• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

やっと購入することができました!

やっと購入することができました!こんばんは。

バタバタしていた仕事も少し落ち着き、またここ数日春めいてきて外の作業もやりやすくなったため、嫁さんに購入許可を取り、ついに(やっと?)バッテリーを交換することができました。

基本的にメンテナンスに係わる消耗品は、よほど高価でなければOKがでますし、今月は残業もあったため来月の収入が少し増える予定があり許可が出やすい(買いやすい)というのもあったと思います。

寒い冬を乗り切ったので既存のバッテリーでも、たぶんもう少しは大丈夫だったのかもしれませんが、春(4月)が来ればWISHは3年半を迎えるので、交換するちょうどいい頃合いでもあります。

それでバッテリーの品名は前々から検討していたPanasonic caosにしました。

評判もいいですし、しっかりとした仕事をしてくれそうです。また、LifeWINKなる別売オプションが準備されているのもマニア心をくすぐります。

まだ、本日交換、取り付けを行ったばかりで具体的な性能評価(変わった!?、変わってない!?といったフィーリング的な感じになりそうですが…)はこれからといった具合ですが、久しぶりの車いじりに大変満足しました。
2011年03月21日 イイね!

すっかり忘れかけていました。

こんにちは。

タイトルの通り、この時期の大事なことをすっかり忘れかけていました。

保険と税金。

任意保険は4月10日までに、税金も5月頃にはおそらく通知がありますよね、たしか。
(ちなみにWISHの保険が車体購入月の11月ではなく、4月なのは前の車のトレノから異動処理で引き継いでいるからです。たしか。)

税金についてはうちはWISHとVOXYなので、区分がどちらも1.5超~2.0リッター以下で金額は39,500円×2に…。

保険も毎年だし、合わせると1台あたり、毎年10万近くの出費!?

車って燃料、オイル交換、整備…誰もが言われることですが維持費ってかかりますね~。

税金に詳しくない素人の個人的な考えではありますが、日々思うのが、『「取れるところから取れ。」の税金でしょうけれど、地方は場所によっては車がないと生活にも支障が出るぐらいなので、贅沢品(嗜好品)として課税されている自動車関係の税はなくなるか、もっと低い税額になればいいのに~。』と思います。

戦後直後の昭和ならば持ってる人=お金もち=嗜好品という図式でわかりますが、今や自動車は1人1台になりつつありますから。

そうなると、今度は利用する人が増えたから『環境税』って名前に変わるのかもしれませんが、そうなってくるとEVやHVを所有されている方は免税または低額でもいいはず。今行われている特別措置があたりまえになれば、また社会も変わるのかな~。
Posted at 2011/03/21 11:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 税金 / 保険 | 日記
2011年03月12日 イイね!

複雑な気持ち…。

複雑な気持ち…。こんにちは。

今朝、義父母が熊本駅6:00発の1番列車・山陽新幹線直通の九州新幹線で広島に向かいました。

そうです!今日は九州新幹線全線開業の日だったのです。

しかしながら、皆さんご承知の通り大地震の発生ですべてのイベントは自粛…。ただの新幹線に乗って義姉夫婦の所に行った…って感じになりました。

義父もかなり残念がっていましたが、こればかりは仕方がないです。とてもお祝いするムードではありません。

あと、九州新幹線が開業したことによって在来線を走る特急列車が昨日限りでなくなったことも忘れてはならないですね。私としては、前の会社などで研修の時などに利用していましたし、電車の旅が好きだったのでいつか鹿児島まで…と思っていた時期もあり…とても残念です。

写真は、うちから少し離れたところに九州新幹線 熊本総合車両基地があるので、駅まで送っていった帰りに今日の日の記念として撮影してきました。

ささやかなお祝いというか、この3つのことを忘れないように…といった感じです。

そんな義姉の旦那さんもお医者さんなので、現地に陸路で赴くといった指示も出たとか。

私の勤める病院もDMATという、災害があった場合スタッフを派遣するという災害派遣医療チームを持ってまして、昨日の仕事中に『行く』とか『指示があるまで待機する』だの、会議もあったようです。

みんカラ内のお友達の方も含め、現地の方はこれから大変な生活を強いられると思います。

今は頑張ってくださいとしか言えないです。

きっと、これからもずっと新幹線を見たら地震を思い出すんでしょうね。
Posted at 2011/03/12 15:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年03月06日 イイね!

たいした情報ではないのですが…。

こんばんは。

今日、2つめのブログ…。

昨日(土)は出勤だったのですが、その際に職場の車(ZRR70Gのノア、ほか1台)が定期点検ということで、トヨタカローラ熊本 宇土店のサービスの方が車を引き取りにこられました。

それで、例のVOXY / ノア などのリコールの件について、いくつかの質問をしてみました。(ちなみにAZR60Gのノアも、うちの職場にはありますが、こちらはリコール作業は終了済み。)

気になったのは、この話題はそろそろ1ヶ月近くになろうかしているのに、うちの嫁さんのVOXYはリコール作業がまだでして、ディーラーからも最初の連絡以降は全然音沙汰なし。( おそらくメンテナンスパスポートに入っているので、それと一緒にって魂胆なのかな~とか考えたりしていますが…。)

そんな感じですから、VOXYはネッツ、ノアはカローラ…とディーラーの違いはあるものの、実際のところそんなに立て込んでいるのか?を聞いたところ、やはり想像の通り平日は空いているとのことでした。

今やっているのは連絡して自主的に持ち込みをされてる方(=車が好きな方?)がほとんどで気にしない方の分はこれからといった具合だそうです。

ただ逆を言えば、土日はそこそこ込んでいるとのことで、リコールも3ヶ月で終わらせないと行けないというのがあるみたいです。(報告等がある?)

とはいえ、やはり行方不明な車もやはりあるようでして引っ越したりして買ったときの住所と異なるところに住んでいる場合は通知のはがき等が帰ってきたりするみたいです。

いわゆる個人経営とかの車屋さん経由で買った人や、中古の方は陸運局の登録情報(住所)で一番近いまたはその地区を担当している販売店舗からの発送を行っていますとのことでした。(これも住所が違うと通知が戻ってくるとのこと。)

トヨタカローラ熊本全体としての数か、店舗としての数かは聞きそびれましたが、現時点で300数台(全体?作業残?ここも聞きそびれました(^^ゞ )が担当の車だそうです。(多分数字は店舗だと思いますが…。)

時間については、おおよそ1時間ぐらいで、そんなでもないとのことでしたが、通知の色で時間が違う=作業内容が違うとのことでした。

ちなみに今の段階で車を取りに伺ったりしますか?との質問には『それはないですね~』ということで基本はユーザーの店舗持ち込みがメインのようですが、期限が近くなると連絡したり、取りに行ったりすることはあるとのことでした。

あと、『熊本トヨタさんみたいにカルディナやアイシス…と複数の車種があるところは大変ですよ。』と言う話もありました。

…良い意味で、カローラ店だから、ネッツ店だからというのはないみたいですね。この様子だと。

うちの嫁さんはあまり気にしてないようなので、ディーラーからの連絡を待つことにしますか…。(私としてはすぐにでも行きたいところなのですけども…。)
2011年03月06日 イイね!

C-ONEって倒産したんですか!?

こんばんは。

今日、1つめのブログ…。

今日、熊本は雨でした。

WISH、昨日洗ったばっかりなのに…。(そういえば、たしか先週の月曜も洗車をしたような…。)

(ここ最近、気がつけば洗車ばかりしています。それがですね、行きつけのガソリンスタンドの洗車特売日は、シャンプー洗車が100円なんですもん。これは洗わないと損!?)

だらだらと一日を過ごしましたが、今日は実家に帰って泊まる日(嫁さんが夜勤の時に実家に帰ることになってまして…)だったので、夕方実家に帰る前に、気張らし(雨で車が汚れる腹いせに?)に雨の日ドライブを決行しました。

途中、用があったので職場により、その後宇土半島を南(旧不知火町)側から走り出して、三角西港を経由。また宇土市内方面へ走る約1時間~1時間半のドライブコースです。

ここの道は適度にカーブと直線と緩いアップダウンがあって道の駅も2つほど。路面の状態も少し凹凸(ガタガタ)の部分があったりしてサスの感触を味わったり、個人的には意外に楽しめるコースと思っています。

---
それで、今、実家なんですけれども、両親の確定申告( e-Tax )の手伝いをして、いつも通りみんカラを徘徊していたら、主にトヨタ車のカスタムパーツを発売していたC-ONEが倒産したとか、してないとかの情報を発見!

えぇー!!マジすか!?

フロントスタビライザーとか補強とか欲しい商品があったのに…。(先立つお金の関係で買えるかどうかは別として…。)

ただ、時代はエコのほうに向かいつつありますので、( TRD製のマフラーなどもなくなりつつありますね。新型ヴィッツやラクティス用のマフラーって今のところないみたいですし…。)TRDは規模も大きいし、車体改造、特装車とかもやっていて、トヨタグループの1社だから無くならないにしても、このような(C-ONEみたいな)サードパーティは時代に淘汰されるのかも…。

経済情勢という背景や、若者の趣味の多様化…などなど、今後は経営的に厳しい部分はありますね~、やっぱり。

プロフィール

「気になる車のガラス屋さん2店舗に Web から問い合わせを入れてみました。いくらぐらいでできるんでしょうね?こういうの。1万ぐらいならお願いするけど…。とはいえガーニッシュ交換が高く付いたな…(T_T) 1店舗は職場のすごく近所。仕事中に完了!夕方引き取り!とかだと助かるのですが」
何シテル?   12/18 22:46
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LEDトランスエンブレム取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 21:23:21
トヨタ(純正) SWITCH BEZEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 14:21:56
スイッチベゼル取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 14:20:13

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
106 人のお友達がいます
ねぼやんねぼやん * ポールリードスミスポールリードスミス *
-maen--maen- * カメックスカメックス
こがねむしこがねむし くま186くま186

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.