• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2009年10月12日 イイね!

バックドアについている部品…。

バックドアについている部品…。ご存じの方も多いのではと思っていますが、初代ウィッシュのバックドアには水進入の対策部品があります。

最初にそのことを知ったのはお友達なっていただいた方々のパーツレビューでした。(情報提供ありがとうございました。>各氏)

ちなみに品番は64885-68040(右) 64886-68040 (左:写真)でバックウインドウガラスチャンネルといいます。価格は各600円(税別です。)

それを先日定期点検の際に相談して今回は特別に無料で対応していただくことになりました。

先日入荷の連絡があったので、来る前に電話してきますって事で営業さんと話をしていましたが、暇だったので連絡せずに勝手に襲撃(笑)

営業さんもすこし困った様子でした。申し訳ないことしたな~。

しかも『きょうはですね~、サービスが休みなんですよ~。』ってことで本当に工場の人が一人もいない…。

こんな日もあるんだって思いました。

もともとは取付は自分でもできそうだけども、サービスの人にお願いしようと思っていました。しかしこんな感じになってしまったので、『自分でつけてもいいですか?』と訪ねたところ、『それがですね~、これは保証対応の一環として進んでいるので、作業はサービスが行って、ちゃんと作業を行いましたよって、上に報告しないといけないんですよ。』ということでした。そーだろうなぁ~。

実物だけ見て、どこがどう違うのかだけ、営業さんと一緒に見比べて、取り付け作業は後日ということで出直すことにしました。

特に急いではいないですからね。いつでもいいと思っていたぐらいなので…。

のんびり進めていきたいと思います。
2009年10月04日 イイね!

法定12ヶ月点検(納車後24ヶ月点検)に行ってきました。

法定12ヶ月点検(納車後24ヶ月点検)に行ってきました。法定12ヶ月点検に行ってきました。

先日土曜日(09/10/03)の朝イチ9時30分ごろからいつもお世話になっているディーラーへ出発。

私の場合、納車は11月だったものの、登録だけは10月末頃※であったため毎年10月頃にディラーからご連絡があります。(連絡自体は9月末ぐらいに早々とありましたし、ホーン、ツィーターを取り付けてもらったときに、こちらからも話をしました。)

整備が入ると、すこしだけ新車に戻ったような感覚になれるので、結構楽しみだったりします。

---
※余談ですが、10月に登録になった理由は、『ディーラー側の売り上げに協力した。』からです。

車に詳しい方はご存じだと思いますが、ナンバーが取れた段階(新車登録)でディラーは売り上げとして数えます。

ディーラーの営業さん:『SQUAREさん、納車は11月ですけど、登録だけは今月でもいいですか~。車体番号だけはすぐにわかるので。』

私:『別にいいですよ~♪ 特に困らないし。あれでしょ、売り上げが足らないんでしょ~♪登録しないと売り上げにならないらしいですね。』

ディーラーの営業さん:『SQUAREさん、よーしっとっですね!!(熊本弁:よく知ってますね!!)そがんです。(熊本弁:そうです。)本当にすみません。』

…みたいな感じです。

当時9月末~10月の初めにネッツトヨタ熊本、ネッツトヨタ中九州(旧ビスタ店)、熊本トヨタ(アイシス)の見積もりをもらうために3つほどディラーを回り、結局いつものところで印を押した…て感じです。懐かしい思い出です。

---
今回は、通常の定期点検に加えて、メンテナンスパスポートに加入してますので、
別費用なしで、エンジンオイル交換(SM 5W-30 4.2L)、オイルエレメント交換、ワイパーラバー交換なども別途費用なしに行っていただいてます。

※メンテナンスパスポート(Netz)についてはこちらを参照にしてください。
トヨタ:http://toyota.jp/after_service/tenken/maintepack/index.html
ネッツトヨタ熊本:http://www.netz-k.com/service/mpack/index.html

エンジンオイルに関してはその時の気分で5W-20に変えてもらうか、指定の物(5W-30)をいれてもらうかを個人的に選ぶ感じです。本当は5W-20を入れてもらいたいのですが、そうするとメニュー以外の物になり金額が発生するので…。メンテナンスパスポートもタダではないので、せっかくのチャンスを使わないのももったいないですし…。

ただオイルフィルターだけは、事前にTRDのスポーツオイルフィルターを注文しておき、それを取り付けてもらいました。メニューの中のものは、おそらく純正かドライブジョイあたりのものが取り付けられると思いますが、私はそれがいやなので。

それと総走行距離が2万kmを超えたましたので、追加料金を払って別途ATFも交換してもらいました。

ただ実は先日ホーン,ツィーターを取り付けしたときに、整備の人にいろいろと質問したのですが、ATFについては最近の車は交換はほぼいらないそうです。

その時の話を要約すると、

・最近の車はATFの交換は必要ではない。(神経質にならなくてもよい。)また、ほとんどの方は交換時期よりも前に(10年または10万km前後で)車を買い換えるので入れ替える時期を満たすことがない。(買い換えの部分は私の見解ですが、整備の人も『そうですねぇ~。それもあります。』といってました。)
・ただし、油である以上、時間がたつと品質の変化はある。
・不要だが交換しても問題はない。(悪いことではない。)

・古い車のように、ずーっと交換しなかったATFを交換してスラッジが洗浄されそれが詰まる。というのもあまりない。(そもそもオイルを交換しないため。)
・2万km,2年交換はカーショップの商売のためが理由(私の見解ですが。)

のようです。

とはいえ、年間3万キロほど走る方は3年で10万キロ近く走る計算になるはずなので、こういう方は交換した方がいいでしょうね~。ってことでした。

交換が必要な車ならば、ディーラーが持っている整備書や車のマニュアルには書いてあるはずなのでおおかたの見解としてはこれでいいんでしょうね。

一応お約束として書いておきますが、車種やATの構造によって考え方は異なるのですべてこれが当てはまるわけではないので注意してくださいね。SQUAREは責任を持ちませんので。

ということで、だいぶ悩みました。でも、いつまでも新車のようであって欲しい気持ちもあり交換をお願いしました。

入店時、たまたま同じタイミングで、同じ営業さんを訪ねてお客さんが来られていて、どうやら車の購入の方のようでした。

私はマメに(?)ディーラーに来て会話を楽しんでますし、元商売人でもありますので、商売人の気持ちもよくわかっているつもりです。相手がいやに思うことはあんまりいいたくないし、『私に気を遣わず商売優先でいいですよ~♪カタログ見たり、展示車見たりして楽しんでますから、気にせず商売や仕事優先で~。』と話しています。

その間に整備をのぞいてみたり、アイスコーヒー2杯もいただいちゃったり、他車のカタログ見たり、展示のNEW ウィッシュ、NEW プリウス、bBを細かく見て、なんか部品流用ができないかと調べてみたりとか…。

そんなこんなで、整備が終わったのが2時間30分後でした。商談もそれより少し後でした。

あとで聞いてみたのですが、そのお客さまは初代イストに乗っていた年配の方でした。(というか、駐車場にその車が止まってました。)

どのくらい走っている車ですか?って聞いたところ2万km後半ぐらいだそうです。それで買い換えとはびっくりしました。

最初は一応現行イストを勧めたらしいのですが、お客様側が心に決めていたのがヴィッツだったらしく、『イストは全然売れてませんし、いろんな意味で先々もヴィッツがいいでしょうからね~。』ってことでそのまま商談を進めたということでした。

で、その会話の中に、『イストは売れてないですし、やがて消えますよ。』という話があったので、消えるんでしょうね。

そうそう。

バックウインドウガラスチャンネルの事情を説明して、タダで対応してもらえないか相談してみました。

『600円×2ぐらいなので、最悪別に自腹でもいいけれども、逆をいえばそのくらいの金額の部品なのでサービスでタダてしてもらえないかな~。保証が切れるとそれもいいにくくなるので今のうちにと思って、ですね~。』

営業さんは『わかりました。たぶん(タダで)大丈夫だと思いますが、工場長が休みで、こういうのは工場長判断なので一応聞いておきます。』

『急いでないし、来月カーナビの地図更新とエアフィルタ交換を考えているので、結果はその時でもいいです~♪』ってことにしておきました。

他の方のアップ記事を読んで、対策品をつけてもそんなに変わらないみたいですが、いちおうみんカラのネタにもなるかと思い相談したという感じです。

『また来ます。』とディーラーを後にしました。

という感じで、きょうもうちのウィッシュは快調に走っています。

関連情報URLは、トヨタの法定12ヶ月点検のページです。

プロフィール

「半年点検 (18ヶ月) に行ってきました。 http://cvw.jp/b/381088/41511311/
何シテル?   05/21 23:12
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) アルミペダルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 19:56:14
レクサス 試乗レポート - carview! - 自動車 
カテゴリ:ネット記事
2018/05/19 17:28:49
 
トヨタ 試乗レポート - carview! - 自動車 
カテゴリ:ネット記事
2018/05/19 17:27:55
 

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
94 人のお友達がいます
卵黄つくね推し卵黄つくね推し * ポールリードスミスポールリードスミス *
SUESAN-RF00SUESAN-RF00 * まつもと。まつもと。 *
ジャック・ベアージャック・ベアー * ねぼやんねぼやん *

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.