• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。新年、あけましておめでとうございます。

2018年が始まりました。もう午後8時台です。(T_T)

今年も、SQUARE をどうぞよろしくお願いします。






年を越したら、忘れないうちにと思って、夜中にこっそり、神社のチェックポイントで一番近いところまでいってきました。(初詣はせず通りすぎるだけ。)

そのあと、きのうオーリスの写真を見ていて、洗車をしたくなったので元旦深夜から洗車。家に帰り着いたのは深夜3時でした。

こんなことならば、WISH 仲間の EVE さんと、初日の出を見るっていうのもアリだったのかもですが、家族には言ってなかったので…。家でじっとしておきました。


朝起きたのは9時頃。そこからここ数年の元旦恒例イベント「エアコンフィルターの交換」をおこなう (笑)

前車 WISH の時は1月に交換する…これがここ最近の定番になっていました。当初は1万kmまたは1年で交換していましたが、走る距離が多かったので1年を待たずに交換。

それがしばらく続いて予定よりも前倒しで交換、交換していたわけです。 (逆に交換することを忘れている時もありました。) そうしているうちに気がつけば交換時期が1月に固定化。ちょうどその頃からあまり走らなくなったので1年おきになりました。

それを踏襲しての交換日。

でも、気がつけば、オーリスも1万km超えて忘れていた…。 (^^ゞ

見たところ、純正もそんなに汚れてはいないし、少しだけ遅くなっただけなので今後も1月の維持イベントにしようと考えているところです。

さて、フィルター交換も終わったし、ゆっくりするか。


…と片付けていたところ、左フェンダーに飛び石による塗装剥げを発見!ゆっくりしようと思っていたのに仕事が増えた…。


脱脂してマスキングシール貼ってお手軽タッチアップペン補修をおこないました。

もう飛び石は車として走っている以上仕方ないですよね? 普段もできるだけ車間を開けるようにしているつもりなのですがなっちゃいました。

午後からは、だらだらネット三昧と、パーツレビューと、整備手帳アップ。簡単な内容なのでお役に立つかわかりませんが、一応アップしておきました。

これで元旦も終わり。

明日はどこかに行きたいけれども…夜は東京から帰ってきた友達が来るからそんなに遠くまでも行けず。

たぶん陸路か船で来ているはずなのでレヴォーグの試乗とかお願いしてみようと思っていますが、積もる話が盛り上がりそうなので無理かな?

今年の元旦は家で大人しくする元旦…でした。
Posted at 2018/01/01 20:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年、今年もありがとうございました。

2017年、今年もありがとうございました。こんばんは。

今年もあと数十分となりました。








2017年… あっという間でした。


前車 WISH を昨年 (2016年) 9月末になくして、すぐにオーリスを契約したものの、それから諸事情で代車暮らしで年を越し、


年明け最初の日曜日、1/8 にオーリスが納車されました。

それからの私生活は車いじりに没頭した年でした。幸せでしたね。

今年1年間でおこなったカスタマイズの軌跡…詳細は、別のブログに既にまとめていますので、そちらをご紹介しておきます。

(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 外装 / メーカーオプション編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 内装編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - メンテナンス編




納車時はこんな感じでしたが… (写真は納車後1ヶ月ぐらい…かな?納車時から見た目は大きく変わりませんが、この時点でも、だいぶいじってました。)





最終的には一年でこんな状態になりました。

見た目はそんなに変わってないのですが、今年最後…クリスマスイブに付けた TRD のリアルーフスポイラーが見た目の変化では一番目立つかも…ですね。

今年おこなったカスタマイズを全体的に見渡すと電装品の装着が多かったような気がします。

また、補強系のパーツもひととおり装着しました。

この2つの項目には大技あり、苦労アリでした。


電装品の大技は、何といってもリアドアのスマートエントリー化。これには時間がかなりかかりました。成功した時はうれしかった。




補強系でうれしかったのはフロント / リアのパフォーマンスダンパーを装着できたことですね。


あと、リアの補強ブレースバーもいい思い出ですね。取付までにはいろいろ調べたり試行錯誤をしていました。頭の中で考えもうまくまとまらず、無駄な買い物も多かったですが、最終的にはうまくいったので良かったです。

他にもご紹介したい内容はたくさんあるのですが、ブログの内容が長くなると読むのが大変なので…。

本当はランキングでもしようかと思ったのですが…。あ、明日、新年のブログですればいいか。

あと、みんカラ内のオーリス乗りの方のカスタマイズの手伝いを3名ぐらいメッセージのやりとりでおこないました。なので、カスタマイズはかなりやった気分です。(^^;)

とにかく、今年はひたすら突き進んだおかげで、ほとんどやりたいことをやり尽くしてしまって、実は来年はあまりやることがありません。(→ 一応、まだあとすこしありますけども。)

まあ、来年は忙しくなることがわかってたので、今年は車のカスタマイズを無理をしてでも前倒しでじゃんじゃんやったという感じです。

それでも、生存ブログとメンテネタはぼちぼちアップしていきますので、

来年も SQUARE をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
Posted at 2017/12/31 23:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記
2016年12月31日 イイね!

2016年、今年もありがとうございました。

2016年、今年もありがとうございました。こんばんは。

年賀状の準備をしていたら夜遅くまでかかり、寝不足で体力が弱まったところに先日の風邪がぶり返ってきて、また体調を崩している SQUARE です。

体調を崩さなければ、あといくつかブログをアップしようと考えてましたが…。

今年もあとわずかになりましたね。

最後に、アップしたいブログネタがありましたが、それを作っていると、年を越すかもしれませんので、先にご挨拶から。

4月に熊本地震が発生し、多方面の皆様から安否のご連絡などをいただきました。

ありがとうございました。







地震から9ヶ月以上が経過しました。

熊本道を走っていると、まだまた道が悪かったり、いろんなところが通れなかったり、工事中だったりと、今まで当たり前であったことがそうでなくなったつらさなどを感じる瞬間がありますが、だいぶ復旧しているところも増えてきました。

職場のほうも復旧工事が進み、だいぶ元に戻ってきた感じがします。

復興までは道半ばですが、熊本は皆さん頑張ってます!

これも、同じようにいろんなところで感じます。

来年は、またそういった部分でも、更にもっと頑張って行けたらいいなって思っています。





WISH のカスタマイズ、ネタが落ち着いて、今年の前半は定期的に近状報告、メンテネタを行っていました。10月の車検も通して、その My WISH の性能を堪能するつもりでいました。




しかし、すでにこれまでのブログを見られている方はご存じのとおり、そんな大切にしてきた My WISH に乗り続けることをあきらめることにしました。(今でも乗り続けることと、別の車に乗ることの、どっちが良かったんだろう…と思うことはあります。)

なんか、2016年はいろいろとあった年でしたが…

2017 年はまさに心機一転、良い年なれば…
ではなくて、良い年にしましょう!

まずは、年越し第1週目!



私の予定には、1/8 (日) オーリスがついに納車される予定があります。

新年始まってすぐから、気持ちのいいスタートを迎えます。

みんカラをやっていく上では、しばらくはネタに困らない (?) 楽しい日々が待ってます。

今年 (2016年)、40歳になり厄入りを迎えましたが…ココが底なら後は上に上がるだけです。

みんなでいい年にしましょう!

来年も、SQUARE をよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/31 20:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記
2016年04月22日 イイね!

皆様、ご心配をおかけしてすみません。私は元気です、一応。

こんばんは。

ご無沙汰しています。

久しぶりのブログが、こんなタイトルで…すみません。

まず最初に。

皆様がご存じのとおり、4/14 (木) の夜、大地震が発生しました。そして次の日の深夜にも…。

私の身辺からお話ししますと、とりあえずケガも無く無事です。

家族も家も無事です。 もちろん My WISH も無事です。 (^^ゞ

地震が来たときはもう大変でした。

震度7ってこんなに揺れるんだ!…と、無事だったから明るく話していますが、家がつぶれていたらと思うと、思い返すと、怖いです。

私は、職場(職業?)が病院職員(事務)ですので、地震があって、数時間後に呼び出されました。

職場は災害拠点病院なので、このような災害が発生した場合、被災した方を積極的に受け入れる病院という立場でして、非常の際にも通常とほぼ同じ病院機能を提供しないといけないのです。


割れたガラスの様子。
7mmほどの厚さのあるガラス (しかもペアガラス) が、この状態…。
 (2回目の地震=本震でこうなりました。)

曲がったサッシの様子。
1回目の地震でアルミのフレームが
曲がってガラスが割れました。
(1枚目の写真とは別の場所)

病院としては、建物の崩壊はなく、ガラスは大小8枚ほど割れて、鉄のドアがまがったり、壁にヒビなど、入ったり、電気器具、空調、医療器具が一部故障したりしましたが、電気、水が奇跡的にちゃんと供給されつづけたので、病院の機能としては十分な機能を提供している状態です。

ただ、非常事態ですので、仕事は初日と二日め(=2回目の地震)で20時間ほどの連続勤務を行って、ここ数日でやっと、ふだん通り帰る事ができるようになってきました。まあ、それでも、定時より遅く帰っていますし、特別シフトが組まれましたので、出勤の日が休みになったり、休みが勤務なったりして大変です。

私は透析患者様の送迎も行っているのですが…
美里町のとある場所の様子 (現在は撤去されています。)
(美里町のとある場所の様子)

…。参ったね、こりゃ。

ってことで、迂回してなんとかたどり着きました。

倒壊した宇土市の市役所の様子。
我が、宇土市の市役所も (建物が古かったとはいえ)
こんな感じ…。(写真が汚くてすみません。)

職員の中には、震源の益城町に住んでいた人、周辺の熊本市内や御船町で半壊になって避難所くらしの人などがいまして、帰っても家がないから、とか、家族が他県などに非難したので、帰っても仕方ないから仕事する…とか、家だと揺れて眠れないなど、様々な理由で病院に寝泊まりしている人もいます。

そういう意味では、私はかなり恵まれているほうだと思います。

最初は、自治体が止めていたためか家の水が出ませんでした。(運良く電気は来てました。)

2日後、水道管の修理をするために試験的に水が流されて(水を通さないと破れたところが分からないので、水を流したのだろう思います)水が出るようになりました。ただ、水道の途中が破裂しているためか、水圧があがらず、出ると言ってもちょろちょろでした。

それでも、鍋にお湯を沸かして、タオルで体を拭くなど、それができるだけでも幸せです。

私のところは、今はだいぶ元の状態に戻りました。

ここ数日は、体感できる地震がかなり減ってきましたが、それでも、まだ余震が続いていまして…いったいいつまで続くのだろうと思うとつらいです。

やっとすこしだけ時間が出来はじめましたので、とりあえずのご連絡です。

メッセージ機能、直メなど、メッセージをお寄せいただいた方、本当にありがとうございました!

宇城市役所の様子。
宇城市役所の様子。写真では数台しか写って
いませんが、実際は、自衛隊の車両は
結構来てました。

職場の病院に鹿児島のドクターヘリが来た時の様子。
職場の病院に鹿児島のドクターヘリが来た時の様子。
Posted at 2016/04/23 00:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015年、今年もありがとうございました。

こんばんは。

今年もあとわずかになりましたね。

2015年は(も?)あっという間でした。

今年は、特別な車ネタも無く、数少ないパーツレビューの中身も、どちらかというと維持、メンテのパーツレビューが多かった年でした。

また、ブログの更新もほとんどしなかったですね。一応、生きてますよ的なブログが多かったです。

ご期待にこたえることができずにスミマセンでした。

去年の10月からいろいろあって、そっちの事をやるのがいっぱい、いっぱいでとてもじゃないけど車に熱中できない年でした。

そのストレス発散に、ドライブも兼ねて時間を見つけてはいろんなところに(一人)出かけて写真撮影に没頭しました。

そうしているうちに、趣味の対象が車から写真に少し軸足が移った…感じもします。

しかし!

車も相変わらず関心がありますから、こつこつ情報をアップして、少しでも皆さんのお役に立つことができたらと思います。

実際、PV は以前よりも少し下がったぐらいで、いろんな方が情報を閲覧されているようです。

ありがとうございます。

来年は…とりあえず、タイヤ交換、ブレーキパッド交換、車検…といくつか、避けては通れないこともありますので、ぼちぼちアップしていきたいと思います。

なんか、とりとめない内容になりましたが、来年もよろしくお願いします。
Posted at 2015/12/31 20:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記

プロフィール

「BLITZ 及び TOM's 製品のブーストアップパーツの数値 (グラフ) が2,000回転以上から…というのはちょうど2,000回転になるあたりのアクセル開度が 20% でブーストアップ開始がその設定になっているからでは?と考えましたが、皆様の見立てはいかがでしょうか?」
何シテル?   08/21 03:01
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オーリスNRE185H (8NR-FTSエンジン)のパワーアップ手段2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 00:17:22
細線用4Pコネクター SM-4P[6396] 
カテゴリ:電装品の配線カスタマイズ
2018/07/24 02:11:55
 
トヨタ純正 シートヒータコーションプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 03:30:18

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
104 人のお友達がいます
tikkytikky * ポンタ1121ポンタ1121 *
カッパ号カッパ号 * ★maen★★maen★ *
CACAO72%CACAO72% * yuzuriha1220yuzuriha1220 *

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.