• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

次は何をしようか…。 - その2

次は何をしようか…。 - その2こんばんは。

今日、2つめのブログです。

昨年11月10日のブログでも書きましたし、今朝アップしたアイテムの文章にも書きましたが、まだまだ『取り付けたい』、『取り付けて変化を実感してみたい』、『かっこよくなった!』と自分の車に浸りたい…。そんなネタがいくつかあります。





思いつくものは…。

ブレーキホース(ブレーキライン)の交換【10/10/10 完了】
ブレーキフルードの交換【10/10/10 完了】

・バッテリー交換。(Panasonic CAOS) 【11/03/27 完了】
・内装パネルの黒木目化【11/04/23 完了】
・補強の追加。(気になるアイテムが2種類)
・静かなマフラーへの交換【11/04/24 追記】
・ブレーキキャリパーの塗装

ディスクブレーキローターの交換
フロントスタビライザーの交換
・サス再構築(ショック、スプリング)

・Bピラーのブラックアウト化
・ヘットライトウォッシャーカバーのダミー取り付け
・コーナーセンサー(ディーラーOP)の同色化【10/09/24 追記】

・エアコン、パワーウインドウスイッチ関連のLED色変更【10/10/12 追記】
・ウェルカムランプ、カーテシランプ、ドアをあけたとき、後続車に発見してもらいやすくなるランプ類の取り付け(これは無理ぽい気が…。)

法規を無視すれば…

リアリフレクター部分にLEDを取り付けるもの。【10/12/13 追記】
・ウインカーポジション関連。【10/12/13 追記】
※ただし私は法の元でいじるのをモットーにしておりますので、これはずーっと行わない(行えない!?)いじりです。

というものを、頭の中で描いています。

ですが!

稼ぎも良くないですし、結婚生活も今後ひかえている事を考えると、なかなか難しいのが現実。

それに、一般的な見方はこれらを行わなくても車は走るし、すでに十分な性能アップを行っているのでは!?という思いもあります。

趣味だから許して!といえばまだまだ手を付けることはできそうですが、最終的に車の行く末はどんなに長く乗っても廃車なり下取りなりで手元から離れるでしょうから、この出費は無駄だと見ることもできます。

そんなことを言ってると、映画もテレビもゲームも…何にもお金を出すことができない寂しい生活になるわけですが…。

やっぱり、自分の収入が増えるように頑張って、そのご褒美としてと考えるのが普通かな~。

それとも、家族を持ち、趣味の時間が取れないようになり(そして年をとって)、そういった遊びに関心がなくなると、こういったものは落ち着くのでしょうかねぇ~。

家族をお持ちの方々と同じような、こつこつチューンアップの仲間入りはすぐそこです。
2010年06月20日 イイね!

エンジンオイル & オイルフィルター交換をしてきました。

エンジンオイル & オイルフィルター交換をしてきました。こんにちは。

今日は、いつものディーラーへ エンジンオイル & オイルフィルター交換をお願いしていましたので、出かけてきました。

出かけた時間は雨が降っていて、天気的には残念。梅雨の時期ですから致し方ないです。

そうそう。先日のトヨタ・ドライブ王国でもらったパンフレットの中に写真のような熊本県内のトヨタ店舗一覧(案内)が入ってたのですが、それに室内抗菌 & 室内消臭 通常価格 各500円=合計1,000円が200円という、まさにお客様を呼ぶためのサービスクーポンが付いていたので、せっかくですからこちらもお願いしました。

作業時間は半年ごとの点検と比べると、さすがに早かったです。

担当営業さんと、雑談をして今日は帰りました。

今回の収穫(?)は、

トヨタ・ドライブ王国の裏話
・エンジンルームは素人でも掃除できるのか?
・7月は嫁さんのVOXY、10月がWISHの車検なのでメンテナンスパスポートを再度契約した方が良いのか?

ぐらいですね。忙しそうだったので、さらっと話して帰りました。

---
『ドライブ王国に関してはおそらく1億越えのお金が動いてますよ~。』って意外な話が。
かなり費用はかかっているとは思っていたものの、そこまではないと思っていましたが…。

話によると『デンソーなどが開発した技術をトヨタとして発表するための権利などで、かなり費用がかさんでますよ~。あと、場所代、人件費などなど。』らしいです。

まあ、県内のディーラーのスタッフも応援に入っているものの、あれだけ人と車が移動すればそうでしょうね~。

---
あと、エンジンルーム清掃については想像していたとおりダメらしいですね。

水をかけてもOKなところと、ダメなところがあるので結局はプロじゃないとできない、ということでした。

いつも掃除をしていて思うのが、前車のスプリンター トレノ時代よりも明らかにエンジンルームがきれいなんです。ほこりやゴミが入りにくいというのもあるのかもしれませんが、おそらく点検時に清掃をしてくれているのだろうと。

---
メンテナンスパスポートについては、車検代に含まれて、車検代+Webに公表の金額ではなく、1回目のメンテナンスがその車検に含まれるので、おそらく追加料金は1~2万のはずです。という話でした。

だったら、入ったほうが得かな~。

とにかく、『車検前に見積もりがおすすめ…。』ということで話をまとめました。

---
そのあと、おとなしくそのまま家に帰れば良かったのですが、気になっている部品があったので思わずトヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。

そして、4つのうちの2つは値段が分かっていたので、残りの2つの値段を聞いてみたところ、思っていたよりも安かったので衝動買いで購入。

こうやって貴重なお金を失っていくんですね…。

たいしたものではないのですが、受け取り次第アップすることにします。

みんカラを読みあさり、その後ブログを書いて…、今日も日が暮れるのでした。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation