• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2020年02月14日 イイね!

また無断で写真が使用されました。

また無断で写真が使用されました。こんばんは。

タイトルの通りなのですが…

また勝手に写真を使用されてるのを発見しました。

(2020/02/17 20:16 追記)
2020/02/17 12:37 CARTUNE 運営事務局より、削除および規約違反警告をしましたと連絡がありました。上記のリンクは現在はリンク切れになっています。
--- 追記ここまで。

alt
© CARTUNE / マイケル株式会社 (Michael Inc.)

問題の画像はこちらなのですが…

こちらの方、ネット上にあるモノはなんでも無料とでも思われているんですかね?
まあ、それはまだ仕方がないかな~…と思えなくもないのですが、著作権というものをご存じないのかしら。

もちろん運営側に連絡しておきましたよ。

ちなみにね。問題の主様。

あなたに情けをかけてあげるけど、グリルが欲しければトヨタ部品共販Lexus を含むトヨタ系ディーラー、自動車部品卸業者さん、鈑金屋さん、ジェームスなどのカー用品店に行けば普通に取り寄せ・購入できますよ。

品番 (部品番号) がわからないならば、過去のブログを見ればわかるようにしてあるので、しっかりと探しなさい。(もしくは調べ方を教えてるブログがあるのでそちらをみなさい。)


ネタはいろいろあるけれど… (番外編) ~ あこがれの RS スタイルにしたい人、あつまれ!- 2018年06月14日

部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 -2018年02月12日
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法


--- 過去のブログからの抜粋。(価格は税別。変更されている可能性あり。)
alt
(図2) © 2012 - 2018 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.

⑪ 53101 ラジエータ グリルSUB-ASSY \16,000円
53100-12491


⑫ 75311 ラジエータ グリル (フロントパネル) エンブレム
75301-12510 ネッツエンブレム \2,570円
75301-12500 トヨタ CI エンブレム \2,800円
※エンブレム等を海外仕様にしたい方は、以下のブログに情報を掲載しています。(フロント・リア)

【関連ブログ】
・調査報告と考察 (車両形式記号編) - 2016年11月20日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38882324/

⑬ 52161R フロントバンパ ピース
52161-16010 最低2個 \110円×2
--- --- 過去のブログからの抜粋はここまで。

alt
ちなみに『TOYOTA SPORT』エンブレムは単体で買わないと付いてないよ。
ポン付けじゃないので頑張ってください。(簡単な加工が必要)

あと、『売ってください。』というお願いをされていたので、売ってもいいですが、そのときは…

1.取りはずす方のグリルの代金+グリルをはずす工賃※+送料を先にお支払いいただき、加えて入れ替える新品を送っていただく。
2.取りはずす方のグリルの代金+グリルをはずす工賃※+送料+新品の代金を先にお支払いいただく。

どちらかでご検討ください。

※工賃は熊本のトヨタ系ディーラーが1時間ごとに8,000円 (税別) と聞いていますので、それに準じます。(バンパーをはずすのはそんなに難しくないので、清掃までいれて1~2時間あればできるかなと思いますが、実際の作業の時間はやってみないとわかりません。)

(今回のお詫び代はそちらのお気持ちにお任せします。)

部品を取りはずすのにも、とりはずす時間を見つけないといけませんので、すぐにとはいきません。(1年とか2年とか先になるかもしれません。) 純正の新品を購入なされるか、ネットオークションなどで中古をお探しになることをおすすめします。

---
たぶん、みん友の方も今回のこれを見られたら (相手に対して、私に対して…いろんな意味で) 相当気分が悪くなったと思います。申し訳ございません。

今回みんカラでこのような話題をネタにするのは3回目です。(無断利用は発見しただけで4回目です。探し出せていないだけで世の中にはもっとあるのかも。)

(本来加工のあり・なしは関係ないのですが) 今回は加工までされていたので相当カチンときました。

以前のブログでもご案内しました。

繰り返しになりますが (あと、ほぼコピペになりますが…)

---
コレは絶対にやめていただきたい。


私の場合、特に整備手帳の写真は撮るのが結構大変なのです。


作業中の写真なので、1回こっきりで、あとで撮り直しができない、もしくはあとで取れるけれども、それを撮り直すためにはすごくクルマをばらさないといけないなど、なにかとすごく手間がかかるので、だいたい1回で終わるように、終われるように写真はたくさん取ります。(ピンぼけや、ブレの保険という意味で、同じ場所でも数回撮っていたりします。場合によっては露出…全体の明るさなどを変えて撮っていたりもします。)


整備手帳にアップしていない写真の方が当然ですが多いです。なので選ぶのも大変です。


また、わかりやすい写真になるようにも心がけていますし、作業と同時に後の整備手帳の構成を考えながら写真を撮ってます。(それでもたまに撮り忘れることもありますけど。)


そして、掲載の時は加工も (出来る限り) します。(めんどくさくて手抜きする時もありますが。)


拡大写真の時のサイズ (解像度) を考慮してできるだけ大きい状態でアップして見やすくしたり、文字を入れたり、該当の部分に色を塗ったり、必要な部分だけトリミングして切り取ったり…。手間もかかってます。


そんな写真たちをサクッと軽々しく使って欲しくないわけです。


それでも、どうしても使いたい。楽したい!

じゃあどうするか?

マイプロフィールにも書いてますが…

ダメとは言わないので、ひとことご連絡をください。


私の場合は、「使わせてくれ~。」 と連絡があったら 「どうぞ、どうぞ。喜んで。1枚だけでいいですか? お好きなモノを使ってください。」 と言っています。

でも連絡がないものは通報します。(今回も運営側に通報しました。)


逆に、使用される前にちゃんと連絡をいただいた方は、どうか?

その方々は本文にもちゃんと一言。そのこと…許可後であるとか、引用したこととか、お礼が添えてあります。


そういったことが書いてないことはこれまで一度もなかったです。礼儀のある方たちばかりです。こちらとしてはお粗末な写真で申し訳ないぐらい。使っていただいてありがとうございます。励みになります。


わからないなら、ばれないならいい…ではなくて、連絡がめんどくさくても、連絡の時間がないときでも、せめて 「オーリス乗りの SQUARE さんより…」 とか 「どこどこのサイトから引用、抜粋」…ぐらいは、謝辞としてですけど、書いてあってもよいのではないかと個人的には思います。

alt
機材の高い、安いは関係ないのですが、こんだけの機材を使って頑張って撮影しているのです。勝手に使われた気持ちわかりますか? せめて出典や著作権表記などを一緒に書いておくなどしておいた方がいいですよ。

alt
その点、よろしくお願いします。

---
法律にも引っかかりますからね。やめてくださいね。


【関連ブログ】
・できればこんな事はやめていただきたい! - 2012年12月18日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/28651335/

・また発見しました…。 - 2017年08月10日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/40219981/
※過去にはこんなこともありました。
Posted at 2020/02/14 22:40:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラについて | 日記

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/2 >>

       1
2345 678
910111213 1415
16171819202122
23 2425 26272829

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation