアップをしていたら、もう午後4時台です。(笑)

明日は夕方から泊まりの仕事 (代休あり) でぶっちゃけ正月気分は今日で終わりです。

… もう夕方です。 orz

こんなおっさんですが…今年も、SQUARE をどうぞよろしくお願いします。

さて、みんカラ運営側企画…


ということでしたので、便乗してみることにしました。

以前からやっているシリーズブログも新しくアップしないと…と思っているところでしたのでちょうど良かったです。

ということで今回のブログはダブルタイトル? となっております。


---
定期ブログシリーズ 『次は何をしようか…。』

回を重ねることオーリスになって7回目となりました。

このブログは次のカスタマイズは何をしようかな~と自分の頭の中を整理するためのブログが、公開することによって他の方でも役に立つ…かもしれないということでアップしているシリーズです。

ネタはいろいろあるけれど…シリーズブログと合わせると、結構なネタや、品番情報、これまでのカスタマイズの軌跡が探せますので、これからオーリスをいじりたい!という方にもお役に立つのでは?と思います。


ちなみに前回の定期ブログ - 次は何をしようか…。 - その 13 オーリス編6 は 2018年09月03日でした。

各ブログには前回のリンクが張ってあるので、1つづつ さかのぼることも可能です。

時間軸ごとにたどるならばオーリスの1回目はこちらです。

【関連ブログ】
次は何をしようか…。 - その 8 オーリス編1 - 2017年03月20日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/39488440/


またおととし2017年の1年間でおこなったカスタマイズの軌跡…詳細は、別のブログに既にまとめていますので、そちらをご紹介しておきます。

(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 外装 / メーカーオプション編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 内装編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - メンテナンス編

昨年2018年のカスタマイズはこちらにまとめました。

夢のカケラ… 前編 - 2018年のカスタマイズの軌跡 - 2018年12月14日


さて、話の方向を戻して…

いつも通り、前回からどんなことをやったか? これからどんなことを考えているのか?整理してみたいと思います。

【予定していて取り付けが完了した作業・パーツ】
・各種補修作業 ※これは継続中。いじるといろいろと壊してしまっていたり…。ぼちぼち修理しています。
足元を照らすカーテシランプの増設
車内イルミの追加 … 一部保留中 (コンソールのドリンクホルダー部をどう照らすか)
バックハンドルガーニッシュの前期化
ラゲッジスペースのライト
アクセサリー類の充実 … 一部が保留中。 理由は後述。

そのほか動作・制御の修正作業を行いました。
ウェルカムポジション&テール with ストップランプ全灯 (7灯) 化 番外編1 灯体・SW 追加
ウェルカムポジション&テール 番外編2 点灯条件変更 with AHB スイッチ増設


【予定外で取り付けが完了した作業・パーツ】
パッシングがやりやすいように配線をいじってオートマックハイビームのスイッチを増設する。


【取り付け保留中の作業・パーツ】
トヨタ純正部品 フランジボルト M12 X 82.5 (SU003-05213)
保留の理由は、取り付けるとアライメントが狂うことが予想されるためアライメント調整と同時装着しようと検討中。また、ボルトの取り付けに関して安全性はどうか?という部分でも検討中。


ふうっ。こうやって見渡すと数はそんなにない (えっ、十分ある?) のですが、前回アップしていた内容のかなりの数を消化しましたね。

なので実はすぐすぐにやりたいことってそんなに残ってないのですよ。

それでも!

今考えている次のカスタマイズは!!

①カーナビ
昨年秋口に、新型の 68 モデルが発表になったようですが、私のカーナビは前車 WISH のお下がりで 2007 年モデルを使用しています。途中途中で地図更新をしていましたので特に困っていませんが、前回の更新からだいぶ経つので、そろそろ地図更新をしないといけないかな~と考えています。

また、先のブログの通り、画面のボタンが押しにくい部分があるので、修理も検討しています。

ちょっとタッチ場所が右にずれているような…って感じです。戻るに至っては押せない…。枠ぎりぎりをタッチするとなんとか。

ただ目的地を電話番号などで指定することが多いのでなんとかなっている状況です。

オーディオとしても、操作はステアリングスイッチ側でほとんどできるので困ってないです。

ただ、さすがにずっとは使えないでしょうから、新品・中古の両方を視野に買い換えも検討中です。

場合によっては、地図更新、修理もせずに…ですかね~。

自前のオプションコネクターも増設したことですし、安全のためにブラインドコーナーモニターも取り付けたいと考えていますが…果たして。

ただ新品だと大物アイテムなのは間違いありませんので、当分先の話になりそう。


②リアのドライブレコーダーの検討、取り付け

あおり運転が問題となった某氏の裁判が注目されていたのはつい先日…昨年12月のことですが、それに関連して報道以外でもワイドショーなどで映像が流れていました。

まー、そのー。世間ではたくさん発生しているんですね。あおり運転が。(この辺の話題は別のブログに譲るとして…)

こうもあると威嚇のためにやっぱりリアにも設置した方がいいのかな~と思えるようになってきました。

そこで、

ドアイルミ&カーテシランプ (足元灯)の車いじりの時にバックドアまでアクセサリー電源を引いておきました。ここにアクセサリーソケットを付けて、ドラレコ付属のソケット(電源)を付けます。(たいていのドラレコはDC12V → 5V 変換が必要なためそのままでは接続できない。)

あとは好きなところにドラレコを貼り付けるだけです。

ドラレコも安くなってきましたので、金銭的に余裕ができたらすぐにできる状態ではあります。

あと最近は360°とれるドラレコも出てき始めましたので、そういうのは車の左右側面がとれるのもいいですね。

ただ私はせっかくドアまで電源を引いたのでとりあえずは前後にしておきたいと思います。


③アクセサリー類の充実
これは物色もしているのですが、なかなか『これだ!』っていうものにめぐり会えていません。

あ、前回からやっと1つだけ消化しました。> TRD の ショルダーパッド


具体的には…

・腰のサポート (ランバーサポート)
・座席のクッション類

などを考えています。

オーリスの RSタイプ (RS タイプ以外では 120T / HYBRID G パッケージが同じ) のシートは評判も良いようで、私もしっかりしていると思うのですが、腰のサポートを考えている理由は、着座中に腰がぶれないと肩などもぶれずに、しっかりとハンドリングができるのではないか?という思いからです。ただ、今の状態でもそんなに悪くはないかな~とは思ってはいますので「本当に必要なのか」をしっかりと乗ってみて決めたいと思います。

座席のクッション類も運転がもっと良くなったらということで考えています。前車 WISH のときは長時間の運転でおしりが痛いことがたまにありました。オーリスではおしりが痛くなったということはありませんが、もう少し柔らかかったらどうか?と考えていることです。こちらも「本当に必要なのか」をしっかりと乗ってみて決めたいと思います。


ただ、これ。

実は次に紹介するシートヒーターの案件をどうするかで、実施するかしないかが決まります。

というのも、仮にシートヒーターを取り付けると、これらを暖めることになりますよね?それでも熱が伝わればいいのですが、それはないんじゃないかな~。

それだとシートヒーターの意味ないじゃん (笑)

逆にシートヒーターを優先すると…ねぇ (^^;)

とはいえ夏だけ腰のサポートを付けるのはアリかも。でもRSのシートは優秀…と。

つまりはシートヒーターを実施するならいらないってことです。



④シートヒーターの取付
これは、120T、ハイブリッド “Gパッケージ” に設定のあるシートヒーターの純正部品流用で検討しています。

ただ、シート取り外し、シートばらし、ヒーターの取付、復旧、配線引き回し…と素人がやるには問題が山積み。

そして、なにより部品代が高額。

そういうところで頭を悩ませています。やらないかも?

いえいえ。コネクタとか、もう一部の部品はそろえましたし。

残りはこれをそろえたら…できます。

・シートヒーター (運転席)
・シートヒーター(助手席)
・シートヒーター用スイッチ (運転席用)
・シートヒーター用スイッチ (助手席用)
・スイッチ用コネクター(運転席)
・スイッチ用コネクター(助手席)
・ホグリング
・ホグリングプライヤー
・ハーネス用の各ターミナル
・コネクター用の各ターミナル


後は時間と腕…能力が必要です。

やるなら…大技なので今年の夏休みの宿題…かな?


ここから下の水色項目は余力があったらやろうと考えている内容です。

(夢) リジカラ
つけるとかなりクルマがしゃんと動くようになるんだろうな~。ただこれはかなりの予算がいるので、コレを付けるのは夢…ですね。すべてやったらやる…ぐらいです。

でも、実際やるとすれば、お友達登録していただいている、くま186さんや、ポールリードスミスさんのように KYBLowfer Sports 取り付けと同時だよな~と思います。

そうなるとさらなる高額出費か? orz

いやいや。

トータルで考えると…両方をを取り付けるのであれば、どちらもサスペンションをはずす関係からアライメント調整は必須ですし、リジカラ付けるときにはショックもはずしたりしますし、作業の共通部分が多いので別々にする方がかえって高くなることは間違いないです。両方やるならやっぱり同時でしょうね。

このあとのその他に記載したようにノーマルダンパーがへたったので、KYBLowfer Sports 取り付け時にリジカラ取り付けを同時にする…というのが一番いいタイミングでしょう。

海外パーツの装着はキャンセル
うーん。最初は「オンリーワンのためにはこれは必要だ!」 とか 「かっこいい!」 とか思っていましたが、だいぶ心の中が落ち着きました。費用対効果が…。まあ、ギブアップってところです。

懸念事項もありました。

alt
マッドガード (泥よけ) は、サイドスカートにかぶせる形。としたら、その隙間の汚れは?洗車の手間にならないか?とか考え始めて腰が重くなりました。


サイドモールとボディーグラフィック

サイドモールはありですけど、これも金額が。グラフィックは以前 WISH で貼っていた G's の純正ステッカーのように、プリントでいずれ色がさめるはず。

それにカッティングシートを切りぬくようなタイプじゃないので、シールの端は透明の境界線があるはずなのでそれもなんか個人的にはいまいち感が増幅されてしまい…。かっこいいんですけどね~。

なくてもイイかな…と。

いろいろと検討したのですが、気持ちが落ち着きました。

【その他】
優先順位がかなり低い、またはメンテで順次行う、思いついたカスタマイズのメモ的作業としては…

○リモートスタート…寒い冬、暑い夏に快適な車内を作り出す。
○スマートキーの追加登録

○修理・補修・リフレッシュ
→流用したルームランプスイッチのやり直し
→LED BEAM スイッチのやり直し
→これまでのカスタマイズで弱くなった内張りのクリップのリフレッシュ
→ストレスがかかり色が変わったプラスチック部品の入れ替え
→ディスクブレーキローターの交換、ブレーキパッドの交換。
→サスペンション (ダンパー) の交換。

などなど。こういったのを考えています。

さてどのくらい消化できるかな~。



今年の11月は1回目の車検だし。

直近ではバックドアの脱着 (1月を予定)、任意保険が!(4月) 税金が!(5月)

なんて車はお金喰いなんだ。そろそろ車以外のものにお金を振りたいし、子どもも今年から小学生になるので、貯金もしておきたい。

でも、趣味ですし、今年も楽しく走り抜けたい…。

やるなら…ぼちぼちかな。

そう思い年頭の挨拶、抱負、目標としたいと思います。

長文おつきあいくださいありがとうございました。

今年も、SQUARE をよろしくお願いします。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

次は何をしようか…。 - その 1 ...
SQUAREさん

シートヒーターの有効化
まなびー!さん

ハイシーズンに備えてシートヒーター ...
CBIICさん

シートヒーターのスイッチが点灯しな ...
Donna86さん

純正レカロシート取り付け完了。。。 ...
Hiro79さん

シートヒーター取り付け(中間報告)
たむちゃさん

この記事へのコメント

2019/01/01 21:26:21
明けましておめでとうございます!

今年もどんな奥義が飛び出すのか楽しみであります^_^

カヤバローファースポーツとリジカラを取り付けしたときのことですが、同じ足回りだから同時装着で工賃がお得になると考えていたのですが、どうも当てが外れてしまいました。

リジカラはサスペンションメンバーとフレームの接合部の剛性アップ⤴️なので、厳密には足回りでは無くアンダーボディの強化なのでしょうね。
でも、お店によって料金表が異なるかもしれませんね。
くま186さんの場合はどうだったのか、気になりますね^_^

もしカスタム屋さんに問い合わせて料金が別々に発生するなら、どちらか先にやっても良いかもしれませんね!
そうすると、リジカラとサスペンションを別々に効果確認できるからです^_^
コメントへの返答
2019/01/01 23:09:01
コメント2回目のあけましておめでとうございま~す (笑)

今年は…う~ん。これから5月~8月ぐらいまではおとなしくしておこうかな~って思ってます。

ただ、5,000円以下でできそうなものはすぐにやろうかなと考えています。

ちょっと年末にお金を使いすぎました。

予算的に10万ぐらいまでは OK としつつも、もしかしたら超えたかも。

高額分は分割にしたとはいえ、ろくに計算もせずにカードを切りまくったので1月のカード請求が怖いです。(お金持ちじゃないので、怖いのです。)

それと、例のガラスの脱着が控えているので、これも分割にしますけど…大丈夫かオレって感じです。(みんなには内緒です。)

春になると、保険、税金もありますからね~。それらが終わるまではじっとしておきます。11月には車検もあるし…。

本文中には記載してませんが、最近解錠時のドアミラーの動作を変更できないか?…と思ってます。

オーリスは解錠するとミミが開きますが、スバルやダイハツ車はエンジンがかかると耳が開きます。これに変更できないかなって思ってます。

ただ、解錠時に耳が開かないということは、一度ドアを開けてすぐに閉めた場合、ミミでは判別できないってことですよね~。開けても開けなくてもたたまれてますので。

半ドアだったりしたら問題です。

けど、なんか解錠でういーんて動くのがなぁーって思いもありまして。

実現できるかは、ぼちぼち考えてみます。

KYB のサスはホントはすぐにでも変えたいのです。

でも、やるとすれば高額だし、まだノーマルだって使えます。

貧乏チューンなので、使える間は使う、換装はできるだけ避ける…というポリシーがありまして。(ローダウンスプリングとリアハンドルガーニッシュ…あれはこのルールを犯しましたけど。 (^_^;) )

なので大枚が飛んでいくカスタマイズの優先順位はカーナビ→サス→スリッド入りブレーキローター…になってます。

ブレーキローターもやったならルール違反ですね。

WISH では変えましたけど、オーリスではルールに従いやめておこうと思ってました。パッドが速くすり減って経済的ではないからです。

でも、スリッド入りだとチラリズムが (笑) かっこいいはずなので。

>どちらか先にやっても良いかもしれませんね!

やるならリジカラを先にしたいです。

極端な話、ダンパーはノーマルでもイイかなって思ってます。

もしくは、オーリスはグレードごとにダンパーがことなるので、RS のを付けてみるとか。

減衰がどのくらいかは公表されていませんので、これは当たって砕けろになるのですが、120T はエンジンがたぶん軽いので RS 用だと思っている以上に沈まなくて堅いのでは?と考えています。それに RS 用はもともと他のグレードと違って RS 用のチューンが入っているので意外と楽しいのでは?と思っていたりします。
2019/01/01 23:53:30
明けましておめry(3回目、もうすぐ元旦が終わりますー笑)

そういえばすでにローダウンスプリングを装着されていましたね!
カヤバローファースポーツに関しては、RSの純正サスよりも動きがマイルドになりました。
純正の方がガツンときます。特にリヤが!

ローファー交換後はリヤよりもフロントの方が低くなりました。ショップの方がもっとリヤが沈めばいいのになーというようなことを言われておりました。
でも、今でも後席に妻を乗せてカマボコの上を通過すると、センターパイプあたりをガッと擦ってしまいますので、これ以上リヤを下げたくはないです。苦笑

ノーマルダンパーとローダウンスプリングの組み合わせがお気に入りでしたら、そのままリジカラだけ装着してそれから要否を判断されるといいかなって思いました^_^
リジカラの剛性アップは驚異的です(笑)

ローダウンサス入れてると、ダンパーが最初から縮んだ状態からさらに運動するので底付きとか心配になるかもしれませんが、特に異常を感じられてなければ今のままかRSがいいかもしれませんね。

ドアミラーの自動開閉はたしかに違和感がありますよね。でもおっしゃるようにスマートロックがちゃんと出来ているか否かを遠目から判断する良い目印になりますよね♫
かっこよさについてはエンジン始動とともにパカーですよね!さぁ、行くぞっ!みたいな演出にも見えます(笑)
コメントへの返答
2019/01/02 01:39:53
あけましておめでとうございます。(えっ!? (笑) )

そうなんです。見た目だけのために導入です (^_^;)

かっこいい車に…「乗りたくて~、乗りたくて~、のぉ~りたくて、おおりすぅ~♪」(吉幾三・雪国調)

>ノーマルダンパーとローダウンスプリングの組み合わせがお気に入り…

あ、お気に入りというわけでは…(^^ゞ

なんでここまでいじってるのにサスがノーマルなんだ!?…って見る人。たぶんいますよね。きっと。

そんなときは「オーリスのサスは純正でもいい仕事をするんだよ!」って言う予定ですけど。負け惜しみ…ですかね~。

でも実際、そこまで悪くはないって思います。

あえていうなら、補強の影響もあるのでしょう。堅いです。もうすこししなやかに動いてもらいたい感じはしてます。ローファースポーツに変えてこれが解消されるのであれば、買いだと考えています。

ローファースポーツの件。

以前、パーツレビュー拝見しました。

あーやっぱりスムーズなんだな~って思いました。

ただ、厳密に言えば、一応あれは180S 用なんですよね。

リアがダブルウィッシュボーンならどれもいけるとは思いますけど。

おそらく RS 専用チューンノーマルダンパーということに配慮してローファー側がそんな設定なっているとか、ローファー側が車種、グレードに合わせた設計なのかわかりませんけど…なのでちょっと、ちょっとだけですけど 120T ならはどうなんだ?って思いもあります。

もちろん、ローファースポーツ狙いで行きますけど、前コメントのように RS のももしかしたらいいんじゃ?とか、ノーマルって安いし…とか思ったりしたんです。

ただ、ローファースポーツも特別高いわけでもないので、うーん悩むって感じです。

RS じゃないなら 180S のダンパーもありですよね?

それとオーリスは前期とも品番がことなるので、すごく種類が多いんですよ。

なので、前期と RS と後期の RS でも違うと思っているんです。

リジカラの件は、現状に+でも、ダンパーと同時でもいいですね。やれるならば。理屈がわかると相当効果ありそうだって思っています。
2019/01/02 09:38:47
あけましておめでとうございます(*´∀`)
お仕事もプライベートも、精一杯楽しんで健康な1年にして下さい♪

なかなか車弄りもなく…みんカラUP出来てませんが(^_^;)
2019年も宜しくお願いします☆
コメントへの返答
2019/01/02 14:03:52
コバっち☆さん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年は少しの時間でしたがお会いできて良かったです。

とりあえず後ろのアレ。 フィンどうですか?

今年もよろしくお願いします。
2019/01/04 10:46:06
あけましておめでとうございます(2回目w

最近のSQUAREさんのカスタムは高度な電装系が多いので、実は電装系が超苦手の僕には全く付いていけていませんww

シートの件ですが、シートのバラしはやっぱりやめておいた方が良いですよ。
プロに任せた方が良いですが、プロでも頼んだところによっては失敗しかねないような難易度かと…。
例えばシートヒーター付きの中古シートを手に入れるとかの方が良いんじゃないでしょうか。(その前に中古で出回ってるのかが問題ですがww)
あとは「レカロは良いですよ~♪」と囁いておきます(ぉ

僕もやりたいことが尽きません(^^;
サーキット用のタイヤ、ラジエータ、クラッチ、スピーカー…。
それに加え、嫁車キャストまでアレコレ考えてますw
そりゃ、お小遣い溜まらんわww
コメントへの返答
2019/01/05 02:13:11
あけましておめでとうございます。(笑)

以前は電装系は難しいとか、純正ぽくない後付け感が…とか思っていましたが、オーリスになって電装品をやっていくうちに、資料 (配線図) の見かたや、こつがつかめてきた感じがして、深化していった気がします。

あとリレーが理解できたらあたりからいじりの幅がぐっと広がりました。

そうこうしていたらアイデアも自然と浮かんだり、ヒントや (他車標準機能などの) 見本があったらそれをマネしたり実現するにはどうしたらいいかって考えることが楽しくなりました。

また、純正と非純正の境界線はなに?とか考えたら、意外にその差はなくて、純正でも後付けは後付けだよね~と思い始めたら、自分への縛りがなくなった感じで何でもありになってきました。(^_^;)

それが昨年の電装フィーバーでした。


本当は走り側をいじりたいのですが、ある意味満足しているふしもあります。

タワーバーとかそうなのですが、付けたいけど、グレード的に干渉して付けられないという制限、ダンパーは社外品だと2~3種類しかなくて、選べるほど種類もないという車だったり。

あと、まだ3万キロ目前ぐらいなので、まだ使えるのに交換するともったいないという貧乏症も (^_^;)

何より本当に貧乏でお金がないので(^_^;;;;)

そんなところです。


>シートの件ですが、シートのバラしはやっぱりやめておいた方が良いですよ。

あ、やっぱりそう思われますか。

一部コネクターとかちょこちょこ集めたので、なんかやる気満々でした。けれども、心の奥底には失敗したときのダメージ大なのでどうしようかな~って感じでした。

一応、熊本にもシートヒーターを取り付けるショップがあるようなのですが、本当に付けたいときは銭が高くなりそうですけど相談してみるのもありかもですね。

配線はたぶん問題無く自分でできると思っているので (笑) シートの仕込みだけなんですけどね。

一応、以前きよさんから助言いただいた、練習にノーマルシートをばらすということも頭の隅には置いてました。

れかろー (笑)

いろいろありますよね。やりたいこと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「(続き) そして…ついでに2年間ぐらい使ったジェームスのビニール袋もさようなら。いままでありがとう。そして…ようこそ新しいジェームス袋! (笑) ゴミ受けに付けたマグネットに金具を吸い付けてはさんでます。底側はマスキングテープで留めてます。」
何シテル?   01/14 13:32
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

後部ドアアウターハンドルにLED仕込みました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/11 22:40:54
球屋 カップホルダーイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 19:21:46
【取付編】カップホルダーイルミネーションの装着~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 19:20:14

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.