• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2009年08月27日 イイね!

(雑談)先日全国放送になった事故の件

おはようございます。

先日(22日かな?)、TVで全国放送になったトレーラーが横転する事故が熊本県熊本市向町で発生しました。

場所はこちら(四角をクリックすると別ウインドウでGoogleマップが開きます。 → )です。

※写真は赤チン923さんのブログにあります。(四角をクリックすると別ウインドウで開きます。 → )

後日、地元のニュースで積み荷のコンテナに押しつぶされた車の方が出ていらっしゃいました。

手首を切られる怪我で命には別状なく、良かったのですが『倒れてくる~』と思もった瞬間に助手席側に伏せたそうです。

本人の話だと警察や消防の方が、『がんばって~。』とか応援されたり、熱いので水をあげたりとかされて救出作業をされたそうです。かなり感謝されてました。

---
今回の事故は国道3号線、地図を見られると手前のガソリンスタンド(エネオス)がある方から長六橋(ちょうろくばし)方面へおそらくコンテナを積んだトレーラーが走っていたところ右側に横転。対向車線の車を巻き込んだ模様です。

カーブとしては急カーブではない個人的にはそこそこ緩いカーブと思っているところなのですが、カーブの先が橋で上り坂となっており、建物が多いため進入するまでは橋も見えません。橋を渡った直後がT字の急カーブで、ほとんどの車は右折するため、橋を渡る前の直線で30km/hに減速となっています。

今回事故が起こったところは、30km/hに減速する直線の手前の部分のカーブです。カーブは緩い左カーブであるため、ほとんどの方がそれなりのスピードで進入します。(普通車は減速しなくてもらくらく曲がれます。)30km/hの減速はカーブを曲がってすぐのところあたり=直線からです。

片側2車線のため、おそらく併走または、前車の普通車のそれにつられて、減速をせずにトレーラーがカーブに進入したのでしょう。

しかも今回の場合、『歩行者用信号が点滅したから加速した。』…って。

国道3号線は鹿児島~福岡(北九州市)までの九州を縦断する幹線道路で県外の車が走ることも多いので、土地勘がない車はたぶんまわりにつられて減速しないまま進入をしてしまうのだと思います。(実際事故車も福岡の車だったようです。)

事故に関心のある地物と人だとたぶんご存じの方が多いと思いますが、この交差点は2~5年に1回は事故が発生します。ある意味事故多発地帯です。

大型トラックが曲がりきれずに対向の建物につっこんだとか、今回のように横転したとかがよくあります。

ニュースの話だと現場の路面はわかりやすいように色分けされ、滑りにくいような路面になっているそうです。

しばらくは事故がなかったので改善されたんだな~と思っていたところの事故でしたね。

個人的に思うのが、カーブの手前に大型車は減速!!みたいな看板や標識を作らないと個人的にはまた起こるのでは?と感じました。

街に出るときにはよく通る道なので事故の起こらない完璧といえるほどの対策を望みます。対向車線の右折の信号待ちなどで自分は押しつぶされたくはないからですね。
2009年08月26日 イイね!

ディーラーと共販に行ってきました。

ディーラーと共販に行ってきました。こんにちは~。

先日、勉強のために配線の調査をした (その時の整備手帳は右の四角をクリック → ) のですが、その際にクリップを若干壊したようで、そのクリップだけ買えないか、調べてもらうために共販に行ってきました。

結果から言うと、

調べてもらったところ、そこだけの部品というのは無いそうです。カプラに付属ということでもないそうです。

もしどうしてもというならば、車体に既設のハーネスの一部分(いわゆるASSY)すべてを注文する必要があるそうです。

さすがに無理だな。

あと、フロアーマット清掃時に、洗うのは上靴とか洗う用の亀の子たわし?と洗濯用洗剤で手洗いをし、その後洗濯機で脱水という荒技に出たのですが、その時私の不注意で角が洗濯機から飛び出したため、そこがこすれて摩擦で切れるという、馬鹿な事をしでかしました。

そこで、助手席用だけ買うことができるか訪ねたのですが、想像していたとおり、1台分からならできると言うことでした。

ついでに、すでに装備しているオプションの品番が不明のものと、気になるオプションの品番も調べてもらいました。

・08641-68020 リバース連動ミラー
・08645-68010 オートリトラクタブルミラー
・08266-68010-B2 サイドプロテクションモール (カラー:1D2 グレーメタリック用)

あと、内装、外装用パーツカタログが買えるかどうか聞いてみましたが非売品とのことでした。
(そりゃそうだろうな~。)

---
次はいつもお世話になっているディーラーへ。

検討しているオプションがあって、見積もりを出してもらいに行ってきました。

見積もってもらった商品は、

・(08691-00600 + 08691-00660?) ツィーター \9,450- 工賃 \8,820-
・08522-68010 プレミアムホーン \5,250- 工賃 \2,200-
※レクサス、アルファード系などのホーン流用と悩みましたが、ウィッシュではこちらを付けてる人が少ないし、車体の前の隙間(グリルっていうんでしたっけ?)から文字がちらっと見えると思いますので、こちらにしました。

3万円コースになるので悩んだのですが、カード2回払いならそんなに大変でもないかなと思い、注文してきました。

あと、写真の赤線で囲んだ『<xxxx>』と品番の違いを聞いたのですが、「こちらは営業(セールス)用で、商談時にこれを入力すると商品代+工賃の合計価格が画面に出ます。」とのことでした。「品番は『ずばり部品の型番』です。」とのこと。(当たり前か。)

ちなみに、こちらでは電子カタログ等の購入はできるかを聞いたのですが、「昔はCD/DVDだったのですが、今は(トヨタ?販売会社内?)ネットワークでつながっているので無いんですよ~。」ということでした。(これまた予想通りの解答…。)

じゃあ、某オークションで販売されてるものは何なのだろう…と思いましたが、彼らから見たら確かにネットの方が便利ですし関係のないことですからね~。

あとご存じの方も多いと思いますが、メーカーオプションナビでは9スピーカー(HDDナビ+後席ディスプレイなど)、6スピーカー(HDDナビ)、4スピーカー(DVDナビ)と仕様が選べるのですが、このハーネスが車体にあればリアドアにもツィーターが取り付けられるのでは?と言う質問をしましたが、車体の受注内容での差異はもちろんのこと、前期、後期、さらには出荷時期でそういったところは違うため、『一応見てみますができないでしょう。』ということでした。

実際、リアドアの内張をはがしてもらって、確認したのですがハーネスは無かったです。
(なんと迷惑な客なんだろう…。> 私)

納期は(あまり売れていない?)ツイーター側にたぶん時間がかかって、10日ほどということでした。

急いでるわけでもないので、そこは楽しみにのんびり待つことにします。
2009年08月21日 イイね!

TOYOTA WISH CM集

TOYOTA WISH CM集mixiではすでにやっていたのですが、みんカラのほうでもやってみようと思い作ってみました。

おそらくいくつか抜けているCMもあるかと思いますが、私がYouTubeで探し出せたのはこれだけです。ご容赦ください。

もちろん、『見つかった!』とか、『アップした!』という方、ご連絡いただけると助かります。
【11/04/07追記】
携帯からごらんの方は、動画を見ることはできませんので、あしからず。

【10/04/14追記】
youtube側で削除されたりして、だいぶ見られなくなっている動画が増えてきているようです。別の方がアップしたものなどと入れ替えてできるだけ現状を維持してはいるのですが…。いつまでも見られるかはわかりませんので気になられる方は、お早めに。

【15/10/05追記】
このブログとはべつに、初代と2代目と分けたものを作成してみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/26907107/ (初代)

https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/26907109/ (2代目)

---
・初代発表 (2003(H15)年1月発売)

『ピープルズ』篇 (30秒 バージョン)


『ピープルズ』篇 (15秒 バージョン)

某家電量販店勤務時代に新潟に転勤で居たことがあるのですが、そのときの後輩の車がWISHでした。そのときは気にもとめない車だったんですけどねぇ~。あえていうなら、CM曲として使われた宇多田ヒカルの『Colors』が印象に残っています。その後輩の影響が数年後に現れることになるとは。その頃あたりに流れていたCMがこれだったと思います。


『天文台』篇



『ブリッジ』篇 (30秒 バージョン) ※シングルクリック2回目でYouTubeが開き、そちらのサイトで見ることができます。



『ブリッジ』篇 (15秒 バージョン)

・2003年4月 2.0L グレード"Z","G"発売

『モナコ』篇 (60秒 バージョン)

『モナコ』篇 (30秒 バージョン)


ウィキペディアを見ると排気量2.0Lのグレード"Z"は遅れて出た見たいですね。ちょうどトヨタのF-1参戦で盛り上がっていたと時期が重なったのでこういうCMだったのかな~と勝手な想像をしています。(2パターン) ※参戦自体は、2002年より開始している様です。


『ひまわり』篇 (30秒 バージョン 画像が荒いのが残念ですが…。)


『ひまわり』篇 (15秒 バージョン)


『Best of WISH』篇
2004年バージョンのようです。この辺まではCM曲が宇多田ヒカルの『Colors』だったようです。


『海岸線』篇 (オーストラリア グレート・オーシャン・ロード)
※Youtubeに映像がないのでタイトルのみです。


『気球』篇 / CM曲『君といる時間の中で』 - 平原綾香


『氷河』篇(30秒バージョン) / CM曲『BLESSING 祝福』 - 平原綾香


『氷河』篇(15秒バージョン) / CM曲『BLESSING 祝福』 - 平原綾香
平原綾香のバージョンがあるんですね~。これは調べるまで全然知りませんでした。



『二人の想い』篇 / CM曲『Let It Smile』 - MISIA
(TVを写してるのが残念ですが…。)


・2005年9月 初代マイナーチェンジ

『鳥のように』篇 / CM曲『Two As One(女性バージョン?)』 - Crystal Kay × CHEMISTRY
※Youtubeに映像がないのでタイトルのみです。



『星のように』篇 / CM曲『Two As One(男性バージョン?)』 - CHEMISTRY × Crystal Kay
※シングルクリック2回目でYouTubeが開き、そちらのサイトで見ることができます。

※女性バージョンとして Crystal Kay×CHEMISTRY、男性バージョンとしてCHEMISTRY × Crystal Kay バージョンがあるみたいです。(CMも2種類。一方が見あたらないのでCF探しています。)


『風』篇 / CM曲『Color of Life』 - MISIA


『道』篇 ※シングルクリック2回目でYouTubeが開き、そちらのサイトで見ることができます。

2005年9月からWISHも後期型になりCMキャラクターも中田英寿に変更。
結構バージョンがあるようです。

この頃ですね。新しい車買うならなにがいいかな~って意識し始めたのは。将来家族も増えるかもだからミニバンがいいなって思い始めた頃です。

私のWISHは、2007年11月についに購入。その後のCMがこちらです。

『Four Seasons』篇 / (30秒 バージョン) / CM曲『Taking Chances』 - セリーヌ・ディオン

(15秒バージョンがあるのは知っているのですが…。)

・2代目 WISH発表

WE WISH(登場)篇 / CM曲『Someday ~ WISH バージョン ~』 - EXILE


みんなのWISH篇 / CM曲『Someday ~ WISH バージョン ~』 - EXILE




MAKIDAI's WISH篇 / CM曲『Someday ~ WISH バージョン ~』 - EXILE


TAKAHIRO's WISH篇 / CM曲『Someday ~ WISH バージョン ~』 - EXILE


「願い~出発」篇 / CM曲『掌の砂』 - EXILE 【10/06/19追加】


「I Wish For You」篇 /CM曲『 I Wish For You』 - EXILE 【10/11/01追加】



「WISH Rising Sun」篇 /CM曲『Rising Sun』 - EXILE 【11/10/22追加】


2009/04/02にフルモデルチェンジ。たまたま、その次の日にお台場のMega Webで実写を拝見、試乗。デザインも機能も良くなって、うらやましい限りです。とはいえ、当たり前ですがアフターパーツや情報などは、明らかに初代が多いので楽しみがいは初代の方が楽しめるのでは?と思っています。

・2012年4月 2代目マイナーチェンジ

「AKIRA」篇 【12/04/15追加】



「MAKIDAI」篇 【12/06/10追加】

2012/04/09に 2代目 WISH もついにマイナーチェンジ。賛否両論の部分がブログ等で上がっていましたが、私的には全体が良の方向へ進んでいると実感しました。これからもスポーティーな WISH である続ける事を感じました。

--- 番外編 ---
海外で販売されているWISHのCMです。たぶんすべてではなく、一部しかないと思いますが…。

ウィキペディアによると『当初は日本国内専用車であったが、タイ王国、台湾でも現地生産されている。2003年末ごろより日本仕様車を中心に、香港・シンガポール・マレーシアといった国々へ並行で輸出されている。』ということらしいです。

仕様も日本とはかなり違うところがあるようです。当たり前に左ハンドル車だし、それ以外にもロゴが違うとか、リアのストップランプが違うとかフロントのスポイラーやライト周りが違うとか多岐にわたります。

【09/12/12追記】
海外仕様については、northさんがかなり詳しく書かれているようですのでそちらを参考にされてください。(northさん、貴重な情報ありがとうございました。勉強になりました。)

・タイ仕様
https://minkara.carview.co.jp/userid/131159/blog/1410359/

・台湾仕様
https://minkara.carview.co.jp/userid/131159/blog/1453438/











2代目 WISHの海外版(2010/03/12追加)


(2010/05/04追加)


--- さらに番外編 ---
ガリバーのCMです。


---
■CMタイアップ曲情報
※わかる範囲で調べてみました。

・COLORS - 宇多田ヒカル
2003年1月29日 シングル発売 / ベストアルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』(発売日:2004年3月31日) / 4th アルバム『ULTRA BLUE』に収録(発売日:2006年6月14日)に収録

・君といる時間の中で - 平原綾香
2004年5月26日 シングル発売 / 2nd アルバム『The Voice』(発売日1:2004年11月25日) /1st ベストアルバム 『Jupiter ~ 平原綾香ベスト』( 発売日:2008年2月13日)に収録

・BLESSING 祝福 - 平原綾香
2004年10月6日 シングル発売 / 2nd アルバム『The Voice』に収録(発売日1:2004年11月25日) /1st ベストアルバム 『Jupiter ~ 平原綾香ベスト』( 発売日:2008年2月13日)に収録

・Let It Smile - MISIA
6th アルバム『SINGER FOR SINGER』に収録(発売日:2004年12月8日)

・Two As One - Crystal Kay × CHEMISTRY / CHEMISTRY × Crystal Kay
[Crystal Kay版]シングル 2005年10月5日発売 / 6th アルバム 『Call me Miss...』に収録(発売日:2006年2月22日)
[CHEMISTRY版]16th シングル『almost in love』に収録(発売日:2005年11月2日) /アルバム『fo(u)r』に収録(発売日:2005年11月16日)

・Color of Life - MISIA
7th アルバム 『ASCENSION』に収録(発売日:2007年2月7日)

・Taking Chances - Celine Dion
13th アルバム『Taking Chances』(発売日:2007年11月7日[日本])

・Someday - EXILE
7th アルバム『愛すべき未来へ』に収録(発売日:2009年12月2日) ※CMは I WISH バージョン

・掌の砂 - EXILE
8th アルバム『願いの塔』に収録 (発売日:2011年3月9日)

I Wish For You - EXILE
8th アルバム『願いの塔』に収録 (発売日:2011年3月9日)
---
関連情報URLはTOYOTAのWISHのページです。
関連情報URL : http://toyota.jp/wish/
Posted at 2009/08/21 01:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV CM / ネット動画 | 日記
2009年08月20日 イイね!

ステアリングパッドスイッチ取付についての補足事項

ステアリングパッドスイッチ取付についての補足事項※文中のリンクは “■”をクリックしてください。

---
こんにちは。

さて、タイトルの件ですが、初代WISHにステアリングパッドスイッチを取り付けたところ数名の方から数件のお問い合わせ・反応があり皆様のお役に立ててとてもうれしく思っています。

とはいえ、私も皆様のまね(とくに今回はお友達のくんくんさんのまね)をしただけですので、「このように自分がしたんだよ~。」って主張というか書くこともどうかと思っている次第です。

皆様の情報あってのものといつも思っています。ありがとうございます。

---

さて本題に移りたいと思います。
文章におかしいところや誤字脱字があるかもしれませんが、その際はご容赦ください。

今回のように後発で作業を行うと、なにかと情報が増え、そして作業内容が絞られてくるかと思います。そしていろんな方の情報を閲覧できる。このあたりはネットのいいところですね。

私も後日反応を見たり、私よりももっと技術のある方がどういう方法をとられたかなどを見ることができてとても勉強になっています。

補足内容 その1 (ステアリング → ナビまでの配線について)
その中で問い合わせがあったのですが、私やくんくんさんが行った作業の中でステアリング部分のスパイラルケーブルに接続されている黒い端子の6Pinケーブルからエレクトロタップでの分岐は実は不要でもっとスマートにできるのではないかということでした。

メーカーオプションナビを取り付けられた方はもちろん、そのような分岐配線ではなく正規の電線のラインがあるはずだからそれを使えばいいって事ですね。

私も作業前にはそう思ってました。

ただ、参考にしたくんくんさんの整備手帳のコメントを見る限り、そのケーブルの出口が見つからない。ということでした。

私も配線図など手持ちで持っているわけではありませんので、ネットでしか情報収集ができず、仕方なくあきらめて同じ情報で作業をしようということになったのですが、すべての必要用品がそろって『いざ作業!』という直前に見つけた情報がこちらのびっちさんの整備手帳です。

URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/187293/car/75493/649255/note.aspx

※今回びっちさんにもご迷惑がかかる可能性があるので、リンクの許可を事前に取っています。びっちさん、許可ありがとうございました。

びっちさんの情報によると、どうやらスパイラルケーブルに接続された6Pinの出口はエアコンパネル後ろ、シフトノブの左側付近にEF2コネクタという名前であるようなのです。(もしかしたらグレードや接続されている機器によってこの端子は無いかもしれません。実装されているかどうかは未確認です。ちなみに確認したところ、うちの車には写真の通り付いてました。)

さらにびっちさんはそこに接続するカプラの品番 ( 90980-11913 ) も掲載されてますし、端子の名称や形状も掲載されています。

ということで、ここでお伝えしておきたいのは「私の整備手帳の方法以外にも配線方法はありますので、作業がしやすいと思われた方法で作業をされてください。」と言うことをお伝えしておいた方がよいと判断したためにここに記載しました。

私がこの場でわざわざ言う必要もないのかもしれませんが、私の既出の整備手帳では配線関係の情報としては、そのことをふれていませんでしたので、追加情報として必要だと感じ、ここに記載することにしました。

先ほども書いたとおり、私は作業前にこの情報を見ていたのですが、「このカプラまではそろえられても、端子をそろえることができないのではないか?」というところから、この方法を断念しました。(せっかく教えていただいた情報で作業をしないのも失礼ですし…。)

実際は通信販売を行っているところがあるようで、比較的に入手は容易のようです。( auto-eparts または 配線コム ) (優2さんから通販についての情報をいただきました。ありがとうございました。)

そういったいきさつがあるので、どちらの作業をされるのかは作業をされるご本人様の判断と責任で作業を行っていただければと思います。

---
【09/08/21追記】
※ちなみに、びっちさんのステアリングパッドスイッチの件は『スイッチ→有線でカーナビ』の配線ではなく、『スイッチ→赤外線の装置→無線(赤外線)でカーナビ、DSPユニット双方』という方法をとられてますので、その点を考慮の上整備手帳全体を見通されるといいかと思います。

---
【2014/12/11追記】
優2さんが、ステアリングコラム下の割り込みをせず、最初からある既存のケーブル+自作ケーブルを使用して配線をされている整備手帳があります。こちらも参考になると思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/133198/car/174116/877911/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/133198/car/174116/877980/note.aspx

---
補足内容 その2 (右スイッチ → 左スイッチへのステアリング内の配線について)
私は、右のスイッチに割り当てられているオプション類を装備していませんので、説明を抜きましたが、この配線についても、びっちさんのステアリングスイッチ取り付け② ( → )に詳しく書いてありますので、これから作業される方はこちらを参考にされると良いと思います。

---
上記2点は、『ステアリングパッドスイッチ取付についての補足事項』というタイトルで、整備手帳をアップしました。(たいした記事ではないのですが…。 → )

---
【09/08/26追記】
補足内容 その3 (右スイッチのバージョンについて)
TOYOTAのHPから過去のWISHのカタログがPDFファイルでみれるようになっていますが、前期の、特に古いカタログ写っているステアリングスイッチの右スイッチが、

ブラインドコーナーモニターのみスイッチ

というのがあるようです。

それで私は大きな勘違いをしていたのですが、どうやら私が取り付けた前期用のスイッチは本来はこれとの組み合わせ用の物らしいです。

なので前期用は、

左スイッチ(オーディオ系) 84247-68010-B1 + 右ブラインドコーナーモニターボタンのみの 84244-68010-B1 \3,297- の組み合わせとなります。

色はダークグレー(若干ガンメタ調?)

後期用は、

左スイッチ(オーディオ系) 84247-68020-B0 + 右ブラインドコーナーモニターボタン & ハンズフリーボタン & 音声認識ボタン 84244-68020-B0 の組み合わせとなります。

色はシルバー

【09/09/07追記】
さらに補足。

部品流用という意味では、カルディナ用が利用できるようです。(お友達の優2さんが流用をされてます。)

種類がいくつかあるようですので、WISH用と合わせてかなりの数からお好きな物が選べると思います。

ただし、カルディナ用は接続コネクタの形状が異なりますので、別途端子が必要で、圧着も必要になります。(カプラは車体に最初からついていた物が作業で余りますので、それを流用し使えば購入の必要もありません。)

(2014/12/11追記) --- ここから
TOYOTA純正部品 ホーンボタンワイヤーSUB-ASSY (45107-46010) を使用する手もあります。
---ここまで

詳しくは優2さんの作業手帳を参考にされてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/133198/car/174116/889995/note.aspx

今回はいろいろと優2さんから教えていただきました。ありがとうございます。

ステアリングスイッチ関連のまとめのページとなれば幸いです。

最後に、くんくんさん、びっちさん、優2さん情報提供ありがとうございました。

---
【関連整備手帳】
※各整備手帳は “■”をクリックしてください。
・ステアリングスイッチ取り付け-その1 ~ 配線の確認。パネル&カーナビの取り外し →

・ステアリングスイッチ取り付け-その2 ~ 各種端子の確認と部品製作 →

・ステアリングスイッチ取り付け-その3 ~ ステアリングとコラムカバーの取り外し

・ステアリングスイッチ取り付け-その4
   ~ 既設スパイラルケーブル&舵角センサー関連、SW部分の準備 →

・ステアリングスイッチ取り付け-その5
   ~ SWの取り付け、配線。スパイラルケーブルとハンドルの取付 →

・ステアリングスイッチ取り付け-その6 ~ 配線接続と取り外した部品の取り付け →

関連情報URLは、文中のリンクと同じ、びっちさんの『ステアリングスイッチ必要部品と事前調査』にリンクしています。
2009年08月19日 イイね!

無事に採用をいただきました!

皆様、残暑見舞い申し上げます。
暑い日が続きますね。

いつも、ご来場ありがとうございます。

---
本日、3度目の面接(最終面接)を無事にパスし、9月1日から某病院の総務課で働くことができるようになりました。

100年に1度の大不況と言われた時期に投身自殺をするかのごとく4月の中旬より自分から退職するという、まさに自殺行為的な行動にでて無職状態になり、それから5ヶ月の長い夏休み(?)でしたが、やっと社会人として当たり前の生活に戻ることができそうです。

SEから畑違いの事務の現場になるので、しばらくは何でもかんでも覚えなくてはならないと思いますし、大変だと思いますがMy WISHを養っていかなければなりませんので頑張りたいと思います。嫁さんももらわないといけないし…。

ということで、9月以降しばらくは落ち着いた車生活になるかと思いますが、お金が入るようになったらパワーアップしよう!とは以前からたくらんでいましたので、そのうち何かしらのレビューなどはあげられるのでは?と思っています。

しっかし、無職でありながら、よくもまあ毎日のように共販に通ったもんだ…。

車生活として長い休みを見ると、いろんな事にチャレンジできて充実した時間となりましたし、ある意味かなり贅沢しました。

さて9月から仕事に頑張るぞ~!
Posted at 2009/08/19 21:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@@らっちょ さん。 (続き) 上は80℃まで対応、軟質プラスチックの曲げにある程度追従して衝撃にも強く、割と早く乾き始めるので使いやすいのでは?と思います。マウンターとしては挟み込むという考え方は一般的ですけど、あのギザギザが全然役に立ってないのが (笑)」
何シテル?   11/20 00:30
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

fcl. 【fcl.】LED T20 ピン部違い 抵抗内蔵LEDバルブ ウインカーに最適 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 10:15:45
LEDルームランプのゴースト点灯対策(定電流ダイオード追加)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 19:47:04
シートヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 19:46:11

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
106 人のお友達がいます
ApacheApache * @らっちょ@らっちょ *
-maen--maen- * やっちん509やっちん509
tikkytikky コバっち☆コバっち☆

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.