新年、あけまして
おめでとうございます
今年も引き続き、SQUARE をどうぞよろしくお願いします。
新しい年、2024年が始まりました。
昨年はパーツレビュー・整備手帳はそれなりにあったと思いますが、ブログを1回もアップしなかったため※、まずは昨年の私生活を少しだけ振り返りつつ、マイ オーリスのこれまでとこれからをお伝えできたらと思います。
※本来であれば『2023年 あけましておめでとうございます』、『2023年 、今年もありがとうございました。』のブログを作成する必要があったのですが…すみません。
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長かったコロナであれた世界も落ち着きを取り戻し、以前の日常に戻りつつある年でしたね。とはいえ、病院職員であるわたしはワクチン接種を7回目を昨年10月頃受けました。おそらくこの回が最後だと思いますが、こんな回数よく接種したなって思います。
職場的にもコロナ患者専門に変えた病棟が元の状態にもどり、現在は以前の状態に戻った感じです。
昨年は珍しく映画を4つ見ました。そのうち2つは子どもと。
・アバター ウェイ・オブ・ウォーター (1/1)
・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー (5/7)
・ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE (7/21)
・サンドランド ※鳥山明原作のアニメ映画。(9/3)
2021年暮れから活動中のミニ四駆については、私だけ 10/22 (日) に開催されたタミヤの公式大会『
ミニ四駆 ジャパンカップ2023 熊本大会 』 (
動画 ) に参加しました。 (子どもも誘ったんですが「いや、いい。」って事だったので自分だけ。)
(写真は前日練習 (10/21) に撮影)
参加したクラスはトライアルクラス。動画内時刻 9:17:28 (19:29) と、 時刻 9:33:51 (35:52) あたりに写っています。(^_^;) どのレーンからスタートしたのかは秘密。
目標は完走することが目標。それは達成できたので良かったです。(もちろん勝てたら良かったのですが、皆さん早い方ばかりなので。)
これで燃え尽きたのか、安心してしまったのか。それからはほとんど触っていないです。でも時期が来たらまた始めたいと思います。大会には今年も参加する…かも。
さて、それではみんカラらしくオーリスの話に。
おととしはミニ四駆に没頭した年だったので、九州中の模型店・おもちゃ屋さん、販売店を巡ったせいで、21,219km も1年で走行したのですが、その傾向 (ショップめぐり) は5月ごろを境に行かなくなりました。
その代わり、子どもとは3月 ジブリパークとジブリ展 (熊本県立美術館 本館)
8月は球泉洞 (熊本県球磨村にある鍾乳洞)、クリーンランド (熊本県荒尾市の遊園地)、10月に長崎の原爆資料館と爆心地公園・平和祈念公園に行きましたし…
つい数週間前の 12/24 (日) クリスマスイブの日には大分の
高崎山自然動物園 と
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 に行ってきました。
割とお出かけをしたのですが、それ以外の日は家でおとなしくしていた日も多かったので、2023年の最後は ODO:114,404km (17,120km / 年) となりました。
そうそう。
2月5日、子どもとお出かけしたときに、ODO:100,000km を超えました。
ケタが1つ増えるのはこれが最初で最後になるはずなので、子どもに…
『1ケタ増えるから、みてろよ~。』
(安全に配慮して撮影しています。)
『はい変わった! おめでとう 100,000km!』
(こちらも安全に配慮して撮影しています。)
2人でその瞬間を見て祝ったのが思い出になりました。
また、7ヶ月後の9月5日には110,000kmになりました。
(もちろん安全に配慮して撮影しています。)
みんカラでの活動は低調でパーツレビューは 42、整備手帳は 3 でした。
・
エアフィルター
・
バックアップランプ
・
ドラレコ
・
ブレーキライン
・
イグニッションコイル 、
スパークプラグ
・
バッテリー
・
フロアジャッキ 関連
・ネジ類や細々したやつ
などです。
この中で印象に残ったのを3つあげるとすると…
3位は、
イグニッションコイル 、
スパークプラグ 。ついに ODO 11万kmを超えましたのでメンテをしないといけないと思って交換しました。(このあたりは
過去にいろいろあった ので…)
2位は、
ブレーキライン 。過去に装着済みだったのですが、それの交換推奨時期を過ぎていていたことがわかりメンテの一環で慌てて購入。元々は予定になかったものだったので印象深いです。
3位のイグニッションコイルなどもそうですが、昨年はメンテ関連がたくさん発生した印象があります。例えば上記以外にも
バッテリー がダメになったり、今年は7年終わりになる3回目の車検があって大出費が重なって大変な年でした。
1位はドラレコ…かな。以前使っていたやつの画面が突然壊れて買い換え。日常的に使っているし、新しいドラレコの出費が大きかったので。
VIDEO
(他人様の) 事故に遭遇して、警察に動画を提供して協力したってこともありましたね。
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さて、2024年ですが、今年は年男なんですよね~。ちなみに今年は子どもも小学6年生…12歳 年男なんです。
心機一転というか、何にでも積極的にチャレンジングする姿勢の年にしたいな~と思っています。なんかコレをきっかけに変わることができたら…という感じです。
それで…今年検討しているカスタマイズ / メンテナンスは…
●フロントブレーキパッドの交換
●フロントブレーキディスクローターの交換
●タイヤ交換
●運転席のウレタン交換
●ステアリングの交換
●足回り…ダンパーの交換 (アライメント・光軸調整)
これらを考えています。
ほとんどは消耗による物でメンテナンスがメインですね。
カスタマイズといえば…フロントブレーキディスクローターと最後のステアリングとダンパーぐらいでしょうか。ですが、これもある意味メンテナンスとしてとらえています。距離もだいぶ乗ってますし。
フロントブレーキディスクローターはディーラーの指摘で、車検前整備時のアドバイスとして2024年春頃には交換をした方がいいかもですね…とのこと。どうせならスリットいりの社外品をと検討しています。 (時期的にはフロントブレーキパッドも同じ時期なのでこれらはまとめての予定です。)
ステアリングはボロボロ表皮の表面がはげてるので…純正流用なども含めて色々検討していますが、多分社外品の
レアル のなるかな~。
ダンパーは
KYB のローファースポーツ のスプリングセット (LKIT-ZRE186H) を検討しています。(
モデリスタのバネ は回収・保管の予定。)
【関連まとめ】
・My オーリスの年別カスタマイズ・メンテナンスまとめ…のまとめ
https://minkara.carview.co.jp/summary/2632/
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カスタマイズのネタ帳としては…
①GR カローラのリアに標準装備のホイールスペーサー流用ができないか?
②2023年10月改良後の GR カローラで採用されたボルトの流用ができないか?
①については…
andy- さんの
情報 を頼りに、
すでにここまで調べてあって、ほぼ流用は可能だと思っています。(
andy- さん、情報ありがございます。)
これもどこかのタイミングでできたらいいな~と考えていたところです
(2024/01/03 22:51追記)
ハブボルトの長さについて、
andy- さん
情報 を反映して上図には換装 → スペーサー装着後ボルトの長さが 2mm ほど短くなると書いています。“L” は長さ (Length) でボルト単独の場合の長さ。ノーマルのボルトはほとんどのトヨタ車が共通の品番になっていてロングハブボルトとの差は 8mm の差があるそうです。
そこで、年末にジャッキアップ → タイヤ外して清掃のとき、ついでにナットの仕様を調べました。
調べた結果、ナット側の奥はネジが切られていないことがわかりました。
そのため、
ナットの穴の深さと…
ネジ山部分のみ長さを計測しました。
(ナットの品番:90942-01033 ハブナット。 GR カローラでも使われているのはこの品番)
その結果から…ノーマル状態とスペーサーを付けた後の状態を比べます。 (ここはandy- さん情報をそのまま使用していてオーリスの情報ではありませんが、おそらくこの辺の仕様は基本的なことなので各車共通になっているはずです。)
ノーマルのハブボルト状態 (つまりノーマル状態) は長さが約 24mm で、ナットのねじ山部 約 21mm によりも もちろん長いです、ですが 約24mm < 約36mm なのでナットの奥までとどく長さではありません。
今度はスペーサーを取り付けた場合。このときは長さが約 22mm (-2mm) で、スペーサーを取り付けたときに使用するロングハブボルトだと結果的に短くなりますがまだナットのネジ部 約 21mm よりも長いため問題ないと思います。
そして、ロングハブボルトのままスペーサーを付けない場合。
一般的な思考 (?) だと、ボルトが長くなっているので長さが余ってしまいホイールをしっかり締めることができない…と考えてしまいますが、スペーサーを付けないときのノーマル (のボルト) とは 約 +8mm で、ノーマル状態の 約 24mm に 約 +8mm … 約 32mm となります。
つまり、スペーサーを付けないロングハブボルト約 32mm はナット側の穴が約 36mm あることで長さがあまらず、飛び出ず問題なく装着できるようです。
調査の結果、問題はなさそう。
(24/01/06 12:03 追記)
年明け早速車活。ディーラーに行って価格を調べてきました。
42615-12010 ディスクホイールスペーサー ¥6,160 円 (税込) ×2 ¥12 ,320-
90942-02098 リアアクスルハブボルト RH / LH ¥242円 (税込) ×10 ¥2,420-
90110-08050 ボルト (ソケットヘッドキャップ ヘキサゴン) ¥55円 ×2 ¥110-
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(2024/03/10 14:39追記)
紆余曲折を経て、問題もなく無事にホイールスペーサーを取り付けました。
紆余曲折部分は引き続きブログで。パーツについて詳しくは
パーツレビュー にて。
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②については…
2023 Ver. の GR カローラではベースのカローラスポーツやプラットフォームが同じプリウスなどと異なるボルトでステアリングギアが固定されています。
(GR カローラ・カローラスポーツ・プリウス)
90119-14158
締め付けトルク 133N・m (1,356 kgf・cm) 二面幅 19
(GR カローラ 2023 Ver.)
90119-14211 ¥429円 (税込) ×2 ¥858-
締め付けトルク 133N・m (1,356 kgf・cm) 二面幅 19
(上記のどちらも共通) ※ボルトの相手
94188-01401 セルフロックナット ¥187円 (税込) ×2 ¥374- ※再利用不可
締め付けトルクなどの情報は、お友達登録していただいてる
(K)カズ さんの
整備手帳 より。 ありがとうございます。
図でいうと…
※図は初期の GR カローラ
ステアリングのギアを固定している2本のボルトです。
ちょっとあとで話しますが、TNGA 世代はボルトが下から差し込んであってナットが上にあることを覚えておいてください。
(オーリスなど新 MC プラットフォームの車種)
90119-14156 ボルト 二面幅 19 (
M12 細目 M14 細目。長さの調査はこれから。 締め付けトルク 110 N・m (1122 kgf・cm))
90179-14068 ナット
オーリスなど新 MC プラットフォームではボルトが上から差し込んであってナットが下にあることを覚えておいてください。
それで年末にジャッキを買って大晦日にホイール・タイヤを外して清掃したときに現状がどのような状態なのか調べてみました。
(運転席側 (上から差し込むボルト) )
(運転席側 (下で受けるナット) )
(ちなみに運転席側からみた助手席側 (下))
(助手席側)
現状が説明できたところで懸念事項を。
【懸念事項】
・(うちの環境の場合) 運転席側 (右側) のボルトがステアリング部分や手前の
TOM’S 補強パーツ と当たり工具が入らない。
・かりにストレートのめがねレンチがかかって、下のナットを緩めて取った場合※、ボルトの長さが長すぎて上に抜くときにステアリング部分に当たって抜けないかもしれない。※本当はナットを緩めるのは次の理由↓でダメ。
・仮に抜けたとして換装するボルトを締め付ける場合に、整備書では“ナットを保持し、ボルトを締め付ける。 ” とあるので、本来であれば上側ボルトを緩める必要があるし、締めるときもトルクレンチが入いらないと締めることでできないことから TNGA 世代のようにボルトを下から、ナットを上から差し込みたいが、このことは問題があるのか?
・そもそも、流用するボルトの長さは? 長過ぎたり短いと取り付けられない。( → これはオーリス標準ボルトを1つ買って比較することで対応)
うちはこれが邪魔なんですけど、外すと
リジカラ への影響やアライメントの狂いが生じるのがいやなので、できればこれは外したくない。
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ということで、自分の頭の中の整理も含めてだらだらと書いてみました。
新年早々…こんなことしか提供できませんが、もし良い知恵があればよろしくお願いします。(ちなみに助手席側はトルクレンチがかけられそうですし、当たる箇所も無いようなので取り外しは可能と考えています。)
(そのほか、ネタがあれば、思い出した情報があれば、追記します。)
--- (2024/01/13 14:20 追記)
ステアリングギアハウジングボルト交換をやってみましたが、結果は『×』で不可でした。詳しくは
続報のブログ で。
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【関連まとめ】
・SQUARE の車いじりネタ帳
https://minkara.carview.co.jp/summary/2643/