• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

やらかした…。のその後。 (第1回)

やらかした…。のその後。 (第1回)こんばんは。

やらかした…。のブログから早2日。

2つの問題がどうにか解決しないか…頑張ってみました。

今日のブログは写真がありません。二日間暗い時間にやったので、ろくな写真が撮れないためです。

問題を整理すると…

・作業をした部分のシート生地表面がすこしテカって見える。
・同じく作業をした部分のシート生地表面がツルツルしたさわり心地になる。

という問題。

当日、いらなくなった歯ブラシでこすってもいまいちだったのでご助言いただいた情報から、まずメラニンスポンジを実施。

職場の掃除のおばちゃんお姉様方に頼んでメラニンスポンジを無料でゲット。昼休みに表面の状況を見ながら水に濡らさずごしごし。

ネットの記事だと、このメラニンスポンジでプラスチックをこすると表面に傷が入るぐらいの効果らしいので用心しつつ…。いや、実際は豪快に。

こすってみたところ、うっすらとてかってアイロンの三角の形が着いていた部分はこれで消えました。

おっ、効果あり?

ということで本題の部分をやってみましたが、表面は前よりも向上したとは思いますが、さすがに元の状態のようには戻りませんでした。残念。

教えていただいた後、ネット記事をいくつか見ましたが、目立たくするだけで、元には戻らないみたいで…。

もともと衣服がこすった?からこうなったのであろうと想像。衣服がこすれたらどんな生地もツルツルになるよね?みたいな自分を慰める理由を見つけてとりあえずそう思うことにしました。

テカってる?って思っていたときも、実は明らかに違う!…と気になるほどそこまでテカって無かったのですがこれでだいぶ押さえられたのでよしとします。

乗ってるときは見えないし、そして触ることもないし。


ただ、新たな問題が2つ。

・せっかく目立たなくなった最後のほつれが、やっぱり出ていた。
・アイロンの温度でやられたのか、オレンジのステッチがけばたっている。

1つめは、その都度シャープペンシルの先で押し込んでますが、ずっとやり続けるわけも行かないですし、伝線やほつれの原因になるので、ここを木工用ボンドで固めたらどうが?と思っています。

木工用ボンドは木はもちろんですが、こういった生地にも使えることは知ってました。紙もOKなので木工用ボンドは工作の味方です。

これをシャープペンシルの先に塗って、問題の部分を押し込んだらどうか?と。ちょっと考えが甘いかな。

2つめは、最初カミソリでけばたった小さな糸を切ったらどうか?って思ったりもしましたが、きっと誤ってステッチ自身を切断するに違いない。

ということで、諦めるしかなさそうですが、とりあえず、ひげそりやひげそりのきわぞり部分(バリカン?) で切れないか試しましたが、微妙でした。もうちょっとスカッと無くなると良いのですが…。

さすがに元のようには戻らないようです。

これが、10年目とかで起こった事件だとあきらめが付くのですが…。まだまだこれからって時なので悔しいところです。

引き続き、お知恵をいただきたく、良い案がある方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

プロフィール

「オーリスに装着のカーナビ (NSZT-Y64T) の地図更新SD。昨年の春が最終で終わっていたとは知りませんでした。今買っても去年のデーター。とはいえ、最終から2年はオンライン更新できるはずなので、オンライン更新も今年の年末までぐらいかー。」
何シテル?   03/14 19:29
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
101112 13 1415 16
1718 1920 21 22 23
2425262728 2930

リンク・クリップ

TOYOTA/LEXUS 用品資料WEB 
カテゴリ:部品 / 用品メモ - トヨタグループ・関連企業等
2024/03/11 23:03:36
 
[トヨタ カローラツーリング]トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:54:03
[トヨタ GRヤリス]レクサス(純正) タイヤバルブ キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 22:36:27

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation