• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

店長!!あなた、それでいいんですか!

こんばんは~。

いやはや、ちょっと衝撃的なタイトルを付けてしまいましたが、中身はたいした内容ではありません。

皆さまもご存じの加藤 清司郎君といえば、私みたいなトヨタファン以外でも『こども店長』と答えると思います。

もちろん、店長というからにはトヨタの関連商品は率先して販売していかないと部下に示しが付かないはず…。

そんなあなた!

そんなあなたがソフト○ンクの携帯のCMに出ていいんですか!!

トヨタはKDDI(au)の株主であり、だからこそディーラーではauの携帯を率先して販売しているはず。

そんな店長である、あなたが!!(笑)

…と、CMを見たときに思わず思いました。

マニアックすぎますか?

とはいえ、そんな私はDoCoMoだったりします。

まあ、CMで出てくる城は熊本城のようなので『ここは喜ぶところなのか?うーん』と考えてしまうところもありますが…。
Posted at 2011/02/28 23:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年02月27日 イイね!

菊池 → 阿蘇とドライブに行ってきました。

菊池 → 阿蘇とドライブに行ってきました。こんばんは~。

きょうは嫁さんと一緒に菊池 → 阿蘇(どちらも熊本県内)とドライブしてきました。

夜勤明けの嫁さんを職場まで迎えに行きそのまま北へ。(道中嫁さんは当然のごとく爆睡。)

まずは、以前から気になっていた(ショッピングモールの中や県庁などに貼られている県内の観光地ポスターに写っていた)鞠智城を見学。

なぜ気になっていたのかというと、『県内にこんな所があるんだ~。』というところに興味をいだき今回ドライブ先に選びました。

詳細はそちらのホームページに譲るとして、個人的な感想としては、高台の見晴らしのいいところで、天気が良ければ結構気持ちいいところです。とはいえ2回目はないかな~。今は発展途上中といった感じで、新しく復元中(?)の建物があったりして、周辺が整備されてくるとまた違った雰囲気になって魅力がアップするのかな~と。

古墳やその時代に興味がある方にはおすすめかも…と思います。

ここの次にいったのはいつもの菊池・阿蘇スカイライン。前回は夕日だったので、今回は晴れた良い写真が撮れるかなと期待していたのですが、あいにく到着した時間ぐらいから曇り始めてきて、さらに遠景もかすんでいて…。今回はあきらめました。

つぎはあの某動物系番組でおなじみ(?)のパンくんとジェームスがいる『阿蘇カドリードミニオン』へ。

昨年も1回行っているのですが、その時は口蹄疫が流行っているときで、一部の動物とふれあう事ができないことからか、お詫びとして無料券をいただいていました。

券の期限が三月末だったので、今回はこれを使うのもメイン…。

途中から雨が降り出して大変(前日、車を洗ったのも台無し…(T_T) )だったのですが、ショーをメインとして園内を回り、ショー自体は見ることができたのでとりあえず目標を達成。

九州新幹線ももう少しで全線開業(全線開業は2011年3月12日)だし、一応、スザンヌ宣伝部長のしもべ(…とはいえ登録だけの幽霊部員ですが…。)なのでたまには熊本県内の宣伝もしないとねっ。

熊本は他にもたくさんの観光の場所がありますから、興味のある方もない方も一度はぜひぜひおとずれてみてください!
2011年02月21日 イイね!

WISHをWASH!

WISHをWASH!こんばんは。

きのうの夕方から今朝まで職場で当直(いわゆる夜勤みたいなやつ)で仕事でした。

みんなが仕事を始める時間に私は帰るわけですが、眠い状態ではあるものの帰りにいつも行きつけのガソリンスタンドでWISHをWASH!してきました。

(タイトルが、なんか永井真理子の曲名『ハートをWASH!』みたい(笑) 永井真理子をわかる人いますか?)

きょうはたまたま洗車特売日でして、いつもの金額から値引きされた額で洗車プリペイド・カードからひかれます。

なので、少し贅沢(?)に下から2番めに安いワックス洗車で。(いつもは一番安いシャンプー洗車にしています。高いのにしても職場の駐車場が未舗装の青空駐車で埃が舞っていたり、空気中の埃が雨で落ちてきてどうせすぐに汚れるので安いコースでマメに洗うことにしています。)

ただ、きょうは久しぶりに晴れていたので本当は洗車には向かない日だったんですけどね~。『拭き上げるところは屋根があるからいっか。』ぐらいな気持ちでした。

ワックス洗車にしたことで、拭き上げ後の表面はつるつる。日頃から『そろそろワックスがけをしなければ…。』と思っていたところだったのでちょうど良かったです。

いつもの行きつけのガソリンスタンドには、うれしいことにタイヤワックスも置いてあるので、全体的にきれいにすることができます。以前の行きつけのガソリンスタンドではそういったものはなかったのでとてもうれしいです。

きょうはホイールも(ざっとではありますが)ふいて全体的にきれいに仕上がったので思わず家に帰って写真を…。ばかっぽいですね。

その後、家に帰ると、こちらもまた夜勤明けの嫁さん(看護師)が帰っていて『自分のばっかり洗ってから~ (-.-#) 他の3台も洗ってよ~。』と頼まれたので義父さんのイストと、義母さんのワゴンRを連続で洗車。

ガソリンスタンドの洗車機で洗うとはいえさすがに疲れました。

『で、私のVOXYは洗ってくれないの?』

当直明けで眠いからまた今度と逃げる私。じつは一番汚れていたのはこのVOXYだったんですけどね~。でも大きくて一人では大変だし、時間がかかるのできょうはこのまま逃げ切りです。
Posted at 2011/02/21 23:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年02月19日 イイね!

またトヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。

こんばんは。

先週に引き続きトヨタ部品熊本共販に調査(?)のために行ってきました。

内容も前回に引き続きWISH前期用のディーラーオプションがまだ購入できるか?なのですが、調べた(聞いた)内容をここに記載しておきます。

【11/02/19時点でまだ注文ができる商品】
08423-68010 バンパーアタッチメント (X、X Eパッケージ用)
08423-68020 バンパーアタッチメント (X Sパッケージ用)
08598-68010 フォグランプガーニッシュ(メッキカバー)
08477-58010 メッキウォッシャーノズル(カバータイプ)
08409-52090 ルーフアンテナカバー

【生産打ち切りの商品】
08409-68020 メッキドアミラーカバー
08409-68010 リアライセンスガーニッシュ

※どんな商品なのか?興味がある方はWISHのフォトアルバムにカタログ写真をアップしていますので、こちらを参考にしてください。

意外にも、バンパーアタッチメントやフォグランプガーニッシュは買えてしまうんですね。ウォッシャーノズルカバーやルーフアンテナカバーは現在でも他車種のカタログに載っていたりしますので、まだ大丈夫なのは当然の結果のような気がしますが…。

あと、合わせて初代WISHに流用できるカルディナ用のステアリングスイッチはまだ注文できるのか?を調べて(聞いて)みたのですが、現時点で受注生産ではあるもののまだ大丈夫のようでした。

( WISHに流用するための関連部品を紹介しておきながら、その元の部品(ステアリングスイッチ)が購入できないのでは調べた意味がないので…。 )

ただ受注生産ということは時期が来ればこのままなくなってしまうのかな~と勝手な想像しているところです。

こんな感じで世代交代した車の純正部品流用は生産打ち切りが増えて、当然の結果ですが今後難しくなる一方のようです。

※ここで紹介している部品は注文の時期や問い合わせの時期で異なる場合があります。在庫限りのものもあるかもしれませんので場合によってはタッチの差で買えないこともあるかもしれませんが、SQUAREは購入の責任を持てませんのでご了承願います。
2011年02月12日 イイね!

トヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。- 2

トヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。- 2こんばんは。

今日は、月一回の土曜日出勤だったのですが、その帰りに、木曜日に注文しておいたとある部品を受け取りにトヨタ部品熊本共販まで行ってきました。

注文した部品の受け取りにあわせて、せっかく共販に行くならついでに…と先日アップしたフォトアルバム『温故知新 - 初代WISH前期のディーラーオプション』でご紹介したディーラーオプションが今でも入手可能なのか?を一部時間の許す限り聞いてきました。(業務終了間際にすみませんでした。> 共販の方)

まず、受け取りに行った部品についてですが、直接的には初代WISH用の部品ではなくて、別の車種(2代目ラウム)用の部品です。ただし初代WISHにも同等品は一部の方(ステアリングスイッチが最初から付いている方)を除き装着されています。

この部品

実は、すでにご紹介しているステアリングスイッチの取り付けに関連する部品でして、実際の取り付けには使用しないものの、あると安心というか、ステアリングスイッチの選択肢が広がるというか…簡単に説明すると端子(カプラ部分)を変換、いや作り直すために必要なそんな部品です。(このあたりのことについては こちらの整備手帳をご覧ください。)

手元の資料を調べる限りでは、初代WISHとしては単品販売がない部品で、おそらく他の部品(エアバッグ & ホーン側?)に含まれる(ASSY)として存在するようです。

そのため、この資料以外の別の手持ちの資料でも探し回しましたが、持ち得る資料の情報だけでは、カプラのみの販売さえも見つけ出せませんでした。

しかしあるとき思いついたんです。(っていうか、思いつくのが遅すぎた。(^^ゞ)

探している部品の差し込まれる側( スパイラルケーブル )がWISHと同じ部品を採用している車種にならば、もしかしたら探している部品の同等品や単品販売もあるかも…。

ここまで気がつけば、そこからは速いです。差し込まれる側の部品を品番を調べて採用車種を調べる。そしてローラー作戦(総当たり)で…。

そしてやっと見つけました。

意外や意外、それは親の車のラウムのみに採用されている部品でした。
なんか灯台元暗し的な…。

この部品はすでに装着済みのステアリングスイッチに関しては必要がない部品なので、今後も使う予定もありませんが、金額も安い物(220円)だし、ここは人柱として、ネタとして買ってみた次第です。

これで、これからステアリングスイッチの取り付けを検討されていらっしゃる方のお役に立てばいいなと思いこのブログを作成しました。

装着をご検討の方。ステアリングスイッチの部品も、時間がたてばいつまでも購入できるものではありませんから、買えなくなる前に早めの購入をおすすめします。

さて、もう一つの『温故知新 - 初代WISH前期のディーラーオプション』で紹介したディーラーオプションは購入できるのか!?に付いてですが、一部、今回調べることができなかったものは別として、エアロ等の外装部品や需要が少ない物、また他車種で使えない初代WISH専用の物は、ほぼすべての部品が『購入できない。』ということがわかりました。

【11/02/19追記】
追加で調査しました。また、一部ブログの内容を編集し直しました。
---

まあ、ある意味想像していた通りの結果。
初代前期乗りの方。期待を持たせてしまい申し訳ございません。

つまりはどちらの話も『古い車用の欲しい部品は早めに買う…』ってことですね。

プロフィール

「@@らっちょ さん。 (続き) 上は80℃まで対応、軟質プラスチックの曲げにある程度追従して衝撃にも強く、割と早く乾き始めるので使いやすいのでは?と思います。マウンターとしては挟み込むという考え方は一般的ですけど、あのギザギザが全然役に立ってないのが (笑)」
何シテル?   11/20 00:30
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

LEDルームランプのゴースト点灯対策(定電流ダイオード追加)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 19:47:04
シートヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 19:46:11
ルームライト ゴースト点灯対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 18:45:18

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
106 人のお友達がいます
@らっちょ@らっちょ * -maen--maen- *
コバっち☆コバっち☆ * ねぼやんねぼやん *
ぐりーーんぐりーーん * ばるばとすばるばとす *

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.